靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハチ北 ( 180 ) タグの人気記事

今週も新雪まつり1日目

思い出し日記 

2/23(土)
レイトスタート、ゲレンデP3一番奥から。
a0125171_1165383.jpg


この写真に写ってるクルマじゃないですよ。
P2からP3に上がる斜路で、上がってすぐのとても邪魔な場所に停めてる車がありましてね。
見るからに誘導無視して勝手に停めてる感じの。
で、私が一番奥に止めたときに、係りのおじさんに言ったんですよ。
私「P3入り口で停めてるクルマ、たぶん勝手に停めてると思います。あのままだととても危ないです。」
お「入り口付近?あーひょっとしたら鉢伏開発さんのクルマかも知れんね。」

私が伝えたかったのは危ないから動かしたほうがいいよってことで
鉢伏開発さんだからどこ停めてもいいって訳はなくて
むしろ経営側なら余計のこと危ないところに停めちゃいかんだろう
と朝からムッ。


本題。
朝は少し晴れ間もあったようですが
午後は終止ハチ北色の空。ガスと雪、吹雪。
a0125171_1173041.jpg

雪はとてもやわらかく楽しい。いかんせん視界が悪い。
a0125171_1173318.jpg


===
晩ごはんへ移動中、村岡あたりで今年もやってました。雪像まつり。
マリオとバボちゃん。あと失敗しゃしんですがパワプロくんも。
a0125171_1191371.jpg

a0125171_1181849.jpg

a0125171_1195915.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-23 17:15 | 雪山は楽しい

新雪まつり2日目

翌日。
事情により午後から活動開始。
決して前夜に飲みすぎたわけではない。

まだまだ新雪まつり開催中。
今日のハチ北は雲の上。
a0125171_12455815.jpg


普段いかないハイランドビューも試食。
昼過ぎでもふかふか。
a0125171_1247485.jpg

a0125171_12481285.jpg


新雪やっほーのスパモは最高であったと聞き及んでおります。
ワタシはボトムだけ遊ばせてもらいました。
a0125171_1248287.jpg


終日ふわふわゴモゴモの新雪で戯れて終了。
ほとんどコブってません。
課長代理、ご一緒できず残念であります。またの機会に遊びましょう。
a0125171_12501872.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-17 16:30 | 雪山は楽しい

新雪まつり1日目

2/16(土)
篠山あたりからずっと雪。吹雪。

まほろば
a0125171_17484673.jpg

9号の裏道
a0125171_17494046.jpg


ハチ北随所
a0125171_17511841.jpg

a0125171_17515158.jpg

a0125171_18262559.jpg


9:30到着、16:30終了。ワタシの車も半日でこの積もり具合。
前夜から来てる車は埋もれてました。
a0125171_18212472.jpg


思ったより人が少なかったのは
雪多すぎて登ってこれなかったヒトもいるのではないかと。
来る途中、民宿街だけでも2台脱輪してました。

アサイチじゃなくてもどんどん降るからずっと新雪。
視界はイマイチでしたが一日中ふわふわ新雪祭りでした。
新雪サイコー。




a0125171_12235377.jpg晩ご飯は!
うーさんpresents 車中鍋 in こーいち号。
ごちそう様でした。
楽しゅうございました。
ありがとうございました
[PR]
by mandowj | 2013-02-16 17:21 | 雪山は楽しい

2月三連休

特別企画
おれvs2月三連休のハチ北!

第1戦 2/9 土
ハチ北:しんしんと積もる新雪からのどピーカン快晴。
a0125171_7324625.jpg

a0125171_7263542.jpg



おれ:夜勤明けで雪山直行するも、睡魔に襲われクルマで半日過ごす。

WINNER! ハチ北!

==

第2戦 2/10
ハチ北:2日続けての快晴、雪質上々。お客さんたくさん。
a0125171_7293967.jpg

a0125171_7313667.jpg



おれ:前夜の飲み過ぎがたたり、朝から死んだサバの目をして休憩。迎え酒で復活するも実働3時間。

WINNER! ハチ北!

==
第3戦 2/11祝
ハチ北: うって変わってド吹雪。雪質最高だが視界最悪。
a0125171_7345244.jpg


おれ: 視界の悪さに負けず新雪ゾーンを楽しむ。しかし帰りの道路事情を懸念して早上がり。

JUDGE! DRAW!


Result! ハチ北WIN!


というより、ワタシの一人負けです。
スキーに必要なのは……
技術より道具! よりも十分な睡眠。そして前夜の節酒であります。


滑走時間は短かいですが、雪質最高の楽しい3連休でした。
ファミリー・中央は家族連れやレンタルスキーのお客さんたくさんで賑わってました。

3日間フルで滑った皆様、お疲れさまでした。
それ以上に満車で入場制限となり上がって来れなかった皆様。本当にお疲れさまでした。
睡眠不足だろうが二日酔いだろうが連日滑れたワタシは幸せです。
a0125171_7384071.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-11 13:50 | 雪山は楽しい

春かもね春なのかもね

たしか先週の日曜は、天気も良くて柔らか雪で最高ーといった気が。

そして今週。
天気はいいけど雪激減。
a0125171_115113.jpg


北壁は早くもてっぺんらへんに地肌が見えてまいりました。
まるで〇〇やんみたい。 ←そんな髪型の方を思い浮かべてお読みください。
a0125171_1183253.jpg


朝の北壁はガッチガチ。モートレも固い固い。
(行ってないけどスパモも固かったそうです。)
白くみえますが全面的に氷です。ガチバーン。ひざにも腰にも悪い。
a0125171_1242423.jpg


昼からは徐々にゆるんで春スキーの様相。
今季は雪の出だしが早かったですが、去るのは遅くてよいのだよ。
まだまだ2月入ったばかり。あと2・3発寒波きてもらわんと。

===
リフトから見かけた、仲良し親子のストレッチ風景
a0125171_1254433.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-03 15:00 | 雪山は楽しい
2/2(土)
昨夜からの雨はやみましたが・・・すさまじい霧。濃霧。
a0125171_12255860.jpg


この濃霧により
ちょこっとモーグル大会vol.1
は中止でした。残念。

本部テントは撤収中。スタッフさんお疲れ様です。来月またよろしくお願いします。
a0125171_12261436.jpg



しばらく霧が晴れるまで休憩。
休憩したら動く気力をなくす。
みなさんがそろそろ動くかー、と出て行くのを見送り引き続き休憩。


で、午後。
中央野間寄りのラインで過ごし
ぎぃくんとBBのトンデミー、マワッテミー、コロンデミーを楽しませてもらいました。

ブログ休眠中のぎぃくんとうさん。動画のせていいかね。
[PR]
by mandowj | 2013-02-02 16:30 | 雪山は楽しい

快晴→ど吹雪

全国的にド寒波到来で、悪天候かなーと思ってましたが
なんのこたない快晴良雪。
a0125171_7431832.jpg


金曜から来てたヒトによると(なぜ金曜?)
金:サブくて風きつくてバーン固くて最低
土:サブくて風きつくてバーン固くて視界悪くて今季最悪
日曜 日帰りがベストとのこと。
2ヶ月前から 休み 決め打ちで正解。ありがとう上方落語をきく会。

こーんな絶好のコンディションの中、
私はヒザ・スネ痛。
無理しちゃ行かんと平地をじっくり滑走。
樹氷コースの端に柔らか新雪ゾーンが残ってて意外と楽しく過ごしました。

ヒザがいたむのは血流と関係あるようです。
体が温まってくると痛みも治まります。
そういえば、最近読んだ皆川賢太郎(両足ゼンジュージーズ)のコラムに
朝1時間の入浴で温めてからトレーニングすると書いてました。
少し参考にしてみます。朝の入浴は無理ですが。アイム低血圧。

あとはいつもの皆さんの爆笑爆走を見学して終了。
3時過ぎから吹雪いてきました。
帰り道はごっつい吹雪いてました。
六甲山では前見えないくらい吹雪いてました。
神戸でも真っ白に道凍ってました。


モートレclose、みんなでデラ掛けの図。
a0125171_7432048.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-01-27 16:30 | 雪山は楽しい
1/20(日)
視界はまあまあ、寒さもまあまあ。
雪は柔らかくも無く、かたすぎず。

いつものように北壁。
a0125171_6352078.jpg

いつものみなさんはスパモ(私は見学)
a0125171_6351918.jpg

リフトへ移動。
a0125171_635209.jpg


このループでやや早上がり。
だったと思います。

すみません。
すぐ書かなかったのでトピックをよく覚えてません。
勉強さんのシーズン券が印象強すぎて……
笑わせていただきました。有難うございます。

思い出した。
オレンジマンが昼過ぎに復活してました。
嬉しい事ですが、無理しないでね(オマエガイウナ)
[PR]
by mandowj | 2013-01-20 14:00 | 雪山は楽しい

日本海 カキフライ定食

冬は週1ペースでお世話になってます。ドライブイン日本海。

はじめてのカキフライ定食。
美味し。そして熱し。上あごヤケドしました。
a0125171_1117212.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-01-19 18:00 | 雪山は楽しい

いのちだいじに

ゲレPまでの壁も高くなってきました
a0125171_6321177.jpg


それはそうと、ひざが痛いです。

平日ずっと痛みが残ってたので養生しましたが復調せずでした。
(私の生活は週末の雪山にあわせて回ってます。周りの人そんな方ばかりです。)

具体的には、ヒザからスネにかけての筋肉全体。
ヒザまわりの痛みはもう慣れたもんですが
スネが痛いとブーツを正しく履けないので困りもんです。
普段どおりに締めると痛い。緩めるとフィットしなくて滑りにくい。
午前中は履いたり脱いだり緩めたり締めたりで
しっくりこないまま終わりました。 

終日『いのちだいじに』でパノラマと浅いラインコブ少々。
こぶに入らずとも練習は出来る。むしろその方が上達する!
と暗示をかけて、黙々と滑りました。
がしかし、痛みのあるときは素直に休んだほうがいいですね。
15時で珈琲休止、そのまま終了。

この日は負傷者連発。
オレンジマンが腰を、グリーンマンが左ふくらはぎを
それぞれ傷めてしまいました。早い復活を願ってます。
[PR]
by mandowj | 2013-01-19 15:00 | 雪山は楽しい