「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鉢伏山山頂

感動
a0125171_2345049.jpg


a0125171_22303975.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-31 08:51 | 雪山は楽しい

自己責任

帰ってきたよ
a0125171_22232887.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-30 16:16 | 雪山は楽しい
六甲山とは言いながら、今月は六甲山系の西端です。 
 コース参照は『山と高原地図 六甲・摩耶』 PP48-49。




スタートは海。塩屋浜。
通の方々を見習って、海抜ゼロメートルにこだわり、海水を踏んでから登ります。
a0125171_2123133.jpg


山道入ってすぐ、おそらく今年最後の紅葉。よく年末まで残ってたもんだ。
a0125171_21251820.jpg


約40分で須磨浦山上遊園。小学校の遠足以来だな。ここは旗振山のてっぺん辺り。
a0125171_21285797.jpg


そこから寄り道10分、 鉢 伏 山
ハチ・ハチ北の鉢伏山と同姓同名字も一緒。
秋のハチキタ登山は雨天中止でしたが、ふた月遅れで”鉢伏山登頂”
a0125171_21304940.jpg

養父の鉢伏山頂から見えるのは氷ノ山。
須磨の鉢伏山頂からは明石海峡大橋が見えるのだ。
a0125171_21323266.jpg


a0125171_2365077.jpg
どんどん進んで鉄拐山。
頑張って登ったわりに眺望ゼロ。
ちょっとガッカリ。



ここから急階段を下って下って住宅街。抜けてまた登る登る急階段。
コンクリートの階段も立派な登山路。しんどい。
a0125171_2147533.jpg


振り返るとこんな感じ。結構きとるやんかいさ。
a0125171_22122432.jpg


次は栂尾山。こっちは展望台もあって見晴らし良。
塩屋浜から約2時間。
a0125171_22254075.jpg


横尾山を経由して、、本日のメインディッシュ。
須磨アルプス岩稜 馬ノ背
a0125171_22374842.jpg

ガイドブックを読んで以来、一度体験したかったのです。
見た目通りの 『 大人のアスレチック 』
ほんまに足幅くらいしかないところも。踏み外したらエライことになりそうです。
高所恐怖症のヒトにはお勧めしません。でも楽しいですよ。
a0125171_22492775.jpg


馬ノ背を渡ると東山山頂。
高取山目指し、日暮れまでじっくり歩きたいところですが
今日のところは 妙法寺駅から電車で帰宅。 歯医者に行かなあかんねん。




今日のルートは、六甲全山縦走路の一番西端にあたります。
a0125171_092162.jpg

六甲の山登りログを検索してると、多くの方が縦走に行き着くようです。
私もいずれは六甲縦走、挑戦したくなってきました。
いや、まだまだ先のことですよ。


マラソン宣言の休眠雪人さん。一緒にやるかい?
[PR]
by mandowj | 2011-12-27 16:30 | いろいろ楽しむ

やっと冬支度

ハチ北方面にいい寒波きたみたいですね。

スロースタートの今季は、ようやくのタイヤ交換。と、ジェットバッグ搭載。
これでいつでも行けるぞ。……ぎぃーの写真撮りに。


倉庫保管、まだまだ元気な3シーズン目。
a0125171_313833.jpg



履きつぶしの05年製造。ダメだこりゃ。
a0125171_313835.jpg

『溝ないですねー。規定ギリギリです。』
と言われながら7月に車検を通した逸品。
次は夏タイヤ買わないかんな。
[PR]
by mandowj | 2011-12-24 15:15 | DIY自分でやってみる
おいしいハイボール。
プレミアムハイボール竹鶴。
a0125171_0175499.jpg

ベースがニッカ竹鶴。
使ってるウイスキーが高級なんだから美味しくない訳がない。

居酒屋なんかで飲み慣れてるのはサントリー角ハイボールですが
香りからして全然違います。
決してウイスキーに詳しいわけじゃないですが飲んだらすぐわかります。


一目でわかるのはこれか。値段の違いは格の違い。
a0125171_175164.jpg


なお、この竹鶴ハイボール。
YAHOOプレモノで頂きました。2本。ありがとうございました。
[PR]
by mandowj | 2011-12-22 19:40 | 食べたり飲んだり

シンフォで第九

a0125171_1318392.jpg


日本の年の瀬は第九です。

前に紹介した 第九 de クリスマス に行ってきました。

1部が第九
 初演時の編成、ベートーベンが指示した速度・表現を再現する
 延原武春とテレマン室内オーケストラ・合唱団の「100人の第九」。
 よく知ってる 第九 と色々違ってとても新鮮でした。
 
 10000人の第九が スーパーウーハーダイナミックメガサラウンド としたら 
 100人の第九は 高音質インナーイヤホン
 「こんなに鮮明に音が独立して聞こえるのん」というオドロキ。
 第4楽章はやはり自分も歌いたくなります。ゲーーーッテルフンケン 

2部はテレマンのクリスマスと冠したバロック楽曲集。
 わたしの先生も堂々と独唱を務められました。
 すばらしいですオッショサン。
 また感想きいてみよう。

朝日放送主催だけあって、司会はABCアナウンサー平岩康佑。
ま、これはどうでもいいです。

たっぷり3時間。お得な公演でした。
a0125171_13504096.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-18 17:00 | 歌ったり聴いたり

術後8ヶ月検診

早いもので手術から8ヶ月。
久しぶりの整形外科、術後検診。


回復は順調っ!  とは認めてくれたけど


スキーしていいよ とは言うてくれなかったなぁ。



やっぱり目安は術後10ヶ月=2月。
しゃーない。次回に期待。 
[PR]
by mandowj | 2011-12-16 18:00 | リハビリライフ

ChristmasPotluckParty2011

ポットラック(持ち寄り)パーティー。
ジムの会員さん有志が半年に1度開催してるそうです。

お誘いいただき、嬉しい初参加です。
今回の参加者55人。
a0125171_21374639.jpg

おのおの自分の食べたい物や自慢の一品を持ち寄り。
ワタシの持参品は、世界の山ちゃん幻の手羽先。ウマイヨネ。
a0125171_21391837.jpg


とても楽しいパーティーでした。
a0125171_21424480.jpg
サプライズ余興で KARA再演してきました。

いやー面白かった。
[PR]
by mandowj | 2011-12-15 23:59 | いろいろ楽しむ

たいやきパフェ

当初の鎮魂・追悼の意味合いが薄れ、観光集客イベントとなったルミナリエ。

いつごろからか屋台が立ち並ぶようになりましたが
その中でも異彩を放っていたのがコチラ。
a0125171_15545494.jpg

たいやきパフェ。
大きく口を開けたたい焼きにフルーツとクリーム。
ワタシは初めてみました。屋台メニューにも新作が出てるんですね。
a0125171_1602946.jpg

イチゴ&チョコ。
しっぽの先まであんこ・・・じゃなくホイップとカスタード。おいしい。
a0125171_1611664.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-12 19:30 | スイーツは別腹

ルミナリエ2011

開催期間中、最後の日曜日。
ピーク時間をズラしましたが、結構混んでました。すんなり見れましたけどね。
a0125171_12314767.jpg

a0125171_12325073.jpg

a0125171_12333296.jpg


今年は初めてLEDが登場。【神戸新聞の記事】
a0125171_12341736.jpg


募金箱にハンドベルを吊るすアイデア考えた人、えらい。
カ~ン♪ と音を出すために、たいていの人が何度もチャレンジ。
手持ちの小銭をたくさんつぎ込んでました。ワタシ8枚投げてノーストライク。
a0125171_12383215.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-11 21:30 | いろいろ楽しむ