靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お出かけ ( 44 ) タグの人気記事

掛川

掛川というところに行ってました。

a0125171_2265372.jpg


観光案内図です。
a0125171_229369.jpg




ヤマハポプコンで有名な つま恋 があるとこらしいです。

名波の豪華引退試合のあったエコパスタジアムも近いようです。



ただ、この掛川がどこにあるのかよくわかってませんw
掛川茶は知ってますよ。
お茶だから静岡県だよね?
[PR]
by mandowj | 2010-01-15 21:30 | いろいろ楽しむ

ルミナリエ

今日はルミナリエへ。

わかってたことながら、2日つづけて

人 大 杉 w
a0125171_12331322.jpg



a0125171_23382963.jpg



今年初めて気づいたこと。
東遊園地スパッリエーラの支柱に協賛企業の名前が書いてました。
神社の鳥居のようです。
a0125171_2304939.jpg




東遊園地の南側でオール電化マンションが新築販売中でした ↓↓

a0125171_2338128.jpg

この時期毎日自宅からルミナリエが見れるのか、いいなあ。

と一瞬思いましたが、

毎日この人ごみの中を掻き分けて帰ってくるなんて私には無理です。耐えられませんw
[PR]
by mandowj | 2009-12-06 23:42 | いろいろ楽しむ

福助。

今週土曜は雨予報だったのでスキーはおやすみ。
三田プレミアム・アウトレットに行ってきました。


車 大 杉! 人 大 杉 !ww

a0125171_091743.jpg



で。いろいろ見てまわってそれなりに楽しかったんですが

有名靴下メーカー 福 助 のお店でストラップをゲット。
合言葉を言えば先着100名様までもらえる品。運良くもらえました。
a0125171_01849.jpg

a0125171_012434.jpg


おもしろかったのが付属の解説書。

「福助」は明治15年(1882年)、大阪府堺市の足袋装束問屋として生まれ、
 < 中 略 >
福助人形が象徴するものは、人間の仁・義・礼・知・信
広く福を与えようとする福徳円満な顔形は""。
泰然自若の構えで、あくまで不正をただすきびしいまなざしは""。
身を持することを常に謙虚で衣紋を正している態度は""。
豊かな思想内容思わせる頭は""。
大いなるものに額ずく素直な姿は””を表します。
 <さらに中略>
その後、福助では日本人の服装の変化に伴い、靴下・ストッキング・インナーに事業を拡大、
まさに服(福)を助ける商品を扱うようになったのです。



あの福助にそんな意味が込められていたとは。

あやかりたいあやかりたい。

忠・孝・悌はなぜ無いの?
[PR]
by mandowj | 2009-12-06 00:25 | いろいろ楽しむ

沖縄 その4

沖縄シリーズ最終回。

暴風雨のなか、飛行機欠航も予想されましたが

無事その日のうちに帰ってこれました。


最後は 沖縄らしい写真 を載せときます。
a0125171_18244478.jpg
a0125171_1825291.jpg
a0125171_182558100.jpg
a0125171_1825959.jpg
a0125171_18281155.jpg
a0125171_182942.jpg

a0125171_18283692.jpg
a0125171_18294037.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-10-29 00:01 | いろいろ楽しむ

沖縄 その3

沖縄本島観光のメインスポット、美ら海水族館へ。

いつものようにたくさん写真とりましたw
ベタベタ貼るかわりにスライドショーをどうぞ。


美ら海水族館の写真を紹介してる方はたくさんおられますが

私が少しだけ違う点、
それは私たちが行ったその日
すごくイイ波きてたことw
a0125171_3445332.jpg



このあと暴風雨に。

        コワカッタヨー
[PR]
by mandowj | 2009-10-28 00:03 | いろいろ楽しむ

沖縄 その2

沖縄の続き。

いたるところで見かける シーサーの話。

私がシーサーというのを初めて知ったのは
子供のころ見ていたアニメ、ゲゲゲの鬼太郎。
突然沖縄からやってきた 全身黄色の何ともかわいくない妖怪。
それがシーサーでした。こんなの。
なぜか主要キャラとして毎週登場。鬼太郎と共に妖怪退治をしていました。
そしてその声はカツオの同級生、花沢さんにそっくりというか同じでした。


ウィキさんによると
 シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
 建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、
 家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、などの意味を持つ。
 名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。
  <中略>
 シーサーは神であるから讃えなければならない。

だそうです。神様なんですね。


本当にあちこちで見かけます。

中学校にもシーサー
a0125171_12435933.jpg


首里城にももちろんシーサー
a0125171_124731100.jpg


トイレの洗面台だってシーサー
a0125171_1250327.jpg


一見関係無さそうな 美ら海水族館 の案内板にも…
a0125171_125224.jpg


よくみると ちっちゃなシーサーが鎮座ましましてます。
a0125171_12543132.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-10-27 00:04 | いろいろ楽しむ

沖縄 その1

トモダチ の皆さんが 早くもシーズンインして雪の上を滑ってる頃、
ワタシは沖縄へ行ってました。

が。

台風20号の接近で滞在期間中、雨雨雨。
とっても残念でしたが
まぁそれはそれで楽しかったです。


沖縄の麦酒、オリオンビール。
a0125171_11262387.jpg

 
 ↑ 基本のドラフトは関西でも買える店がありますが

 ↓ これは初めて飲みました。オリオンサザンスター。
 
a0125171_11365466.jpg

 よくみると 第3のビール です。
 キリンだと 淡麗 より 一番搾り のほうがおいしいですが
 オリオンは こっちのほうが美味しかったです。好みですけどね。


ビールでも発泡酒でも泡盛でも 結局最後はこうなりますw
a0125171_1156433.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-10-26 00:02 | いろいろ楽しむ

大阪散策…?

今週もなじみのない土地へ。

今日の目的地はここ。
a0125171_21332788.jpg


千林大宮の大阪工業大学。

谷町線の大日方面は初めて乗りました。

野江内代―関目高殿―千林大宮

四字熟語みたいな駅名が並んでるんですね。


のえうちんだい


予備知識なしではゼッタイ読めません。


喜連瓜破も 立売堀も 杭全も 鴫野も 蔀屋も 放出や 靱公園さえも
知ってる人に教えてもらわなきゃ最初は読めないハズ。
地名はホントに難しいですね。
[PR]
by mandowj | 2009-10-04 21:30 | いろいろ楽しむ

しんぼるたわー

昨日のポスターは新世界で見つけました。

シンボルタワー通天閣のすぐ下です。

a0125171_2272285.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-09-20 22:02 | いろいろ楽しむ

花火もみれた

日本海で遊んだ帰り道。

たしか去年の盆明けの週は 帰りに小野市の花火みれたよね

なんてことをいいながら小野市に入ると
どこもかしこも路上駐車で大渋滞。

おお。今年も花火大会の日じゃん!見てから帰ろうぜ!!

というわけで。
打ち上げ開始直前に運よく特等席ゲット。
5000発の花火を間近で楽しみました。

a0125171_1301449.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-08-27 12:58 | いろいろ楽しむ