靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月例と言ったからには行かねばならぬ。
 ……て書くとイヤイヤに聞こえますがチャイます。11月は土日忙しかったんです。KARA練習とかw


11月の最終日、会社帰りに行きました。
阪急岡本からのぼって阪急御影へおりてくるご近所ルート。
ルート参考は 山と高原地図 六甲・摩耶 付録冊子P12です。


11月も終盤、紅葉が楽しめるかと思ってのハイキング。

駅から10分、山道に入る岡本八幡あたりはやや紅葉づいてましたが
a0125171_19433883.jpg

a0125171_19455331.jpg

奥に行くにつれ、木々は黄、緑、茶・・・。紅葉はまだまだでした。
a0125171_19481822.jpg

黄色いまま落ちてます。冷えこみ時期が遅いとこうなるんでしたっけ。
a0125171_19482746.jpg


ところで今回のコース。
あまりメジャーじゃないからか、踏破された感がありません。
道幅も狭く、気を抜くと迷ってるんちゃうか と思います。
ご丁寧に (迷いやすい) と書いた標識もあります。
a0125171_19532846.jpg

こんな感じノンが続くと心折れそうになります。
a0125171_19541140.jpg


電車の車窓からも見える仏舎利塔があらわれると山道おわり。あとは急なくだりの舗装路。
a0125171_19543183.jpg


紅葉狩りはイマヒトツでしたが
山道散策は楽しめました。なぜか暖かい11月最終日、ハイキング日和。

明日から12月。急激に寒くなるそうです。
皆様お気をつけて。週末土曜は雨予報ですよ。
[PR]
by mandowj | 2011-11-30 16:30 | いろいろ楽しむ

ハチハチ北アワード 

例年 なにかと話題の ハチ・ハチ北フォトコンテスト。

今シーズンから  ハチハチ北アワード に名前が変わったようです。 →みてみれ
何が変わったって
写真だけじゃなく、動画も募集することにしたらしい。

そう言えば 空とぶオトコ が ムービー大賞もつくってよ~ と要望してたな。
2年越しに願いがかなったじゃないか。良かったね。


ところがね。

よくよく見ると、動画部門ができたわけじゃなくて
写真も動画も一緒くた らしいんですよ。

ファミリー賞   フォト、ムービーの中から毎月1名
プレーヤー賞  フォト、ムービーの中から毎月1名
ゲレンデ賞    フォト、ムービーの中から毎月1名
ハチ・ハチ北賞 フォト、ムービーの中から毎月1名
ベストショット賞 シーズン中、フォト、ムービーの中から1名

どんな基準で審査するんでしょうね。
独自の視点をもつ運営事務局さんに今年もまったり期待しましょう。

さらには
これまで10名だったハチ・ハチ北賞を しれっと1名に減らしてるあたり、
さすがのハチ北クオリティ。




ささ、週末の土曜はハチオープンですよ。
行かれる方はお気をつけて。存分に楽しんできてください。

ワタシのシーズンインはもう少し先です。
[PR]
by mandowj | 2011-11-28 12:34 | 雪山は楽しい
a0125171_1972827.jpg

先日たべた TOPS監修のチョコロールケーキ がとてもおいしかったので

TOPSの正規品を買ってみました。


ブラックチョコレートケーキ
ダークチョコレートにレーズンを加えチョコレートベースのスポンジで
はさみました <紹介文丸写し>
a0125171_1982875.jpg

チョコレートが美味しいので、チョコケーキが美味しくないわけが無い。
2~3人前と書いてましたが悠々3つは食べれそうです。
おいしい。

愛好家さんによると
メイン商品のチョコレートケーキはクルミが入っておいしい、
チーズケーキもデリチュースに負けないくらいおいしいそうです。

これは全種類食べたい。いや食べるとも。
a0125171_19132739.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-25 00:00 | スイーツは別腹

世界一のツリー

USJのクリスマスツリー。

昨年まで 世界最大級 と謳ってましたが

リニューアルした新作は、満を持して
ギネス認定、世界一の光のツリー なんだそうです。
a0125171_18123215.jpg


場所も入口正面突き当たりから、ラグーン、水上へ変わりました。
確かにデカイけど、距離が離れてる分だけそんなに大きく感じないなー  
なんて思ってたら

大きさ じゃなくて 光の数(電飾数) が世界一なんですと。 【公式】

色が変わったり彗星が流れたりします。綺麗でした。
a0125171_18124358.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-23 21:00 | いろいろ楽しむ
11月11日 は
 ポッキー&プリッツの日
 豚まんの日
 ABC朝日放送 ラジオ本放送開始の日
などなど色々な記念日ですが、チーズの日 でもあります。
a0125171_19354952.jpg


そんな訳でチーズケーキ。頂き物のデリチュース。
a0125171_1931251.jpg

a0125171_19312652.jpg

これは美味しいです。
取り立ててチーズケーキ好きでは無いんですが
今まで食べたチーズケーキとはだいぶん違う。

たっぷりクリームチーズが濃厚かつあっさり。
どっちやねん。
いや、うまく表せませんがこれはいいです。美味しい。

箕面のお店ですが大阪駅の三越伊勢丹でも買えるみたいです。
また買おっと。
[PR]
by mandowj | 2011-11-11 19:31 | スイーツは別腹

SING in メサイア

以前紹介した、客席も一緒にうたえるメサイア演奏会。
行って 聴いて 歌ってきました。

会場はカトリック夙川教会。荘厳です。
a0125171_10193868.jpg


会場到着が遅めだったため、すでに満席。

いったん2階席を案内されましたが、
2階は楽譜を持ってない ”歌わなさそうなお客さん” ばかり。

上から見渡して、ひとつ空いてる席を見つけて移動、直後に開演。

すると、、、

周りは皆さんベースの方でしたw
ベースのオジサンたちに囲まれて、 ひとりテナー歌いました。気分はソリスト。



聴くだけでもいいものですが、歌うほうが何倍も楽しいですね。
大人数だと尚よし。とても楽しい演奏会でした。

もともとワタシ、ハレルヤコーラスしか歌えなかったのですが
案内をもらってからの1ヶ月、本番(?)に向けて通勤電車で音採りしました。
やる気があればなんとかなるもんです。

今月もうひとつ覚えないといけないモノがあるんですが・・・
こっちは間に合うかな??
やる気出そうっ!頑張ろうっ!




終演直後の聖堂   撮ってよかったんやろか?
a0125171_10475534.jpg

尖塔
a0125171_10493548.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-03 17:30 | 歌ったり聴いたり
a0125171_11143110.jpg

チョコレートケーキとカレーが有名な 東京赤坂Tops

関西では梅田阪急にしかないようです。

今回食べたのは梅田阪急にもおいてないらしい チョコロールケーキ。
ええ、おなじみ生協のカタログ注文です。

開封時にてっぺんはげちゃったんで カット後の写真
a0125171_11163374.jpg

これはおいしい!
スポンジまでしっかりチョコ練りこみ。
チョコパフもおいしい。金粉も乗って見た目も豪華。

チョコ好きも納得、濃厚ビターチョコのロールケーキ。
コーヒーやストレートティーだけでなくワインに合いそうな味です。



なお、プレミアムチョコロールは Topsの商品ではなく、Tops監修。
博多の洋菓子屋さんが作ってるそうです。
まぁ、美味しくて安全ならなんでもいいです。
[PR]
by mandowj | 2011-11-02 23:00 | スイーツは別腹