靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しばらくぶりの整形外科です。
前回2月の検診でスキー再開をお許しいただいて、
以降、土日土日土日土日土日土日祝土日と
足しげく雪山へ通っております。(うち2日観光)

今日の検診は、運動再開して不具合がでてないかの確認でした。

実質的には
ワタシ『ゼッコーチョーですよ!!』
センセイ『そのようですね』
て感じです。

抜釘手術の日程相談もありました。
通常は再建手術1年後の内視鏡確認と合わせて行うそうですが、それだと4月中旬。
ワタシはGWまで滑りたいので、5月中旬以降を希望。
そんなわけで、次回4月中旬の再診で、手術日を決めることとなりました。

別れ際にまた言われました。
『くれぐれも無茶しないで下さいね。また切ったー、なんてならないように。右も左も。』
はっ。大人しく過ごします。
先生長い間ありがとうございます。もう少しお付き合いください。
[PR]
by mandowj | 2012-03-30 16:49 | リハビリライフ

大雪なのに

朝起きてびっくり
a0125171_7181063.jpg


3月終盤と思えない大雪。なんだこれは。嬉しすぎる!
積雪20cm(車上参考)
a0125171_7181742.jpg



で、テンションあげて8時のリフトに乗ったのですが。

吹雪。
a0125171_7205940.jpg

強風。
a0125171_7221659.jpg

湿雪で雪重たい。板滑らない。ラインはガチガチバーン。
a0125171_725585.jpg


一瞬の晴れ間は何度かありましたが
吹雪と雨と深い霧が続く、苦行のような日でした。
この時期って
ぽかぽか陽気のゲレンデをTシャツで滑ったりするんじゃなかったデスか?

火曜はコンディション良さそうですね。
有休取れる方がたくさん集まるようです。
おれは行けない。残念ねん。
[PR]
by mandowj | 2012-03-25 15:00 | 雪山は楽しい

止まない雨

a0125171_12155516.jpg

ここまでは来てみたものの。

雨だな。やめた。




観光の部 スタート

香住へ 

道路脇にハサミがボン。
a0125171_6594566.jpg


香住鶴福壽蔵
a0125171_711021.jpg

よろしかったら試飲どうぞー♪ と
おちょこにナミナミと注いでくれる太っ腹な酒蔵。
4本も試飲したらそりゃもういい具合に出来上がります。
運転手は匂いで我慢。我慢しきれず冷酒購入。

今週も日本海に到着。
a0125171_6581018.jpg


蒸しカニを一杯。1500円。美味い。また贅沢してしもた。
a0125171_732264.jpg


余部に寄り道 餘部鉄橋 改メ 餘部橋梁
a0125171_77515.jpg

a0125171_795029.jpg

すぐ近くの餘部鉄橋写真ギャラリーを見てから帰還。
海・山・雪・鉄道。写真の素材にはこの上ない場所ですね。
いい写真がたくさん並んでました。

ド雨と快晴と暴風雨と快晴と最後はヒョウと
慌しく天気の変わるヘンな一日でした。
どっちにしろゲレンデに居ても楽しくない日だな。観光バンザイ。
[PR]
by mandowj | 2012-03-24 18:00 | いろいろ楽しむ
土日の鬱憤を晴らすかのように 快晴の3/20(祝)です。
a0125171_17102014.jpg


前日に新雪3cmのったそうです。
雪も緩んでおらず、3月にしてはなかなか滑りやすいベターなコンディション。ベタコン。

朝の間は中央でフラット&パーク。
いつもの皆さんはキッカーを飛ぶ。おれは撮る。あぁ俺も飛びたい。

ぎぃくんのテーブル越え。高速連射の合成でどうぞ。
a0125171_17154848.jpg


久々登場D君。高校合格おめでとうー。さすがのエア。安定した姿勢。そして高い。
a0125171_18142251.jpg




昼からはパノラマフラット。
少し雲がでてきたけれど、いつものハチ北に比べりゃ天国。
視界があればどこ滑っても楽しい。

一瞬の晴れ間に北壁を記念滑走。まだ緩んでない。固い。3月下旬でこれはすごい。
a0125171_17181655.jpg


そういえば営業終了日が告知されてました。
ハチ3/25(日) ハチ北4/8(日)だそうです。 →ゲレンデNOW
これだけ雪があればもう1週、4/15までいけそうですけどね。
今日も3時頃には積もるタイプの雪がふぶいてました。
3月最後にもうひとつ寒波期待したいところ。




ハチ北検定1級の答えはココです。
a0125171_17184211.jpg





誰や こんなとこでグローブ乾かしとるのは
50日も居つくとやりたい放題じゃのw
a0125171_1719879.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-03-20 15:40 | 雪山は楽しい

ハチ北速報

a0125171_1210521.jpg

今日はピーカン
雪ガッチリ固め
[PR]
by mandowj | 2012-03-20 07:55 | 雪山は楽しい
甘いもん好きのくろひめ号もご推奨のTOPSチョコレートケーキ。
ようやく入手。於・梅田阪急。
a0125171_730125.jpg

一人よりみんなで食べるほうが、もっと美味しいので
今週もまたパトセンでわけわけ。

チョコがいい。胡桃がイイ。こりゃ美味い。
人気に納得。
みんなで食べると一瞬でしたね、ケチらずフルサイズにすればよかった。
ミニでも一応2〜3人前と書いてますが、ひとりで楽勝です。(まんど個人の見解)

BBジュニアぴょん吉改め Q太郎もご満悦
a0125171_7313382.jpg




先々週はユーハイム、
先週は芦屋マルカドールのバウムクーヘンを持ってきたんですが、
きゅぴたん♂ったらバウム嫌いなんだそうです。
それで路線を替えてみたら、なんとチョコレートもお嫌いでした。
きなこ棒のほうが好きなのか……達人なやむ
[PR]
by mandowj | 2012-03-19 18:15 | スイーツは別腹

ハチ北は今日も雨だった

土曜は観光で終わったので……
今日はいっぱい滑るゼ!
宴会明けでも8時のリフト乗車。だいぶオトナの飲み方が分かってきたw



しばらく滑ってはみたもののですね。
a0125171_7141566.jpg

結局のところ、ハチ北は視界が悪いのですよ。
a0125171_7152696.jpg

これがどこか分かったらハチ北検定1級。
a0125171_71691.jpg



気づかないふりしてましたが
今日もやっぱり雨です。力のでない我々は2時に撤収。
長いシーズン、こんな日もありますよ。
50日滑らなくとも、こんな日にあきらめる余裕はあります。

次は20日(祝)に。降るな雨。
[PR]
by mandowj | 2012-03-18 14:14 | 雪山は楽しい

雨の日は観光だぜ

a0125171_631381.jpg

わたしの愛車、通称まんどん号。
初年度登録2000年7月で、ようやく(?)走行距離10万kmを越えました。
嬉しくて記念撮影。


パトセンで昼食でもおかしくない時間に、なんでクルマに乗ってるか。
今日は観光。
夜のうちからずーっと ド雨・大雨・豪雨 だったので
道の駅まで行ってスキーあきらめました。
雨に濡れると力が出ない、我らアンパンマン。




一路(ドライブインじゃない)日本海へ。
浜坂・渡辺水産
a0125171_62923100.jpg

6階展望レストランで昼ごはん。
わずかながら今季初カニを食す。右上のセイロ蒸しがうまい。
a0125171_6264048.jpg

すぐ近くのジオパーク館に寄って
a0125171_6304734.jpg

この頃には雨もあがって、昼から滑れてたんじゃないかと想像はつくけどまあいい。


周辺観光マップをみて次の目的地決定。



鳥取砂丘。
浜坂からだと意外に近いのね。
a0125171_6324297.jpg

雨上がりで砂が水を含んでとても歩きやすくなってました。
かわりにとんでもない突風。パラグライダーも苦戦中。
a0125171_633227.jpg

名物・梨ソフトクリーム。美味い!
事前に聞いた「角切り果実入り・梨ソフトクリームの店」はお休みでした。いつかまた。
a0125171_63618.jpg


七釜温泉ゆーらく館に入って (写真忘れた)

晩ご飯は湯村の食事処ときわ。
唐揚げ定食900円。なかなかのボリューム。他の定食も食べてみましょ。
a0125171_6373629.jpg


最後はこちらD-RIDE。
雨の日のD-RIDEは、行き場をなくしたスキーヤーが吸い寄せられます。
店長ありがとうございました。
a0125171_6421476.jpg






a0125171_6452755.jpg
まだあった。
仕上げはやっぱり。宴会!
こーちんさんありがとう。
[PR]
by mandowj | 2012-03-17 23:59 | いろいろ楽しむ
大変楽しく盛り上がった ちょこっとモーグル祭vol.2
必ずや身内が優勝するはずと信じ
優勝祝賀会で振る舞うべく、今週もまたバウムクーヘン持参しました。パトセンでわけわけ。




芦屋マルカドールのメイプルシュガーバウム。 →前回の記事
実店舗がなく、通販もやっていない。
生協のカタログでしか買えない らしい 販路の狭いお菓子です。
a0125171_12332094.jpg

今日はナイフも持ってきた。ママ写真もらいました。「達人」の称号ありがとうございますw
a0125171_12383533.jpg

あっというまに無くなりました。大勢で食べると楽しいね。
a0125171_12391438.jpg





a0125171_12435950.jpg

次回は
『 2 』 じゃなく 『 V 』 と
なりますように。
[PR]
by mandowj | 2012-03-14 12:25 | スイーツは別腹
最強濃霧の翌朝。

8時00分 リフト搭乗
快晴!快晴!快晴!快晴!快晴!最高!
a0125171_15224387.jpg

a0125171_15224928.jpg

a0125171_15225254.jpg

a0125171_15285694.jpg

a0125171_15225493.jpg

a0125171_15264892.jpg





9時30分
a0125171_15311575.jpg


なんなんだこの山はっ。








そんな強風吹雪視界不良のなか行われた
ちょこっとモーグル祭Vol.2。 →フォトリポート
インパクト勝負のため子供が断然有利だった、前回の反省から
大人の部と子供の部に分かれました。

自信のある子供は大人の部にエントリー。
我がチーム☆がんぐりおん のエース、ぎぃーはもちろん大人の部。
戦跡は
a0125171_1554278.jpg

がんぐりおんプーのブログ山椒。

  たまには書け!いつまで2月やねん。その2月も2個しか記事書いてないやないかー。






子供の部には最強の刺客が登場。
a0125171_1559076.jpg

これは、さーやズルイ。
かわいいカッコしてイカツイ滑りするんだから卑怯です。

子供の部、堂々優勝。さーやおめでとう!
パパはもう本気で滑っても勝てません。 バラシタッタ バラシタッタ


大会最後のエキシビジョンで
全日本選手権出場翌日の Sちゃん と さーや が滑りましたが
6年後には全日本の場でこの対戦が見られることでしょう。
a0125171_168256.jpg




うしろ姿はもっとかわいい。
a0125171_16121136.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-03-11 12:45 | 雪山は楽しい