靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お出かけ ( 44 ) タグの人気記事

THE 舶来寄席2014

なんばグランド花月で開催中の舶来寄席。
a0125171_197584.jpg

宣伝は何度か聞いてたのです。世界の一流パフォーマーを集めたショーと言うのも知ってたんです。ただどんな演目かまで知らず。

たまたま早起きした日にかけてた早朝ラジオでパーソナリティ慶元まさ美さんが、感動したっ!と紹介してたのがこちら。ヤシの枝を組み合わせて独特な巨大オブジェを作り出す幻想的なバランス技。「sanddone balance」と言うそうです。

演じるのは考案者マディール・リゴロさん(スイス)


ずいぶん前にこの動画みてワタシ驚愕してたんです。
(KAMIWAZA2013で優勝したそうですがそれはワタシ見逃した。)
大阪に来てるんならぜひ生でみたい。
即、週末に行ってきました。
a0125171_198249.jpg


前半は日替わりオールよしもとショー。
新喜劇辻本班のスペシャルコント(これがまた面白かった)
モーレツしごき教室テイストのトランポリンに挑戦コーナー。司会麒麟、ゲストにケンドーコバヤシ、宮川大輔、福本愛奈と水玉れっぷう隊ケンアキ。トランポリン講師は隼ポリン。みんな笑いに貪欲で、これまた舞台ならではの面白さ。

中入りを挟んで後半が舶来エンターテイメントショー。進行は腹話術の川上じゅん。
アクロバット・ダンク
コメディジャグリング
衣装クイックチェンジ
筒乗りローラーバランス
73歳伝説のジャグラー
フラフープと妖艶なダンス
とつづいて
(省略しますがどれも本当に素晴らしかった。公式サイトの紹介

大トリがsand done balance。ダブルキャストで、この日はアメリカ人のお弟子さんが披露。
この空気感は表現できません。生で味わえて良かった。

空気の流れを最小限にするため、すべての扉を締め切り、厳かなBGMと演者の呼吸音だけが流れる中、小さな枝から順に一本ずつ慎重に積んでいく、いやでも緊張感が高まる演技のさなか……、

アチャラコチャラで響くコンカラコ~~ン と言う間抜けな音。
空のPETボトルを転がすあわてものの客多数。 これで集中途切れて失敗したらどないするんやろとか余計なことでも緊張。


今月末までやってます。お時間ある方は当日券でも行くことを強くオススメ。

[PR]
by mandowj | 2014-05-18 21:45 | いろいろ楽しむ
見学施設をリニューアルしたそうなので、またいってきました


一番搾りのケースはコーナーカットカートン。紙使用量2%ダウン。
ほんでこの大きな箱は醸造工程解説ブース。
a0125171_1758623.jpg

横にはちゃんと製造日も書いたある。
a0125171_181835.jpg


見学はビールの王様ガンブリウスの紹介で。
この辺は省略。

本日の試飲ラインナップ
一番搾り・一番搾りスタウト・ハートランド・ラガー(小瓶)
a0125171_2033125.jpg

出来立てビールをいただきます。
a0125171_2034373.jpg


一杯目ハートランド
a0125171_2035734.jpg

二杯目スタウト
a0125171_20351447.jpg

三杯目ラガー
a0125171_20524629.jpg



帰りはまたラガーバスで。
楽しい工場見学、また来ますありがとう。
[PR]
by mandowj | 2014-04-29 15:30 | 食べたり飲んだり
前々から行きたかったところ。
サントリー山崎蒸留所に行ってきました。

色々ある見学コースのうち、
シングルモルト・ウィスキーとショコラ のマリアージュ セミナー(有料)をチョイス。

a0125171_18214039.jpg

a0125171_1822096.jpg


a0125171_18225762.jpg

a0125171_18231911.jpg

a0125171_18233795.jpg

見学のあと本日のメインイベント、マリアージュ体験。
マリアージュは出会い、組合せ、みたいな言葉で(転じて結婚の意味もあります)ウイスキーそれぞれの特色にあわせて選ばれたショコラと食べることで、味の変化や香りの広がりをたのしみましょうといったセミナーです。
頂けるのは 山崎、山崎12年、山崎18年、白州の4種類。
それと奥に、ハイボール講座用の山崎とプレミアム炭酸水。
a0125171_18241174.jpg

サントリーおすすめの組み合わせはこちら。
a0125171_1824339.jpg

テイスティング入門
a0125171_1825590.jpg

a0125171_18252718.jpg

a0125171_1826761.jpg


なかなか楽しいそして美味しいセミナーでした。
こんなに真剣に味わってウイスキー飲んだの初めてです。
日頃ビールを多量に飲むことが多いですが
少量のウィスキーをじっくり飲むのも楽しいというのが(ようやく今頃)わかりました。
また行きたい。次はぜひ白州へ。
見学記念のウィスキーグラス、山崎・白州そろえるねん。
[PR]
by mandowj | 2014-04-28 18:17
しばらく更新してませんで。
思い出し日記です。

4/12 大山の地ビールレストランへ
a0125171_16445476.jpg



の前に寄り道。
ダイハツTANTOのCMの撮影場所、急に観光地となった 「ベタ踏み坂
a0125171_16351958.jpg


見た目ごっついですが、斜度6.1度と実感はそれほどキツくありません。
ファミリーゲレンデぐらいです。

坂ちかくのコンビニは店名を変えたようです。
a0125171_16431950.jpg




本日のメインエベント、大山Gビール飲み放題、時間無制限1本勝負。
会場は ビアホフ ガンバリウス
a0125171_1649796.jpg


……に到着寸前、イタチをみつけて追いかける大王
a0125171_16525123.jpg


あらためてお店に到着。カンパイ~
a0125171_16534253.jpg

a0125171_1774193.jpg

a0125171_16535526.jpg

a0125171_1654894.jpg

a0125171_16545758.jpg

ここで醸造してます。
a0125171_1734132.jpg



美味しかったわー
ビールも料理も。たらふく飲みました。
飲んで飲んで飲まれて飲んで、飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで
a0125171_1703147.jpg

a0125171_1714633.jpg

最後は大王が 『みんな眠っちゃってツマンナイ~』 とのたまって宴終了。

また秋に行きましょう。シーズンイン前の決起集会で。




更にはおみやげに、9%のハイアルコールビールを。
バーレーワイン2013とウィートワイン (という名の地ビール)
a0125171_1744573.jpg

a0125171_17431936.jpg

これもおいしーーかった。
ぜひまた行こう。
[PR]
by mandowj | 2014-04-12 19:00 | 食べたり飲んだり
ふくしま復興のつどい2014~希望のあかり~ in あいづ
a0125171_16472862.jpg

2014年3月9日(日)14:00~20:00
 福島県立博物館 で開催されます。

たくさんのステージ や ゆるキャラ大集合のほか
キャンドル・ジュンプロデュースのキャンドルナイトが行われます。
お近くの方、近くへ旅行予定の方、お時間がございましたら
ぜひお立ち寄りください。

私は残念ながら兵庫県養父市にて年中行事のため行けませんが
遠く兵庫県より、イベントの成功と東北・東日本の復興をお祈りいたします。


なんで私が福島県のイベントを紹介してるかといいますと
パンフレット掲載のキャンドルナイトの写真、私が西梅田で撮ったものなんです。

2011年12月にこのブログに載せた写真
事務局さんがご覧になったそうで、パンフに使わせてくださいと連絡頂きました。
それもキャンドルジュンご本人のご希望とのこと。ホンマカイナ
思いがけない形でお役に立てて、なんか嬉しい。
[PR]
by mandowj | 2014-03-06 12:58 | いろいろ楽しむ
キリンビアパーク神戸へ。ビール工場の見学&試飲。

JR三田駅から、予約不要のラガーバスに乗車。
a0125171_65869.jpg

a0125171_6584100.jpg
ちゃんと点字で おさけ て書いてあるのが素敵。
a0125171_6581065.jpg



a0125171_711182.jpg

a0125171_711559.jpg

a0125171_711649.jpg


40分の見学のあと試飲タイム20分。お一人3杯まで。
a0125171_724043.jpg

試飲はいろいろ選べます。それと別にグランドキリンのお試しも飲ませてくれました。
a0125171_722359.jpg


楽しいところです。しかも見学無料。
三田までが少し遠いですが。(車ならすぐだけど飲めないし。)

また来ます。きっと来ます。
10回通うと記念品ももらえるポイントカードももらったし。

帰りもラガーバスで。
a0125171_761710.jpg


詳しくはこちら
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/
[PR]
by mandowj | 2013-10-14 13:40 | 食べたり飲んだり
久しぶりに更新。
滞ると滞っただけなかなか書けへんねん。



8/18(日)
2日間の音楽の街、Rising Sun.
大トリ、MONGOL800で夜明けを迎えて、北海道3日目がスタート。

あらゆる札幌観光名所をスルーして、麻生から南平岸へ。
まずは腹こしらえ、白樺山荘本店で味噌ラーメン。うまいっ。
a0125171_22543085.jpg

a0125171_22545082.jpg

メニューと 北海道ウォーカーラーメン特集2012の記事
a0125171_22553437.jpg




なんで すすきの でも 大通公園 でもなく南平岸?
それは HTB北海道テレビがあるから。聖地だから。
HTBは想像してた1/6ほどの小ささでした。
a0125171_22581353.jpg

その小さな建物の本当に小さなスペースに、どうでしょう展示がギュッと詰まってます。
a0125171_22584741.jpg

a0125171_230537.jpg

a0125171_2304013.jpg
a0125171_2304586.jpg

あやうくガチャガチャに有り金全部突っ込むところでした。

もちろん前枠・後枠のロケ地、平岸高台公園も訪問。
a0125171_2301872.jpg

興味のない人にはまったく良さが伝わらないでしょう。きっと。
しかしワタシは満足。
どうでしょう藩士にはとっっっても羨ましがられました。

あたりには聖地巡礼とおぼしき人たちが あと2組。
同じようなアングルで写真をとったり坂から駆け下りる動画を撮ったり。



夜の宴は キリンビール園で
a0125171_23101946.jpg

ジンっジンっジンギスカ~ン んーーーー美味い!
a0125171_23102268.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-08-18 21:30 | いろいろ楽しむ
今年も来たよライジング。
a0125171_12323556.jpg

天気予報は北海道だけ集中豪雨の8/16・17。
私が居た石狩港の会場は降るには降ったけど、カッパでしのげる通り雨でした。
2日間の音楽の町、満喫。

1日目 見れた聴けたアーティスト
怒髪天
overground acoustic underground
the HIATUS
宮沢和史&TRICERATOPS
奥田民生
Chara
SiM
仲井戸"CHABO"麗市FridayNightSession
 ”THE DAYS” 中村達也,蔦谷好位置,KENKEN,武田真治
 ”CHABO BAND” 新井田耕造,Dr.kyOn,早川岳晴,梅津和時
 guest
 Char,増子直純(怒髪天),奥田民生,グループ魂
 TAKUMA(10feet),バンバン・バザール,Chara,YO-KING(真心ブラザーズ)

2日目 見れた聴けた唄った踊ったアーティスト。
KEMURI
MISIA
レキシ
0.8秒と衝撃。
東京スカパラダイスオーケストラ
 guest 細見武士(theHIATUS),伊藤ふみお(KEMURI)
小田和正
真心ブラザーズ
 guest うつみようこ,サンボマスター
"Chabo&MIYA" poetry reading(仲井戸麗市&宮沢和史)
Char
 guest 福原美穂,Jesse(Rizeボーカルcharの息子)
GOING UNDERGROUND
くるり
SCOOBIE DO
MONGOL800


今年は見たいステージがあちこちカブって残念でした。
渡辺美里も細野晴臣もゴンチチも見たかった。
そしてまた来年に向けてRising貯金が始まるのです。




ステージの写真は撮影禁止なので、ORICONSTYLEさんの記事から拝借します。
オオトリ、モンパチ終了後の写真、右奥あたりに私も居てるハズ。
a0125171_16111489.jpg



 
[PR]
by mandowj | 2013-08-18 05:26 | 歌ったり聴いたり

黒潮市場へ

和歌山マリーナシティの黒潮市場へ行きました。
a0125171_2327718.jpg


黒潮市場といえばまぐろ解体ショー。実演のお兄ちゃんごっつオトコマエ。
a0125171_23274470.jpg

背・腹・背・腹・骨の5枚おろしなんやそうです。
a0125171_23285558.jpg

別アングルから。カブトにカマにオビレ、そして腹身がドン。
a0125171_23312510.jpg


まぐろ寿司盛りだくさんととカキとその他もろもろ食しました。
うまかねー。満足。
[PR]
by mandowj | 2013-06-02 14:00 | いろいろ楽しむ

カワサキワールド

神戸にあるカワサキワールドへ。
4月末日までの優待券がありましてん。
a0125171_17552161.jpg

空、鉄道、都市構築とテーマごとに展示がありましたが
やっぱりここが一番楽しい。KAWASAKIといえばバイク。
a0125171_1804068.jpg

a0125171_17584294.jpg


アメリカンポリスもKAWASAKI製があるんね。
a0125171_1811417.jpg

a0125171_1812257.jpg




カワサキワールドの中国語表記は 川崎世界
a0125171_1751293.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-04-28 15:50 | いろいろ楽しむ