「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ゲーム ( 27 ) タグの人気記事

カラテカっっ!

あかん、ツボにはまった。1時間でも見てられる。
このGIF作った人センス良すぎ。
a0125171_12331235.gif

あごひげさんより拝借

【参考】
カラテカってこういうゲームです。
[PR]
by mandowj | 2012-06-12 12:38 | いろいろ楽しむ
やほぉ映像トピックスより

ファミコン実機でドラクエ3の音を合奏

『元祖ファミコン』に接続した4つの鍵盤で 単音を弾いて合奏してます。
出てくる音はまぎれも無くファミコンそのもの。んー懐かしい。
しかもトークマイクには 2コン を使うこだわり。


リアルタイムでDQ3をされてない方には ふーん だと思いますが
ファミコン世代ど真ん中、毎晩毎晩何ヶ月もDQ3をやってた私には
感涙ものの演奏です。編曲もかなり良いし。

懐かしい音やメロディ聞くと
その時代の記憶がごっそぉーーとよみがえりますね。
いまワタシ小中学生の頃に戻ってます。


NESBANDさんのサイトはこちら。FF3やスーパーマリオの演奏動画も。
その発想と実行力に拍手。スバラシイ。
[PR]
by mandowj | 2011-09-05 18:27 | 歌ったり聴いたり

いまごろドラクエ9

ファミコン世代のワタシ。
ドラクエは初代から8までひと通り遊びました。
DSリメイクの4と5もやりました。

ドラクエ9だけはブームの時に買いそびれたため
やってなかったのですが、いまさら始めることにしました。
姉の家に転がってたのを借りたのです。 そして借りパチ・・・

1周目は攻略サイトも本も見ずにのんびりやろうと思います。


スタート1時間ほどで 悪名高い サンディ が出てきました。
a0125171_18373990.jpg

この顔、このフインキ、このしゃべり方・・・知ってるバカオナゴにそっくり。


私の知り合いでドラクエ9やってた方。
よろしければ私のためにすれちがって下さい。
[PR]
by mandowj | 2010-08-26 18:44 | いろいろ楽しむ

CINEMA KEIBA

a0125171_11222596.jpg
JRA公認ブラウザゲーム

CINEMA KEIBA / JAPAN WORLD CUP




キリン とか 牛 とか シマウマ とか ハリボテ が出走します。
a0125171_2194651.jpg


やってみた方のレポ動画



『スキージャンプ・ペア』の真島理一郎監督と実況茂木淳一コンビの最新作です。
この人らはどうしてココまでふざけられるんだろう。イカス。


http://www.jra-jwc.jp/で無料で遊べます。
音の出せる環境で一度体験してみてください。オススメ。
[PR]
by mandowj | 2010-07-14 02:35 | ゲーム
全米が泣く ほどのものではないですが。



こないだの関連動画で出てきました。
演奏技術より器用さ? アイデア勝負て感じです。






なかなか面白い演奏ですね。
なにより演ってる本人がとても楽しそうです。
ただ髪を切ったほうがイイ
お前が言うなと方々からお叱りの声がw
[PR]
by mandowj | 2010-07-13 23:43 | ゲーム
ガジェット通信の から。


バイオリンで ゲーム音楽と効果音 を奏でる動画。
懐かしさも相まって 30代には チョー楽しいです。














私は楽器ができません。

楽器のできる方は憧れます。
中でも
楽しませる演奏 ができる方 は尊敬します。

押尾コータロー がラジオでやってる即興演奏
こまつ のMIX演奏、トランペット+キーボード演奏 は大好きです。
演奏技術もさることながら
「そんなことができるんだ!」とその発想に感嘆します。
 


どうでもいいですが私の楽器歴。
ギター は F で挫折し・・・バレーコードの壁。
鍵 盤 は右手と左手が別々に動かせず・・・。右手専門。

唯一できるとしたらテューバ (←ラッパのデッカイの)
中学で3年やってました。少し練習したら吹けると思います。・・・多分。もうムリかな。
[PR]
by mandowj | 2010-07-06 00:01 | ゲーム
第24回『スーパーマリオブラザーズ』
a0125171_1217893.jpg


誰もが知ってる大作が、ついにファミコンエレジー登場。
20年以上の時を経てなお色あせないファミコンブームの立役者。


そんな誰もが知ってる超ヒット作だから普通に紹介しても芸がない。
というわけで今回の番組は企画物。
「スーパーマリオ早クリア選手権(ワープ有)」

通常クリアに13~15分程度かかるといわれてるところ(←番組情報)
出演者2人が記録に挑戦。


1人目の挑戦者、ターザン山下氏。自他共に認めるゲーム下手。
♪テテッテッ テテッテ テン
 ピャッ
 テテーテ テテテ テン
a0125171_1218944.jpg

記録なし。プレイ時間8秒。おい。




2人目の挑戦者、名人ひーの氏。
1-1 さっそく土管にイン。
1-2 画面最上部をスルースルー。ワープゾーンで4面へ
a0125171_1219862.jpg

4-2 ジャックと豆の木からワープゾーン。8面へ
a0125171_12192367.jpg

a0125171_12194019.jpg

8面のくせもの、ハンマーブロスも無視
a0125171_12205512.jpg

そしてこうなる。
a0125171_12203452.jpg


記録:7分ジャスト。
さすが名人。マリオの動きに無駄がない。見てても気持ちいい。



わたしアクションゲームは苦手です。
球技と同じくらい苦手です。
3-1で 無限増殖 しておかないとクリアできません。


でも何度も何度もやりましたねぇ。懐かしい。
まだ攻略本なんて出回ってない初期の頃、いろいろ自分達で発見するのが
とても楽しくうれしかった。

もぐれる土管 見つけたり
隠しブロック からスターが出てきたり
ジャックと豆の木 が出てきたり
etc.etc.

都市伝説のジャンボキノコ探したり
この動画みたいに雲にも乗れるんじゃないかとチャレンジしましたw

久しぶりに元祖やりたい。







次回は『ダブルドラゴン』
[PR]
by mandowj | 2009-07-15 23:13 | ゲーム
エレジー。それは哀歌。
ファミコンエレジーの紹介です。

第23回『スターソルジャー』
a0125171_1272949.jpg


ファミコンブーム最盛期、ハドソン発のシューティングゲーム。

スターソルジャーといえば 16連射
16連射といえば 高橋名人
高橋名人といえば 毛利名人

いや、本編とはなんも関係ないですけどね。



名作スターフォースの流れをくむ正統派シューティング。

このゲームの特徴は2次元なのに奥行きの設定があること。
自機が表と裏にいったりきたり。
あぁ説明がむずかしい。やったらすぐ分かります。
a0125171_1284759.jpg


特徴その2。やたら派手な攻撃。
最強装備になるとBGMがゴキゲンにチェンジ。
5方向ショットにバリヤでこうなります。
あーこれも静止画じゃ派手さがわからん。
a0125171_12102851.jpg



スターソルジャーでもう一つ有名なのが
ハドソン主催の 全国キャラバン。
各地で開催された大会に連射自慢の小学生が腕を競いました。
…と、その頃コロコロにずっと載ってた気がします。


最近になって、スキンヘッドの高橋名人をテレビで見かけますが
一方の毛利名人は今どうしてるんでしょう。




次回は 『スーパーマリオブラザーズ』
[PR]
by mandowj | 2009-07-13 23:06 | ゲーム
♪もう、離さない
  きみが全てさ
   ファミコンエレジー 
    ファミコンエレジー
COMPLEX の BE MY BABY のメロディでどうぞ。


第22回 『ボコスカウォーズ』
a0125171_1136206.jpg



番組ディレクター戸平氏。ほろ苦い思い出の一品。

“バンゲ”同様、ナニしたらいいかわからない。どうやっても進まない。
どうかリベンジして下さい。


という訳で実戦。
ウォーズというだけあって戦闘ゲームらしい。
マップを左へ左へ進行。敵軍と遭遇したら戦闘開始。
ただしこの戦闘の勝ち負けは 運 ま か せ  。
攻略法はひたすら逃げる?
a0125171_11375043.jpg


けっきょく番組では攻略できず。
何かよくわからんままでした。
誰かこのゲームの攻略法教えて下さい。
a0125171_113872.jpg





…で終わったんですが。
放送後に
 ボコスカウォーズはそんなゲームじゃないんだよ!
 高度な戦略シミュレーションなんだよ!

って意見がたくさん寄せられたそうです。
多くの小学生には難しかったんでしょうね。


ワタシ?
これもやったことないのでよく知りません。
シミュレーションですとファイアーエムブレムが一番好きです。



次回は 『スターソルジャー』
[PR]
by mandowj | 2009-07-10 22:33 | ゲーム
今回はほのぼの路線です。ファミコンエレジー紹介シリーズ

第21回 『けっきょく南極大冒険』
a0125171_11301221.jpg


このゲームはアクションゲームになるのかな。
主人公はペンギン
スケーターズワルツをBGMにスイースイーと移動します。
南極大陸一周目指して基地から基地へ。
制限時間内にたどり着けばゴール。次の基地を目指します。
あ、てことはレーシングゲームなのか。
a0125171_1131078.jpg


コースの障害は3種類。
・クレバスを避ける。
・はねるお魚を避ける。
・お邪魔なアザラシを避ける
当たっても死んだりしません。
少しピヨピヨするだけ。
a0125171_11314064.jpg

誰も傷つけない。
ナニも足さない。ナニも引かない。
自然主義。平和主義。
古き良き時代の元祖 癒 し 系。


KANGEKI!のゴールは
ペンギンちゃんがスタイリッシュに決めポーズ。
素敵ですね。
a0125171_1132142.jpg


幼稚園児にも安心のほのぼのゲーム。
もう中学生 のネタのようです。



次回は 『ボコスカウォーズ』
[PR]
by mandowj | 2009-07-10 22:19 | ゲーム