靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お出かけ ( 44 ) タグの人気記事

天滝

続き

以前から大屋へいくなら見に行こう、とずっと思ってた天滝。

土曜の朝、ひとりで登るつもりでしたが
「おれも行こぉ~。」と現地人のGが同行してくれました。

Gと二人で天滝プチトレッキング。
a0125171_121594.jpg

その昔クロックスで登った無法者が居たようですがw
歩きやすく整備されてるとは言え、ここは山道。
トレッキングシューズか、せめてスニーカーが必要ですよ。

倒木が横たわってたりもします。
a0125171_12162625.jpg


駐車場から天滝まで1.2km。
途中、いくつか名前が付いた滝がありました。
どれも単発で名所になるくらいの大きさです。摂津峡の白滝クラスが次々と。
ちゅうか、ここの流れはどこを見ても滝に見えます。
そんなわけで省略。


スタートから40分ほどで天滝に到着!
a0125171_12182057.jpg

落差97mだそうです。
音、水しぶき、雄大さ……想像以上の迫力に感動。
これはぜひ体感していただきたい。


滝のすぐそばまで近寄れます。
a0125171_12191351.jpg


ここでもサイドプランク。滝が大きすぎてよくわからん。
a0125171_12233082.jpg





いやいやホント来て良かった。見る価値ありましたねぇー。
と満足して下ってると
チーム3110ライダーのSさんファミリーが登ってきました。
なんと奇遇な。世間はせまい。
[PR]
by mandowj | 2011-09-26 12:39 | いろいろ楽しむ

ひさびさ大屋

この3連休、大屋で過ごしました。
a0125171_5363459.jpg


大屋は 2年前のWJオープンBBQして以来。
懐かしい雪人さんにたくさん会えました。

リハビリ中の身ゆえ、ブラシもウォーターも自粛。見学だけ。
トランポリンは体験程度にやってみました。

避暑地でのんびり、夜は宴会。
……でもこれって ブーツも板も持ってきてない鬼親と一緒だよね?


噂は聞いてましたが、大屋の若い世代はスゴイですね。
世界を目指してどんどん躍進してもらいましょう。
鬼親のみなさんも頑張ってください。
a0125171_5405254.jpg





大屋の夜は長い。結構飲んだナ……
a0125171_5173793.jpg

金曜夜 花火
a0125171_5325271.jpg

土曜夜 たき火     先生お世話になりました!
a0125171_5274496.jpg

そしてそして満天の星。
ずっと見ていたい。しかし寒い。外でも寝れる真夏なら最高ですね。
「死兆星が50個ぐらい見える」 by鬼親



天滝にも行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by mandowj | 2011-09-25 10:10 | いろいろ楽しむ

太閤の湯

今日は徒歩ではないですが。

東六甲展望台
a0125171_22452082.jpg

雲が多くていまいちですが、西宮から大阪方面を一望。
夜景だとこうなります
六甲山系には夜景スポットがたくさんありますね。



展望台は立ち寄っただけ。

今日の目的地はこちら。
有馬温泉太閤の湯 【公式】
a0125171_22481066.jpg

前々から評判は聞いてましたが、ようやくこれました。
有 馬 最 大 温 泉 テ ー マ パ ー ク 、と自称するだけあって充実の内容。
「千と千尋…」の湯屋みたいです。
ゆったり堪能してきました。
お高いだけの事はある。


外に出るとすっかり夜。ますます湯屋っぽく。
a0125171_2303858.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-09-18 21:00 | いろいろ楽しむ

香川ワンデートリップ

先週末の話。

淡路島の親戚宅に3家族が集まって楽しい宴会。


翌朝。

『せっかくやからどっか遊びに行こうよ。』
『晩には帰るからあんまり遠くまでは行かれんしな。近場でどこか。』
『淡路はさんざん見てるからいいわ。四国行こう四国。』
『こんぴらさんはよう登らんなぁ。ワシは足がいたい。』
『ほなどこ行くよ』
『銭形砂絵が見たい』 ←ワタシ

『なんか知らんがそれ行こう。』←ALL



そんな流れで。
1号車運転手オレ、2号車が姉。シニア4名、ジュニア3名、総勢9名。
香 川 日 帰 り 旅 。



大鳴門橋をわたって
a0125171_14241884.jpg


津田の松原SA名物 醤油豆ソフトクリーム
a0125171_14244192.jpg

・・・かなり微妙。6人が一口ずつ食べてちょうどいいぐらいの味。
豆から作った醤油を豆にかける?醤油豆って不思議。


香川に来たらまずはうどん。観音寺市のきたのうどん
天ぷらうどん(小エビ)。うまい。冷やのしょうゆうどんもコシがあっておいしい。
a0125171_14571886.jpg



そして!
琴弾公園・銭形砂絵
この銭形を見た人は健康で長生きできて金に不自由しなくなるそうです。ありがたや。
a0125171_14575399.jpg


子供の頃テレビでみて憧れた巨大な寛永通宝。念願かなって満足のワタシw
a0125171_1551390.jpg



次の目的地は屋島
標識の表記はMt.YASHIMA。山なんですね。屋島って だと思ってましたw 
a0125171_15113573.jpg


源平の戦いに思いをはせて
a0125171_1535996.jpg


カワラケ投げて
a0125171_15132575.jpg


山の上にある水族館で
a0125171_15143561.jpg


お姉さんの息止め清掃パフォーマンスを見てきましたw 水中活動時間平均45秒。
a0125171_15164399.jpg





今回の旅は
おえ教オトコさんのブログを にさせていただきました。
どうもありがとう、おえ教オトコ。
a0125171_15123626.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-08-25 18:05 | いろいろ楽しむ

但馬空港 航空ショー

a0125171_16175356.jpg
「あさって航空ショーあるらしいねんけど丹波空港ってどこ。アンタ知ってるやろ連れてって。ついでに子守も頼む。」

姉からの唐突なメール。
オレがナビ兼運転手とは なんて無謀なw
だいたい丹波空港てなんだ。但馬空港でしょうが。

と、ツッコミどころは色々ありますが
ワタシも基本的に「何でも経験したい派」なので了承。


姉と甥っ子3人連れて豊岡の たじまくうこう へ行ってきました。
a0125171_15542799.jpg




クレーンで吊られてハンググライダー体験。見た目以上に高くて楽しい。
a0125171_653266.jpg


モーターパラグライダー featuring こいのぼり from 神鍋高原
a0125171_654661.jpg


風船割りパフォーマンス。ナムコの名作スカイキッドのよう。
a0125171_6593534.jpg


熊本県・スカイウイングスによる編隊飛行
a0125171_6594942.jpg


陸上自衛隊ヘリAH-1S・OH-1のデモフライト
a0125171_722786.jpg




メインイベント!

曲技飛行チーム ディープブルース室屋義秀氏のエアロバティックショー
*動画、音が大きいです。ご注意。

いやー、これはすごかったです
たまにテレビで見ますが生の迫力は全然違いました。
全部で12分くらいのショーでしたがあっちゅう間でした。






本日のベストショットw
陸上自衛隊ブース試乗体験
a0125171_715397.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-07-25 14:30 | いろいろ楽しむ
2日目

みなさんの話し声で起床。

・・・ありゃ。もうみんな起きてる。
朝ごはんの準備が着々と。こりゃいかん。寝坊しちゃったよ。
いそいそと布団をたたんで顔を洗って
みなさんおはようございます。どうもすみませーん。

で、いま何時?
時計をみたら・・・6:30!?

なんでみんなこんな早起きなのよーw!

5:00頃からいろいろあったそうですw





早く始動したので早めに行動。今日は舞鶴へ。

第1目的地は通称・自衛隊桟橋。
ぜんぜん知りませんでしたが土日祝は無料・予約なしで護衛艦が見学できます。
季節がらツーリングのライダーさんがたくさん。
a0125171_16333960.jpg


イージス艦みょうこう

初めて実物を見ましたが想像以上の大きさ!圧倒されます。
a0125171_1634843.jpg


日本に6隻あるイージス艦のうち4番目の規模や。
ちなみに韓国保有のイージス艦は1隻。
左右両舷、四方についた白い八角形がイージス艦のしるし。
あれがイージスシステムのレーダーなんだよ。何百キロ先まで探知できるんだ。

・・・と偶然お会いした つやぷパパ に教わりましたw

a0125171_16371150.jpg

a0125171_16373363.jpg


みょうこうの甲板を越えて、内部見学させてもらったのは まつゆき。
さして戦艦マニアでも自衛隊ファンでもなかったのですが、見るものどれも新鮮でド迫力。
一見の価値ありです。
a0125171_16422943.jpg


一般見学を受け付けてますから、当然?オミヤゲも販売してます。

a0125171_16442182.jpg

a0125171_16443599.jpg

a0125171_16444713.jpg

↑ 饅頭ロシアンルーレット式1/6。そば饅頭6つのうち1つが激辛弾!
らしいですが、ワタシ的には6/6実弾です。






続いてお昼ごろに到着したのが
舞鶴観光の定番(らしい)舞鶴港とれとれセンター。

ぼくもしゃしんとりた~い

と言うキューピーたんにカメラを貸してあげる。

1歩。パシャっ さざえ とったー♪
1歩。パシャっ かに とった~♪♪
1歩。パシャっ ほたて とったー♪
1歩。パシャっ たこ とったーー♪♪
1歩。パシャっ いか とった~♪
1歩。パシャっ えび とったー♪♪
1歩。パシャっ ひらめ とった~♪
1歩。パシャっ さしみ とった~~♪♪

・・・ここだけで100枚くらい撮りそうな勢いだな。
そうか。
ここは キミが興味そそられるものばかりだったんね。
いいよいいよ。好きなだけ撮りな。とれとれキューピー♂
a0125171_16502098.jpg

↑ きゅぴたん撮影。結構上手。こんな写真がたくさん





食事の後は五老スカイタワー。
近畿百景第1位はダテじゃない。舞鶴港から市街から360度ぐるっとまるっと展望できます。

a0125171_1654621.jpg

手前のパースが書かれた頃はきっと景気も良かったんでしょう。
おくの実物にはキリンが1基さみしそうです。
余ってる土地に巨大なアンパンマンでも書いたらタワーに登ったコドモが喜ぶと思います。



舞鶴観光の最後は赤れんが博物館。
子供達にはちょっと退屈だったかな。大人も退屈だったけどw
還暦過ぎた頃にはここを楽しめるかも知れません。ホンマカ?



岐路のPAでふたたび つやぷパパママと遭遇w
イベント盛り沢山のとても楽しい旅行でした。 
[PR]
by mandowj | 2010-05-16 18:00 | いろいろ楽しむ
そうだ、京都へ行こう



というフレーズとは関係なく、いつもの皆さんと丹後方面で遊んできました。
a0125171_1454449.jpg


天橋立 歩くの部

廻旋橋を歩く
a0125171_14542972.jpg

寺院のてっぺんや橋の柱、日本武道館の上にもついてる いわゆる 大きな玉ねぎ 。
本当の名前は 『擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)』 だそうですが
厄除けとしてねぎの花を模した形なので 『葱台(そうだい)』 ともいうそうで。
玉ねぎと全く無関係でもなかったんですな。


話がそれた。天橋立をあるく。
海水浴場で石投げ。大人がけっこう夢中になる。いや石投げは江井ヶ島でもできるんじゃ…
a0125171_14553969.jpg


近くまで飛んできた鳶をみんなで撮影。いやこれも天橋立じゃなくても…
デジイチとコンパクトの差がよくわかります。
悪いカメラじゃないですけどね。デジイチの足元にも及びません。
ズームなしiAでおまかせ撮影…からの切り出し。
a0125171_14571157.jpg


あぶの襲来に負けて散策もそこそこに撤収。あぶなんか嫌いだ。


文殊のお寺、知恩寺。
力石(りきいし ちからいし)に挑むキューピー♂。
たくさん力と知恵が授けられたことでしょう。
ご自由にお触り下さい とは書いてるが 入っていい とは書いてないな…ダメだったのかな?
a0125171_14575275.jpg



天橋立 見るの部。
リフトに乗って天橋立ビューランドへ。
突如現れた遊園地にはしゃぐ子供たち。残念だけど乗り物には乗らないんだよ。

白砂青松、青い空青い海。絶景ですね。
a0125171_14583727.jpg


ちなみにこの天橋立。
水曜どうでしょうファンにはおなじみの砂浜海岸体操
潟湖!砂州!砂嘴!陸繋島~!  …の砂州の代表格です。




 その後のトラブルは某所参照。
 運転手はワタシでもありません。後続車の後部座席で寝てました
 せっかくのゴールド免許がこんなことのために・・・カワイソウニ。




気を取り直して天女の里に到着。


さかな釣り。張り切る子供たち。 ・・・子供?
a0125171_150846.jpg

大人も子供も大はしゃぎ。
ワタシ自身久しぶりに釣りをしましたがほんとに楽しかったです。





メインエベントっ!宴会!!

夕方バーベキューからの~
a0125171_1504199.jpg


夜は囲炉裏!サイコー
a0125171_151710.jpg

a0125171_1512487.jpg



今回はちゃんと布団で寝たゾ!! 危なかったけど
[PR]
by mandowj | 2010-05-15 23:01 | いろいろ楽しむ

GW白馬ツアー.序

毎年恒例GW白馬ツアー!!

1日目

…は、朝から雨降り。

まあこれは出発前からわかってたこと。想定内ダ。

というわけで白馬ジャンプ台の見学。
a0125171_174376.jpg

リフトで展望台へ。
傘をさしながらリフトに乗るのは初めてです。

ジャンプ台を後ろから見るとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのようです。
a0125171_181418.jpg


リフト降車から更にエレベーターと足元スカスカの階段を上って
ラージヒルのてっぺんに到着。
a0125171_184811.jpg


標高 9 0 6 m
ブレーキングトラック(平たいとこ)からの標高差 1 3 8 m。タカイヨー
どれくらい高いかといいますと
写真中央のちょっと右。駐車場にポツンとある黒い点がエルグランドです。

展望台の室内にも
長野五輪の写真やポスターが展示があり、なかなか楽しめました。
一番楽しかったのは高所ニガテなヒトの様子を眺めることw



近くのオリンピック記念館にも行きました。
長野オリンピック当時の新聞やグッズ、ピンバッジ。
さらには選手が実際に使っていたスキーやスキーウェアなどなど
ここもそれなりに面白かったです。
a0125171_1104772.jpg

a0125171_1122255.jpg


そうこうしてるうちに雨もやんでお昼時。
弁当買ってスキー準備です。
                   <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-29 11:44 | 雪山は楽しい

久々に温泉

金曜は月例飲み会。B級グルメ会。

本日の会場は三宮のホルモン焼肉、名前もそのまま「神戸ホルモン」。

超安くてそこそこ美味かったです。
・・・が。
今月から職場がかわったのでこの飲み会も最後です。楽しかったので残念。



そして調子に乗って飲みすぎた結果
翌朝は調子悪ぅぅげっそり、
というわけで、久しぶりに広い温泉に行ってきました。
http://www.suzurann.jp/
a0125171_0434252.jpg





ココの温泉で前から気になってたのが御食事処のサンプルメニュー。
どんぶりがやたらデカいんです。鍋と変わらない大きさ。
一緒に写ってる味噌汁のお椀が通常サイズです。
a0125171_0442242.jpg

a0125171_0444673.jpg



実際に頼んでみました。きつねうどん600円。

ほんとにデカい器で出てきました
直径約26cm。土鍋でいうと9号サイズ。
割り箸が乗せられません。
a0125171_0454773.jpg



器に反してうどんの量は通常通り。
きつねだけは大きく約4倍。かまぼこは通常サイズ。比較用にぴったり。
a0125171_0461215.jpg



主目的の温泉にはたっぷりゆったり2時間コース。
すり鉢状の露天風呂で空を見ながら大の字。
ここはいつ来ても気持ちがいい。
そして値段がやや高い。
[PR]
by mandowj | 2010-04-25 18:30 | いろいろ楽しむ
土曜は雨。
モーグル大会の観戦の予定でしたが
駐車場で惰眠中待機中の山ちゃんに聞くと
ガスがファミリーゲレンデまでおりてるらしい。
この様子だと開催できんのちゃうか~。新情報が入れば連絡するわー とのことで。

本日は観光に決定。雨の日には滑らないワタシタチ。



今回も つやぷちゃんとネタが丸かぶりなので 写真を変えつつw




道の駅 村岡ファームガーデン
a0125171_214727100.jpg

レストランにはやたら美味そうなそして高いステーキの写真が並ぶ
a0125171_2149865.jpg

やきいも。高所栽培で蜜のしっかり入った甘い芋なんだとか。
a0125171_21505440.jpg


ここには香美町の観光案内所があります。
a0125171_21533377.jpg

その案内板の中の写真。「ハチ北高原スキー場」よくみてみ。
a0125171_21564856.jpg

ウェアが古いだけじゃなくなんかおかしい。
こんなコースあったか?な不思議写真w
わざとだとすればあまりにもトリッキー。間違っただけだろなw




続いて湯村温泉、D-rideへ。
a0125171_2274864.jpg

Bernの新作メット。日本人の頭部にあわせたJAPANFITでかぶり心地抜群。
誰しもがチョー上手い人に見える店長オススメの一品。・・・とすこし宣伝。
a0125171_2211237.jpg


雨の降るなか湯村温泉の観光。雨のときしか来た事ない。要するに滑れない日かw
定番コース、但馬牛コロッケ→温泉たまごと食べ歩き。
a0125171_2218529.jpg

a0125171_22211280.jpg



さらに北へ。日本海に面した香住に到着。
a0125171_2226871.jpg

山の衣装で波に臨む。
a0125171_22284586.jpg


昼ごはんは日本海隆栄。
今日はドライブイン日本海ではなく 本当に日本海にある日本海。
(訂正。店の名前は味処「隆栄」でした。失礼。)
a0125171_22293773.jpg

日替わり定食。こんなに食べて680円。満腹。夜に備えて軽く済ませるつもりがw
a0125171_22301288.jpg


すぐ近くの山陰海岸ジオパーク館を見学。
 この模型は海の深さを学ぶためのモノだと思うが
 「見てみ、ハチ北に比べて白馬の山並みは全体的に高いやろ。だから雪がな・・・」
 山の高さを学ぶつやぷ親子。
a0125171_22325495.jpg



一向にやまない雨の中、今日の温泉は七釜温泉ゆ~らく館。
風呂上りにいつもの皆さんと合流。
結局今日のA級の大会は中止になったそうです。関係者の皆さんお疲れ様でした。




宴会の部スタート。
いつものアジトで すき焼
a0125171_22354369.jpg

記念撮影に興ずる皆さん よくみたらじきたいちょも小さいカメラ構えてるw
a0125171_22415120.jpg



そして!
焼酎飲まずに爽健美茶のんで武道家のかっこいい姿を見せた山さん!
a0125171_224438100.jpg



と、、









と、、、、










とうとう、、、オトナの階段をwww

【ハチ北高原スキー場、不思議写真の正解はこちら】
[PR]
by mandowj | 2010-03-06 23:45 | いろいろ楽しむ