靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハチ北 ( 180 ) タグの人気記事

14-15シーズンイン

例年より遅れること3週間。
ようやく初すべりとなりました。

快晴のハチ北、いつもの皆さんとこんにちは。
a0125171_18364678.jpg


a0125171_18365746.jpg

a0125171_183798.jpg

a0125171_18373241.jpg


今シーズンもヨロシクお願いします。

そうそう。
ダメゼッタイ。
a0125171_18363133.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-12-28 15:30 | 雪山は楽しい
4月1週目 ハチ北通常最終営業最終日

……とは思えない冬の光景がお出迎え。
a0125171_2259997.jpg



4月なのに、最終日なのに、ハイシーズンのようなこんなイイ雪。
a0125171_2304131.jpg


視界はもちろんハチ北クオリティ。Oh!濃霧!
a0125171_2315136.jpg


最後のハチ北山頂マイナス2℃、北壁ペアリフトからの眺め。
a0125171_2315463.jpg



予想をはるかに超えたなごり雪到来で最終日にスーパーモーグルを滑れました。
(ワタシは自粛。エア台下ボトムを軽く試食しただけ……
a0125171_2352181.jpg

a0125171_2353594.jpg


今季最後のスパモでハイポーズ。
a0125171_2361987.jpg


モートレではエア練のハチ北モーグラーで大賑わい
a0125171_2375340.jpg



次の週末、12日,13日はアンコール営業で中央Gを滑れるそうです。
シーズン初日のように賑わう事でしょう。
私は以前からの先約があり行けませんが。行きませんが。

最高の遊び場を提供していただいたゲレンデスタッフの皆さん
今年も自損事故の私を救っていただいたパトロールの方々
無料休憩所を気持ちよく使わせて頂いたおばちゃん
ハチ北で遊んでいただいた皆さん
今シーズンもお世話になりました。
ありがとうハチ北エブリワン。
また来シーズンお会いしましょう。

一部の方はGWに白馬で再見!
[PR]
by mandowj | 2014-04-06 16:00 | 雪山は楽しい
3/23 日

そういうわけ

スキー自粛です。長靴でゲレンデへ。
a0125171_2332291.jpg


きょうは3連休に開催されたハチ北モーグルキッズキャンプの記録会。
キャンプ参加の子供達と、一般参加の大人たちの真剣勝負……(?)
場所は 中央ゲレンデ パトロール前特設コース。
a0125171_2336637.jpg

a0125171_23371370.jpg

a0125171_23325729.jpg


ハチ北キッズ+各地のモーグルJrと、いつもの愉快なオジサンたちが
公認ジャッジの前でマジメに戦うマジメな大会。
そう、合言葉は「マジメ」。

真剣な子供達とマジメな大人のデュアル対決でとても盛り上がりました。
大会レポートはハチ北観光協会さんの公式
または今回の講師にしてハチ北のエース松本祐一郎選手のブログ
もしくはおとうちゃんのブログでお楽しみください。
またまたおめでとうつやぷ一家。
a0125171_23415152.jpg

a0125171_2342223.jpg





ワタシも出るつもりでした。出るからこそエアの練習してたんです。
そしたらヒザ痛めたんです。


しかしスタッフさんの計らいで(?)

表彰式設営の合間に2曲ほど歌わせて頂きました。
a0125171_2343522.jpg

a0125171_23481863.jpg

自分で言うのもなんなんですが
スキー滑ってるときより歌ってるときのほうが輝いてます。
ええこえ~

出場のキッズ、保護者のみなさん、大会スタッフの方々。
いい大会でしたね。お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。

[ハチ北観光協会さんの公式より拝借]
a0125171_23305027.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-03-23 15:00 | 雪山は楽しい
3/22 土曜日

おそらく今季ハチ北最後のベストコンディション。
天気がいい、雪もいい。
a0125171_232132.jpg
a0125171_2354481.jpg

a0125171_2325897.jpg

a0125171_2331147.jpg

久しぶり登場のリッキーファミリーと楽しく過ごしました。

天国でした。3時までは。






事故は突然に。
a0125171_2394053.jpg

a0125171_2395959.jpg

a0125171_2310783.jpg

a0125171_23104756.jpg

a0125171_23114514.jpg


わりと調子よく滑ってたのですが
3時ちょうどのモーグルトレーニングコース、
エア台のボージャンからの着地の衝撃で
古傷左ひざがノックアウト。まったく力が入らなくなりました。
動かせない、立てない、動かすと痛むという状態で
パトロールに救援していただきました。

運ばれてるときは空しか見えてなかったのですがこんなんだったんですね。
パトロールさんのスキー技術に関心、感謝。
本当にお世話になりました。

これも着地技術の至らぬワタシが悪いのです。誠に申し訳ありません。
幸い、ひざはアイシングで痛みが治まり、ゆっくりと歩けるようになり
自力で滑って下山しました。
靭帯、きれてなーいです。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。
a0125171_23242398.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-03-22 15:15 | 雪山は楽しい

3月3連休初日 吹雪

3/21春分の日

どこが春ヤネンな ド吹雪。
a0125171_2246584.jpg

午前に40分、午後に40分、晴れ間がみえた以外は視界ゼロのド吹雪。
晴れ間に滑れたアナタ、大当たりです。

「永谷園のお茶漬け」のあられみたいなデカい雪粒がドカドカ
a0125171_22532433.jpg


駐車場に帰るとこの通り。新雪20センチ。
a0125171_2249534.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-03-21 16:20 | 雪山は楽しい
公認の翌週は、草大会。
ハチ北ちょこっとモーグル祭。

長らく途絶えていた草大会が復活したのが2年前。
そのとき私はリハビリ中で出場自粛。
昨年は、2月が濃霧中止、3月は公トレ中にアクシデントで棄権早退。
今年の2月もまたまた濃霧。
そして!
満を持して!
めでたく初出場。
a0125171_22595825.jpg

ハチ北名物 ふなっしー?も初出場。

「ふなっしー本物なの?」
「限りなく本物に近いニセモノだナッシー。(ふなっしー口調)」
a0125171_2323323.jpg


ふなっしー飛ぶ
a0125171_2324667.jpg


おれも飛べた。めでたく記念の1勝。
a0125171_2364219.jpg


2戦目は何しようか迷ってスプスプした結果、敗戦。
「ばたついてるようにしか見えんかった」とのことでした。なるほど。


大人の部は、ぎぃクンが念願の優勝。
 それも先週の公認B級ハチ北チャンピオンS君を決勝デュアルで制して。

そして子供の部は弟きゅぴたん♂が僅差で準優勝。
優勝はこれも仲間のカンちゃん

とうちゃんの目に涙。あぁええもん見せてもらったよ。おめでとうつやぷ一家
a0125171_23265024.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-03-16 13:00 | 雪山は楽しい
3月8日9日は ハチ北モーグルシリーズ。
a0125171_213663.jpg


3/8土曜 A級大会。
相変わらずのハチ北的天候の中、スタート台に並ぶ戦士達。
a0125171_2143599.jpg

a0125171_2144639.jpg


ウェイトつづきのコンディションの中、今年は決勝まで行えました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
A級決勝は本当に高いレベルの戦いでした。観戦の私らも存分に楽しませてもらいました。
a0125171_21145343.jpg

a0125171_21104888.jpg

われらがぎぃくんは貫禄の全走3年目。決勝へ残れそうなラン。たいした子や。
a0125171_21121550.jpg



対照的に雪遊びに興じるキッズ達。
a0125171_216330.jpg

K島さん作製のカマクラを魔改造、トンネル滑り台にしちゃったハチ北キッズ。
a0125171_2173522.jpg

オトナゲなくトライして詰まっちゃう大王……
a0125171_218266.jpg



さて、今年は大会出場の皆さんと一緒に民宿街でお泊り宴会。
みはらしやからの見晴らし。いつもの光景を見下ろすて新鮮。
a0125171_2118259.jpg

大会1日目終了の宴会。楽しいねぇ。お世話になりました。
a0125171_21281885.jpg




翌朝!ど快晴!B級大会はみごと大会日和!
a0125171_21305946.jpg

コースコンディションも良かったそうで、皆さんとても素晴らしい滑りでした。
いつも一緒にコブコブしているみなさんも好成績。
まっつん、うーさんが決勝進出、ファイナリスト。
そして懇意にしていただいてるPAPASUのS君が優勝、Uさんが準優勝
おめでとうございます!

特にうーさん、引退をかけた大一番で結果を残すなんて素晴らしい!
来年も現役で頑張ってください。ヨカッタヨカッタ、おめでとうーー!
a0125171_21315890.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-03-09 15:00 | 雪山は楽しい

唐突にV字ジャンプ

写真もらいました
a0125171_18224524.jpg

たしかソチオリンピックの前の週だと思います。
頑張れ沙羅チャン!なんていいながら。

オリンピックあっという間に終わりましたね。
雪上競技を中心にたくさん録画して、まだ見切れてません。
次の平昌オリンピックには
知り合いの子供さん達が日本代表になってるかも。
なってるといいな。
ぜひなって。
[PR]
by mandowj | 2014-03-05 18:21 | 雪山は楽しい

見えまへん

3/1
3月のハチ北。霧の名所が本領発揮、さっぱり見えません。
中央でもこの視界。
a0125171_12271760.jpg

パトセンから中央クワッドの認識不能。
a0125171_1228471.jpg

いわんやパノラマをや。
a0125171_1229912.jpg


ところが山頂は雲の上。雲海三昧。
a0125171_1231280.jpg

だからといって滑る所はあるわけでなく。
北壁序盤。 左:ここから雲の中。右:ここまで雲の上。
a0125171_12324391.jpg

心の眼を開くと見えないものが見えてくる。
見えてはいけないものまで見えてくる。オッサンなんちゅう載り方や。
a0125171_12332720.jpg

見えない中を滑るのは
聞こえないのに作曲するぐらい難しいこと。
本日は早々と撤収。



私は遭遇してないのですが、午前中はパノラマより上はクリアやったそうです。
アルペンに雲海。写真提供:好位置氏。
a0125171_12361480.jpg




ところでこの日はハチ北花火大会。空は強い濃霧。
何発か試し打ちをした事務局の決断は……

「花火大会を続行します。霧のため見えないかも知れませんがご了承ください。」
a0125171_12341071.jpg

a0125171_12344960.jpg

a0125171_12352948.jpg

ほとんどが空を明るくするだけでしたが
珍しいものを見せてもらいました。濃霧の花火。
ええどええどハチ北ー。
[PR]
by mandowj | 2014-03-01 20:45 | 雪山は楽しい

外は曇天、笑いは満点

載せそびれたけど
埋もれさせるには、あまりにもモッタイナイ。載せます。

遅まきながら2/11(火祝)

外はこんなん。北壁視界ゼロ。遭難レベル。
a0125171_20443684.jpg


パトセンはこんなん。

吸盤フックをペタンと頭頂部に貼りつける工口和尚
a0125171_20495510.jpg
a0125171_2055049.jpg


パトセン大爆笑。
隣の見知らぬお客さんまで 堪えきれず声上げて笑ろてました。

和尚、楽しいひと時をありがとう。
こんど特別公開のときはお布施します。
日本海でもらう「ごえんがあるよ」でええでしょ?
[PR]
by mandowj | 2014-02-26 20:59 | 雪山は楽しい