「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スキーonアイス

怒涛の更新 その1

12/28(金)までお仕事。
12/29は年末大掃除まつり。
12/30・31と雪山の予定でしたが、30日は全国的に雨で出走取り止め。

というわけで12/31大晦日
民宿街へむかう道中からのハチ北。山頂までくっきり。
a0125171_12105562.jpg


と思ったけど着いたらいつもの曇天、白い世界。
写真じゃちっとも伝わりませんが 風が冷たくてごっついサブイ。
表面の雪が風で吹き飛んで、スケートリンクのようでした。
ツルンツルンのカチンコチン。
a0125171_12122537.jpg


いつものみなさんがいつも以上に集まって
いつものように楽しく遊んで2012年の滑り納め。
a0125171_1213069.jpg

a0125171_12132971.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-12-31 15:30 | 雪山は楽しい

荒れる荒湯

12/22夜
今季初車泊、の前に湯村温泉。
D-ride→温泉たまご→薬師湯→晩ごはん
のウキウキコース。
a0125171_1511069.jpg


降り続く雨に大増水の荒湯。
足湯してたら流されますね。立入禁止になってました。
a0125171_1513051.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-12-26 12:12 | いろいろ楽しむ

おはよう朝日

12/23
昨日とは打って変わって!!快晴!

8時スタート。おはよう朝日。
a0125171_18344890.jpg

a0125171_18345324.jpg

中央でわいわい。前方リフトには子だくさんな友人。
a0125171_1835581.jpg


楽しい時間ははかなく過ぎて…
9時にはいつもの曇天ハチ北。やがて吹雪、視界不良。
a0125171_13365341.jpg


エビのシッポ大増産の山頂温度計、0度。
a0125171_13375561.jpg

なんにも見えないスカイロード
a0125171_18353776.jpg

初スパモ(未整備)。これは脚がツラいだけでした。
a0125171_1835159.jpg


一向に弱まる気配のない山をあきらめ昼前に下山。
長いシーズンこんな日もあるある。
というかこんな日のほうが多い。

翌24日は滑ってませんが、かなり寒かったようですね。
雪が多いのは嬉しいのですが、風と雨は苦手です。
[PR]
by mandowj | 2012-12-23 11:30 | 雪山は楽しい

初山頂

12/22
シーズン早々から北壁ペアリフトが稼動。
山頂まで上がれるようになりました。

が。
前夜から雨。雨。ずっと雨。
駐車場で待機してても雨、雨、雨。
昼を過ぎたころ、覚悟を決めてブーツを履きとりあえずパトセンまで。
実のところ、空腹に耐えかねてラーメン食べに来ただけです。

山頂初日に山頂にいかんでどうする。
ひとしきり休んで、休みすぎたあと、再び覚悟を決めて山頂へ。

しかしまぁ前が見えない。
カザオからマロニエペアリフトが見えません。
a0125171_18315739.jpg


前日整備、今日オープンのはずのモートレ。
視界不良でクローズのようです。
a0125171_18314889.jpg


そして到着。今シーズン初の山頂温度計、2度。
a0125171_1832203.jpg


スパモ。なんも見えません。
a0125171_18323554.jpg


この一本で本日終了。
そもそも視界が悪いのに、雨粒がゴーグルについて本当になんも見えんのです。
写真の3倍は何も見えてない状態でした。
雨の日は観光に限る。
[PR]
by mandowj | 2012-12-22 14:30 | 雪山は楽しい
ハチ北初日の持参おやつ。
マウントデコ幹 きになる木 リッチフィールド
a0125171_20393811.jpg

a0125171_20254636.jpg

ずいぶん前から西神中央在住の方に
『美味しいよ!』とオススメいただいてましたが
なかなか御縁がなかったリッチフィールド。
梅田阪急に出店してたそうです。調査不足なワタシ。
a0125171_2052464.jpg

実食。
ガツンと重くズシッと詰まった食感。
素朴で濃ゆいバターの味、表面の固焼き部分はクッキーのようです。美味濃厚。
いわゆる杉本彩系バウム。(伝わってるのか?この表現)

見た目以上に重量級なので、ひとりで食べるには重たいかも。
大勢でわけわけして食べるのが良さそうです。
スキーの休憩に持って来いの一品。そんなんするのオレだけか。

特筆すべきは原材料にナチュラルチーズが入ってます。
よく覚えてませんが、ほかのバウムにあったかな。
事情通のおちゃちさん、かしっくすさん。御存知であれば教えて下さい。
a0125171_2042384.jpg


なお、がっしり系のマウントデコとは逆に
しっとり感とふんわり口溶けの マウントボコ もあるようです。
また食してみましょう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-19 18:07 | スイーツは別腹

万灯の湯 の別称

北近畿豊岡自動車道が氷ノ山八鹿まで開通したおかげで
今シーズンからハチ北までのアクセスがよくなりました。
氷ノ山八鹿ICは、9号線の とが山温泉天女の湯 の辺りに出ます。

それでですね。
その降り口にこんな看板があるの御覧になりましたか。
a0125171_1259576.jpg


皆様ごぞんじ、万灯の湯。別称を「合格の湯」というんだそうです。
Mr.まんどを(勝手に)襲名してからだいぶ経ちますが、知りませんでした。初耳。
どなたか由来を知ってる方居ますか。

そういえば
昨シーズンの途中に京福電鉄が経営手放したんですよね。
現在の経営に変わってから行ってませんが、こんどは黒字経営になるでしょうか。
今シーズンは少し売り上げ貢献しよう。浸かりに行こう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-18 07:20 | 雪山は楽しい

祝ハチ北オープン

先週のハチに続いて、我らがホームハチ北もオープン。
雨予報を信じて土曜を見送り、日曜に行きました。
(が、土曜はほとんど降らなかったみたいですね。神戸は本降りでした。)

ゲレPに向かう道中。おお斜面が白い!空も白い…。
a0125171_12415882.jpg


到着。
お久しぶりねの皆さんに一通り挨拶してパノラマへ。
もうすっかり見慣れたこの雲の色。これは もはやハチ北色。
a0125171_12443050.jpg


11時過ぎまでパノラマで足慣らし。
カザオで(最初にして最後の)ゲレ食休憩のあと、中央に降りるとーー
今年も出現、オープン名物「上から下までラインコブ」。
しかもハチ北には珍しい快晴。ええやないかええやないか。
a0125171_12524793.jpg

a0125171_1249290.jpg


と。
コブ初日から頑張り過ぎて、ただいま腰ガチガチです。
去年はずーーーーーっとコブを我慢して滑りましたのでね。
我慢した分、今季は初日から楽しかったですよ。
週末までに癒さないと。カモンクリスマス寒波。
→週末のお天気【 気象庁 | 週間天気予報 : 兵庫県 】



【追記】
MogulJunkyこと Uさんに駐車場でお会いしました。
私とほぼ1年違いで前十字靭帯断裂、再建手術を越えて復活されました。
きっと脅威の回復力で公認大会も出場されることでしょう。
リハビリ日記を読ませてもらってましたが感心することしきり。志の高い方は違います。
片手間で結構ですから、ぜひ私にターンと吸収技術を教えてください。

驚いたことに、なんと復帰2日目にしてひざ保護具なしで滑ってるそうです。
私は2年目ですが今年も付けてます。念のためというか保険というか。
コブから吹っ飛んでも、ランディングしくじっても、ボーダーさんにぶつかられても
変な方向に曲がらないように。
過伸展防止の高級サポーターと思ってます。

毎度駐車場でつけるのは面倒ですが、時間かける分
「もうケガしたらあかん」と自分を戒めてます。
無事之名馬。ヒヒン。
[PR]
by mandowj | 2012-12-16 16:00 | 雪山は楽しい
少し機を逸した感はありますが。
12/3発売の肉うどん、やっと食べました。
a0125171_23201773.jpg

具、うどん、ダシがワンパックで冷凍となって
a0125171_23212997.jpg

このまま鍋にイン
a0125171_23211630.jpg



グツグツ煮立ったらできあがり
a0125171_2322359.jpg


a0125171_23233969.jpg

肉の旨味、ダシの甘さ、意外とあうワカメ。
これは美味しいです。
ダシも最後まで飲みきりました。
ステマでもなく友人のモデルに頼まれたワケでもなく
それどころか発売前に予約して自腹で買いましたよ。

予約で20万食を超えたので店頭売りの分はないかも、
とラジオで言ってましたがワタシが行った店舗にはたっぷり置いてました。
店によってはまだ買えるかもしれません。
サークルK&サンクスの冷凍コーナーへどうぞ。
1つ498円。
[PR]
by mandowj | 2012-12-15 23:17 | 食べたり飲んだり
祝 新作スタート。

http://gyao.yahoo.co.jp/mtv_satellite/usavich/
a0125171_12543911.jpg



いまだけ特別、Gyaoで
シーズン5 第1話目53話「毛皮の森」、無料公開中。

この手癖の悪いシロウサギ、なかなか面白い。
期待大。ケダムスキーというらしい。
はようDVDでんかね。



【2/5追記】
最近、ウサビッチseason5で検索してココに来られる方が増えてるので
新情報追加。

2/8にseason5 第2話目54話「かくれんぼの森」がWEB先行公開されますよ。
くわしくはこちら→ [公式]
[PR]
by mandowj | 2012-12-13 12:58 | いろいろ楽しむ

さよならザクティ

ロイター
パナソニック<6752.T>、三洋のデジカメ事業をアドバンテッジに売却で調整=関係筋 

売却前提だったからLUMIXに統合してなかったのか。
さよならザクティ。

アドバンテッジパートナーズは投資会社なんですね。
そのあとどうなるんでしょう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-12 12:12 | 深い意味は無いのヨ