靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しばらく更新してませんでしたが
更新しようとおもってたネタ(とくに甘いもん)はたくさん溜まってます。
そのうちに。


で今日は落語会。
先日の文華茶論で演目リクエストを募集していた独演会に行ってきました。
a0125171_12422436.jpg


補助席増強の満員御礼。めでたいことですね。
文華さん入門25周年おめでとうございます。

 番組
華紋 道具屋
文華 近日息子
染佐 豊竹屋
文華 打飼盗人
 仲入り
文華 子は鎹


華紋くんの道具屋。
3年の内弟子期間を終えて心機一転の高座でした。まあまあ。
爆笑はとれないけど飽きるほど下手じゃない。
登場人物の性格にもう少し色がつくと(演じわけが上手になると)面白くなる気がします。主人公の隣のに陣取る道具屋はひょうひょうとして良かった。

文華 一席目は近日息子。リクエスト1位やそうです。
ご本人曰く、NHKで賞を取ったときのネタなのでファンの方が選んでくれたのでは、と。
あほの息子とその親、医者と長屋の衆を巻き込んでのドタバタ話。
題目にある 「近日」は 近日公開の近日。
話しのはいりとオチで近日が入ってたのは覚えてますが、道中がおぼろげです。
不覚にも寝ました。すみません。

染左 豊竹屋
ゲスト染左。浄瑠璃ばなしでした。染佐さん浄瑠璃語り非常にお上手。
べーんべーん、○○のようで○○でない△△のようで△△でない それはなにかとたずねたら~
という通称べんべん。ときどき大喜利のお題にでてくるべんべん。 
この話しに出てくるのが元祖なんやそうです。元祖はこれ。
♪ミカンのようでもミカンでない、ダイダイのようでもダイダイでない
 これは何かとたずねたら~
 はぁ、キンカン、キンカン、キンカンキンカンキンカン。

文華 二席目、打飼盗人。この話はじめて聞きました。
押し入った盗人と、やけに冷静な長屋住まいの男のやりとり。
盗人と男との温度差が楽しい話でした。
へてな と だしまひょか がとても印象的で効果的。
わたしはとても面白かったのですが、前の席の奥様は
「この話、主役の性格悪いからキライやねん」とご不満そう。
聞き手によって受け取り方が違うもんです。

中入り後、大トリは 「子は鎹」
文華の「子は鎹」は絶品と聞いてましたが、納得。
文華の演ずる父親”熊はん”は、昔ながらの頑固で気性の荒い親父という感が強く出てました。亀ちゃんをしかりつけるくだりは場の空気がびしっと締まる。
さすがです。アホばなしも上手。人情話はもっと上手。
華紋くん、しっかり受け継いでください。
[PR]
by mandowj | 2013-06-18 20:40 | いろいろ楽しむ

黒潮市場へ

和歌山マリーナシティの黒潮市場へ行きました。
a0125171_2327718.jpg


黒潮市場といえばまぐろ解体ショー。実演のお兄ちゃんごっつオトコマエ。
a0125171_23274470.jpg

背・腹・背・腹・骨の5枚おろしなんやそうです。
a0125171_23285558.jpg

別アングルから。カブトにカマにオビレ、そして腹身がドン。
a0125171_23312510.jpg


まぐろ寿司盛りだくさんととカキとその他もろもろ食しました。
うまかねー。満足。
[PR]
by mandowj | 2013-06-02 14:00 | いろいろ楽しむ