靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハチ北 ( 180 ) タグの人気記事

ほんとのラストスパモ

3/20春分の日。
残雪まつりのようなゲレンデです。今年は4月まで持ちませんでしたね。
a0125171_1948537.jpg

a0125171_19483647.jpg

a0125171_1950956.jpg

a0125171_19542149.jpg

a0125171_19492720.jpg

白いはずのところが緑だと、とてもさびしいものです。
見慣れた場所が違う景色に見えます。


そんな終了色の強まる中、なんと北壁ペアを動かしてくれていました。
北壁・樹氷はクローズですが、スパモの下部とスカイロードの半分は滑走可。
a0125171_1953535.jpg

a0125171_1955749.jpg

a0125171_1950023.jpg

ずーっと雨が降ったりやんだり。休憩もだいぶん長く取ったりしましたが
15時で帰ろうとしたら晴れてきちゃったので、結局ホタルノヒカリまで遊んでました。
スタッフさん本当にありがとうございます。

週末はパノラマしか滑るところがないと思いますが
行き場のない皆さんとワイワイ遊ぶためだけに、
またハチ北へ行きます。
[PR]
by mandowj | 2013-03-20 16:15 | 雪山は楽しい
日曜、今日も快晴。ひこうき雲が映えます。
a0125171_12513476.jpg

a0125171_12523014.jpg


月曜の雨しだいで北壁ペア止まるかも、というウワサ。
北壁・スパモ・スカイロードも 今季はこれが最後かもしれません。
a0125171_12505814.jpg

a0125171_12552246.jpg

a0125171_1255565.jpg

a0125171_12553784.jpg

a0125171_12545546.jpg

最終日濃厚のスパモはシャバ過ぎてさんざん板取られました。
GWの兎平よりシャバーです。





BBジュニア、Q太郎登場。
a0125171_12574910.jpg

とうちゃんがヒザ傷めてるからボーゲンで踏んばれません。
小亀こけたら親亀こけた。
申し訳ないですがリフトから皆で爆笑しました。
とうちゃんを引っ張るひもが必要です。
ケガなくて良かったね。また来いQ太郎。
a0125171_1304415.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-17 16:00 | 雪山は楽しい

大会翌週のスパモで遊ぶ

もう春です。雪山へ向かってるとは思えない光景です。
a0125171_12291865.jpg


樹氷とチャレンジは閉鎖、スカイロードは道幅制限、中央も北壁もブッシュたくさん……
ハチ北は春の営業範囲縮小セール。

スーパーモーグルは!
a0125171_1233694.jpg


先週開催された公認大会仕様のコースが残ってました。
営業開始からホタルノヒカリまでコブ三昧。
a0125171_1240145.jpg

a0125171_12383018.jpg

a0125171_12392416.jpg

a0125171_12394629.jpg

綺麗に整ったラインと、暴走しないザク雪。
脱・中級!を掲げて6年目のワタシも難なく完走できました。
(雪不足でスタート位置が下げてたとはいえ)スパモ完走者の称号を獲得。

なお同日。
ぎぃくんの弟きゅぴたん♂(小学1年生)も、初スパモ、一発完走。
ただいまワタシ、小1と同レベルです。
来週ぐらい抜かれると思います。
[PR]
by mandowj | 2013-03-16 16:30 | 雪山は楽しい
公認戦士高1さんより写真提供いただきました。ありがとうございます。

ワタシは一日早くかえって観戦してないのですが
B級は”いつものハチ北”。もや・ガス・AME三昧。
ウェイトウェイトまたウェイトの末、中止となったそうです。
大会関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

 スパモの様子
a0125171_7295375.jpg

a0125171_7375869.jpg

微笑むAMEキング
a0125171_730144.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-10 15:00 | 雪山は楽しい
ド快晴、一気に春が来たハチ北。
山頂気温16度。暑い。
先週ガッチガチだったバーンはグッサグサに。なんて滑りやすい。

そんな春スキーのハチ北・スーパーモーグルコースで
今日はSAJ公認A級のモーグル大会が行われました。
a0125171_1242436.jpg

a0125171_12425217.jpg

a0125171_12433067.jpg


全国の有名選手と、たくさんの友人知人が華麗な滑りを見せてくれました。
トップ選手の技は本当にすごかった。圧巻。
予選1位通過、決勝最終滑走でDTTSのクォードを決めて完全優勝のMさん。
本当におめでとうございます。感動しました。
優勝を筆頭に、地元選手がたくさん上位に入賞して盛り上がった大会でした。

たいせい、来年のリベンジ期待してるで。パパもお疲れ様でした。
岡山組、D-ride、ボル、パパスほか選手・関係者の皆さん、お疲れ様でした。


ワタシは一日早くかえったのですが、
翌日のB級は”いつものハチ北”に逆戻り。もや・ガス・AMEで中止となったそうです。
大会関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
 *好位置さん、微笑みAMEキングのテント写真掲載してもいいですかね?



===
おまけ
この日は空がツートンカラー。
初めてきた友人が「あれって海?水平線?」と言うてました。
長いことハチ北通ってますが、そんなこと気にしたこともありませんでした。
これって海までみえてるのん?ちゃうよね??
a0125171_12585484.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-09 16:30 | 雪山は楽しい
花火大会あと、夜のデザート。

9号線を村岡方面へ向かうと左に見えるケーキ屋さん。
前から気になってたんですよ。はじめて寄りました。

創作菓子工房 marronnier
a0125171_18434289.jpg

a0125171_18423574.jpg

品のいいケーキがたくさんと、焼き菓子とパン。喫茶コーナーも併設。
思ってた以上に充実の品揃えでした。(失礼)

で、今回はみんなでわけわけ用にロールケーキ。
黒い竹炭ロールもありましたが、初見の店なのでオーソドックスなほうを選択。

マロニエロール
a0125171_18424388.jpg

甘すぎないクリームの素朴な味わい、酒宴あとのスイーツにもぴったり。

ま、このあともしこたま飲んだわけですが。
今週も楽しい宴会でした。また飲みましょう食べましょう。
a0125171_18435447.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-05 00:00 | スイーツは別腹

ハチ北 花火大会

話は前後しますが。

3/2(土)夜8時~

花火大会!
雪山で見る花火も楽しくてよろしいな。
a0125171_18391232.jpg

a0125171_2242097.jpg

a0125171_2242875.jpg

a0125171_18402693.jpg

a0125171_18403949.jpg


ほんでむっちゃ寒かったです。
[PR]
by mandowj | 2013-03-04 20:30 | 雪山は楽しい
昨日とはうって変わって快晴のハチ北。

今日は
12-13ちょこっとモーグル祭。 *こーいちさん画像もらいましたヨ。
a0125171_15304366.jpg


上位独占をもくろむ 教祖一家。全員ビブ装着。
a0125171_15435057.jpg

インスペスタート。固いけどきのうよりずっと滑りやすい。2本ともチャクれた。
a0125171_21443315.jpg



……来年はがんばります。皆さん本当に有難う。

いずれ観光協会さんが写真を上げてくださると思いますので結果はそちらで。
[PR]
by mandowj | 2013-03-03 10:30 | 雪山は楽しい

ハチ北高原スケート場

2ヶ月ぶり2度目の登場、りっきー親子
a0125171_12405977.jpg


で、せっかくやってきたのに
今シーズン屈指のバッドコンディション。
つるんつるんのカッチンカチン、これはもはやスケートリンク。
スカイロードは鏡面仕上げの1枚バーン、北壁はたこ焼き器に吹き溜まりのハイブリッド構造。わかりますか、この同系色ツートン。
a0125171_12483736.jpg

追い討ちをかけるように強風と豪雪。
スパモは上から滑ってくる人が見えません。
 *スパモを縦に縦に滑れる人は柔い雪の上だけを通って楽しかったそうです。
a0125171_12502168.jpg


ごくまれに視界が晴れても足元はスケート場。
固いバーンに滑らない雪、はずれな日でした。
こりずにまた来てね、りっきー。
a0125171_12422190.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-02 16:30 | 雪山は楽しい

今週も新雪まつり2日目

思い出し日記

2/24(日)

最近アサイチを車で過ごす事が多いので
今日はがんばりました。8:15スタート。おれにしたら上出来。
a0125171_11233499.jpg

しかしまあよく降ります。ずーーっと降ってました。
a0125171_11233033.jpg

まったく視界がなくてもスーパーは大賑わい。1エアから先が見えません。
a0125171_11233228.jpg

スーパーといえば。
ぎぃくんがスパモの2エアでバックフリップびた着してました。
最近とうさんがブログ休止中なので代わりに報告しておきます。
3/3のちょこっとは大人の部にでるようですが
すでに公認大会でても入賞できるレベルやないでしょうか。

本日の積雪成果
a0125171_1123433.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-24 14:30 | 雪山は楽しい