「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月刊笑福亭たま2013 1月

また落語会へ。動楽亭です。
a0125171_12231164.jpg


夜席は月刊笑福亭たま。
たまの新作ネタおろしの会です。月替わりゲストは笑福亭鶴笑。
a0125171_12273817.jpg


~番組~
治門 つる
たま 花ねじ
たま 火焔太鼓
鶴笑 義経千本桜
 仲入
たま ショート落語&愛娘

治門さん、先日聞いたのと同じくつる。噺に入ると流暢ですが、枕は緊張してるように感じます。がんばれクワイイモヘイ。

たまは新作が面白くないとあかんので古典を2席やります。
(と当日配布の案内に書いてました)
1席目、花ねじ。
隣家の学者先生、本当に学のあるたま(京大卒)が演じると、高慢な感じに真実味がでて適役です。←ほめてます。

2席目、火焔太鼓。
江戸と上方で展開もオチも違うんですね。
柳家花緑のを聞いたときとぜんぜん別の話のようでした。
江戸のは古物屋夫婦のほんわか話。
上方は殿様と商人のどがちゃか話、という印象。
演者にもよるんでしょうけども。私の感想です。

ゲストの鶴笑!
スーパー人形劇らくご、大作「義経千本桜」。
浄瑠璃でも歌舞伎でも1時間半はある作品を10分ほどで披露します。
テレビで人形劇らくご「西遊記」をやってるのを見たときは、ばかばかしいとは思ったものの
面白いとはおもわなかったんですが。
生でみる鶴笑は、ほんまに面白い。
100人の客席が文字通り爆笑。爆笑王の異名も納得。
たしかシンガポールやとか海外公演を長年されてたと思いますが
言葉が通じなくとも、笑えます。
落語とはまったく違うものになってますが、とにかく面白かった。

トリの新作発表。
先にショート落語を15本ほどやったでしょうか。
1つだけ意味がわからず笑えなくて残念。くやしい。
いつか突然意味がわかるまで考えてみます。
新作落語、愛娘。
本人がまだ後半は変えるかもしれませんと言ってたとおり、未完成感たっぷり。
あだち充のタッチになぞらえためちゃくちゃな妄想話から、落語らしいオチ。
こんな感想も初演ならではですね。20本つくってマシなのは1本というてました。

たのしそうなゲストのときにまた行きたい会です。

ところで。
動楽亭に掲げられた書は、繁昌亭のものとおなじく、米朝さんの書いた楽の字。
ひとつづつ微妙に違う 楽 がたくさん有ります。
試しがきのようなセンが入ってるのは、
繁昌亭のの下書き、練習書きをそのままもらったものと推測します。
a0125171_12562112.jpg

↑場内撮影禁止らしいのですが
 あれは上演中のことだと思い、終演後に撮りましたがダメでしたでしょうか。
 係りの方に聞きそびれました。問題有りなら削除します。連絡ください。


  
[PR]
by mandowj | 2013-02-25 21:40 | いろいろ楽しむ

今週も新雪まつり2日目

思い出し日記

2/24(日)

最近アサイチを車で過ごす事が多いので
今日はがんばりました。8:15スタート。おれにしたら上出来。
a0125171_11233499.jpg

しかしまあよく降ります。ずーーっと降ってました。
a0125171_11233033.jpg

まったく視界がなくてもスーパーは大賑わい。1エアから先が見えません。
a0125171_11233228.jpg

スーパーといえば。
ぎぃくんがスパモの2エアでバックフリップびた着してました。
最近とうさんがブログ休止中なので代わりに報告しておきます。
3/3のちょこっとは大人の部にでるようですが
すでに公認大会でても入賞できるレベルやないでしょうか。

本日の積雪成果
a0125171_1123433.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-24 14:30 | 雪山は楽しい

今週も新雪まつり1日目

思い出し日記 

2/23(土)
レイトスタート、ゲレンデP3一番奥から。
a0125171_1165383.jpg


この写真に写ってるクルマじゃないですよ。
P2からP3に上がる斜路で、上がってすぐのとても邪魔な場所に停めてる車がありましてね。
見るからに誘導無視して勝手に停めてる感じの。
で、私が一番奥に止めたときに、係りのおじさんに言ったんですよ。
私「P3入り口で停めてるクルマ、たぶん勝手に停めてると思います。あのままだととても危ないです。」
お「入り口付近?あーひょっとしたら鉢伏開発さんのクルマかも知れんね。」

私が伝えたかったのは危ないから動かしたほうがいいよってことで
鉢伏開発さんだからどこ停めてもいいって訳はなくて
むしろ経営側なら余計のこと危ないところに停めちゃいかんだろう
と朝からムッ。


本題。
朝は少し晴れ間もあったようですが
午後は終止ハチ北色の空。ガスと雪、吹雪。
a0125171_1173041.jpg

雪はとてもやわらかく楽しい。いかんせん視界が悪い。
a0125171_1173318.jpg


===
晩ごはんへ移動中、村岡あたりで今年もやってました。雪像まつり。
マリオとバボちゃん。あと失敗しゃしんですがパワプロくんも。
a0125171_1191371.jpg

a0125171_1181849.jpg

a0125171_1195915.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-23 17:15 | 雪山は楽しい

新雪まつり2日目

翌日。
事情により午後から活動開始。
決して前夜に飲みすぎたわけではない。

まだまだ新雪まつり開催中。
今日のハチ北は雲の上。
a0125171_12455815.jpg


普段いかないハイランドビューも試食。
昼過ぎでもふかふか。
a0125171_1247485.jpg

a0125171_12481285.jpg


新雪やっほーのスパモは最高であったと聞き及んでおります。
ワタシはボトムだけ遊ばせてもらいました。
a0125171_1248287.jpg


終日ふわふわゴモゴモの新雪で戯れて終了。
ほとんどコブってません。
課長代理、ご一緒できず残念であります。またの機会に遊びましょう。
a0125171_12501872.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-17 16:30 | 雪山は楽しい

新雪まつり1日目

2/16(土)
篠山あたりからずっと雪。吹雪。

まほろば
a0125171_17484673.jpg

9号の裏道
a0125171_17494046.jpg


ハチ北随所
a0125171_17511841.jpg

a0125171_17515158.jpg

a0125171_18262559.jpg


9:30到着、16:30終了。ワタシの車も半日でこの積もり具合。
前夜から来てる車は埋もれてました。
a0125171_18212472.jpg


思ったより人が少なかったのは
雪多すぎて登ってこれなかったヒトもいるのではないかと。
来る途中、民宿街だけでも2台脱輪してました。

アサイチじゃなくてもどんどん降るからずっと新雪。
視界はイマイチでしたが一日中ふわふわ新雪祭りでした。
新雪サイコー。




a0125171_12235377.jpg晩ご飯は!
うーさんpresents 車中鍋 in こーいち号。
ごちそう様でした。
楽しゅうございました。
ありがとうございました
[PR]
by mandowj | 2013-02-16 17:21 | 雪山は楽しい
前回にちらっと紹介しました
バウムシュピッツホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
a0125171_2273621.jpg


予告どおり、ハチ北無料休憩所にもって行きました。
辺りに居た皆さんとわけわけ。
a0125171_7432625.jpg

a0125171_7433161.jpg

とてもおいしかったバウムクーヘンとおなじものを、一口サイズにカット。
あいだにアプリコットジャムを挟んで、チョコレートでコーティング。

このチョコレートがほろにが系、あんずが甘ずっぱめ。
うまいねー。大人なおかしだねー。と皆様に評判。
一人一個じゃ物足らないです。三粒は欲しい。
サイズがちっさいからか、バウムクーヘンを食べてる気はしません。
ミニチョコケーキですね。

大きさ、構造、食感がよく似てるのは、ブルボンミニシルベーヌ。
あれをとても高級にした感じです。
a0125171_12514834.jpg
[PR]
by mandowj | 2013-02-14 00:00 | スイーツは別腹

2月三連休

特別企画
おれvs2月三連休のハチ北!

第1戦 2/9 土
ハチ北:しんしんと積もる新雪からのどピーカン快晴。
a0125171_7324625.jpg

a0125171_7263542.jpg



おれ:夜勤明けで雪山直行するも、睡魔に襲われクルマで半日過ごす。

WINNER! ハチ北!

==

第2戦 2/10
ハチ北:2日続けての快晴、雪質上々。お客さんたくさん。
a0125171_7293967.jpg

a0125171_7313667.jpg



おれ:前夜の飲み過ぎがたたり、朝から死んだサバの目をして休憩。迎え酒で復活するも実働3時間。

WINNER! ハチ北!

==
第3戦 2/11祝
ハチ北: うって変わってド吹雪。雪質最高だが視界最悪。
a0125171_7345244.jpg


おれ: 視界の悪さに負けず新雪ゾーンを楽しむ。しかし帰りの道路事情を懸念して早上がり。

JUDGE! DRAW!


Result! ハチ北WIN!


というより、ワタシの一人負けです。
スキーに必要なのは……
技術より道具! よりも十分な睡眠。そして前夜の節酒であります。


滑走時間は短かいですが、雪質最高の楽しい3連休でした。
ファミリー・中央は家族連れやレンタルスキーのお客さんたくさんで賑わってました。

3日間フルで滑った皆様、お疲れさまでした。
それ以上に満車で入場制限となり上がって来れなかった皆様。本当にお疲れさまでした。
睡眠不足だろうが二日酔いだろうが連日滑れたワタシは幸せです。
a0125171_7384071.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-11 13:50 | 雪山は楽しい
最近読んだニュース。
JR大阪三越伊勢丹が不振 運営会社、債務超過94億円【毎日新聞】

2011年5月にオープン以降不振が報じられてましたが、苦労しているようです。
昨年は阪急百貨店のグランドオープン、4月にはうめきた先行地域のオープンと周囲がにぎやかになる中、共存できるか埋没してしまうか。
a0125171_1243579.jpg



JR三越伊勢丹にはそれほどご縁ないのですが、興味あるお店がひとつ。
ホレンディッシェ・カカオシュトーヴェ。
ドイツの本格バウムクーヘンのお店。
JR三越伊勢丹の新宿店と大阪店だけに出店してます。
撤退する前に買って来ました。(撤退しないとはおもうけど)

ジュエリーショップかといわれても納得の高級な店構えは撮影NGだそうで撮ってません。興味ある方は店頭へどうぞ。
【参考】同じような内装の新宿店紹介記事

===
バウムクーヘン
a0125171_12484619.jpg

ドイツではものづくり基準が国の機関で定められてるんだそうです。
日本のJISとかJASみたいなもんでしょうか。
バウムクーヘンにも「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」等。
そんな紹介の書かれたメッセージ付き。
a0125171_12505883.jpg


実食。
a0125171_125145.jpg

たくさんバウムクーヘン食べてきましたけども
これはかなりおいしいですよ。
あっさりしっとりで重たすぎず。、ついつい食がすすむ感じ。
砂糖衣(グラズールというそうです)が甘すぎなくてちょうど良い甘さ。
お上品な味です。






なお。
ひとくちサイズのチョコレートがけバウム「バウムシュピッツ」というのも買いました。
こちらは日持ちするので週末雪山のおやつにもって行きます。
みんなで食べましょう。
a0125171_2273621.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-07 20:30 | スイーツは別腹
一度落語会にいくと、たくさんの公演ビラをもらいます。
結構いろんなところで落語会やってるもんです。
先日の上方落語をきく会でもらったビラから、
平日夜にいける面白そうなのに行ってきました。(土日は雪山へ行かねばならぬ)

桂米朝一門会
a0125171_23401471.jpg


二乗 癪の合い薬(しゃくのあいぐすり)
紅雀 向こう付け
米平 正月丁稚
南光 小言幸兵衛
 ―中入―
米團治 掛け取り
さこば 文七元結(ぶんしちもっとい)


一人目は二乗。癪(しゃく≒急な腹痛)に苦しむ姉を助けたい妹と、そこに通りかかったハゲた侍。ハゲアタマをやかんに見立てた楽しい話。
先日のラジオでは放送されなかった前座話ですが、とてもばかばかしく滑稽でした。
二乗さん初めて見ましたが、よく通る声。そしてなかなか男前。
話のせいか、途中からサヤダンに見えてきました。

紅雀。字の書けない男が葬儀の帳場を任される話。
枕で あほ のことを取り上げてから入りましたが、
紅雀の演じる ご陽気なあほ は罪がなくて爽やか、清々しい。とても好印象でした。

米平は福々しい容姿の噺家さん。カテゴリー分けすると布袋、大黒、達磨大師と同じあたり。
噺はもひとつでした。低い声質が一本調子に感じました。
丁稚と旦那さん、番頭さんのやりとりが面白いこと言うてるのに面白く伝わってこない。
(個人の感想です。)

中トリは南光。
あの南光の声どういう仕組みなんでしょうね。しゃがれてるよなビリビリ震えてるような。独特です。
ネタは何にでもケチを付ける貸し長屋の大屋、小言幸平衛さんのお話。
こんな人を相手すると大変やろなーと想像しながら聞きました。
オチまで聞くとすっきり笑える話。途中はいらいら。

小米朝。
枕は「父で師匠、人間国宝・文化勲章の桂米朝」の話ですが、毎度これが一番受けます。
その後、米朝事務所の公演だけあって、ネタを中断して米朝さん米寿記念本の宣伝を3分近く。
ネタは先日と同じ「掛け取り」。クラシックづくしは曲が変わってました。
ベートーベン・運命からモーツァルト・フィガロの結婚へ。小米朝、歌はうまい。
芝居好きのくだりは公演ごとに御当地づくしをしてるようですね。ABCでは落語家づくしでした。
箕面、滝、もみじのてんぷら、勝尾寺、猿、彩都といった御当地言葉を盛りこんでました。地元の皆さんヤンヤと拍手。しかしながらまたも扇子をカンニングで個人的にマイナス10点。

大トリはざこば、文七元結。
ラジオでも泣かせて笑わせてのいい話でしたが、目の前の熱演は全然違う。
伝わってくる空気が違う。やはり生がいいです。実演がいいです。
遠くまで行った甲斐ありました。今日も満足。
[PR]
by mandowj | 2013-02-06 21:00 | いろいろ楽しむ

鴨ナベで宴会

2/2(土)のスキー終了後。
イトコ家族+叔母5名様が 東ハチの民宿に泊まってるとの情報。
んじゃ合流しましょう。飲みましょう。

鴨ナベ 超美味。
a0125171_20193121.jpg


この民宿は、私の父と叔父の40年来の定宿です。
私にとっても幼稚園の頃から何度も泊まったナジミの宿。
経営のじいちゃんばあちゃんと、少し話しましたが
スキー人口減に加えて、都市部からのアクセスが良くなった事で
養父のスキー場は完全に日帰り圏内。
わざわざ泊まりでくるお客さん、ずいぶん減ってるそうです。
東鉢伏で十数軒あった民宿も、もう2軒しか営業してないとのこと。
常連さんが来てくれるので細々続けてるが
いつやめようかなぁ、と言うてらっしゃいました。
寂しい限りです。
自分自身が車泊でハチ北に通ってるのでね、オマエガイウナなんですけどね。
じいちゃんばあちゃんが営業してる間は
年に一度は泊まってご恩返ししたいと思います。


イトコ家族と楽しい宴会してるその頃。私の姉からメール。
 明日日帰りでスキー行くでー。あんたハチ北?
 東ハチに来たら皆おるで。
 え、そうなん?叔母ちゃんもおるん。ほなそっち行くわ。父にも声掛けてみる。
てな、急な話でーー
翌朝。
姉家族5人+父69歳が宿にやってきました。
朝食は そりゃもう騒がしいヤカマシイ賑やかな時間となりました。


東ハチの民宿 雪見屋さん。機会があれば訪ねてください。
a0125171_21114147.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-05 20:47 | 食べたり飲んだり