靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ハチ北 ( 180 ) タグの人気記事

今週も楽しくハチ北へ。

ここのところ暖かいですね。雪降りませんね。今シーズン短いかもしれないですね…。

2週間前とはまったく景色が違う。道中に雪がさっぱりありません。
だから車から見る風景は冬に思えません。
まるで5月に大屋へ向かってるかのような気分。
a0125171_22251933.jpg


それでも快晴でぽかぽか陽気ですから視界は良好、山頂の景色も最高。
まずはスカイロードへ。
a0125171_2225497.jpg


そのあとは北壁→モートレ、温かい割になんだかどこもカッチカチ。
うーん、先週と変わらんじゃないか。

そして、悲劇の記憶もまだ新しいスパモへ。
先週よりはましだけど固い固いバーンをすいすい滑る次期たいちょ。
子供はたくましいな。



そうこうしてる間にいつもの仲間と合流。
天気もいいし、森ワッペンの記念撮影。
ワッペンが写るようにポーズとったらなんか不自然。
なんとなくギニュー特戦隊w
a0125171_22262697.jpg


硬い固いコースを離れてアルペンへ。
打って変わってこちらは既にべしゃっと春雪。
気分はゴールデンウィークの白馬のような。
同じ山とは思えんですな。
上はカチカチ、下はベシャベシャ。

さやだんの名言。
「下がユルユルはいかんなぁ。もっと締まりがないと。」
森ちゃん、この意味ちゃんとわかっとるかww?


ここからしばらくはアルペンロッジ跡でエア大会開催。


そして昼からはエア大会の余韻のままハチのパークへ。

調子に乗ってきた森ちゃんはぐるんぐるん。
a0125171_22274025.jpg


一般ピーポーの我々は3連キッカーあたりでわいわいと。
次期たいちょが、エアが楽しいと言い出した。
この子は本気で上手くなるゾ。先が楽しみだ。
ま、おれはとっくに抜かれとるけども。


楽しくはしゃいでるうちに一日終了。春スキーのような日でした。
しかしこのまま雪が降らんといかんなぁ。
今シーズンは早く終わっちゃうかもね。
雪が降るように山頂で祈りの舞でもせねば。




この日の宿泊組と別れて、1年ぶりに東鉢伏の民宿雪見屋へ。
東鉢へ滑りに来てた父親たちの宴会に合流して
カモ鍋食べました。美味し。
a0125171_2230923.jpg


この親父たち、S19生まれの65歳ですがまだまだ現役で滑ってます。
スキーの外にも、ゴルフにテニスにフィットネス。
30数年後のおれは、まだ楽しく滑れてるだろうか。人生の目標の一つです。
[PR]
by mandowj | 2009-02-07 23:40 | 雪山は楽しい

雪15 ハチ北12 かっちかち

今週は日曜に雪山参加です。

ここ数日暖かい日が続き、雪が緩んでたところに土曜は雨雨雨。
そして深夜早朝冷えこむと出来上がるのは…

かっちかちの ア イ ス バ ー ン

リフトから見る北壁は氷の崖。
聞こえる音は
ガガガガガガァァァーーーガガァー
みなが板のエッジを犠牲にして氷壁を削る音。

行きたくねぇ。あれは滑ってもキット楽しくない。

というわけで滅多にいかない樹氷コースへ。
あらら、ここもかちかちジャン。
a0125171_21205190.jpg



次はモートレだ。意外と柔らかいかも。1本試し打ちだ。
…滑れんことはないけどここもやっぱり硬いジャン。
a0125171_212120100.jpg



どこが楽しく滑れるんだ?
パノラマゲレンデから見渡して、人が集まってるところを探すと

スパモ?

このかちかちバーンでスーパーモーグルが一番ましなのか?

はい、来てみました。
a0125171_2122272.jpg

序盤はやっぱりかっちかち、でも5コブ目以降は雪が載ってる。一番ましかも。


その後の悲劇は某所ブログをご参照……。


そんなわけで午前中いっぱいはスパモのコブコブ急斜面で過ごすことに。
他のかっちかちバーンよりずっとずっとましなのよ。
a0125171_21224255.jpg




昼からは、
『雪の上ではすごいヒト』
森ちゃんのスクールに体験入学してみました。
a0125171_21231367.jpg

ひさびさに真面目に練習しました。
課題が多いなぁ、上手くなるにはまだまだ雪山に通わないと。
カッコよく滑れるようになりたい。



森ちゃん指導ありがとね。
御礼にいつでもつやぷちゃんと人生相談してあげるよ~
[PR]
by mandowj | 2009-02-01 16:30 | 雪山は楽しい

雪14 ハチ北11  -9゚C

今日はいろいろあってw、久しぶりに一人で行くことに。
ここ数回スタッドレスの効きがぁゃιぃので危険回避で道の駅からチェーン装着。
一人じゃ止まっちゃうとどうにも出来んもんね。
a0125171_20553924.jpg

この判断が正解で、ゲレンデPまでの立ち往生約20台を横目にスイスイッと到着。
ささっと準備を整え、山頂へゴー。

午前中は吹雪!さぶいサブイ寒い!
山頂温度計はびっくりのマイナス9度!
a0125171_20573551.jpg


でも雪はバッフバフ。新雪にウヒョー。
山頂で合流した仲間と一の沢へ。え?ハイランドビューコースっていうの?じゃそれ。
ホワイトアウト寸前の吹雪で視界ゼロ。
それでも午前中いっぱい新雪堪能。おなかいっぱい。
a0125171_20575532.jpg

a0125171_20582056.jpg

a0125171_20584869.jpg



まっったり昼休憩をとったあとは、予想外の快晴
a0125171_2059199.jpg


風はチベたくあいかわらず-9℃のまま。
でも視界最高、雪質最高。吹雪と快晴じゃ気分が全然違う。

最終的には-5℃まで暖もり?
北壁・モートレを周遊してリフト終了まで楽しくすごしました。
a0125171_2101429.jpg




と、ここまではよかった。
帰りのチェーン外しで奥に落ち込み格闘すること数十分。
同じようにチェーンが絡まったご家族と共闘して脱出できました。
サブカッタヨー。チェーンはもうええわー。
来年はスタッドレス新調しよう。
[PR]
by mandowj | 2009-01-24 21:30 | 雪山は楽しい

雪13 ハチ北10

1月17日 曇→快晴
今日は大人4・子供2の6人乗りで賑やかにやってきました。
愉快な仲間と大勢で行く雪山は最高に楽しいな。
a0125171_20354313.jpg


とりあえず山頂に登るも午前中は視界不良。

どうみても固そうなモートレをエースが試し打ちの図
a0125171_2152167.jpg


北壁モートレは表面カリカリ、こけたら痛そうな腰にやさしくないコンディションだったので
2~3本で回避。


ふっくら柔らかなスパモで転げまわりながら楽しく過ごして午前中は終了。
a0125171_20391192.jpg



午後は視界もよくなり、北壁・スパモを行ったりきたり。
a0125171_20395389.jpg


さすがにこの日は急斜面をたくさん滑ったので全身に疲労感が。
ただ、みなが言うには私に限っては衝撃性の疲労らしい。
硬いバーンなら3回は骨折してたとも。

そんなわけで
今季はじめてロッジハチ北でまったりタイムを導入。
しっかりすべってまったり休憩。これが正しい姿なのかも。

最後は局長のダイナミックかつ華麗なベアーで大爆笑。
今週も楽しい雪山でした。
a0125171_20413128.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-17 16:35 | 雪山は楽しい
1月11日

宴会翌朝は最高のお天気
7時の朝食を済ませ、パウダーマニアの方は即ゲレンデへ。
そうでない方も9時過ぎにはリフトに搭乗。

年に1度か2度しかこないハチの景色はどれも新鮮。
リフト乗継いでの移動も全て心地いいです。

ところが頂上リフトでたどり着いた山頂は

すさまじい強~風ーー!!

吹き飛ばされるかと思うくらいの強風で怖いくらいでした。
a0125171_19592653.jpg


あとはおとなしく?いつものルート。
北壁→モートレ→スパモ→北壁…のヘビーローテーション。
どこのコースも新雪ふかふか。

帰りはハチを周遊した後
大久保ダウンヒルから昨日の民宿へ。

たくさんコケたし太もももパンパンになったけど
最っ高にきもちよく遊べた2日間でした。
a0125171_2005461.jpg

a0125171_2002477.jpg

a0125171_2003955.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-11 16:30 | 雪山は楽しい

雪11 ハチ北8 & 新年会

今季2度目の新雪祭り!

1月10日
大寒波の予報をうけて渋滞回避のため、いつもより1時間 お そ く 出発。

駐車場直前、ラストの一本道で若干の足止めを食らうも
ほぼ予定通り10時過ぎにハチ北到着。

1日中吹雪で雪質最高 ↑ ↑ 視界最低 ↓ ↓
a0125171_1954852.jpg



ようやく 正 式 オ ー プ ン した
北壁、スーパーモーグルをヘビーローテーション。

a0125171_19544999.jpg

昼食後はこれまた今季初のモートレで、エア台ありのコブコースを練習。
相変わらずバランバランな滑りだけど、去年よりは走破力が上がった気がする。


いやー新雪最高。吹雪の中を1日楽しく遊びました。
a0125171_19553863.jpg




晩はハチ・大久保の民宿で新年会。
この大久保民宿街への移動がもっともスリリングな旅となりました。
つやぷちゃん運転ありがとう。さすがは雪道エキスパート。
おれなら即JAF要請だ。
次の車買うときは迷わず4駆にしよう。

貸切状態のお風呂でぬくもった後は
ボタン鍋たべて飲ま呑ま野間ノマ!
アンナ話やコンナ話で腹筋ツルくらい笑いました。
a0125171_1957180.jpg

a0125171_19571840.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-01-10 23:30 | 雪山は楽しい

雪8-10 新春3連投

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2009年 新春3連投ダイジェストです。


1月2日
2009年初滑り。
1日中ふぶいて視界不良も、新雪たっぷり。
上質パウダーよりやや重めでしたが、ふっかふかのバッフバフ。
a0125171_19432369.jpg

a0125171_19433357.jpg


あぁ~気持ちいい。

ウエスト80の太板履いてコース端々の新雪をくまなく堪能しました。
コースの、端、です。
a0125171_19435054.jpg




1月3日
翌日は吹雪いてなかったものの山頂・パノラマはガスって視界不良。

というわけでアルペンコースで1日中天然コブ祭り。
この日は雪質最高、柔らかくて滑りやすくてこけてもこけても痛くない。
久しぶりに岡山組のみなさんと遊ばせてもらいました。
a0125171_19444665.jpg



1月4日
想定してなかった3連投
今日が初ハチ北のBBと一緒にゲレンデへ…。

行ってみたら驚きの

 超 快 晴 

a0125171_19463528.jpg


疲れも吹っ飛びテンション↑↑

そうすぃとも久々に合流。
BBとそうすぃの希少な2ショット。
もしかしたら今季はもう見れないんじゃないだろか。
a0125171_19474226.jpg



昨日おとといとは別世界、頂上からの眺めもサイコー。
せっかくなのでそうすぃとハイランドビューコースを通ってハチにも1本遠征。
a0125171_1948423.jpg



雲が覆いだした2時以降は昨日に続いてアルペンでコブ祭り。
この日ハチ北に居たコブマニアが集結してたんでしょう。
某有名チームをはじめ3、40人のモーグラーが縦に縦に滑ってました。
北壁とスパモがオープンしたらもっと遊び場が増えるんだけどな。まだダメなのかな。
滑走痕はあんなにたくさんついてるのに。


結局、正月休み9連休のうち6日はハチ北で滑ってました。
亀大将のことバカにできんな。気付けば私も十分バカじゃないか。
[PR]
by mandowj | 2009-01-04 16:00 | 雪山は楽しい

雪山7日目 ハチ北4

年の瀬の12/30。
いつもの友人といつもの山へ。
いつもの時間に迎えにいって、
いつもより快調にすいすい進む。

この日ひとつ違ったのはまんどはとんでもなく注意力散漫だったということ…。

8時20分ゲレンデ駐車場到着。
…ここで大変なことをやらかしてしまったと気付く
ツレには先に行ってもらい、とりあえずやれるだけのことをやって…
10時半にようやく中央リフトに乗車。
a0125171_4551232.jpg



アサイチのトラブル発生でテンションだだ下がり。
ひとりで来てたら滑らず帰ってたでしょう。

そんなわけでこの日はほとんど滑ってません。
風がきつくなった2時以降はじきたいちょと雪遊びしてました。
a0125171_4534682.jpg




結局……
その日のうちに奇跡的にトラブル解決。まず有り得ません。
勉強代程度の最小限の被害で済みました。本当に助かった。


自分の情けなさを痛感し、人の優しさに救われた1日でした。


で。結局なにがあってん
ということですが、ここでは書けません。
リア友のみなさんにはゲレンデで白状します。

a0125171_4555835.jpg

[PR]
by mandowj | 2008-12-30 20:00 | 雪山は楽しい
今季初の天然雪。あー気持ちいい。

寒波のおかげで一面真っ白の見慣れた風景に。全面滑走にむけて更なる大雪を期待。


12/27(土)
先週の幅狭人工コースからは格段に広がり、パノラマまで上がれるようになりました。
私たちもパノラマへ…、
a0125171_442613.jpg


ああ…いるよいるよモグラーのみなさん。
名前は知らないけどウェアと滑りは見覚えある人がたくさん。
ラインもあっという間に完成。

私はラインコブをヘビーローテーション↑↑
ツレは食あたりでヘビーローテンション↓↓



12/28(日)
10時すぎ、少し遅めの到着。今日はまじめにフラット練習するか。


といってたはずなのに。
あとから振り返ると今日の滑走比率

フラット30%
ラインコブ30%

フ ラ 4 0 %
a0125171_4425424.jpg


練習になったかどうかはよくわからんけど
今は滑れば滑るだけ上達するはず。
いろいろ考えずにとにかく楽しんでます。


つやぷ の いなばうあー
a0125171_4465836.jpg



森ちゃんありがとう。またよろしく。
[PR]
by mandowj | 2008-12-28 04:39 | 雪山は楽しい

雪4 ハチ北オープン

ようやく今年もホームゲレンデハチ北がオープンしました。
兵庫県ハチ北高原スキー場、
オープン2日目の12/20に滑ってきました。
しばらくはず~っとここで滑ります。

8時すぎに到着。シーズン4日目、4度目の快晴
思ってたほど混んでませんでしたが
その中にいるわいるわ知合いがたくさん。
恒例の森Tシャツ記念撮影もこの日は大所帯。
大人も子供も男も女もみんなで森T。
a0125171_430073.jpg


コースはバーン固めでしたが、
続々増えるモーグラーの 『ターン練習』 の結果、12時すぎには上から下まで超ロングラインコブ完成。
a0125171_4332061.jpg

↑完成写真は撮り忘れたので作成風景

昨年のオープンの日はまだコブ斜面が滑れずツライだけでしたが、今年は違う。

 楽 し い !

派手にこけても
あたま打っても
コブに弾かれて土の上にコースアウトしても

全部たのしい。雪山サイコー。


ハチ北オープンまでかんなべに3度いきましたが、
やっぱりいつものコースにいつもの顔が揃ってるのが一番おもしろい。
今シーズンも始まったばかり。ケガなくめいっぱい楽しみたいです。

そのためには
いちばん次男サヤダンの ”見えないストックワーク”や
ハワイアンT井の ”優雅なフラダンス”を
ぜひともマスターせねば。

仲間のみなさん今季もご指導お願いします。

a0125171_4355356.jpg

a0125171_4363579.jpg

[PR]
by mandowj | 2008-12-20 16:30 | 雪山は楽しい