靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:バウムクーヘン ( 52 ) タグの人気記事

a0125171_523336.jpg

a0125171_5233635.jpg


コープこうべのめーむで購入。
お久しぶりのメイプルシュガーバウム。
値段が手ごろで、なにより美味しい。

こんなに美味しいケーキをつくる芦屋マルカドールさん。
どんなお店なんだろう、と知りたい方多いと思うのですが
公式サイトがないんですよね。
いまだにググるとワタシのブログが一番上にでてくるのです。
[PR]
by mandowj | 2012-09-17 16:30 | スイーツは別腹
恒例、大屋の持参おやつ。
a0125171_584492.jpg

a0125171_59335.jpg

白バラ牛乳でおなじみ(と思うけど西日本だけやろか。全国的にもおなじみなんやろか)
大山乳業農業共同組合の商品。

牛乳屋さんらしく、バターとホイップにこだわったそうで、柔らかい食感でした。
運動後には甘いモンがいちばん。おいしゅうございました。
a0125171_585374.jpg

a0125171_59966.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-09-15 16:30 | スイーツは別腹
石屋製菓のバウムクーヘンTSUMUGI。
最後はこちら、プレミアムバウム。
a0125171_12132630.jpg

バウムクーヘンらしく輪でも売ってましたが値段もプレミアムなので。
お求めやすいカットを購入。
a0125171_7523526.jpg

a0125171_752416.jpg


北海道産特選バターを贅沢に使用。
いいバター使ってますよっ!!と主張してくるお味。
外はさっくり、中しっとり。
高級なバタークッキーのようなお味です。で、あとからバウムの食感。

やわら濃い 白いバウムとはまた違う角度からの
バウムクーへンらしからぬバウムクーヘンでした。

味の濃ゆさもプレミアムなので、カットサイズでほどよく堪能。
まるっと輪状で買ったら、一人ではもてあましてたかもしれません。
バウムクーヘン界の杉本彩。(なんだその例え)
[PR]
by mandowj | 2012-08-24 12:15 | スイーツは別腹
石屋製菓のバウムクーヘンTSUMUGI。
2つ目は TSUMUGI白いバウム
a0125171_193313100.jpg

a0125171_1933157.jpg

白い恋人のホワイトチョコレートを練りこんだ新食感バウム。
キャッチフレーズは 『 やわら濃い 』
言葉通りの食感と濃厚な味。
この濃ゆい味はなかなかないです。バウムクーヘンとしてはかなり柔らかい。
たくさんバウムクーヘンやらロールケーキやら食べてますが、似たものが浮かびません。
強いていうならチョコ蒸しパン? いやもっと美味しいです。

見た目からして美しい白いバウム、お土産人気高いようです。
白い恋人の工場見学しましたが、直売所では売り切れ。帰りの駅で買いました。
a0125171_1152920.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-08-23 17:36 | スイーツは別腹
旅のオミヤゲ。
白い恋人でおなじみ石屋製菓のバウムクーヘンTSUMUGI3種。
a0125171_19214022.jpg


1つ目は TSUMUGI大地のバウム。

a0125171_19234322.jpg

a0125171_19291969.jpg

搬送過程で若干ひずみました。
フォンダンなし、しっとりふわふわ、甘さ控えめで後味すっきり。
バターが上品に効いてます。
遠くまで行って買い求めた甲斐あり。美味しい。
[PR]
by mandowj | 2012-08-22 19:29 | スイーツは別腹
a0125171_1228116.jpg
a0125171_22375154.jpg

東京オノボリさんのオネエさんにおねだりして買ってもらいました。

ちいさなバームツリー ショコラとベリーベリー。
初実食。美味しい!
やっぱり関西にも出店してほしい。

ねえちゃんありがとー。
[PR]
by mandowj | 2012-06-09 22:37 | スイーツは別腹

バウムクーヘン教室


a0125171_1885985.jpg


六甲山カンツリーハウスで5月からやってるイベント。
自然の中で本格スイーツ作りに挑戦!バウムクーヘン教室。

六甲山好きでバウムクーヘン好きな私には、この上ない企画なんですが
参加条件が厳しい。
『おとな2名を含む3〜5名の家族・グループ』 なんやそうです。

一人で気楽に参加って訳にはいかんのんです。残念。

青竹を芯に、長さ25cmのバウム作り。
屋外で炭から起こして……て、すごい楽しそうやないですか。
あぁ残念。
[PR]
by mandowj | 2012-06-08 13:13 | スイーツは別腹

三方六 柳月

a0125171_2242585.jpg

a0125171_2242551.jpg

これも北海道フェアでお買い上げ。
みなさまご存知、三方六 [公式]

自称 『しっとり系バウムクーヘンの最高峰』。
10キレに切ってくれてるので開けたらすぐ食べられるのが嬉しいところ。
土産物にはこういう細かな気遣いがよいですね。

北海道のバウムといえば 三方六の独壇場と思ってましたが
最近は『TSUMUGI』が評判よいみたいです。
白い恋人で有名な石屋製菓の御品。

えーと、、、どなたか北海道に行くかた居ませんか?
[PR]
by mandowj | 2012-05-29 22:04 | スイーツは別腹
楽しかった11-12シーズンも終わり、早や3週間。
あいかわらず甘いもん食べてます。

壷屋総本店のその名もズバリ「バームクーヘン」
近所でやってた 北海道うまいもんフェア で購入。
a0125171_12385331.jpg


壷屋総本店は北海道旭川のお店。き花 が看板商品。
りんごがぼろんと入ったバウム、ゴールデンアップルカムイも有名らしいです。
ワタシはまだ食べたことないですが。
長野みやげにも、似た感じのぼろんとりんごなお菓子たくさんありますね。


話を戻して。バームクーヘン実食。
a0125171_12385044.jpg

名前どおりに奇をてらってない。素朴な味です。
バターが濃厚なしっとりずっしり系。なかなかおいしい。
特筆すべきはフォンダン。すごく甘い。これでもかと言うぐらい甘い。
好みの分かれるところです。私は甘すぎ苦手派なので少し残念。

もうひとつ特筆すべき点はお値段。
1200~1300円のバウムクーヘンが主流な中、860円は良心価格。コスパよろしい。
今更ですがバウムクーヘンて高いですよね。
手間のかかるお菓子だというのは良く知ってるんですが。
神戸に居ながらカーべカイザーをまだ食べてないのはその値段のせいか。
マイライフ イズ ユキチレス。

なお、直径14cm×厚さ4cmと結構なボリュームですので
ひとりで一気に食べると若干むねやけします。
あ、普通はしないですか。そうですか。



a0125171_1239136.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-23 12:33 | スイーツは別腹
以前、8bロールを食べてかなりおいしかったので
8Bバウムを買ってみました。

外箱はポップで凝ってます。
a0125171_18563073.jpg


見た目もきれいな5重丸。
a0125171_18563340.jpg

a0125171_18563568.jpg


説明書きによると、バターにこだわりがあるようです。
「たっぷりの極上バターで焼き上げたしっとりバウムクーヘン」
「香り高い北海道の発酵バターを使用し」てるそうです。

ここから感想。
フォンダンなし、しっとり系のオーソドックスな味。
美味しいんですけどねぇ。
個人的には、素朴すぎるというか。
これといった特長がないんです。
驚きがないというか。感動がないというか。

ロールケーキがとても良かったので、期待しすぎたかも知れません。
もらうと嬉しい、くらいの美味しさ。

並んで売ってた ブッセ や チーズタルト は美味しそうでした。
これもいずれ試してみます。



追記

白馬五竜360でつづきを食べました。
ものっっすごく美味しかったです。
いろいろ文句言ってごめんなさい。
食べるシチュエーションはかなり重要。
a0125171_1911877.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-02 12:34 | スイーツは別腹