「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インナーウェア

今シーズンのウェアは霧の中でも良く目立つ、見つけやすいと好評です。
a0125171_14344658.jpg


インナーも新調したのですが
a0125171_9413855.jpg


このガラがなになのかイマイチわかりません。
迷彩?ウシ?ひょう?コブラ? どれもちょっと違う。
a0125171_9462332.jpg



もやっとしてると、さすがはBB。


答えを教えてくれました!























エレキングだったのか
a0125171_17551735.jpg
[PR]
by mandowj | 2012-01-31 23:59 | 雪山は楽しい

おかる 

めずらしく夜の心斎橋に行きましたので

少し歩いて千日前へ。

晩ごはんは お好み焼き・おかる
a0125171_1281069.jpg


前にも書きましたが、とても有名なお店です。昭和21年創業の老舗。
で、ここの若旦那が学生の頃からの友人。

ふっくらやわらか本格派のおいしいお好み焼。
名物マヨアートは、似顔絵を描いてくれました。
a0125171_1212511.jpg


マヨアートのレパートリーは多数。
たいがいのリクエストには応えて描いてくれるそうです。
『 おかる お好み焼き 』 で画像検索するといろいろ見れます。 →検索結果

また宣伝しとこう。

おかる
大阪市中央区千日前1-9-19
06-6211-0985
営業時間 12:00~15:00、17:00~22:30LO
定休日 木曜



美味かったよ若旦那。ごっつぉーさん。
[PR]
by mandowj | 2012-01-30 22:50 | 食べたり飲んだり

霧の都 ハチ北

サンフランシスコ に並ぶの名所ハチ北。

毎週のように行ってますが、今年は特に”週末ガス率”が高いように思います。
平日行き倒してる人はそう感じないらしいです。

朝  もちろんガス
a0125171_9363572.jpg


昼前 少し視界回復
a0125171_9385157.jpg


昼後 やっぱりガス。そして吹雪。
a0125171_9392414.jpg


ウワサの 3時の晴れ間 は訪れませんでした。
パノラマ滑ってる分にはいいんですけどね。
スパモや北壁滑る人はまったく見えなくなるそうです。

BBなんて 局地的吹雪 の影響で真っ白です。
雪とたわむれ過ぎですよ!……と、このオレが言ってみる。


ハチ北にも風邪が流行ってるようですね。皆さま御自愛の程を。
[PR]
by mandowj | 2012-01-29 16:00 | 雪山は楽しい
第110回 上方落語をきく会連日ラジオ聴いてるうち、生で見たくなったので。
a0125171_3565418.jpg

当日券の割になかなかいいお席でした。しかも明日あさっては当日券出ないそうです。
ついてる。おみくじ大吉はダテじゃない。

本日の演者さん
a0125171_3565559.jpg

中継ちょばーん に それいけ団朝
こえぴょん ぶんぷく
トリは上から読んでも下から読んでも 笑福亭福笑

司会は三代澤、日替り案内役に和歌子とチャル。
落語初めて見るという和歌ちゃんは何しにきたんてくらい”空気”でしたが。

ちょうば 明石飛脚
団朝   宗論
小枝   稽古屋
文福   同窓会
福笑   桃太郎


ちょばん、小枝が高座つとめる姿を初めて見ましたが、本業やとカッコよろしい。さすが。
あ、いや違う。小枝は白塗りナスビの頃見たな。皆さん覚えてます?こんなん
ナマ小枝は焼鳥のスズメみたいでした。ムダを削ぎ落とし洗練されたフォルム。


トリの福笑さん、よかった!すごくよかった!
35分大熱演の桃太郎。引き付けぱなし、笑いぱなし。
ほかの曜日の大看板金看板に比べるとややマイナーやと思ってましたが
申し訳ない。ほんまに面白かったです。お見事。
なお、何故に35分の長丁場だったかと言えば
トリ前の文福が13分も早く降りたからやそうです。たぁー。



放送終了後の余興で
若手噺家vsABCアナ(芦沢誠・柴田博・北村真平)の大喜利対決がありましたが…
これはさして面白くなかった。仕込みナシのガチも良し悪しです。

そんなのが見れたのも含めて、生の舞台は面白い。
[PR]
by mandowj | 2012-01-26 21:45 | いろいろ楽しむ

鶴瓶落語

つるべの落語会 於 兵庫芸文中ホール
a0125171_1138244.jpg

おたのしみゲストは花禄。
冒頭のトーク、落語3本、どれも全部おもしろかったです。
とくに「癇癪」よかった。少し泣きそうになった。
まいど書いてますが、やっぱり生の舞台はいい。

【追記】
鶴瓶の演目、「癇癪」と「お直し」について話してるインタビューを見つけたので貼っときます。→ココ
a0125171_11383732.jpg


そうそう、落語といえば
今週は 「ABCラジオ 上方落語をきく会」の生放送がありますよ
連日豪華な出演陣が続きます。
上方落語とABCラジオパーソナリティーに興味のある方は必聴。19時から21時。
[PR]
by mandowj | 2012-01-22 15:50 | いろいろ楽しむ
コープのカタログで注文した、メイプルシュガーバーム。
a0125171_236620.jpg

a0125171_2361638.jpg


直径7cm*長さ15cmと手ごろな大きさで、程よい甘さ。食感は固めです。
メイプルシロップの味が好きな方にはオススメ。

作ってるのはどんなお店なんだろう、とググったら
驚くぐらいに情報がないんです。芦屋マルカドールさん。
個人ブログの食べました写真は出てくるんですが。


わからないことは調べる。お問合せフリーダイヤルに電話。
とても丁寧な応対でした。ありがとうございました。

……で、わかりました。
芦屋マルカドールさんは、店舗販売もネット通販もしてませんでした。
本当に少人数でつくってるので、手が回らないんだそうです。
じゃあどこで買えるのかというと
現在は、コープこうべと北大阪生協のカタログ企画だけとのこと。
不定期ですが毎回人気のようです。
ここまで聞くと貴重な気がしてきました。
次回も注文してみます。

【追記】注文してみた→コチラ
[PR]
by mandowj | 2012-01-21 17:59 | スイーツは別腹

御堂筋イルミネーション

また駆け込みでイルミネーション。
大阪のど真ん中、御堂筋イルミネーション

♪こぬか雨降る御堂筋ー を難波から梅田まで歩く。
a0125171_11421425.jpg

a0125171_1142660.jpg

a0125171_11424024.jpg

a0125171_11435222.jpg

a0125171_11455864.jpg

a0125171_11461192.jpg

a0125171_1141070.jpg


なにもこんな雨の中をと思いながらも、この日しか行けなかったので。
電飾が路面に移って、それはそれで綺麗でした。日曜までやってます。

知り合いに電飾屋のおネエさんが居ますが
この手のイベントでも活躍してはるんでしょうか。
[PR]
by mandowj | 2012-01-19 19:20 | いろいろ楽しむ

ベトコンラーメン

朗報ー!

神戸でもベトコンが食べられるようになりました。
a0125171_17482166.jpg

ベトコンてなに、な方のために解説付き↓
a0125171_17515477.jpg



ひさしぶりのニンニクごろごろ。うまいっ。ハチ北に出店してくれんやろか。
a0125171_17484659.jpg


それにしても
新しい店が出来るたび、前が何の店だったか思い出せません。
ここなんだったかなぁ。
[PR]
by mandowj | 2012-01-18 17:57 | 食べたり飲んだり

神戸イルミナージュ2011

神戸市立フルーツフラワーパークのイルミネーションイベント。 [公式]
とてもキレイと評判を聞いていたものの気づけば終了前日。
ぎりぎりで行ってきました。行ってよかったキレかった。
a0125171_0302289.jpg

a0125171_03059100.jpg

a0125171_0322288.jpg

a0125171_032368.jpg


ゆったり見れる分だけルミナリエより見ごたえあるかもしれない。

しかしまぁ、あれだね。
こういうのは恋人同士とか夫婦とか家族でいくべきなんでしょね。
来年はきっと。

[PR]
by mandowj | 2012-01-16 21:00 | いろいろ楽しむ

土曜のハチ北

a0125171_2125877.jpg


吹雪のスキー場 とかけて
治療したての歯が痛む ととく
そのココロは


しかい が悪い



サブかった。
同じゲレンデに居ても
スパモコブループの皆さんと
パノラマフラットのワタシとでは
文字通り 温度差 があったようで、サブさに耐え切れず1本早く下山。
ホントにサブかったですよ

来週はおやすみです
[PR]
by mandowj | 2012-01-14 15:45 | 雪山は楽しい