靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:バウムクーヘン ( 52 ) タグの人気記事

ひさしぶりにバウムクーヘンの話題。

白い恋人でおなじみ石屋製菓は
バウムクーヘン『TSUMUGI』も評判です。
以前書きましたね。

このたび、そのTSUMUGIにチョコの新作が出たそうです。
今や百貨店の伝統芸、北海道展で入手しました。今回は大丸神戸店。
a0125171_1145012.jpg

a0125171_11445912.jpg

a0125171_1146957.jpg

チョコを練り込んだバウム層と、チョコ層で構成。
実にチョコチョコしい。

a0125171_22321293.jpg

a0125171_2234766.jpg

実食はハチ北P19こーいち号にて。
a0125171_21591339.jpg

こりゃなんとも実にチョコチョコチョコしい。
チョコがとても美味しくて、バウムクーヘンらしさはあまりありません。
高級なチョコケーキです。
いささか小ぶりかと思いましたが、濃厚チョコでしっかり満腹、チョコ堪能。
[PR]
by mandowj | 2014-02-28 20:30 | スイーツは別腹
甲子園のドイツ菓子専門店 カーべカイザー。
阪神間では超有名、ひょっとすると全国区かも知れません。
そのミニバウムクーヘンをいただきました。
a0125171_12491066.jpg

カーべカイザーのこだわり紹介。
a0125171_12492770.jpg

横着して手で割りました。断面はこんなん。
a0125171_12493160.jpg


説明書の通りに、上品な香り。しっとりとした食感。
さらには密度が濃いというんでしょうか。少量なのにボリューム感。
見かけの小ささの割りに ずんっ と重厚。
バウムクーヘンの王道という感じがしました。
いいものを頂きありがとうございました。

もうひとつ AOPピラミッド という平たいバウムクーヘンのお試しサイズも頂戴しました。
また感想書きます。

他の方のカーべカイザーのレポをみてますと
「バウムクーヘンクラシック」を食べて本当のバウムクーヘンの美味しさがわかるそうです。
いずれ食べたいとは思ってるのですが、いかんせん値段が高級。
いつか食べます。いつの日か。
[PR]
by mandowj | 2013-08-13 12:27 | スイーツは別腹
ねんりん屋 しっかり芽(1山)
a0125171_1234359.jpg

a0125171_12365814.jpg

a0125171_12372526.jpg

a0125171_12382295.jpg


東京の有名バウムクーヘン専門店、ねんりん屋。
その看板メニューが「しっかり芽」と「やわらか芽」。
やわらかいほうのしっとり芽は以前頂いたことがありまして
今回は、初めましてのしっかり芽。

おいしいですよ。さらっといけます。
確かに固いんですが、固すぎずむしろ内側はしっとりめ。
よけいな甘さもくどさもなく 大変にお上品な味です。


職場の後輩くんが東京へ長期出張中。
ふた月に1度くらい大阪へ帰ってくるので、頼んで買って来てもらいました。
しっかり芽のひと山は駅・空港では売ってなくて百貨店限定やそうです。
わざわざ寄ってくれてありがとう。
[PR]
by mandowj | 2013-08-08 12:30 | スイーツは別腹
前回にちらっと紹介しました
バウムシュピッツホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
a0125171_2273621.jpg


予告どおり、ハチ北無料休憩所にもって行きました。
辺りに居た皆さんとわけわけ。
a0125171_7432625.jpg

a0125171_7433161.jpg

とてもおいしかったバウムクーヘンとおなじものを、一口サイズにカット。
あいだにアプリコットジャムを挟んで、チョコレートでコーティング。

このチョコレートがほろにが系、あんずが甘ずっぱめ。
うまいねー。大人なおかしだねー。と皆様に評判。
一人一個じゃ物足らないです。三粒は欲しい。
サイズがちっさいからか、バウムクーヘンを食べてる気はしません。
ミニチョコケーキですね。

大きさ、構造、食感がよく似てるのは、ブルボンミニシルベーヌ。
あれをとても高級にした感じです。
a0125171_12514834.jpg
[PR]
by mandowj | 2013-02-14 00:00 | スイーツは別腹
最近読んだニュース。
JR大阪三越伊勢丹が不振 運営会社、債務超過94億円【毎日新聞】

2011年5月にオープン以降不振が報じられてましたが、苦労しているようです。
昨年は阪急百貨店のグランドオープン、4月にはうめきた先行地域のオープンと周囲がにぎやかになる中、共存できるか埋没してしまうか。
a0125171_1243579.jpg



JR三越伊勢丹にはそれほどご縁ないのですが、興味あるお店がひとつ。
ホレンディッシェ・カカオシュトーヴェ。
ドイツの本格バウムクーヘンのお店。
JR三越伊勢丹の新宿店と大阪店だけに出店してます。
撤退する前に買って来ました。(撤退しないとはおもうけど)

ジュエリーショップかといわれても納得の高級な店構えは撮影NGだそうで撮ってません。興味ある方は店頭へどうぞ。
【参考】同じような内装の新宿店紹介記事

===
バウムクーヘン
a0125171_12484619.jpg

ドイツではものづくり基準が国の機関で定められてるんだそうです。
日本のJISとかJASみたいなもんでしょうか。
バウムクーヘンにも「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」等。
そんな紹介の書かれたメッセージ付き。
a0125171_12505883.jpg


実食。
a0125171_125145.jpg

たくさんバウムクーヘン食べてきましたけども
これはかなりおいしいですよ。
あっさりしっとりで重たすぎず。、ついつい食がすすむ感じ。
砂糖衣(グラズールというそうです)が甘すぎなくてちょうど良い甘さ。
お上品な味です。






なお。
ひとくちサイズのチョコレートがけバウム「バウムシュピッツ」というのも買いました。
こちらは日持ちするので週末雪山のおやつにもって行きます。
みんなで食べましょう。
a0125171_2273621.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-02-07 20:30 | スイーツは別腹
ハチ北初日の持参おやつ。
マウントデコ幹 きになる木 リッチフィールド
a0125171_20393811.jpg

a0125171_20254636.jpg

ずいぶん前から西神中央在住の方に
『美味しいよ!』とオススメいただいてましたが
なかなか御縁がなかったリッチフィールド。
梅田阪急に出店してたそうです。調査不足なワタシ。
a0125171_2052464.jpg

実食。
ガツンと重くズシッと詰まった食感。
素朴で濃ゆいバターの味、表面の固焼き部分はクッキーのようです。美味濃厚。
いわゆる杉本彩系バウム。(伝わってるのか?この表現)

見た目以上に重量級なので、ひとりで食べるには重たいかも。
大勢でわけわけして食べるのが良さそうです。
スキーの休憩に持って来いの一品。そんなんするのオレだけか。

特筆すべきは原材料にナチュラルチーズが入ってます。
よく覚えてませんが、ほかのバウムにあったかな。
事情通のおちゃちさん、かしっくすさん。御存知であれば教えて下さい。
a0125171_2042384.jpg


なお、がっしり系のマウントデコとは逆に
しっとり感とふんわり口溶けの マウントボコ もあるようです。
また食してみましょう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-19 18:07 | スイーツは別腹

妖精の森 北菓楼

思い出し日記

10/20(土)

妖精の森。
北海道のお菓子屋さん「北菓楼」のバウムクーヘンです。
a0125171_1233092.jpg

a0125171_1234130.jpg

オーソデックスなお味で
ふわっとあっさりしっとり。フォンダンなしですが、外はしっかりめ。
北海道の素材にこだわって作ってるそうです。

紹介に「日本一のしっとりクーヘン」と書いてます。
日本一かどうかはわかりませんが、確かにしっとりしてます。なかなか美味しいです。

なお、北菓楼さんは
酒飲みに大人気のお菓子、北海道開拓おかきのメーカーです。こっちも好き。
a0125171_1234094.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-08 12:31 | スイーツは別腹
a0125171_12273242.jpg


思い出し日記。
10/21(日)

ワタシのお気に入り、メイプルシュガーバウムの秋限定、栗。
いつもどおりの控えめの甘さ。後味は栗の風味。美味しかったです。
a0125171_12274137.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-11-06 12:30 | スイーツは別腹

五穀バウム 山バウム

ロールケーキが有名なGOKOKUのバウムクーヘン、五穀バウム。
その中からYAMA-baumの1YAMA。
a0125171_19433591.jpg

a0125171_19433738.jpg

a0125171_19435798.jpg

外さっくり中しっとり。謳い文句通りの食感です。
これは美味い。
有名どころ過ぎて手を出してなかったけどもったいない事をしました。
そういえばGOKOKUの北摂ロールもまだ食べてません。

たくさん食べてたくさん動こう。冬はすぐにくるぞ。
[PR]
by mandowj | 2012-09-25 00:09 | スイーツは別腹
9月も終わろうとしてますがまだまだ暑い。
飲み会しましょう。阪急トップビアガーデン。
a0125171_544435.jpg


幹事特権で会場決めました。
「阪急トップビアガーデン」営業開始-五輪にちなんだメニューこんな記事を読んでたので。

オリンピック種目になぞらえたフードメニューが並ぶ中
バウムラーとしては外せないのがこちら、重量挙げバウムクーヘン。
a0125171_5541011.jpg

タイムサービス品のため登場をずっと待ってました。
8時20分
「ご案内いたします。デザートコーナーに重さ80キロの重量挙げバウムクーヘンが・・・・・・」
放送をきいて行ってみるとー
a0125171_5585192.jpg

きわめて普通のバームクーヘンがサーブされました。ガックリ
営業終盤の平日なので省略してたんですね。じゃあ放送も考えなさいよ。

バウムクーヘンそのものはなかなか美味しかったです。
くやしいから4人前食べてやりました。
a0125171_6101119.jpg


時間制限なし、スタートから9時までの食べ飲み放題3200円。
満足です。また来年。

参考画像 重量挙げバウムクーヘン
a0125171_6132891.jpg




一番上の写真、阪急の急の字。これであってるのかドット落ちなのか。
a0125171_6164674.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-09-19 21:00 | スイーツは別腹