靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月例なんておこがましいこと言うのやめました。
心機一転、気まぐれ六甲山。年間6回目指します。

ジムの山好きさんの呼びかけで、老若男女16人のパーティーで登ってきました。
本隊はJR住吉駅から、第2班は白鶴美術館で合流。
a0125171_12564277.jpg

五助ダム
a0125171_12564217.jpg

沢も渡って
a0125171_12564415.jpg


3時間半で最高峰。
大人数ならではの楽しさがありますね。昼食もわいわい。
a0125171_1814483.jpg



下りは魚屋道をゆったりと
a0125171_132622.jpg


かんぽの宿で入湯、一休み。
a0125171_1314935.jpg


軽く乾杯ののち、帰りは阪急バスで三宮まで。
たのしいGWの六甲山~有馬
a0125171_13288.jpg

でした。
[PR]
by mandowj | 2013-04-29 16:00 | いろいろ楽しむ

カワサキワールド

神戸にあるカワサキワールドへ。
4月末日までの優待券がありましてん。
a0125171_17552161.jpg

空、鉄道、都市構築とテーマごとに展示がありましたが
やっぱりここが一番楽しい。KAWASAKIといえばバイク。
a0125171_1804068.jpg

a0125171_17584294.jpg


アメリカンポリスもKAWASAKI製があるんね。
a0125171_1811417.jpg

a0125171_1812257.jpg




カワサキワールドの中国語表記は 川崎世界
a0125171_1751293.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-04-28 15:50 | いろいろ楽しむ

ドラゴンボール展

梅田・阪神百貨店で開催されてました
「鳥山明The World of the DRAGON BALL」に行ってきました。
a0125171_12261893.jpg

a0125171_1226559.jpg

a0125171_1226499.jpg


原作&アニメ全出演キャラ500人超のパネル。
初回、最終回と、たくさんの名シーンの生原稿。
扉絵などの直筆カラーイラスト。
アニメセル、設定資料、お宝グッズの展示。
鳥山明と野沢雅子の対談映像、アニメ各国吹替え。
新作映画の予告編、など見応え十分。
1時間ほどで見れるかと思ってましたが、生原稿やパネルをじっくり見てたら
ぜんーぜん足りません。閉店時間になって追い出されました。シャッター閉まってました。

東京・大阪と開催期間が終わり、
次は名古屋で夏休みの開催だそうです。
松坂屋美術館 松坂屋名古屋店南館7階
7月27日(土)~9月1日(日)

映画はDVD出てからでいいかと思ってましたが予告をみると、早よ見たくなりました。
脚本はほぼ鳥山明が書きなおしたそうなので、原作者による新作といっても間違いじゃない。

[PR]
by mandowj | 2013-04-22 20:15 | いろいろ楽しむ
今日も落語。尼崎アルカイックホール(7階の会議室)。
a0125171_1121269.jpg

2ヶ月ごとに開催されている米朝一門の落語勉強会です。
定員120人。会議室にゴザをひいた座敷席で観覧。雀のおやどよりかなりゆったり。
a0125171_3161245.jpg



1300円で落語7席と盛りだくさん。
勉強会と称しながら、師匠クラスも登場するお得な会。
a0125171_1123911.jpg


演目
鯛介  牛ほめ
弥太郎 向う付け
歌之助 宿替え
雀五郎 始末の極意
雀松   たいこ腹
宗助   禍は下
まん我 どうらんの幸助



鯛介
開口一番で緊張気味。携帯の電源をお切りください…のお決まりのお願いごとは、もっと客と話す感じのほうがいいと思います。マニュアル棒読み言いっぱなしに聞こえました。
ネタの牛ほめは、まあまあ良かった。
家を褒めに来て、教えられた台詞を棒読み、というくだりが話の肝なので、冒頭の注意がこれに複線張ってるとすれば、大したもんやなぁとか余計な事考えてました。

弥太郎
向う付けは、字の書けない男が葬連の帳場を任される話。
弥太郎さん陽気な笑顔が好印象。話はまあまあ。
吉弥の弟子だけあって、ところどころ吉弥節に似た台詞まわしがありました。声の調子とか。

歌ノ助
歌々志のころに一度みたことありますが、その頃と全く印象が違いました。
声のハリも大げさな表情もベテランさんのようです。落ち着きと風格。
どことなく風貌が岡八郎に似てきたように思うんですが。

雀五郎
地声が太くて低い。声の強弱、調子の高低をそれほどつけずに話す方やと感じました。
あまり話しに引き込まれる事なく、途中眠気に負けました。個人的にはもうひとつ。
ごめんなさい。

雀松
今日は雀松さんをみるために来たようなもんです。
面白かったーーーー。雀松さん面白かった。
たいこ持ちがべんちゃらを重ねるくだり、師匠の枝雀さんとおんなじでした。まるで生き写し。
枝雀の後に枝雀なし、とよく聞きますがそんなことない。雀松は枝雀落語の継承者ですよ。
生でみるのは本当に久しぶりでしたがとても良かった。
10月に三代目文之助を襲名するそうです。襲名披露興行はぜひ行きたい。

宗助
生で見るのは初めてです。高音がスパっと通る声のいい噺家さん。
子供声の定吉と、ダンさん、おたかの演じわけが実に巧み。
ごりょんさんにウソをつき通せず、ぽろぽろ白状する定吉が実に子供らしい。
前に佐々木裁きを聞いたときにも子供の声がええ味やなぁと思ってました。

まん我
ケンカ仲裁が趣味の幸助。長い話でしたが、まん我の演技がなかなかキャラが立ってて終盤まであきずに沸きました。語り口に勢いもあって、ますます上達しはることと思います。
残念だったのは、枕から1分以上もビニール袋をカサカサカサカサさせてた輩が居たこと。何を出したいのかしまいたいのか知らんが耳障りな事この上ない。私はあんたを放り出したい。


3枚目の写真、出演者紹介のうしろにワサーッとあるのがこの日もらったビラ。
実に27枚。こんなたくさんもらうのは初めてです。
安くで見れるのは米朝事務所の宣伝かねてるからでしょう。
中でも米二の会が多いなー売れてないのかなーとか思ってたら
出演者でない米二さんがロビーに居てました。
口に出してなくてよかった。びっくりした。
[PR]
by mandowj | 2013-04-18 20:45 | いろいろ楽しむ

Fit'sLINK

a0125171_134517.jpg


コンビニに入ったら
大量のザクとゲルググに睨まれました。
[PR]
by mandowj | 2013-04-18 12:12 | スイーツは別腹

第5回鶴橋文花茶論

最近また落語づいてます。
第5回鶴橋文華茶論 於 雀のおやど
a0125171_1255683.jpg

a0125171_1261556.jpg

雀のおやどは鶴橋にある落語の定席。席亭は桂雀三郎。
「雀さん、うちの倉庫の2階があいてるから、あんた使いぃ。」
とファンの方からもらったそうです。雀三郎さんがラジオで言うてました。
およそ50名収容。道楽亭の半分くらい。

 演目
華紋 福さずけ
文華 八五郎坊主
文華・阿か枝 サロントーク
 仲入り
阿か枝 祝のし(いわいのし)
文華 高宮川天狗酒盛

華紋。
なにか一つ願いをかなえてあげるよという福の神と、長屋の衆とのやりとり。
華紋さん、丁寧で落ち着いた語り口。登場人物がやや単調な印象。
長屋を何件か回るうちに、私が眠気に負けました。ごめんなさい。

文華1本目は八五郎坊主。
ガラッパチの八五郎が出家する話。
パンフレットに書いてました通り、八五郎がはちゃめちゃであればあるほど、冷静な和尚(おっさん)との対比が面白いです。
おっさんの眉、まなざし、目尻のわずかな動きで笑いが起こるのはさすが。
文華の演技力表現力です。八吾郎が米を盗み食う姿の旨そうなこと。

中入り前に、文華とゲスト阿か枝のトーク。
阿か枝の嫁が若いという話しからいつしか文華嫁のグチへ。


阿か枝 祝のし
先代文枝最後のお弟子さん。名前は存じてますが初めて見ます。
声が高くて顔が長い。話し口は穏やかで上品な感じです。
演目は祝のし。粗忽なだんなが利口な奥方の知恵で、米にありつこうという話。
古典ですが、聞いたことありませんでした。
つぼ算や時うどんのように悪知恵で一儲け、的な展開がわやくちゃになってー
……オチは盛り上がった割りにあっけないものでした。はて。
調べたら元々のオチが分かりにくいので、改編版が何パターンもあるようです。
ついでに調べたら、阿か枝は白稜→岡大だそうで。カシコです。

最後は文華 高宮川天狗酒盛。
東の旅の一篇ですが、演者のすくない珍しい話。
文華版はオサダサダオが文華用に脚色したものだそうです。
自身でも言うてましたが、長講な割りにアホみたいなオチで終わります。
登場人物が活き活きしてます。これも先ほど同様、文華の表現力。
ぜひ華紋くんには受け継いでいただきたい。
その華紋くん、ちょうど入門3年。
晴れて年季明けとなり、お客さんからの盛大な拍手で祝福されました。




6月に行われる入門25周年記念独演会は
演目三題をリクエストで決めるんやそうです。
メールでも受け付けてるようですよ。
a0125171_1264026.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-04-15 21:30 | いろいろ楽しむ
天満天神繁昌亭 夜席
a0125171_04639.jpg

出演は福笑と、弟子のたま
a0125171_04683.jpg

そして落語会には異色のゲスト、あ の 木村充揮(元憂歌団)
a0125171_0473775.jpg


 番組
たま  寝床
福笑  入院
 仲入
木村充揮  ミュージシャン ←演目ミュージシャンて変な気しますがほんまにチラシに書いててん。
福笑  裏切り同窓会

前座でたま。
ゲストが歌い手さんなので歌にまつわる演目を、ということで寝床。
浄瑠璃好きの大屋が下手な歌を聞かせる古典ですが
たまの味付けで少し趣のちがう寝床でした。
古典とは違うオリジナルさげは、浄瑠璃演目「女殺油地獄」をもじって。
定吉出てこない。演題の寝床が最後まで出てこない。

枕では、新たな取り組みとして
「アダルトビデオの1シーンを浄瑠璃で語る」というのを披露。
 右のぉ~チチをぉ揉んだればー はぁー!
 左のぉ~チチもぉ揉むなればー ひぃ~!
といったのを約1分。 
あほらしいというかくだらんというか。これを真剣にやるのが たま らしさ。
浄瑠璃の語りは達者でした。本職の方にちゃんと教わってるものと思います。
三味線林家和女が上手。あやめのお姉さんらしいですね。知りませんでした。

福笑 入院
立ち見も出て満員御礼の客席を見まわして、満面の笑みの福笑さん。
まぁ……確実に高座前飲んでます。酔ってます。
本題は医者と患者の滑稽なやり取り。巧妙な言葉遊びの連発。
入院してからは同部屋の重症ケガ人、見舞いの友人とのやりとり。
こちらは来るぞ来るぞと思わせてその通りに来る、ドリフや吉本新喜劇的な笑い。
熱演で汗だく、すっかり酔いが抜けてました。

木村充揮
「天使のダミ声」と評される、この方にしか出せない唯一無二の歌声。
前々から好きな歌手でしたが、初めてライブを聴きました。
きっと恒例なんでしょう。ウイスキーボトルを舞台で口飲みしながらの演奏。
ファンと会話しながら、好きなように弾き、好きに歌うマイペースなアコースティックライブ。
たくさんの曲数を披露してくれましたが、どんな歌も木村充揮が歌うとブルースになります。
生で聴けて良かった。なによりギターが上手。

福笑さんの落語のときから、なんや会場の雰囲気が違うなと思ってたんです。
会場の半分は落語ファン、半分は木村ファンでした。
あちゃこちゃから木村さんに、ツッコミのような合いの手のようなのを叫びはるんです。これも恒例なんでしょうけど。
なんかね。タイミングが悪すぎる。歌声の余韻やギターの響きが残ってるうちから、なんやかんや叫ぶのがせっかくの演奏を邪魔してる。いいツッコミで沸かしてるつもりなんやろうけど、あれは自己満足。自分が盛り上がりたいだけ。一部の野球応援団やサッカーサポーターに見る、勝ち負けどうでもいい騒ぎたいだけの連中、に似たものを感じました。あれがなければあと3倍は楽しめたのに。後ろのおっさんらやかましいねん。

木村充揮はもっと好きになりました。一部の木村充揮ファンは好きになれません。本当に一部の人だとは思いますが。


福笑  裏切りの同窓会
ギター漫談に続きまして……と福笑。
心配性で消極的で人生を悲観した同級生を還暦同窓会に連れて行くと、まるきり人格が変わってイキイキしだして、、という話。
後半どたばたな展開からの予想外の感動的オチ。
福笑らしい迫力とドタバタとほろっとが凝縮した話やと思います。




前売り完売で、当日券は立ち見。
立ち見は2階席の一番後ろ。ちょうちんに手が届きますねん。
よく見えるし手すりにもたれられるしで、立ち見も意外と良い。
a0125171_0475294.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-04-10 21:00 | いろいろ楽しむ
今日めっけた
a0125171_2310387.jpg

中はバナナクリームとホイップがぺっとり
a0125171_23102394.jpg

これも甘すぎない甘さ。
しつこくないバナナ。美味しい。

つぶあん、カスタード、バナナの中では
やっぱり定番つぶあんがよろしいです。
5月まで度々食べることでしょう。
やっぱこれやで!!
[PR]
by mandowj | 2013-04-05 23:08 | スイーツは別腹
妹尾:妹尾和夫です。
    メロンパンサンドの季節がやってきました。
二宮:山崎パン大阪第1工場のニノミヤです。
    オススメはおなじみのつぶあん!
    ホイップクリームとの相性も抜群でおいしさアーップ。
妹尾:やっぱこれやで!!
    ふわふわメロンパンサンド つぶあん&ホイップ
♪やっまっざきー

しょっちゅうCMかかるので覚えました。
ヤマザキ春のメロンパンサンド祭、今年は4月5月の2ヶ月です。
ラインナップ三種すべてにホイップが入りました。

つぶあん&ホイップ。
甘すぎない甘さ。つぶあんとホイップとメロンパン、意外とよく合うんよね。
a0125171_21402084.jpg


カスタード&ホイップ。
これもまた違う甘みでおいしい。味はシュークリームに似た感じ。
a0125171_21421072.jpg


しかしまぁ新作のバナナはどこも売り切れやねえ。
まだ見かけてません。

[追記] 見つけたバナナ
[PR]
by mandowj | 2013-04-03 21:38 | スイーツは別腹

シャア専用オーリス

超大河原邦男展で併催していたのがこちら。

シャア専用オーリス展示会。
a0125171_12481547.jpg

a0125171_12492281.jpg

a0125171_12494279.jpg

a0125171_1250237.jpg

a0125171_12501752.jpg

a0125171_1250281.jpg

a0125171_12504491.jpg

a0125171_12511233.jpg


次は4/27-5/4にやってきます。
だれか買わん?めっちゃかっこええよこれ。
a0125171_12512112.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-04-01 12:52 | いろいろ楽しむ