靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お出かけ ( 44 ) タグの人気記事

ドラゴンボール展

梅田・阪神百貨店で開催されてました
「鳥山明The World of the DRAGON BALL」に行ってきました。
a0125171_12261893.jpg

a0125171_1226559.jpg

a0125171_1226499.jpg


原作&アニメ全出演キャラ500人超のパネル。
初回、最終回と、たくさんの名シーンの生原稿。
扉絵などの直筆カラーイラスト。
アニメセル、設定資料、お宝グッズの展示。
鳥山明と野沢雅子の対談映像、アニメ各国吹替え。
新作映画の予告編、など見応え十分。
1時間ほどで見れるかと思ってましたが、生原稿やパネルをじっくり見てたら
ぜんーぜん足りません。閉店時間になって追い出されました。シャッター閉まってました。

東京・大阪と開催期間が終わり、
次は名古屋で夏休みの開催だそうです。
松坂屋美術館 松坂屋名古屋店南館7階
7月27日(土)~9月1日(日)

映画はDVD出てからでいいかと思ってましたが予告をみると、早よ見たくなりました。
脚本はほぼ鳥山明が書きなおしたそうなので、原作者による新作といっても間違いじゃない。

[PR]
by mandowj | 2013-04-22 20:15 | いろいろ楽しむ

超 大河原邦男展

a0125171_12164394.jpg

a0125171_1217867.jpg

a0125171_121796.jpg

a0125171_12175922.jpg

a0125171_121841100.jpg



撮影できたのはここまで。
入場前から最後の物販コーナーまで、とても面白かったです。
ガッチャマンからガンダム、ダグラム、ボトムズ、びっくりどっきりメカまで。
メカニックデザイナーという仕事の奥深さはもちろんのこと
ポスター原画は純粋に絵画として素晴らしい。大河内さん本当に凄い。

さらには 1/1スケールのスコープドッグ(装甲騎兵ボトムズ)。
ファンでなくとも必見。重厚感ドン
 →写真がありました。製作者倉田光吾郎さんのブログ
 →しかも降着もできるしハッチも開くそうです。製作日記より

子供の頃にロボット、メカに心躍らせた人はぜひ。
もぐさんもコーイチさんもぜひぜひ。

くわしくはこちら。超 大河原邦男展【公式】
兵庫県立美術館で開催中、5/19までです。

なお、+500円の音声ガイドを借りるとより楽しめます。
ギレン・ザビの銀河万丈 と ヤッターマン2号(新)の伊藤静が作品解説。
ただしイヤホン性能がすこぶる悪いので
自分のインナーイヤホンに差し替えることをお勧め。φ3.5mm。
[PR]
by mandowj | 2013-03-31 12:00 | いろいろ楽しむ

造幣局 桜の通り抜け

4月中旬まで雪山通いをしとりますと、花見というものに縁遠くなりますが。

仕事帰りにいってきました。造幣局の桜の通り抜け。
a0125171_2338155.jpg

まぁーすごかったです。桜も人も。
a0125171_2339748.jpg

a0125171_23394622.jpg

a0125171_23395948.jpg

a0125171_23462993.jpg

a0125171_23401665.jpg

a0125171_2341058.jpg



そして桜が終わると、一気に現実に引き戻される……

屋台の通り抜け。
a0125171_23442058.jpg

a0125171_23442678.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-21 20:00 | いろいろ楽しむ

止まない雨

a0125171_12155516.jpg

ここまでは来てみたものの。

雨だな。やめた。




観光の部 スタート

香住へ 

道路脇にハサミがボン。
a0125171_6594566.jpg


香住鶴福壽蔵
a0125171_711021.jpg

よろしかったら試飲どうぞー♪ と
おちょこにナミナミと注いでくれる太っ腹な酒蔵。
4本も試飲したらそりゃもういい具合に出来上がります。
運転手は匂いで我慢。我慢しきれず冷酒購入。

今週も日本海に到着。
a0125171_6581018.jpg


蒸しカニを一杯。1500円。美味い。また贅沢してしもた。
a0125171_732264.jpg


余部に寄り道 餘部鉄橋 改メ 餘部橋梁
a0125171_77515.jpg

a0125171_795029.jpg

すぐ近くの餘部鉄橋写真ギャラリーを見てから帰還。
海・山・雪・鉄道。写真の素材にはこの上ない場所ですね。
いい写真がたくさん並んでました。

ド雨と快晴と暴風雨と快晴と最後はヒョウと
慌しく天気の変わるヘンな一日でした。
どっちにしろゲレンデに居ても楽しくない日だな。観光バンザイ。
[PR]
by mandowj | 2012-03-24 18:00 | いろいろ楽しむ

雨の日は観光だぜ

a0125171_631381.jpg

わたしの愛車、通称まんどん号。
初年度登録2000年7月で、ようやく(?)走行距離10万kmを越えました。
嬉しくて記念撮影。


パトセンで昼食でもおかしくない時間に、なんでクルマに乗ってるか。
今日は観光。
夜のうちからずーっと ド雨・大雨・豪雨 だったので
道の駅まで行ってスキーあきらめました。
雨に濡れると力が出ない、我らアンパンマン。




一路(ドライブインじゃない)日本海へ。
浜坂・渡辺水産
a0125171_62923100.jpg

6階展望レストランで昼ごはん。
わずかながら今季初カニを食す。右上のセイロ蒸しがうまい。
a0125171_6264048.jpg

すぐ近くのジオパーク館に寄って
a0125171_6304734.jpg

この頃には雨もあがって、昼から滑れてたんじゃないかと想像はつくけどまあいい。


周辺観光マップをみて次の目的地決定。



鳥取砂丘。
浜坂からだと意外に近いのね。
a0125171_6324297.jpg

雨上がりで砂が水を含んでとても歩きやすくなってました。
かわりにとんでもない突風。パラグライダーも苦戦中。
a0125171_633227.jpg

名物・梨ソフトクリーム。美味い!
事前に聞いた「角切り果実入り・梨ソフトクリームの店」はお休みでした。いつかまた。
a0125171_63618.jpg


七釜温泉ゆーらく館に入って (写真忘れた)

晩ご飯は湯村の食事処ときわ。
唐揚げ定食900円。なかなかのボリューム。他の定食も食べてみましょ。
a0125171_6373629.jpg


最後はこちらD-RIDE。
雨の日のD-RIDEは、行き場をなくしたスキーヤーが吸い寄せられます。
店長ありがとうございました。
a0125171_6421476.jpg






a0125171_6452755.jpg
まだあった。
仕上げはやっぱり。宴会!
こーちんさんありがとう。
[PR]
by mandowj | 2012-03-17 23:59 | いろいろ楽しむ

神戸イルミナージュ2011

神戸市立フルーツフラワーパークのイルミネーションイベント。 [公式]
とてもキレイと評判を聞いていたものの気づけば終了前日。
ぎりぎりで行ってきました。行ってよかったキレかった。
a0125171_0302289.jpg

a0125171_03059100.jpg

a0125171_0322288.jpg

a0125171_032368.jpg


ゆったり見れる分だけルミナリエより見ごたえあるかもしれない。

しかしまぁ、あれだね。
こういうのは恋人同士とか夫婦とか家族でいくべきなんでしょね。
来年はきっと。

[PR]
by mandowj | 2012-01-16 21:00 | いろいろ楽しむ

ルミナリエ2011

開催期間中、最後の日曜日。
ピーク時間をズラしましたが、結構混んでました。すんなり見れましたけどね。
a0125171_12314767.jpg

a0125171_12325073.jpg

a0125171_12333296.jpg


今年は初めてLEDが登場。【神戸新聞の記事】
a0125171_12341736.jpg


募金箱にハンドベルを吊るすアイデア考えた人、えらい。
カ~ン♪ と音を出すために、たいていの人が何度もチャレンジ。
手持ちの小銭をたくさんつぎ込んでました。ワタシ8枚投げてノーストライク。
a0125171_12383215.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-11 21:30 | いろいろ楽しむ
梅田のジム近くでやってました。
あかりを消してロウソクを灯そうというイベント。

メイン会場は あの キャンドル・ジュン氏の作品。
a0125171_10305431.jpg

a0125171_10314812.jpg


ほかにもたくさんのクリエイター・学生さんの作品が集ってました。
a0125171_10384089.jpg

a0125171_10393380.jpg



a0125171_14513320.jpg



a0125171_10395051.jpg



a0125171_1040617.jpg



a0125171_10402761.jpg



a0125171_14515930.jpg




a0125171_10421595.jpg

最後の1枚はローソクでなくソーラーキャンドル、LEDです。
が、光を間近で見てもローソクと見分けつきません。よう出来てます。
 
リッツカールトンの出店で食べたフォンダンショコラが
ひじょーーに美味しかったです。
これを食べるために来年も行こうと思います。 

1時間ばかりロウソクの火を見たあと、
西梅田地下道に入ると照明が眩しく感じました。
普段の生活が明るすぎるのかもしれませんね。なかなか楽しいイベントでした。


12/14には茶屋町で開催されます。
興味あるかたは是非どうぞ。
でも、茶屋町にはリッツのフォンダンショコラはありません。
[PR]
by mandowj | 2011-12-07 21:00 | いろいろ楽しむ

世界一のツリー

USJのクリスマスツリー。

昨年まで 世界最大級 と謳ってましたが

リニューアルした新作は、満を持して
ギネス認定、世界一の光のツリー なんだそうです。
a0125171_18123215.jpg


場所も入口正面突き当たりから、ラグーン、水上へ変わりました。
確かにデカイけど、距離が離れてる分だけそんなに大きく感じないなー  
なんて思ってたら

大きさ じゃなくて 光の数(電飾数) が世界一なんですと。 【公式】

色が変わったり彗星が流れたりします。綺麗でした。
a0125171_18124358.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-23 21:00 | いろいろ楽しむ

コロンビア

あはははは

三田のアウトレットで買いモン
a0125171_9424525.jpg


おNEW 買っちゃったよーーー!
a0125171_9434999.jpg



うっすら気づいてたけど、、確認したらやっぱり。
a0125171_9441613.jpg



ぞうさんとお揃いでしたよ!

仲良くしてね、ぞうさん。
[PR]
by mandowj | 2011-10-09 21:00 | いろいろ楽しむ