「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ハチ北 ( 180 ) タグの人気記事

連日の快晴。

2/23(日曜)

今日も快晴。
a0125171_20324189.jpg

a0125171_20353652.jpg

2月最後の日曜とあって、ゲレンデは大盛況。
a0125171_20333070.jpg


スパモも柔らかでとっても楽しかった!
……そうですが、私はヒザ痛で自粛。ちょっと残念。

ところで
a0125171_20372634.jpg

久しぶりにウェア新調しました。
まぁ気づかれないこと気づかれないこと。
今後はこれで。どうぞよろしく。
[PR]
by mandowj | 2014-02-23 15:30 | 雪山は楽しい

2月最終週は快晴

午前中こそいつものハチ北(=視界不良の曇天テン)でしたが
a0125171_20262585.jpg


昼からは素晴らしい快晴。
今シーズンは快晴率が非常に高い。
a0125171_20272326.jpg

a0125171_20294477.jpg

a0125171_20292335.jpg


ビッグな樹氷も復活。
a0125171_20281696.jpg

ツララもビッグ、4m級。
a0125171_202958.jpg


あぁ楽しい。
[PR]
by mandowj | 2014-02-22 16:30 | 雪山は楽しい

翌朝は快晴

濃霧で大会キャンセル、、、の翌日。

朝から快晴。ウサギの足跡くっきり。
a0125171_20154962.jpg


モートレもはっきりくっきり。
左側が大会コース。大量の新雪でエア台が埋もれてしもてます。
a0125171_20174753.jpg


終日いい天気、柔らこい雪。ナイスデイ。
a0125171_20193984.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-02-16 15:00 | 雪山は楽しい
関東に必要以上の大雪をもたらした2/15土曜日。

我らがハチ北はいつも通り天候不良。強風のため北壁ペア、北壁トリプル運休。
a0125171_12555560.jpg


パノラマも濃霧。視界不良。
従いましてちょこっとモーグルは中止と相成りました。3月に期待。
モートレにも一応行ってみた。こりゃなんも見えん。
a0125171_12564477.jpg


どこか忘れた。なんせ中央・アルペン以外はなんも見えん。
a0125171_12583663.jpg


で。
冒頭に書いたとおり北壁がクローズ状態でしたので。
鉢伏観光協会さんは代替処置として
なんとMAXチューブを無料にしてくれました。代替?お詫び?機嫌取り?なんかわからんけど。
MAXチューブ初体験。
導入年に無料券もらったんですけどね。そのときは春になってすべるトコ無くなったら行こう!と思ってたら、先にMAXチューブが無くなってましたねん。
a0125171_130164.jpg

a0125171_130663.jpg

結構楽しかったです。意外と速くて動画とる余裕無かった。
けど500円払うかって聞かれると微妙なトコロ。
せめて小学生以下無料にしてあげたらいいのに。
[PR]
by mandowj | 2014-02-15 15:00 | 雪山は楽しい

豪雪の翌日

ヒザのケガも軽度とわかったので。
ハーフマラソンもあきらめたので。(5kmなら歩いてでも出たかったのです。無念)
ちょこっとモーグルは来週だし。
ヒザに負担が少ないフラット練習に専念すべく今週も雪山へ。


2/8土
全国的に記録的豪雪が予報されてましたので、金曜夜のうちに登りました。
翌朝、深雪祭り堂々開催!
・・・・・・ではありますが
湿気てて重たい。板とられたらこけますよ、いためた脚が悪化しますよ、な雪。
a0125171_17541493.jpg

a0125171_17542184.jpg


なんかゲレンデが空いてるなー、人少ないなーと思ったら
あらゆる高速道路が雪で通行止めだったそうです。とうぜん下道も大渋滞。
前日から来てる人+近隣の人しか来れなかったようです。

ゲレンデトピックもそれほどありません。
立場をわきまえ、フラットに専念。そして良く休む。
コーヒー券2枚も使ったがな。
ロッジハチ北からの眺め。めったに行かない私らには見知らぬゲレンデのよう。
a0125171_1754444.jpg




夜は湯治の旅。
折りしも湯村温泉ではゆむら灯火の景開催中。

薬師湯前には たくさんの雪像が並んでました。
a0125171_1891939.jpg

a0125171_1892973.jpg

a0125171_1894839.jpg

a0125171_18101343.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-02-08 21:00 | 雪山は楽しい
2/2日曜

未明からずっと雨。一日中雨。
---な予報でしたが。
なぜか快晴。
ブルースカイブルー。
寝袋抱えて旅にでようかぁー と思わせる
ブルースカイブルー!(c)こころ晴天 
a0125171_944185.jpg


めでたく板おろし。
a0125171_9434783.jpg

ベクターグライド キャメルハンプ、ソフトのほうです。
よくたわむ、よく走る、そしてエッジがピンピン。

1本目 パノラマフラット
よくわからんけどイイ気がする。

2本目 北壁
雪がガリッてたりモサッてたりで
よくわからんうちにパノラマ到着。

3本目 モートレ
半日フラット滑ってからにしよっかなーと思ってたけど
まあ大丈夫だろと深く考えずコースイン。

序盤、昨日までのフリー板より軽い。
スイスイ振れる(振っちゃイカンのだが)
中盤、どんどん加速。おぉよく走るね。
いや走り過ぎじゃない?
そんなに速いと上体遅れてくるって。
ほら遅れた。
板は前に、体は後ろに。
これってヤバいやつやんか。
そんなことより今日ヒザのサポーターしてたかな?


ぷ つ ん


板おろし3本で終了。
左ひざ内側側副靱帯損傷。チーン
[PR]
by mandowj | 2014-02-02 12:37 | 雪山は楽しい

春雪に新板

2/1
到着遅く駐車場はファミリー三段目。
お客さんおおいです
a0125171_8171031.jpg



暖かくなってずいぶん雪が減りました。
ザクッと春雪のハチ北。
視界がいいのはとてもよい。
霧の名所スパモもこの通り。
a0125171_993737.jpg





夜は買い出し、ナカケー、コメリ、D-ride。
キッズ御用達のこれもスノーボードなんやね。
a0125171_8211497.jpg


モーグル板新調。買ったった。わーー!どないしょー!
a0125171_8374771.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-02-01 20:00 | 雪山は楽しい

1/25ベタ雪のち雨

土曜の夕方から雨、日曜はずっと雨ー という予報。
土曜のうちにしっかり滑らんとね、

と思ってたのに!

シーズン券を忘れました。あほなワタシ。
ええ歳して無賃乗車するわけにもいかんので
ハチ北の運営応援のつもりで当日券購入。
すると、チケット売り場のおばちゃんに教えてもらいました。
シーズン券所持者が忘れたときには1回限り1500円で購入できる
という救済処置があるのです。知らんかった。
通常リフト1日券は4500円。午後券でも3500円。元が高過ぎではあります。
a0125171_21201185.jpg


で。気を取り直してゲレンデへ。
a0125171_21313130.jpg

余分に払ってる分、気合入れて滑りましたが
週末急に気温が上がったので、べたっと重たい春雪仕様でした。
重い。ベタい。まとわり付く。だからしんどい。
a0125171_21314768.jpg

スパモはその分暴走しない。掘れ掘れ階段うさぎ跳び状態ではありますが
なんとか完走。ふらふらでもよれよれでも完走は完走。
a0125171_2132038.jpg

3時を廻るとどんよりどよどよ。
蛍の光と共にぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん。撤収。
a0125171_21333528.jpg


恒例の日本海→おじろん→車中宴会 を経て……




翌朝。
雨です。夜中からずっと雨です。早々撤収また来週。
a0125171_21361289.jpg

P19、先週のスタック祭りは何やってんというくらい
きれいさっぱり雪がなくなりました。
a0125171_2136182.jpg




とワタシはささっと帰ったのですが、雨はお昼過ぎに雪へと変わったそうです。
オォサイレンナーィホーリィナーィ。
帰宅どきには またまたスタック祭りやったそうで。気性のはげしい雪山です。
またしても写真もらいましたよ、ありがとう大王。
a0125171_21421096.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-26 08:00 | 雪山は楽しい
どかどか雪の夜明け。

おはよう新雪。写真頂きましたありがとう大王。
a0125171_21455261.jpg

a0125171_2146044.jpg


雪最高。視界いつもどおり。いやもう少し悪い。
a0125171_2147490.jpg


すぱも柔らか、初級者にも安心。ただし視界はわるいわるい。
a0125171_21474054.jpg


山頂マイナス6度です。
a0125171_21431199.jpg





こんな日も長居は無用。
休憩たっぷり、やや早上がり。

でしたが。


雪山歴19年の友人にしてスキーの師匠、そして工口スの弟子が駐車場でスタックしてる現場に遭遇。脱出お手伝いで結局長居となりました。
周りの皆さんにはご迷惑おかけしたが、無事故で降りれてよかったの。
[PR]
by mandowj | 2014-01-19 16:30 | 雪山は楽しい

1/18 真っ白ハチ北

ちかごろ好天続きだったので、逆に新鮮。

真っ白ハチ北。
a0125171_21242769.jpg

アルペンだけはちょっとましでしたが
a0125171_2127337.jpg


中央でもこの調子。
a0125171_2125102.jpg


雪はとてもいいんです。柔らかなんです。
しかし足元2mを処理してたらいつの間にかリフト乗り場に到着。
こんな日には長居は無用。3時にはあがり。ありがとうござっしたー。

帰り際にはこんなってました。オレンジラクーナ降りたあたり。
a0125171_2130612.jpg




そしてド吹雪予報のその晩……

こんな調子でどかどか降ってきたでよ!
a0125171_2141751.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-18 15:00 | 雪山は楽しい