「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬準備2012

バーも買ったし
スタッドレスも新品
ジェットバッグは年代モン

見た目は
前のファンカーゴとあんまり変わりません。

阪急阪神エムテックのブラウン管モニターを接写
a0125171_12573253.jpg


↓PCだとこの辺に「輸入タイヤって大丈夫?」
↓って出てませんか。
↓韓国ナンカン製買ってみました。
↓オートウェイより安いタイヤ通販で。
↓配送先をエムテックにして既存ホイールに
↓組み替えました。
[PR]
by mandowj | 2012-11-30 12:55 | 雪山は楽しい

吉本100年物語11月公演

なんばグランド花月
a0125171_1240515.jpg


4月から月代わりで公演している吉本100年物語。
興味はありつつもまだ一度も観てませんでした。戦前から順に時代をかさねて今月の題材は昭和41年。
深夜ラジオから仁鶴と三枝というスターが誕生するというお話。
a0125171_122514.jpg


仁鶴役をロザンの菅ちゃん。
三枝役を間寛平の息子、間慎太郎。
随所に笑いを散りばめながらも本筋は全うなお芝居。
華やかな見せ場も多く、思ってたよりずっと楽しめました。
際立って良かったのが音無美紀子さん。
生の舞台で見る存在感、所作の美しさ、自然な演技。
関西の方じゃないのに滑らかな関西弁。
まあスバラシイ。
おひとりで芝居の格をあげてるかのようでした。

唯一残念なのがNGKの座席。とても見にくい。
前の女性客のアタマで舞台中央が完全に隠れるんです。
立ってるシーンはまだマシなんですが
畳の間でちゃぶ台挟んだ座り芝居になると、まるっきり見えない。
前のお姉さんの前はタマタマ空席らしくよく見えるらしい。
ワタシは舞台観るのにお姉さんアタマの右から左から。首が疲れました。
前の姉さんが悪いんじゃない。NGKの作りが悪いんです。
そう思うとシアタードラマシティーの客席は素晴らしい。とても見やすかった。

あと甲子園球場の内野席ね。
[PR]
by mandowj | 2012-11-28 21:00 | いろいろ楽しむ

パロディフライ本公演

妹尾さんがCEOを務める劇団パロディフライ。
年に一度の本公演、初日を観てきました。
「サンタクロースとストリッパー」
a0125171_2123968.jpg


開演前の選手宣誓とその抽選会。
練習量が想像される、上手い人もそうでない人もが揃って踊るダンスシーン。
演者が自ら行う素早いセットチェンジ。
終演後、劇団員全員の晴れ晴れした笑顔。
とても見応えありました。妹尾さんの劇団らしく人間くさいというか、暖かいというか。
熱気が伝わってくるのは生の舞台ならではですね。

お芝居は楽しめたのですが、最後のシーンは不満です。
長くなるので興味ある方だけ、続きをどうぞ。



ロビーに並ぶ全力投球、せのぶら、tenほかたくさんの花。
a0125171_21253516.jpg


続き
[PR]
by mandowj | 2012-11-27 14:45 | いろいろ楽しむ
a0125171_6473951.jpg

このロゴ、 白い の文字に見覚えありますでしょ?

阪急梅田の北海道物産展で購入。
白い恋人 で有名な石屋製菓のロールケーキ。
名前もそのまま白いロールケーキ【公式】
a0125171_6301812.jpg

使用材料はクリーム、卵白、砂糖、小麦粉、ホワイトチョコレートパウダー、etc.
ぜんぶ白。白にこだわったロールケーキ。

やわらかスポンジと、やわらかクリーム。
白い恋人 と同じホワイトチョコレートの粒が入って、程よい甘さ。
これは美味しい。

見かけの優しさに反して、1本 1244kcalとなかなかの爆発力。
食べ過ぎ注意です。

1260円で1244kcal。
ほぼ 1kcal/円ですね。(と意味ない計算をしてみる)
[PR]
by mandowj | 2012-11-20 06:26 | スイーツは別腹
太陽の塔
a0125171_753382.jpg

a0125171_755733.jpg

a0125171_12281475.jpg

元祖・太陽のトウは3日で消えることなく
42年を経て君臨してます。
ワタシは大阪万博の頃を知りませんが。


秋の万博公園といえば、ABCラジオ祭り。
かねてよりラジオ好きを公言しながら実は初参加です。
a0125171_713406.jpg

舞台に居るのは 柴田博と八塚彩美。
夏の高校野球テーマソングでおなじみの西浦達雄。
このあとライブでした。


協賛企業のブースも賑わってました。
JA新潟のガラガラ抽選でなんと金賞・米5kg当選。
金色の玉なんて初めて見ましたよ。
持ち帰るまでウェイトトレーニング、有意義な時間をすごしました。



牧野エミさん永眠。53歳。ご冥福をお祈りします。
a0125171_1228415.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-18 16:00 | いろいろ楽しむ

シーズン券到着

ようやく今季のシーズン券が届きました。
入金から4日 2日 で到着、はちぶせ観光開発やればできるんだ。すばらしい。

で。
毎年写真つけて内容物の紹介してましたが
まっったく去年と変わらんので省略。

例年のことですが
顔写真の画質悪すぎですよね。
ことしのは特に悪い。顔の判別つきません。
別人が持っててもわからないんじゃないだろうか。
[PR]
by mandowj | 2012-11-14 23:00 | 雪山は楽しい
堂島ロールによく似た、ローソンのプレミアムロールケーキ。
まるっと一本食べたい派なので、あまり買わなかったんですが
いつからか新味が増えてるみたいです。
a0125171_2259166.jpg

左・スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ。
 これはわかる。味も想像できる。
右・スプーンで食べるプレミアムカスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ
 名前長いー。でクラッシュカラメルて何ー。


食べた感想。
チョコ。
創造よりだいぶ上。チョコが濃厚、スポンジはしっかり派。
うまし

カスタードなんちゃら。
別添のクラッシュカラメルを振りかけるシステム。
これはあれですね。ロールケーキ風のやわらかプリンです。
面白い。もちろん美味しい。
a0125171_23181660.jpg



Uchi Cafe SWEETS マメ知識。
最近、パッケージ裏に音符がかかれるようになりました。
a0125171_2355839.jpg

これ、値段表記なんです。
低いドが1。順にドレミファソラシドレミが、1234567890に対応。

プレミアムチョコロールケーキは 「ドラ↑ミ」 で160円。
カスタードなんちゃらは 「ド↑レミ」で190円。

値段表記を分かりにくくする事で、御呼ばれの手土産に使いやすくしたんやそうです。
なかなかシャレオツなこと考えますね。ローソン。
[PR]
by mandowj | 2012-11-13 22:20 | スイーツは別腹
こないだオープンしたJR大阪のエキナカ、「エキマルシェ大阪」を散策。

一通りチラ見して最後の最後にこの看板。
a0125171_0135584.jpg


なんてうまそうな。そりゃもう衝動買いですよ。
しかも嬉しい値引きシール付。
a0125171_0215576.jpg


フルーツたっぷり、というかミカンたっぷり。
popには6人ぶんと書いてましたけど
ワタシ的に2食分。
美味しくいただきました。大満足。
a0125171_023285.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-12 21:40 | スイーツは別腹

世界に一台

岡山の誇り、FAGIANOのバスが神戸市内を走ってます。
どこからどこへ向かってるんでしょ。

世界に一台のクルマですから、ひょっとしてエリーゼ見るより貴重かもしれません。
a0125171_10245728.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-10 10:19 | 深い意味は無いのヨ

妖精の森 北菓楼

思い出し日記

10/20(土)

妖精の森。
北海道のお菓子屋さん「北菓楼」のバウムクーヘンです。
a0125171_1233092.jpg

a0125171_1234130.jpg

オーソデックスなお味で
ふわっとあっさりしっとり。フォンダンなしですが、外はしっかりめ。
北海道の素材にこだわって作ってるそうです。

紹介に「日本一のしっとりクーヘン」と書いてます。
日本一かどうかはわかりませんが、確かにしっとりしてます。なかなか美味しいです。

なお、北菓楼さんは
酒飲みに大人気のお菓子、北海道開拓おかきのメーカーです。こっちも好き。
a0125171_1234094.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-08 12:31 | スイーツは別腹