靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 12 ) タグの人気記事

しばらく書いてませんでしたが、甘いもんはコンスタントに食べてます。

以前より折りに触れ、旨い美味いと絶賛してました、ヒロコーヒーの大黒柱。
その高級品"プレミアム"というのが有るのです。公式サイトには紹介されてません。

外箱からして高級感アップ。
a0125171_20105652.jpg

見た目は大黒柱とほぼ同じ。
冷蔵庫保管で汗かいてますがお気になさらず。
a0125171_20132894.jpg

a0125171_20125159.jpg

より高級重厚で濃密なチョコチョコしいチョコケーキ。堂々たる風味。

大黒柱よりさらに高級な素材を使ってるそうです。ドライイチジクがとてもイイです。濃厚チョコにベストマッチ。どれほど高級か書いたポップは店頭で見たのですが、覚えきれませんでした。また買いに行って今度は紹介文写真撮らせてもらいます。
a0125171_20115014.jpg


公式サイトで紹介してないぐらいですから、知る人ぞ知る商品です。
ヒロコーヒーの中でも、阪急うめだ本店と大丸梅田店でしか扱ってません。

なお、大黒柱と大黒柱Premium。
見た目もそっくり、値段も一緒。

違いは……
ひとまわり大きさが違うんです。大きな違いです。
[PR]
by mandowj | 2014-07-07 20:01 | スイーツは別腹

大黒柱 HIROコーヒー

北摂地域の有名コーヒー店、HIROコーヒーが近所に出来ました。

コーヒーはもちろん美味しいのですが、ケーキも美味しいのですよ。
中でもチョコレートケーキ、大黒柱が絶品。
a0125171_17362156.jpg

a0125171_17361819.jpg

a0125171_17493429.jpg

a0125171_17362063.jpg

a0125171_17362515.jpg

チョコ好きにはたまりません。毎週1本食べたい。
[PR]
by mandowj | 2013-09-08 18:30 | スイーツは別腹
少し前の話。
御縁あって、東京スイーツ倶楽部 関西支部のイベントに参加しました。
伊勢丹10階のドルチェ・ポンテベッキオを貸切で
浅井シェフの実演とトークを交えて2時間。
極上スイーツを堪能して優雅なひととき、そりゃまー貴重な体験でした。

ワタシ甘いもん大好きですが、持ち帰って家でたべる専門なので
魅せる技術であったり、味を凝縮させる手法であったり
その場でしか楽しめない、まったく別の世界。楽しかったです。

イベントレポは東京スイーツ倶楽部のサイトでいずれアップされるそうです。


で。
イベントの最後に持ち帰り商品を少しずつ食べた中で、飛びぬけて美味しかった御品。
5個オミヤゲに買いました。

D-sand(ディーサンド)
a0125171_12354178.jpg
a0125171_12365156.jpg

クッキーぽい見かけですが、ふんわり系。
進化系イタリアンチーズケーキだそうです。
ピスタチオとチーズの味が絶妙。
↓ 詳細な説明はこちら参照。
  カタカナいっぱいでよくわからんと言う方は実食してください。
a0125171_12364634.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-29 13:03 | スイーツは別腹
怒涛の更新 その2

1/1
昨年お世話になった皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


おせちもいいけどケーキもね。

新年初ケーキはKATASHIMA。【公式】

ハチ北住民、とくに大阪京都方面に帰る方にはおなじみKATASHIMA。
皆様おなじみのお店は9号線の養父本店。
(氷ノ山養父ICが出来て、前を通る機会も減りましたが…。)
こちらは丹波店。31日の岐路に寄りました。
a0125171_1220058.jpg

年末営業で早仕舞いだったらしくケーキは完売寸前、あら残念。
このたびは丹波店限定品のトポッシュを購入。
冷凍状態で販売してますので食べごろは6時間後。
なので大晦日の夕方に買って、正月に食す。
a0125171_12203510.jpg

a0125171_12214930.jpg


5層のおいしさ。
さくさくのクランブル
ふわふわの生クリーム
とろけるプリン
丹波栗のなめらかペースト
新鮮卵のスポンジ
a0125171_1223789.jpg


これは美味しい!
また寄りましょう。買いましょう。
次はショートケーキも買いましょう。

トポッシュは通販でも買えるようですよ。
[PR]
by mandowj | 2013-01-01 01:01 | スイーツは別腹
こないだオープンしたJR大阪のエキナカ、「エキマルシェ大阪」を散策。

一通りチラ見して最後の最後にこの看板。
a0125171_0135584.jpg


なんてうまそうな。そりゃもう衝動買いですよ。
しかも嬉しい値引きシール付。
a0125171_0215576.jpg


フルーツたっぷり、というかミカンたっぷり。
popには6人ぶんと書いてましたけど
ワタシ的に2食分。
美味しくいただきました。大満足。
a0125171_023285.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-12 21:40 | スイーツは別腹
こちらは大屋にもって行ったおやつ。
a0125171_7532021.jpg

梅田の地下街にあるチーズケーキやさんPABLOのお品。

大屋な人々にも好評でした。
こりゃうまい。
[PR]
by mandowj | 2012-08-25 07:53 | スイーツは別腹
甘いもん好きのくろひめ号もご推奨のTOPSチョコレートケーキ。
ようやく入手。於・梅田阪急。
a0125171_730125.jpg

一人よりみんなで食べるほうが、もっと美味しいので
今週もまたパトセンでわけわけ。

チョコがいい。胡桃がイイ。こりゃ美味い。
人気に納得。
みんなで食べると一瞬でしたね、ケチらずフルサイズにすればよかった。
ミニでも一応2〜3人前と書いてますが、ひとりで楽勝です。(まんど個人の見解)

BBジュニアぴょん吉改め Q太郎もご満悦
a0125171_7313382.jpg




先々週はユーハイム、
先週は芦屋マルカドールのバウムクーヘンを持ってきたんですが、
きゅぴたん♂ったらバウム嫌いなんだそうです。
それで路線を替えてみたら、なんとチョコレートもお嫌いでした。
きなこ棒のほうが好きなのか……達人なやむ
[PR]
by mandowj | 2012-03-19 18:15 | スイーツは別腹
コープカタログでしか買えないというウワサの
芦屋マルカドールの商品が掲載してたので、また注文しました。

今回は キャラメルムースプリン
a0125171_9295566.jpg

a0125171_930691.jpg


直径11cmくらい。小ぶりに見えて結構ボリュームあります。
これはいい。 ものっそい 美味しい (c)くろひめ号

甘さの加減もムースのやわらかさもバニラビーンズのアクセントも
うん、ちょうどええ (c)2ちょけん修士


アリモノと思われるシンプルな外箱。
a0125171_931023.jpg

味がダメなら安っぽく見えるところですが、おいしいのでより手作り感が増します。
結局重要なのは
凝ったネーミング や 洒落た外装 や 奇抜なアイデア じゃなく、味やと思います。
[PR]
by mandowj | 2012-02-02 20:20 | スイーツは別腹
a0125171_1972827.jpg

先日たべた TOPS監修のチョコロールケーキ がとてもおいしかったので

TOPSの正規品を買ってみました。


ブラックチョコレートケーキ
ダークチョコレートにレーズンを加えチョコレートベースのスポンジで
はさみました <紹介文丸写し>
a0125171_1982875.jpg

チョコレートが美味しいので、チョコケーキが美味しくないわけが無い。
2~3人前と書いてましたが悠々3つは食べれそうです。
おいしい。

愛好家さんによると
メイン商品のチョコレートケーキはクルミが入っておいしい、
チーズケーキもデリチュースに負けないくらいおいしいそうです。

これは全種類食べたい。いや食べるとも。
a0125171_19132739.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-25 00:00 | スイーツは別腹
11月11日 は
 ポッキー&プリッツの日
 豚まんの日
 ABC朝日放送 ラジオ本放送開始の日
などなど色々な記念日ですが、チーズの日 でもあります。
a0125171_19354952.jpg


そんな訳でチーズケーキ。頂き物のデリチュース。
a0125171_1931251.jpg

a0125171_19312652.jpg

これは美味しいです。
取り立ててチーズケーキ好きでは無いんですが
今まで食べたチーズケーキとはだいぶん違う。

たっぷりクリームチーズが濃厚かつあっさり。
どっちやねん。
いや、うまく表せませんがこれはいいです。美味しい。

箕面のお店ですが大阪駅の三越伊勢丹でも買えるみたいです。
また買おっと。
[PR]
by mandowj | 2011-11-11 19:31 | スイーツは別腹