靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月例なんておこがましいこと言うのやめました。
心機一転、気まぐれ六甲山。年間6回目指します。

ジムの山好きさんの呼びかけで、老若男女16人のパーティーで登ってきました。
本隊はJR住吉駅から、第2班は白鶴美術館で合流。
a0125171_12564277.jpg

五助ダム
a0125171_12564217.jpg

沢も渡って
a0125171_12564415.jpg


3時間半で最高峰。
大人数ならではの楽しさがありますね。昼食もわいわい。
a0125171_1814483.jpg



下りは魚屋道をゆったりと
a0125171_132622.jpg


かんぽの宿で入湯、一休み。
a0125171_1314935.jpg


軽く乾杯ののち、帰りは阪急バスで三宮まで。
たのしいGWの六甲山~有馬
a0125171_13288.jpg

でした。
[PR]
by mandowj | 2013-04-29 16:00 | いろいろ楽しむ

ChristmasPotluckParty2011

ポットラック(持ち寄り)パーティー。
ジムの会員さん有志が半年に1度開催してるそうです。

お誘いいただき、嬉しい初参加です。
今回の参加者55人。
a0125171_21374639.jpg

おのおの自分の食べたい物や自慢の一品を持ち寄り。
ワタシの持参品は、世界の山ちゃん幻の手羽先。ウマイヨネ。
a0125171_21391837.jpg


とても楽しいパーティーでした。
a0125171_21424480.jpg
サプライズ余興で KARA再演してきました。

いやー面白かった。
[PR]
by mandowj | 2011-12-15 23:59 | いろいろ楽しむ

スキーセミナー

何を目指してるか思い出したw

今冬の雪山復帰だ。
おれはスキーがしたいねん。



てわけで。
たまたまジムで見つけた
スキーコンディショニングセミナー なるものを受けてみました。
a0125171_2381198.jpg

a0125171_23531093.jpg




講師は元ナショナルデモ豊野智広さん 【技術選動画】

少人数の丁寧なレッスンで結構ためになることが多かったです。


おれやっぱり股関節がカタイ。
少しマシになったと思ったけどまだまだ。
努力しないと。


【追記】
豊野さんのリポートがありました。
09/20: スキーコンディショニングセミナー大阪梅田会場がスタート!
[PR]
by mandowj | 2011-09-19 18:20 | リハビリライフ

インボディ測定

キングオブ有酸素運動、登山をこなした後ジムへ。

満を持してインボディ測定。
かなりの好成績をマーク!理想のD字型に到達しました。
a0125171_9362922.jpg


入会初日5/29の記録(2週間入院、1ヶ月運動禁止で筋肉ゲキ落ちしてたころ)
と比較すると
体   重: 66.9kg→64.3kg
骨格筋量: 30.3kg→32.3kg
体 脂 肪 :激減12.7kg→6.9kg
体脂肪率:激減18.6%→10.7%
理想的な変化だ。自画自賛。

いま、自分史上最高に健康体です。
間違いなくコアトレーニングの成果。先生ありがとう。


でもオレ何を目指してるんだろう?
[PR]
by mandowj | 2011-09-11 00:00 | リハビリライフ
今日はトリプルヘッダー。

目的地1 ボリショイサーカス鑑賞
a0125171_23383887.jpg

駐車場渋滞の影響で、開演直後に着席。
イノシシよりでっかいセントバーナードやクマやライオンやトラが
お利口に芸をしてました。
空中ブランコや 綱渡り、4段肩上立や 30本フラフープや
ワタシには一生無理な9球ジャグリングなどなど、とても見ごたえありました。
皆さん体幹がしっかりしてます。当たり前か。


いつものように嬉しがって写真撮ってましたが
撮影禁止だったそうです。休憩時間に知りました。
開演前に告知してたのをワタシ見てなかったんですね。
怒られる系 なので掲載自粛します。


で。
約2.5時間の公演を見終えて外に出ると
怖いほどの豪雨
クルマに乗るまでにずぶ濡れ。でもクルマで行ってて良かった。
冠水しそうな下道をさけて阪神高速に非難。
最速ワイパーでも前が見えない状態のなか神戸へ。




目的地2 ジムでZUMBA
土曜メニューはヨガとZUMBA。(普段はPOWERと水泳も)
今日は気分いいのでノリノリモードで楽しくこなす。

イントラ先生へのご挨拶もそこそこに次の目的地へ






目的地3 クラシック・サロンコンサート
a0125171_0439.jpg

新神戸の小さなサロンで月例開催のクラシックコンサート。
お世話になってる歌の師匠が出演ということで、行ってきました。
今月はバロック音楽。バッハとヘンデルのカンタータ、ミサ曲とメサイアの独唱、重唱。
年イチくらいで足を運んでます。
クラシックやバロックの難しいことはわかりませんが
自身の体を楽器にして表現する声楽家さんの技量にはいつも感心します。


コンテンツてんコモリ、忙しくも楽しい休日。
[PR]
by mandowj | 2011-08-27 21:00 | いろいろ楽しむ

自己投資

届いたっ!!
a0125171_15532826.jpg


ジム用のシューズ。
NIKEのいろいろカスタマイズできるヤツ買いました。 ココ⇒NIKEiD.
a0125171_15554018.jpg


これまでペランペランの上履きみたいなん使ってましたが
きっと脚にもヒザにも良くないだろうし、思いたって新規購入です。自分のため。

テニスシューズやらゴルフシューズやら 専用の靴っちゅうのがありますが
ジムのスタジオ用にはどんなん買うべきか。
調べてもよくわからんかったので
ZUMBAの先生が履いてらっしゃるのをマネしました。(←リスペクトね)

配色はネットの画面上で決めたんで、実物見るとテンションあっぷ。
コレはいて今週も来週も楽しくZUMBAります☆




ネーム入り。
a0125171_1612162.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-08-17 12:12 | リハビリライフ

火曜のメニュー

ジム通い日記。

火曜のメニューはこのように。
・ZUMBA 40分
・ピラティス 40分
・斜面歩き 60分
・水中ウォークと水泳 30分

ZUMBAはすっかり生活の一部になりました。
週4参加で楽しくて楽しくて全然つかれません。

それに引き替えピラティス。
1週間のメニューの中でピラティスが一番キツイです。
余計な力が入ってるからか……
正しい呼吸が出来てないからか……
40分終わったらグッタリ。難しい。

イントラ先生がおっしゃってたお言葉。
やせたければ意識するのは3箇所。
 肩(肩甲骨)、股関節、骨盤。
 この3つが十分に動けばやせます。
……(詳細説明は忘れた)」

175cm65kgのオレは これ以上痩せる必要ないんですが
体幹鍛えて股関節やわらかくなれば
もうすこし滑りが上達しないかなぁーと
毎週毎週ピラってます。うーん難しい。
[PR]
by mandowj | 2011-08-09 23:00 | リハビリライフ

ジム友BBQ

海復帰戦の翌日。

ジム会員さん有志のバーベキューでした。
会場はジム近く(=僕んちの近く)の河川敷。
飲み物持参、会費500円+なにか焼く物一品 となんだかフレンドリーな会です。

入会してようやく2ヶ月と 新参者のワタシ。
『そりゃあここで名前売っとくしかナイやろー!』と
カッパタンと座礁ビトが恵んでくれた大量の産直サザエを手に出陣。

a0125171_103422.jpg

どれくらいの規模の宴会かがわからず
下手したらサザエめちゃ余るんちゃうか、とか思てましたが
おじいちゃんから2歳児まで老若男女20数人、結構な賑わいでした。

誘ってくれた方のほかは
顔は知ってるけど話したことないヒトばかり、というかなりアウェイな場でしたが
飲んで食べてしてる間にすぐに打ち解けられました。

宴の後半には
勤務を終えたジムのスタッフさんやらイントラさんやらも続々参加で和気藹々。
なんかええコミュニティーに入れてもろてます。
a0125171_153191.jpg

サザエさん大絶賛でした。修羅のみなさんアリガトウ。
[PR]
by mandowj | 2011-07-24 20:30 | 食べたり飲んだり

ジム通い1ヶ月

自主トレさぼりがちの生活を打破すべく
スポーツジムに入会して、1ヶ月たちました。

当初は
ヒザをいたわりながらの筋力トレーニングが主でしたが
筋力が戻るにつれ
多彩なレッスンに興味が出てきました。

せっかくいろいろ出来るのに試さないのはモッタイナイ。

ヨガ・ピラティス・バランスボールにストレッチ、アクアビクス他もろもろ。

毎日続けてると柔軟・体幹系はホンマに効果でるもんで
かなりカラダ硬かったんですが
立位体前屈で 手の平ペッタリつくようになりました。
半年ほど続ければ ヤマちゃん みたいに全開脚できるかも知れません。
a0125171_1243486.jpg


レッスンメニューで特に積極的に参加してるのが
音楽にあわせて集団でバーベル挙げる筋トレプログラム GroupPOWER  と
ラテン系の音楽で楽しく踊る新感覚エアロビクス ZUMBA

会員種別を近畿圏他店にも行けるのにしたんで
POWER と ZUMBA を求めて 
梅田にいったり 三宮にいったり 江坂にいったりの 遠征生活。
先週も新大阪デポから江坂店直行、バーベル挙げーの泳ぎーの。

リハビリ筋トレの合間にレッスン だったのが レッスンの合間に筋トレ に入れ替わってます。

楽しんでやらないと続かないですからね。
無理しない程度で末永く。


当面の目標は7月中に足ヒレ解禁です。
[PR]
by mandowj | 2011-06-27 12:58 | リハビリライフ

術後8週 ジム生活

術後6週からイロイロ出来ることが増えましたが
その後の通院で
水泳 と ジョグ も痛みが出ない範囲でお許しが出ました。
順調にいけば 8月にはフィンつけて潜れる感じ。
でも自転車100kmはまだアカンそうです。 ← いちおう聞いてみた
回復が順調であっても
術後3ヶ月は再断裂の可能性が高いので無茶はしないで下さいね と念押しされました。

そんなわけで ジムでは もっぱら泳いでます。
あとは
エアロバイクか階段のぼりして
マシンで大腿四頭筋中心にイジめて
アクアとかヨガ・ピラティスとかバランスボールのレッスン入って
最後にジャグジーでゆったり。

2週目に入りましたが、今のところは楽しくこなせてます。
ちゃんと習慣づくと良いのですが。無理せず続けます。


ところで
エアロバイク や ランニングマシン にはテレビがついてますが
a0125171_17313523.jpg

日曜の13:30からは 走ってたヒト全員
『たかじんのそこまで言って委員会』つけてました。先週も今週も。
見てたのは40代以上のおっちゃんおばちゃん数十人。
先週はsengoku38氏の出演、今週は内閣不信任案否決の翌日だった事もありますが
関西の年配層はスキですね、この番組。
[PR]
by mandowj | 2011-06-09 18:50 | リハビリライフ