靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハチ北今日も濃霧

酒宴翌朝。

 忘れてしまいたいことやー
 どうしようもない寂しさにー
 包まれたときにオトコはー
 酒を飲むーのでしょお
 
のんでノンデ飲まれて呑んで、都合の悪いことは忘れた。
楽しい宴会でした。楽しかったとも。



9時半始動。
前日の雨よりはマシですが、相変わらずハチ北は霧の名所です。
スパモは終日こんなんです。これがジャッジ台からの眺め。
来週の大会は、スカッと晴れて開催されることを祈ります。
a0125171_15185712.jpg


私はというと真面目にフラット。
ずっとパノラマループ。あとはスカイロードと樹氷を何本か。
今日も癒し系練習パートナーと楽しく滑りました。
また来てねきゅぴたん。

太板ワッショイな皆様にも愛されるきゅぴたん
a0125171_15234683.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-26 16:00 | 雪山は楽しい

雨のハチ北

金曜晩出発、土曜未明にハチ北P到着。
一杯のんで就寝。

朝……
雨。降り続く雨。クルマをたたく雨。


あぁぁーー出たくねぇーーー

グズグズしてから昼ごろ出発。
雨はマシになりましたが相変わらずの視界不良。

パノラマでも何も見えません。
新ランドマークの地デジアンテナ。これが写ってないと、どこかわからんです。
a0125171_12215245.jpg



今日は
癒し系練習パートナー、きゅぴたん♂が来てたので
ずーっと一緒にフラット練習しました。
おなじペースで滑る仲間が居てくれるといいですね。楽しい。
つやぷちゃんは子守を任せてスパモに篭れるしWIN-WIN。
きゅぴたんありがとう。
a0125171_1222578.jpg





日帰りの予定でしたが
日曜の用事が雨天中止となり、急遽車泊!明日も滑るぜ!その前に呑むぜ!

道中みかけた色白なアンパンマン
a0125171_12451157.jpg


満員御礼の日本海で晩ごはん。特盛ごはん。←メニューにないですよ
a0125171_1228594.jpg


おじろんでまったりしたあと、P19に帰還。

本日は宴会場の店主が大会遠征中につき、初めて我が家で開催。
携帯空間FUN!CAR!GO! の本領発揮。4人なら十分の広さ。
大王にもご満悦いただけたようです。
楽しい宴会でした。……いや本当に。
またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by mandowj | 2012-02-25 23:59 | 雪山は楽しい

談笑独演会

a0125171_9252752.jpg

談笑独演会に行きました。
関西人ですから上方落語のほうが馴染みがありますし好きですが
江戸落語にも上手な噺家さんは多いです。とくに立川流は。
談笑さんお上手でした。
袂のさばき方や上下の振り方が、ときどき談志そっくりに見えました。

3席目の『子別れ』。
人情噺のすごくいいところで、会場でケイタイが鳴りました。
会を通じて5回ぐらい鳴りました。
ジジババの携帯を強制的にOFFにする方法ないもんかね。
まったく。
a0125171_2045212.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-24 20:45 | いろいろ楽しむ
京ばぁむ 【公式】
a0125171_1301276.jpg

京都の宇治抹茶、豆乳を使った御当地バーム。
抹茶・豆乳・抹茶のカラーリングが見た目にきれいです。

バウムクーヘンがシフォンケーキみたいにふわふわ。
もう少ししっとりずっしりが好みですが、すいすい食べれます。

面白いのは、糖衣(フォンダン)も抹茶味。
これがとてもイイです。美味しい。
a0125171_1301592.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-23 12:32 | スイーツは別腹

1年の重み

昨年分(H23)の医療費控除申請をします。

ケガする前は、病院に縁のない元気モンでしたが
靭帯ブッチ以降、2月から年末までの領収書がこれだけ。
a0125171_19154796.jpg


リハビリ生活の長さを感じます。
改めてお世話になったドクター、リハビリPTはじめ病院の皆さんに感謝します。
おかげ様で楽しく雪山遊びできるようになりました。


しかし確定申告って面倒。
[PR]
by mandowj | 2012-02-22 19:13 | リハビリライフ

大雪警報の翌日

車泊には酒宴がつきもの。
また楽しませてもらいました。毎度ありがとうございます。

翌朝。
8:15リフト搭乗!今週はガンバッタ!
a0125171_1226121.jpg


試食程度に特級新雪を楽しんだあとはスパモな方々を見学。

と、滑れる皆さんについていくと、つい自分も滑れるような思い違いをします。
調子に乗って真似するからケガしちゃうんよね。
ようやく治ってきたのに無理しちゃいけん。

昼からは初心に帰ってパノラマフラット。まじめにフラット。


スパモな方々。ぎぃくん貫禄出てきたよね。
a0125171_12262098.jpg



ぎぃくんお気に入りの遊び。雪が目の前に迫ってきて楽しいそうです。
a0125171_12262579.jpg




次は土曜に行きます。
[PR]
by mandowj | 2012-02-19 15:30 | 雪山は楽しい

兵庫北部大雪警報

2月に入った頃から
 前十字靭帯断裂  リハビリ  ドンジョイ
といった検索ワードで訪れる方が増えてます。いやほんとに。
スキーヤー・ボーダーにとって、靭帯断裂は もはや冬の季語です。

せっかくお越しいただいた方にわかりやすいよう
ひざ関連の記事を「前十字靭帯断裂」タグにまとめ直しました。

私自身、昨年けがをしたときネット情報はいろいろ調べましたし
手術・入院、リハビリの体験談はとても参考になりました。
自分の経験もどなたかの役に立つならば、ブッチした靭帯も浮かばれます。




そんな靭帯ブッチから無事復帰した、ハイシーズンの2月3週目。

17日金曜夕方から兵庫北部は大雪警報。
ハチ北現地から「がんがん降りつもっとるから気をつけてー」とのリポも頂き
大渋滞を回避すべく、気合入れて早く出発したのですよ。

結果。
 生野でツルッとツルッと操舵不能2回。道の駅からチェーン装着。
 (いろいろあったけど省略) 苦労して到着したP19。
 ここでまさかの チェーン外れてスタック。 ナンジャコリャー!
 押してくれた見知らぬ御方、ありがとう御座いました。

板はくまでにテンション下がりきりました。
午前はコーヒー券消費にロッジハチ北でまったり。
午後からはスパモな人たちが繰り広げる 爆笑1エアコント を脇から堪能。
雪質は軽い軽い片栗粉調で最高でした。



雪多杉写真集

オレンジラクーナ。ムービングベルト埋まりそうです。子供だと頭しかみえません。
a0125171_12314829.jpg


スカイロードの伝言板ネット。完全に埋まってポール継ぎ足してます。
a0125171_12322226.jpg


ぼくらのリュック置場、パノラマの岩消失。
a0125171_13185212.jpg


2日駐車のかっぱ号
a0125171_12402860.jpg

びほー                          あふたー
a0125171_1214583.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-18 16:30 | 雪山は楽しい
a0125171_19454020.jpg

酒豪車泊ッカーおふたりの車にあったのが
車載プラズマクラスター。

見習っておれも付けてみた。ウェアに合わせてピンク。
これで宴会翌朝もスッキリ!となるのか?

今週土日も車泊ッカーです。
[PR]
by mandowj | 2012-02-16 19:45 | DIY自分でやってみる

タイガービール

a0125171_22404497.jpg


シンガポールのビールです。

ジムに
「タイガービール柄のTシャツ」を着こなすオネエサンが居てまして、
しょっちゅう見かけるもので、飲んだこともないのに馴染みあるビールです。


初めて飲んでみましたが
うーん。

日本のビールがやっぱり美味しい。
[PR]
by mandowj | 2012-02-15 22:37 | 食べたり飲んだり
雪山にいないときはせっせと甘いもん食べてます。
バレンタインだからチョコレートということもなく
今日もバウムクーヘンです。そしてまた生協さんありがとう。

鎌倉ブリュレバウムクーヘン OVALE【公式】
a0125171_1658108.jpg

a0125171_16581372.jpg


キャラメリゼからして、マダムシンコに似た感じかと思いましたが
シンコちゃんより美味しいです。味がお上品。
例えるなら、、、ケバい豹柄コートを脱いだような。

甘くてほろ苦のキャラメリゼ。メープルシュガーが甘すぎない。
バウムクーヘン本体がふわふわ。
ルテイン卵使用だそうです。気になる方は具グってください。

Mサイズで直径12cm、高さ3cmです。
味わって食べようとおもいつつ、さらっと完食でした。
食が進むのは美味しい証拠。ごちそうさま。


なお。
a0125171_16594127.jpg

OVALEは鎌倉で行列の出来る有名店らしいですが
製造は愛知県知多郡になってます。

調べたら、OVALE鎌倉本店は2005年にオープン。
ルーツは愛知で1960創業の養鶏業。ヒナとかブロイラーとかの研究をするなか、
手作り卵製品の販売、こだわり卵スイーツ店へと展開したそうです。 以上、会社概要を三行で。

鎌倉の有名店はもともと愛知の企業なんですね。
TDLのおみやげに 神戸ユーハイム製チョコクランチ をもらうような微妙な感覚です。






バウムクーヘン好きには有名なサイト、バウムクーヘン三昧さんに
いつの頃からかリンク貼っていただいてたようです。
有名サイトさんに バウムラー と認めていただいて光栄です。
こちらからもリンク貼らせてもらいます。
[PR]
by mandowj | 2012-02-14 12:30 | スイーツは別腹