靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/25ベタ雪のち雨

土曜の夕方から雨、日曜はずっと雨ー という予報。
土曜のうちにしっかり滑らんとね、

と思ってたのに!

シーズン券を忘れました。あほなワタシ。
ええ歳して無賃乗車するわけにもいかんので
ハチ北の運営応援のつもりで当日券購入。
すると、チケット売り場のおばちゃんに教えてもらいました。
シーズン券所持者が忘れたときには1回限り1500円で購入できる
という救済処置があるのです。知らんかった。
通常リフト1日券は4500円。午後券でも3500円。元が高過ぎではあります。
a0125171_21201185.jpg


で。気を取り直してゲレンデへ。
a0125171_21313130.jpg

余分に払ってる分、気合入れて滑りましたが
週末急に気温が上がったので、べたっと重たい春雪仕様でした。
重い。ベタい。まとわり付く。だからしんどい。
a0125171_21314768.jpg

スパモはその分暴走しない。掘れ掘れ階段うさぎ跳び状態ではありますが
なんとか完走。ふらふらでもよれよれでも完走は完走。
a0125171_2132038.jpg

3時を廻るとどんよりどよどよ。
蛍の光と共にぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん。撤収。
a0125171_21333528.jpg


恒例の日本海→おじろん→車中宴会 を経て……




翌朝。
雨です。夜中からずっと雨です。早々撤収また来週。
a0125171_21361289.jpg

P19、先週のスタック祭りは何やってんというくらい
きれいさっぱり雪がなくなりました。
a0125171_2136182.jpg




とワタシはささっと帰ったのですが、雨はお昼過ぎに雪へと変わったそうです。
オォサイレンナーィホーリィナーィ。
帰宅どきには またまたスタック祭りやったそうで。気性のはげしい雪山です。
またしても写真もらいましたよ、ありがとう大王。
a0125171_21421096.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-26 08:00 | 雪山は楽しい
どかどか雪の夜明け。

おはよう新雪。写真頂きましたありがとう大王。
a0125171_21455261.jpg

a0125171_2146044.jpg


雪最高。視界いつもどおり。いやもう少し悪い。
a0125171_2147490.jpg


すぱも柔らか、初級者にも安心。ただし視界はわるいわるい。
a0125171_21474054.jpg


山頂マイナス6度です。
a0125171_21431199.jpg





こんな日も長居は無用。
休憩たっぷり、やや早上がり。

でしたが。


雪山歴19年の友人にしてスキーの師匠、そして工口スの弟子が駐車場でスタックしてる現場に遭遇。脱出お手伝いで結局長居となりました。
周りの皆さんにはご迷惑おかけしたが、無事故で降りれてよかったの。
[PR]
by mandowj | 2014-01-19 16:30 | 雪山は楽しい

1/18 真っ白ハチ北

ちかごろ好天続きだったので、逆に新鮮。

真っ白ハチ北。
a0125171_21242769.jpg

アルペンだけはちょっとましでしたが
a0125171_2127337.jpg


中央でもこの調子。
a0125171_2125102.jpg


雪はとてもいいんです。柔らかなんです。
しかし足元2mを処理してたらいつの間にかリフト乗り場に到着。
こんな日には長居は無用。3時にはあがり。ありがとうござっしたー。

帰り際にはこんなってました。オレンジラクーナ降りたあたり。
a0125171_2130612.jpg




そしてド吹雪予報のその晩……

こんな調子でどかどか降ってきたでよ!
a0125171_2141751.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-18 15:00 | 雪山は楽しい

動楽亭で桑原征平

桂ざこばの7番弟子、桂そうばのイベントに行って来ました。
『桂そうばのまぜるな危険!!~笑いの化学変化~』 於:動楽亭
a0125171_6274362.jpg



今回が初回で、他業種のゲストを迎えてトーク。そして落語を一席という企画です。

初回ゲストは桑原征平。ショーヘイちゃん。
元関西テレビの名物アナウンサー。定年退職後の現在はABCラジオのパーソナリティ。いまや関西で一番面白いラジオパーソナリティといっても過言ではない。ワタシは毎回録音して聞いてます。

さてイベント。前半は二人並んでテーマにそったトーク形式で進行。

・そうば君の生い立ち紹介
 福岡の開業歯科医三男として生まれ、有名私立小中に通い、医者となるべく長崎の有名進学高へ進学するも大学受験で一浪。医学部をあきらめ神大へ進学。ここで落研に入る。一度の留年を経て武田薬品に入社。入社2年目、ロックに目覚め退社。なのに楽器が出来ず断念。大学時代覚えのある落語の道へ。落語界で一番ロックな人、という理由で桂ざこばに入門。入門に際し、知り合いの知り合いという薄い縁の吉幾三が口利きをしてくれた。命名時には師匠ざこばより“ば“の字をもらう慣わし。実家の家業歯医者にちなんで、むしば、いれば、さしば、などがあがったが、芸名が実家の営業妨害になりそうなので却下。そうばに落ち着く。米とつなげると『米そうば』となり 大師匠人間国宝米朝との縁もできるという後付けの理由。
 とかそんな感じやったと思います。そうばのエピソード自体はさして面白くなかったですが、それを引き出すショーヘイちゃんの流れるようなトークは見事。感心。

・『征平の挑戦』伝説エピソード
 粋甘、全開のヘビーリスナーにはどれも馴染みの話ばかりですが、ライオンに二度噛まれた話、マイナス15度の水行、東尋坊19mダイブ、マチュピチュグッバイボーイなどなど。親友タローちゃんの息子、宮川大輔が挑戦後継者として活躍してくれてるが今のテレビ番組では出来ない危険な企画が多いとかそんな話。本当にそう思う。最近のテレビはツマラン。

・そうばの挑戦してきましたビデオ
 ショーヘイの挑戦を見習って、寺で水行体験、激辛料理、タマネギ一玉30秒で食べるなどのビデオ。まあそこそこ。

~中入り~
そうば 餅屋問答
挑戦のビデオで世話になった寺の住職が会場に来てくれてるとのことで、お寺の噺を。
坊さんの席がワタシのとこから近かったので、本物の坊さんは寺の話のどこで笑うのか、観察しもって聞きました。
「頭にかぶるのん、ボォスはどこや。」
「ボォスてなんだす?」
「ほれ、防空ズキンの派手なヤツや」
このくだりで大笑いされてました。

そうば君、声が大きく滑舌もよくうまいと思います。
もすこし力を抜くところもうまくなると、緩急ついて話に広がり深みが出ると思います。歌はお上手。

たいしてショーヘイさん。会話の中のちょっとした単語、キーワードから自分の持ちネタを展開する話術。ホントに見事でした。国内外問わず地名やスポーツ選手の名前、記録、何年の出来事といったオボロゲになりがちなところを淀みなく話すのは流石プロ。
(放送ではよく訂正されてますけどね。間違ってると思わせない自信たっぷりの話口が真骨頂。)

ということで、次回見に行くかどうかはゲストで決めます。



帰りにもらったチラシ。
「桑原征平最後の挑戦 南米ペルー・グッバイボーイ」が
関西テレビおんでま というサイトでオンデマンド配信してるそうです。300円。
a0125171_5214096.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-17 22:11

木島平初見参

遠征三日目は、ワタクシの個人的都合で中野市に近いところで選んでいただきました。誠に皆様ありがとう。

木島平スキー場。初めて来ました。
ここも47五竜同様、スノーバーズ加盟。
ハチ北シーズン券ホルダーのワタシらはリフト券半額で1750円。プラス500円でX-JAM高井富士、よませ温泉スキー場まで滑ることが出来るMt.KOSHA共通券に出来ます。
a0125171_1643190.jpg


何はともあれ木島平のテッペン、パイオニアコース。
平均斜度35度、最高斜度は驚きの45度。
a0125171_1672044.jpg

a0125171_16948.jpg

おっそろしかったです。一見の価値あり。

随所クルーズしながら、X-JAMへ。
長野県屈指のパークやそうです。
圧巻の三連ビッグキッカーが迎えてくれました。
a0125171_16113516.jpg

a0125171_16121211.jpg


1日じゃ周りキレない広く楽しくバラエティーにとんだゲレンデでした。
何よりいいのが空いてます。連休で野沢温泉や志賀高原に行くなら、木島平で過ごすのもよろしいかと。

なじみのないゲレンデは何もかも新鮮で楽しかったです。
選手の皆さん、お世話になりました。お疲れさまでした!
[PR]
by mandowj | 2014-01-13 14:30 | 雪山は楽しい

斑尾遠征

1月三連休は斑尾へ。
B級公認モーグル大会出場のみなさんと楽しく行って参りました。
a0125171_15473321.jpg

a0125171_15482039.jpg

a0125171_15495145.jpg

インスペ、公トレ、TCMまで同行したのですが。
運悪く大会本番は観戦できず。なんとツイてない私。

決勝進出以外のみなさんと昼食から合流。
めったに来ないゲレンデをじゃんじゃん滑って堪能いたしました。
a0125171_15541828.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-12 14:30 | 雪山は楽しい
1月4日は雨予報で雪山回避。
地元でジム初め。体が重いっ。そのままプチ新年会。


翌5日。またしても快晴ぇぇぃ。
a0125171_12244339.jpg

前日の雨は、山の上では雪だったそうです。真っ白すぎて気分が悪くなるほどに……
おかげでスパモは柔らか仕様。
a0125171_1225967.jpg

9時台から群がるハチ北モグラー集団。みんな元気。
写真はコーススタッフblogより拝借。センター後方に私。
a0125171_12283080.jpg

北壁もやわらか。2日前のカッタイのはなんだったのか?
a0125171_12283186.jpg

モートレにエア台1号が登場。スタッフさんいつもありがとうございます。
a0125171_12305149.jpg


……と。
本当ぉーーーに楽しいいいゲレンデコンディションだったのですが。
私自身がバッドコンディション。
コブでやられたのはヒザでも腰でもなく、胃腸とアタマ。
二日酔いのムカムカガンガンで、2時に早上がりして
クルマで休息。皆さんの帰りを寝て待ってました。

あーー、なぜに1時間のはずの飲み会が3時間に……。
そして飲みすぎた昨日の俺、バカ。
モッタイナイモッタイナイ。

4時頃降りてきた皆さんの表情、その晴れやかなこと。ああうらやましい。
雪山前は禁酒! ……は無理、節酒する。たぶん。きっと。
[PR]
by mandowj | 2014-01-05 14:10 | 雪山は楽しい

新春カチカチバーン

新春ハチ北。今年もよろしくお願いします。
a0125171_1257931.jpg


快晴続き。霧の都ハチ北とは思えない。
a0125171_12565534.jpg

a0125171_12565931.jpg

年末年始、しばらく降雪がなく気温が低かったので
かっちりバーン。ガチガチバーン。固い硬い堅い。カタイ。

天気もいいし気分転換にハイランドビューへ。
南斜面のハチは緩んでました。硬いなりにすべりやすい。
a0125171_1259512.jpg

鉢伏山頂リフトからの眺め。ウサギの足跡つき。
a0125171_132899.jpg


で、ハチ北に帰ってからは北壁スパモ北壁スパモ。
固くても視界がいいのが一番。楽しく滑り倒しました。
a0125171_133264.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-03 15:40 | 雪山は楽しい