靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また落語づいてまいりました。

面白い公演ないかなーと繁昌亭のサイトをみますと
なかなか豪華な顔ぶれを発見。
a0125171_17173882.jpg

さっそく来ました繁昌亭。
第5回上方落語台本入選落語会
a0125171_17173475.jpg


知らなかったんですが毎年募集してるんだそうです。
一般の方が書いた創作落語を落語家が披露する落語会。
 【追記】一般の方だけでなく、過去に二丁拳銃小堀や杉岡みどりが受賞してるそうです。

ぼけた写真ですみません
a0125171_17174348.jpg


表彰式 司会:福笑 あやめ 贈呈:八方
 福笑  娘のカレシがやってきた  優秀賞
 遊方  罪を憎んで           佳作
 八方  夜中の歯医者        佳作
   仲入
 三風  楽しい終活はじめませんか 佳作
 仁智  麺食い渡世        優秀賞


当然ながら皆さん新作、ネタおろし。
緊張してはりました。

福笑と八方の上手さが際立ってました。
ネタも面白かったし、登場人物の個性がとてもいい。
福笑の父親が適役でした。持ちネタにしてずっと演じたらいいのにと思うほど。

八方の噺は、夜中に営業することにした歯医者、そこに珍客がつぎつぎ訪れる話し。
個性的な患者エピソードが、いくらでも追加できそうです。
この面白いシチュエーションを考えるのが難しいんでしょう。

遊方のは個人的に好みやないです。
毒のある話でも最後まで救いがないまま、はいい感じしない。
遊方、かわった着物きてました。デニム柄でしょうか。

三風の終活、葬儀場の見学会の話し。
所々笑いましたが、全体的にはそれほどもりあがるでもなく小噺がいくつか続く感じ。
そんなことより作者のお姉さんはベッピンさん。

トリは仁智、やくざもんとラーメン屋の話。
時うどん風に始まる人情話でしたが、オチが弱い。これで最後にガッカリ。
たくさん膨らまして伏線はって人情味のある展開になってのオチだったので
大筋と関係ないシャレで終らせるにはもったいない。
むかし「らくごのご」でざこばが迷走した末、ポッと思いついた駄洒落でサゲたのを何度も見ました。
あれを思い出しました。


落語台本を書いて応募してみよう、という方がたくさん居ることにまず驚きました。
わたしなんぞ、感想は書けても、台本をサラから書くなぞとても無理です。
批判だけじゃもう古い、じゃあこうしましょという提案をすべきとは思いますがご容赦を。
なんだーかんだー文句も書きましたが、面白いからこそ。
受賞者の皆様おめでとう御座います。演者の皆様お疲れ様でした。
楽しませてもらいました。


繁昌亭の緞帳
a0125171_17174983.jpg







 
[PR]
by mandowj | 2013-01-29 21:00 | いろいろ楽しむ

快晴→ど吹雪

全国的にド寒波到来で、悪天候かなーと思ってましたが
なんのこたない快晴良雪。
a0125171_7431832.jpg


金曜から来てたヒトによると(なぜ金曜?)
金:サブくて風きつくてバーン固くて最低
土:サブくて風きつくてバーン固くて視界悪くて今季最悪
日曜 日帰りがベストとのこと。
2ヶ月前から 休み 決め打ちで正解。ありがとう上方落語をきく会。

こーんな絶好のコンディションの中、
私はヒザ・スネ痛。
無理しちゃ行かんと平地をじっくり滑走。
樹氷コースの端に柔らか新雪ゾーンが残ってて意外と楽しく過ごしました。

ヒザがいたむのは血流と関係あるようです。
体が温まってくると痛みも治まります。
そういえば、最近読んだ皆川賢太郎(両足ゼンジュージーズ)のコラムに
朝1時間の入浴で温めてからトレーニングすると書いてました。
少し参考にしてみます。朝の入浴は無理ですが。アイム低血圧。

あとはいつもの皆さんの爆笑爆走を見学して終了。
3時過ぎから吹雪いてきました。
帰り道はごっつい吹雪いてました。
六甲山では前見えないくらい吹雪いてました。
神戸でも真っ白に道凍ってました。


モートレclose、みんなでデラ掛けの図。
a0125171_7432048.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-01-27 16:30 | 雪山は楽しい
シアターブラバ
a0125171_7101649.jpg


ABCラジオ「上方落語をきく会」を今年も観覧。
a0125171_7102277.jpg

昨年は6日間連続開催、今年は8時間半の生放送。
なかなか大胆な企画。出演者も豪華でした。
a0125171_7102252.jpg

出演順に
昼の部
 二乗 ちょうば かい枝 南天 仁智 千朝 ざこば
夜の部
 治門 たま 吉弥 三喬 春團治 米團治 松喬

私は夜の部を観覧しました。
演目は
 桂治門    つる 
 笑福亭たま あこがれの人間国宝 
 桂吉弥    書割盗人
 笑福亭三喬 饅頭こわい
 桂春團治   子ほめ
 桂米團治   かけとり
 笑福亭松喬 あみ船

たまは枕がわりにショート落語を10本ほど連発。
「避難訓練」と「B29」がはまりました。
これを他の方がやってもさっぱり受けないでしょうね。
本編、浄瑠璃の太夫が人間国宝になるお話もハチャメチャです。
さすが奇才たま。また寄席さがして見に行きたい。

吉弥は毎週ラジオで聞いてる聞きなじみの声、口調、トーン。ここちよい。
吉弥節とでもいいましょうか。やっぱり上手い。

三喬の饅頭こわい、そして春團治の子ほめ。
何度も聞いた噺ですが、演者によって雰囲気もウケも違います。
確か20年前に学校行事で、春團治の子ほめを聞きました。
枕を喋らず入る形、羽織をシュッと落とす華麗な動作は全く変わらず健在。
ただ正直申しまして声の張りは衰えてらっしゃるようにお見受けしました。
客席数1179のシアターブラバのような大きいホールではお辛いのではないでしょうか。
米朝さんが数年前にサンケイホール独演会を終了されたのも、声の通りに限界を感じ
たからと聞きます。
春團治さんも3月で83歳。あと何度高座を勤められるかわかりませんが
本物を生で観れて良かったです。


あとさきになりましたが三喬の饅頭こわいも独特で楽しめました。
立て板に水とは対局の、もっちゃりでほんわかな噺。
アドリブで吉弥の書割盗人を盛り込むあたりは機敏。
こんなんも好きです。

中入りあとは小米朝。じゃなくて米團治。
いまだに小米朝のイメージが抜けません。
前回「替り目」を聞いた際はいまいち楽しめませんでしたが
かけとりは面白かった。
年末ツケの回収にくる店主を趣向を凝らしてかわす話。
得意のクラシックづくし、歌舞伎の見得切りはよくウケてました。
(落語家づくしは急ごしらえか、手元の扇子をチラチラ見てました。カンニングで-20点。)

大トリは松喬。
昨年はパンフレットに名を連ねつつも、体調をくずし降板されました。
今年は食道がんを克服しての登場で、出囃子から大喝采。
以前は肥えたイメージでしたが(写真2枚目左端)、闘病で痩せておられました。
お客さんの笑い声という”抗がん剤”のおかげで、医者も驚く回復とのこと。

「あみ船」という噺は、近年話し手がおらず埋もれてたものをオサダサダオ脚色で復活させたんだそうです。
大旦那と若旦那、太鼓持ち、船頭のやり取りが軽妙で
ひょうひょうとした松喬の語り口にあった、たのしい噺でした。

===
帰ってから録音で昼の部も聴取。
 二乗   癪の合い薬(しゃくのあいぐすり) ←道上さん情報。放送なし
 ちょうば 時うどん
 かい枝  堪忍袋
 南天   つぼ算
 仁智   ハード・ラック
 千朝   佐々木裁き
 ざこば  文七元結(ぶんしちもっとい)
*後日2/17の日曜落語なみはや亭で放送されました。


合間の歌謡大全集も懐かしく楽しかった。
きっと復活することでしょう。ほりナビやめたらええねん。

放送でも言うてましたが
シアターブラバは毎日放送の持ちモンだそうです。だから1179席。
そこからABCの8時間半生放送をさせてくれるとは太っ腹。

閉演後、ロビーで「温養湯」という試供品を頂きました。
みなさん裏の会社名を見て バスクリンやバスクリンやー
言うてましたが、粉末青汁ですよ。飲みもんですよ。
数千軒のお宅で湯船が青汁になる予感。
温養湯【公式】
[PR]
by mandowj | 2013-01-26 21:00 | いろいろ楽しむ
1/20(日)
視界はまあまあ、寒さもまあまあ。
雪は柔らかくも無く、かたすぎず。

いつものように北壁。
a0125171_6352078.jpg

いつものみなさんはスパモ(私は見学)
a0125171_6351918.jpg

リフトへ移動。
a0125171_635209.jpg


このループでやや早上がり。
だったと思います。

すみません。
すぐ書かなかったのでトピックをよく覚えてません。
勉強さんのシーズン券が印象強すぎて……
笑わせていただきました。有難うございます。

思い出した。
オレンジマンが昼過ぎに復活してました。
嬉しい事ですが、無理しないでね(オマエガイウナ)
[PR]
by mandowj | 2013-01-20 14:00 | 雪山は楽しい

日本海 カキフライ定食

冬は週1ペースでお世話になってます。ドライブイン日本海。

はじめてのカキフライ定食。
美味し。そして熱し。上あごヤケドしました。
a0125171_1117212.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-01-19 18:00 | 雪山は楽しい

いのちだいじに

ゲレPまでの壁も高くなってきました
a0125171_6321177.jpg


それはそうと、ひざが痛いです。

平日ずっと痛みが残ってたので養生しましたが復調せずでした。
(私の生活は週末の雪山にあわせて回ってます。周りの人そんな方ばかりです。)

具体的には、ヒザからスネにかけての筋肉全体。
ヒザまわりの痛みはもう慣れたもんですが
スネが痛いとブーツを正しく履けないので困りもんです。
普段どおりに締めると痛い。緩めるとフィットしなくて滑りにくい。
午前中は履いたり脱いだり緩めたり締めたりで
しっくりこないまま終わりました。 

終日『いのちだいじに』でパノラマと浅いラインコブ少々。
こぶに入らずとも練習は出来る。むしろその方が上達する!
と暗示をかけて、黙々と滑りました。
がしかし、痛みのあるときは素直に休んだほうがいいですね。
15時で珈琲休止、そのまま終了。

この日は負傷者連発。
オレンジマンが腰を、グリーンマンが左ふくらはぎを
それぞれ傷めてしまいました。早い復活を願ってます。
[PR]
by mandowj | 2013-01-19 15:00 | 雪山は楽しい

1月三連休

1/12土
快晴。雪質上々。言うことなし。
a0125171_7133786.jpg


いつもの皆さんは一日中スーパーモーグルで弾けたようですが
私はスパモだと練習にならないので(レベルが未熟すぎるのです)
パノラマフラットとモートレにべったり。
先週うえっちさんに教わったことを思い出しつつ反復練習。

この日の探し物。
ゴーグルのバックル、後ろでパチッと留める部品が
パノラマパトロール付近でなくなりました。
これがまた、縦4センチほどの細くて白いプラスチック。
雪の上で見つかる訳が無い。
と思いながらも何本も何本も視線を下げて低速で滑りました。
ボーゲンのいい練習になったのではないかと。

====

1/13日
これまた快晴。
a0125171_7162357.jpg


いつもの皆さんと合流して、上級者のお遊びに参加。
題して
『北壁テケテケ大会』
北壁の真ん中に刻まれたピッチのこまいラインを
縦に縦に縦にどれだけ耐えられるかを競うあそび。
a0125171_7162394.jpg

ハチ北のひーろー、Gには大歓声とストックカチカチが送られます。
皆の期待に応えての激走。Gって実はかっこいい。
ブラシの上だけじゃなかったんですねw
a0125171_7162414.jpg




====

1/14祝
昨夜からの雨はみぞれに変わりましたが
いずれにしても視界ゼロ確定だったのでブーツも履かずに帰ってきました。
朝イチから滑った皆さんごめんなさい。
a0125171_7183958.jpg



夕方のニュースによると、東日本が大雪で大変だったそうです。
長野道中央道の通行止めで、よく知る岡山公認戦士ズも影響受けたとのこと。
大会あとでお疲れのところ、誠にお疲れ様でした。

雪は必要とされるところに適量降るのが望ましいですが
なかなかそうはいきません。
何事もほどほどに。by工口和尚

===

上級者のテケテケ遊びに参加したからか否かは不明ですが
左ひざに痛みが残ってます。
来週までに癒せるか。
[PR]
by mandowj | 2013-01-14 15:50 | 雪山は楽しい

大国まつり

1月9~11日は
♪しょーばいはんじょで笹もてこい の
えべっさんですが。

その頃だいこくさんもお祭りしてるのです。
こちら、木津の大国さんこと大国主神社。
a0125171_1919331.jpg


神主さんとお友達になったこともあり、初めて行ってみました。

すぐ近くに今宮戎があります。
比較するとだいぶん落ち着いてお詣りできます。
a0125171_19204549.jpg


どちらの神社でもお寺さんでも、まず一番は
「ケガしませんように。」
とお願いします。
福こい福こい
[PR]
by mandowj | 2013-01-11 18:29 | いろいろ楽しむ

短期集中レッスン

怒涛の更新 その5

1/6
雪と空の境界線がわかりません。けだるい空、そしてけだるい体。
a0125171_13443184.jpg

3連投の3日目は乳酸がたまってます。
前夜のアルコールと相まって、全身がカルアミルクのようです。

そんなけだるいコンディションが吹っ飛ぶ嬉しい出来事が。
前十字断裂仲間のMOGULJUNKYうえっちさんとパノラマで合流。
短期集中プライベートレッスンをして頂きました。
ターンとストックワーク、上体のポジション、吸収などなど
滑って、リフトで、滑って、リフトで、コブって、リフトで、コブって…と
丁寧に教えていただきました。
シーズン終わりには上達した姿を披露できるよう滑りこみます。
ありがとうございました。
うえっちさん、調子よいひざも寒い日には ピキッ と痛むこともありますので
決して無理しないでくださいね。
1年目は過保護に過保護に。



最後、早上がり前にスパモにも行っときました。
a0125171_13474739.jpg

昨日よりグッと深く固いコブはひざにも心にも優しくありません。
オレンジマンは心が折れたといってましたが
私の心はつづら折りです。ぺきぺき。

来週はたくさん教わったことを消化していきましょう。
消化をよくするためにも前夜のアルコールは2本まで。うん。
[PR]
by mandowj | 2013-01-06 13:30 | 雪山は楽しい

快晴!

怒涛の更新 その4


1/5
快晴!
うーさんが来ても快晴!!珍しい!
a0125171_12554355.jpg

a0125171_12555515.jpg

a0125171_12562479.jpg

a0125171_1257250.jpg

a0125171_12565988.jpg


今シーズンはコース管理の運営方法が変わったそうです。
その辺り詳しい友人が最近ブログ更新してくれないので、正しく書けないのですが。
要するに
スタッフに就任したA級戦士がやるコース作りに、モーグラーみんなで協力しよう
ということだと解釈してます。(違うかったら訂正してね)

スーパーモーグルコースをみんなでデラがけ踏み踏み。
a0125171_13135125.jpg

数は力。見事なフラットバーン登場。すばらしい。
a0125171_14272520.jpg

午後にはポールを立ててエアなしコース完成。
a0125171_1424565.jpg


翌朝にはエア台も完成、例年になく早いコースオープンです。
楽しい遊び場作りに協力は惜しみません。
シーズン最終日までよろしくお願いいたします。
[PR]
by mandowj | 2013-01-05 16:30 | 雪山は楽しい