靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

超 大河原邦男展

a0125171_12164394.jpg

a0125171_1217867.jpg

a0125171_121796.jpg

a0125171_12175922.jpg

a0125171_121841100.jpg



撮影できたのはここまで。
入場前から最後の物販コーナーまで、とても面白かったです。
ガッチャマンからガンダム、ダグラム、ボトムズ、びっくりどっきりメカまで。
メカニックデザイナーという仕事の奥深さはもちろんのこと
ポスター原画は純粋に絵画として素晴らしい。大河内さん本当に凄い。

さらには 1/1スケールのスコープドッグ(装甲騎兵ボトムズ)。
ファンでなくとも必見。重厚感ドン
 →写真がありました。製作者倉田光吾郎さんのブログ
 →しかも降着もできるしハッチも開くそうです。製作日記より

子供の頃にロボット、メカに心躍らせた人はぜひ。
もぐさんもコーイチさんもぜひぜひ。

くわしくはこちら。超 大河原邦男展【公式】
兵庫県立美術館で開催中、5/19までです。

なお、+500円の音声ガイドを借りるとより楽しめます。
ギレン・ザビの銀河万丈 と ヤッターマン2号(新)の伊藤静が作品解説。
ただしイヤホン性能がすこぶる悪いので
自分のインナーイヤホンに差し替えることをお勧め。φ3.5mm。
[PR]
by mandowj | 2013-03-31 12:00 | いろいろ楽しむ

夜桜はしご

ハチ北最終日は
パノラマとスカイロード下部での営業だったそうです。
中央クワッドも登行リフトになったてことですよね。
それを観たい気もしましたが、やめました。
ハチ北スタッフのみなさん、今シーズンも楽しく過ごせました。
有難うございました。


===
で。
久しぶりに何もない週末。
爆酔。じゃなかった。爆睡。

昼間の陽気を無駄にしてしまった後悔もあって夜から活動開始。

阪急芦屋川から芦屋川沿いに2号線へ
a0125171_7472261.jpg

2号線を東に歩いて夙川へ
a0125171_7473424.jpg

夙川に沿って阪急夙川へ
a0125171_7481378.jpg


わりと寒かったです。5部から8部咲き。
来週末はもう散り始じめかも知れません。
[PR]
by mandowj | 2013-03-30 21:40 | いろいろ楽しむ
少し前の話。
御縁あって、東京スイーツ倶楽部 関西支部のイベントに参加しました。
伊勢丹10階のドルチェ・ポンテベッキオを貸切で
浅井シェフの実演とトークを交えて2時間。
極上スイーツを堪能して優雅なひととき、そりゃまー貴重な体験でした。

ワタシ甘いもん大好きですが、持ち帰って家でたべる専門なので
魅せる技術であったり、味を凝縮させる手法であったり
その場でしか楽しめない、まったく別の世界。楽しかったです。

イベントレポは東京スイーツ倶楽部のサイトでいずれアップされるそうです。


で。
イベントの最後に持ち帰り商品を少しずつ食べた中で、飛びぬけて美味しかった御品。
5個オミヤゲに買いました。

D-sand(ディーサンド)
a0125171_12354178.jpg
a0125171_12365156.jpg

クッキーぽい見かけですが、ふんわり系。
進化系イタリアンチーズケーキだそうです。
ピスタチオとチーズの味が絶妙。
↓ 詳細な説明はこちら参照。
  カタカナいっぱいでよくわからんと言う方は実食してください。
a0125171_12364634.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-29 13:03 | スイーツは別腹

たぶんラストハチ北

3/23土
兵庫北部は朝から雨模様。
コンディションよくないでしょうから、早起きせず8時起床で昼頃到着。

ガスってました。
a0125171_12392577.jpg


視界悪そうなパノラマには上がらず、中央でラインレッスン。

砂嘴を延ばして砂洲にする一行。
最初はエア台にしたかったけどあまりに雪が薄く断念。
a0125171_12403053.jpg


ほどよく運動した後は、楽しい楽しい最後の宴会。
BB、こーちんさん、楽しい宴をありがとうございました。





3/24日
翌朝。完全に春の景色のリフトを登って
a0125171_12454662.jpg

雪の残る中央へ。ハチ北最後の雪遊び。
a0125171_12463353.jpg

パノラマは全面滑走可。
各所の雪をかき集めてくれたのだと思います。スタッフさんありがとう。
a0125171_12464022.jpg

ラストモートレでエア講習を受ける雪猿さん。
飛んで、固めて、腰からひねる。 おれはできんよ。
a0125171_12464381.jpg

普段なら3時になると晴れるハチ北が
3時からもやが掛かりました。寒くなってきたので、ホタルノヒカリを待たずに撤収。
ハチ北住民の皆さん、来シーズンまた遊びましょう。早い人はGWに白馬でね。
a0125171_12473136.jpg


と、終焉前提で日記書きましたが
3/30、3/31も営業するかもしれんそうです。
雪がないのは承知の上で、他に行くとこなければ遊びにいくかも知れませぬ。
[PR]
by mandowj | 2013-03-24 16:00 | 雪山は楽しい

ほんとのラストスパモ

3/20春分の日。
残雪まつりのようなゲレンデです。今年は4月まで持ちませんでしたね。
a0125171_1948537.jpg

a0125171_19483647.jpg

a0125171_1950956.jpg

a0125171_19542149.jpg

a0125171_19492720.jpg

白いはずのところが緑だと、とてもさびしいものです。
見慣れた場所が違う景色に見えます。


そんな終了色の強まる中、なんと北壁ペアを動かしてくれていました。
北壁・樹氷はクローズですが、スパモの下部とスカイロードの半分は滑走可。
a0125171_1953535.jpg

a0125171_1955749.jpg

a0125171_1950023.jpg

ずーっと雨が降ったりやんだり。休憩もだいぶん長く取ったりしましたが
15時で帰ろうとしたら晴れてきちゃったので、結局ホタルノヒカリまで遊んでました。
スタッフさん本当にありがとうございます。

週末はパノラマしか滑るところがないと思いますが
行き場のない皆さんとワイワイ遊ぶためだけに、
またハチ北へ行きます。
[PR]
by mandowj | 2013-03-20 16:15 | 雪山は楽しい

月亭文都襲名披露公演

八天改メ七代目 月亭文都襲名披露公演 於なんばグランド花月
a0125171_12514442.jpg

a0125171_12525780.jpg

a0125171_1255447.jpg


月亭八方の弟子、八天が七代目月亭文都を襲名。
113年ぶりの名跡復活だそうです。
落語の襲名披露公演はお祭りごととよく聞きますが、本当に賑やかで豪華でした。

演目
 八光  動物園
 八方  稽古屋
 文珍  世帯念仏
 ざこば ざっこばらん
  -仲入り-

 口上
  文都
  仁鶴 ざこば 文枝 文珍 南光
  八方 八光(司会)

 南光 襲名譚
 文枝 ぼやき酒屋
 文都 鷺とり
a0125171_1351767.jpg


上方落語会を代表する豪華な出演陣で、あっという間の3時間。感想を簡単に。

前座 八光
司会の大役を与えられながら、声を飛ばすという失態。
自身が子供の頃から慕ってきた八天兄ちゃんの思い出話を枕で披露。
この会場では多分誰もが知ってる動物園、15分の話を2分半で仕上げたあたりは好感度アップです。

八方
稽古屋。男がモテるためには何か芸事を身につけなイカン。
というわけで、おっしょさんのところへ習いごとにいく話ですが、
お手本としておっしょさんが演じて見せる”黒田節”。
弟子の襲名披露の場に、おめでたい舞で花を添えてやる師匠八方の親心ですな。
……と文珍が解説してました。ほんまにそう思います。

文珍
なむあみだーぶ、なむあみだーぶと読経しながら、夫婦のぼやく会話が進んでいく話。
文珍らしい時事ネタを盛り込んで、毒があって、やや高度な言葉遊びが満載。
月亭一門の晴れの席で、あんなに”ストーカー”連発してよろしいのん?場内爆笑。
これがなんで面白いのかまずいのか、気になる方は”月亭_ストーカー”で検索。

ざこば
上に本日の演目を書きましたけどね。会場ではどんなネタが披露されるか分からないんです。
公演がおわってロビーにでると、この立て札が出てるんですよ。たいていの落語会は。
そして、ざこば。
登場してずーーーっと孫のグチ。孫2人の世話に手を焼くジィジのぼやき。
もちろんよくウケてるんですが、さんざんぼやいて長い事しゃべって、
15分ほど経った頃。なんの脈略もなく
「喜六と清八という2人の太鼓持ちが居まして。」
落語を始めるふりだけして、時間がないので、と降りはりました。
結局落語じゃなく、ざこばが思ったことを感情むき出しでおもしろおかしく話す
”ざこばばなし”やったんですね。いきなりのフリがパンチ効いてました。


-口上-
中入り後どんちょうが上がって、関西落語会の重鎮がずらっと揃った姿は圧巻。
そのあとは、さすがに大阪の落語家襲名披露。
八天改メ文都をあげるようでケナして笑いをとるとる。みんな笑いに貪欲です。
このやり取りを観れただけで、今日は大満足。


南光
こちらもざこばと同じく、枕を膨らませた襲名にまつわるよもやま話。
南光自身が、20年前にべかこから南光に襲名した話と
5年前、小米朝が米團治を襲名したときの話を
人間国宝桂米朝のエピソードを交えて、サッとしてシュッと帰っていきました。

文枝
枕もそこそこに、創作落語ぼやき酒屋。初めて入った飲み屋でグチる男と主人の話。
こまかい事はよく覚えてませんが、ちいさな笑いがずっと続くネタでした。
文枝の話は聞いててリズムが心地よい。

八天改メ文都
平成の月亭文都、これからますますハッテンすることでしょう。
しかし100本以上の古典をもってるのに、このおめでたい席に
なぜ鷺とりを選んだのかが疑問。
あのオチはあまりにも目出度くないでしょうに。
[PR]
by mandowj | 2013-03-19 22:00 | いろいろ楽しむ
これ考えた人イカス!
a0125171_23562762.jpg

スーパーサイヤ人のフライドポテト。金髪をポテトで表すとは。

ほかにも。
a0125171_004795.jpg

魔人ブウのミルクプリンいちごホイップ
a0125171_01218.jpg


ピッコロさんのダブル抹茶シュー
a0125171_022153.jpg

写真やとわかりにくいですか。
包装のピッコロさんは透明なんです。中の抹茶色のシュー生地が顔の色になってます。

あと買いませんでしたが
ドラゴンボールのピザ玉って揚げ物もありました。
球状の揚げ物に★が描いてる御品。
ドラゴンボールなのに6つ入り。
わざわざ「★の数は選べません」と断り書き。
簡単には集められないあたりも再現されてます。



来週には
クリリンのホイップ&マロンパンや
如意棒スティックパンなんかが出てくるようです。

ミニストップのDBキャンペーンは秀逸。
[PR]
by mandowj | 2013-03-18 23:54 | スイーツは別腹
日曜、今日も快晴。ひこうき雲が映えます。
a0125171_12513476.jpg

a0125171_12523014.jpg


月曜の雨しだいで北壁ペア止まるかも、というウワサ。
北壁・スパモ・スカイロードも 今季はこれが最後かもしれません。
a0125171_12505814.jpg

a0125171_12552246.jpg

a0125171_1255565.jpg

a0125171_12553784.jpg

a0125171_12545546.jpg

最終日濃厚のスパモはシャバ過ぎてさんざん板取られました。
GWの兎平よりシャバーです。





BBジュニア、Q太郎登場。
a0125171_12574910.jpg

とうちゃんがヒザ傷めてるからボーゲンで踏んばれません。
小亀こけたら親亀こけた。
申し訳ないですがリフトから皆で爆笑しました。
とうちゃんを引っ張るひもが必要です。
ケガなくて良かったね。また来いQ太郎。
a0125171_1304415.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-17 16:00 | 雪山は楽しい

大会翌週のスパモで遊ぶ

もう春です。雪山へ向かってるとは思えない光景です。
a0125171_12291865.jpg


樹氷とチャレンジは閉鎖、スカイロードは道幅制限、中央も北壁もブッシュたくさん……
ハチ北は春の営業範囲縮小セール。

スーパーモーグルは!
a0125171_1233694.jpg


先週開催された公認大会仕様のコースが残ってました。
営業開始からホタルノヒカリまでコブ三昧。
a0125171_1240145.jpg

a0125171_12383018.jpg

a0125171_12392416.jpg

a0125171_12394629.jpg

綺麗に整ったラインと、暴走しないザク雪。
脱・中級!を掲げて6年目のワタシも難なく完走できました。
(雪不足でスタート位置が下げてたとはいえ)スパモ完走者の称号を獲得。

なお同日。
ぎぃくんの弟きゅぴたん♂(小学1年生)も、初スパモ、一発完走。
ただいまワタシ、小1と同レベルです。
来週ぐらい抜かれると思います。
[PR]
by mandowj | 2013-03-16 16:30 | 雪山は楽しい

ドキハキ一座

能勢電にのる機会がありまして
このポスターを見ることができました。
a0125171_1927151.jpg

会場は能勢町淨るりシアター。
遠いのでわざわざ見に行こうとは思いませんが、色々やるねみよちゃん。

ショーヘイ一座とか兵動一座なら見に行くかも。
[PR]
by mandowj | 2013-03-13 12:24 | いろいろ楽しむ