靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バウムクーヘン ( 52 ) タグの人気記事

先日のねんりん家は、東京周辺でしか買えない逸品でしたが
逆に、神戸でしか買えない!というものもあります。

オベリアス。
4/6よりユーハイムの大丸神戸店限定で販売している目玉商品。
a0125171_23192118.jpg


ネット販売もしてないので、ホントにここでしか買えないようです。今のところ。
バウムクーヘンの原型、古代のバウムクーヘン。→公式
a0125171_23201131.jpg


プレーンとアーモンドがあります。写真はアーモンド。
a0125171_23214053.jpg


説明書きにもあるように、棒焼きパン。
バウムというよりデニッシュのような食感です。
はちみつたっぷりぎっとりですが、ねちっこくなく意外とあっさりしてます。
甘いだけでなく独特の風味。ビール酵母効果でしょうか。
a0125171_2344584.jpg



プレーンも買ったのですが、写真撮る前に(というか家に着くまでに)食べてしまいました。
素朴な味はプレーン。お菓子としてより美味しいのはアーモンドと思います。

値段もプレーン399円・アーモンド441円と
ボリュームの割りにそれほど高くないので両方買うべき。
友人知人が神戸旅行に行かれる際にはおねだりしてもいいと思います。
もの珍しさ 込みで、これはオススメ。


【5/7追記】
お友達ブログ情報によると、シナモン味も仲間入りしたようです。
[PR]
by mandowj | 2012-04-18 23:44 | スイーツは別腹
もうひとつ頂いたのがコチラ。

ねんりん家の新ブランド商品
ちいさなバーム・ツリー(プレーン) 公式
a0125171_1238573.jpg


一瞬のさくり感、追いつくふっかり感、
そして きっちりストレート感。     -パンフより

アメリカンドッグを小ぶりにしたよな外観。
バウムクーヘンを串に刺すという発想がスバラシイ。
おいしいわぁこれ。
機会があればこれのショコラも食べてみたい。

大阪神戸に出店してくれんやろか。ねんりん家さん。
a0125171_12442020.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-11 12:44 | スイーツは別腹

やわらか芽 ねんりん家

東京出張のお方に頼んで買ってもらいました。
かの有名なねんりん家のバームクーヘン。食べたかったんです。
a0125171_811593.jpg


日持ちするほう と しないほう
やわらか と しっかり があるそうで、
「日持ちしないほうのやわらか」をお願いしました。

ストレートバームやわらか芽 
キャッチフレーズは「バームクーヘンのカステラ、やわらかでジューシー。」
a0125171_814813.jpg


軽っ!ふわっ!しとっ!て食感です。
ワタシたいがい、バームクーヘンやらロールケーキやら食べてるほうだと思いますが
この食感は、はじめてです。
とても軽いのに味がしっかり、それで甘さがくどくない。美味しい。
人気あるはずです。
並んで買って頂きありがとうございました。

これはまた食べたい。
どなたか東京いく予定の方居られませんか?
[PR]
by mandowj | 2012-04-10 08:16 | スイーツは別腹

バウムクーヘンなんだよ

3月4日バウムクーヘンの日記念バウム」についてた
バウムクーヘンストラップ。気にいってケイタイにつけてます。
a0125171_12554742.jpg


先日、親戚が集まる機会がありまして
唐突に姉から言われました。
「あんた、なんで紙テープなんか持ちあるいとるん。」

ボケでなく本気で見間違えたらしいです。
そんな姉は現役ナース。
あんた職業病だろー。

と思ってたら職場の先輩にも
「その紙テープはなんか使い道あんのか?」
と聞かれました。ここ1ヶ月不思議だったそうです。


大きさといい、質感といい、表面のよれ加減といい、
確かに良く似とるね。

a0125171_12532866.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-06 12:43 | 深い意味は無いのヨ
大変楽しく盛り上がった ちょこっとモーグル祭vol.2
必ずや身内が優勝するはずと信じ
優勝祝賀会で振る舞うべく、今週もまたバウムクーヘン持参しました。パトセンでわけわけ。




芦屋マルカドールのメイプルシュガーバウム。 →前回の記事
実店舗がなく、通販もやっていない。
生協のカタログでしか買えない らしい 販路の狭いお菓子です。
a0125171_12332094.jpg

今日はナイフも持ってきた。ママ写真もらいました。「達人」の称号ありがとうございますw
a0125171_12383533.jpg

あっというまに無くなりました。大勢で食べると楽しいね。
a0125171_12391438.jpg





a0125171_12435950.jpg

次回は
『 2 』 じゃなく 『 V 』 と
なりますように。
[PR]
by mandowj | 2012-03-14 12:25 | スイーツは別腹
1919年3月4日にカール・ユーハイムさんが
日本ではじめてバウムクーヘンを焼いたんだそうです。

ユーハイムで
「バウムクーヘンの日」限定バウムクーヘン を売ってました。店頭のみの限定販売です。
a0125171_1345231.jpg


バウムクーヘン&チョコカバードバウムクーヘン
「バウムクーヘンの日記念ストラップ」の セットです。
a0125171_1354717.jpg


とりあえず小ぶりのチョコカバードだけ食べました。
さすが老舗、ぶれない美味しさ。(少し甘さが残る点は、私の好みじゃないですが)

残りのバウムクーヘンは
せっかくなので3月4日に食べます。パトセンでわけわけしよう。
[PR]
by mandowj | 2012-03-02 01:05 | スイーツは別腹
京ばぁむ 【公式】
a0125171_1301276.jpg

京都の宇治抹茶、豆乳を使った御当地バーム。
抹茶・豆乳・抹茶のカラーリングが見た目にきれいです。

バウムクーヘンがシフォンケーキみたいにふわふわ。
もう少ししっとりずっしりが好みですが、すいすい食べれます。

面白いのは、糖衣(フォンダン)も抹茶味。
これがとてもイイです。美味しい。
a0125171_1301592.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-23 12:32 | スイーツは別腹
雪山にいないときはせっせと甘いもん食べてます。
バレンタインだからチョコレートということもなく
今日もバウムクーヘンです。そしてまた生協さんありがとう。

鎌倉ブリュレバウムクーヘン OVALE【公式】
a0125171_1658108.jpg

a0125171_16581372.jpg


キャラメリゼからして、マダムシンコに似た感じかと思いましたが
シンコちゃんより美味しいです。味がお上品。
例えるなら、、、ケバい豹柄コートを脱いだような。

甘くてほろ苦のキャラメリゼ。メープルシュガーが甘すぎない。
バウムクーヘン本体がふわふわ。
ルテイン卵使用だそうです。気になる方は具グってください。

Mサイズで直径12cm、高さ3cmです。
味わって食べようとおもいつつ、さらっと完食でした。
食が進むのは美味しい証拠。ごちそうさま。


なお。
a0125171_16594127.jpg

OVALEは鎌倉で行列の出来る有名店らしいですが
製造は愛知県知多郡になってます。

調べたら、OVALE鎌倉本店は2005年にオープン。
ルーツは愛知で1960創業の養鶏業。ヒナとかブロイラーとかの研究をするなか、
手作り卵製品の販売、こだわり卵スイーツ店へと展開したそうです。 以上、会社概要を三行で。

鎌倉の有名店はもともと愛知の企業なんですね。
TDLのおみやげに 神戸ユーハイム製チョコクランチ をもらうような微妙な感覚です。






バウムクーヘン好きには有名なサイト、バウムクーヘン三昧さんに
いつの頃からかリンク貼っていただいてたようです。
有名サイトさんに バウムラー と認めていただいて光栄です。
こちらからもリンク貼らせてもらいます。
[PR]
by mandowj | 2012-02-14 12:30 | スイーツは別腹
コープのカタログで注文した、メイプルシュガーバーム。
a0125171_236620.jpg

a0125171_2361638.jpg


直径7cm*長さ15cmと手ごろな大きさで、程よい甘さ。食感は固めです。
メイプルシロップの味が好きな方にはオススメ。

作ってるのはどんなお店なんだろう、とググったら
驚くぐらいに情報がないんです。芦屋マルカドールさん。
個人ブログの食べました写真は出てくるんですが。


わからないことは調べる。お問合せフリーダイヤルに電話。
とても丁寧な応対でした。ありがとうございました。

……で、わかりました。
芦屋マルカドールさんは、店舗販売もネット通販もしてませんでした。
本当に少人数でつくってるので、手が回らないんだそうです。
じゃあどこで買えるのかというと
現在は、コープこうべと北大阪生協のカタログ企画だけとのこと。
不定期ですが毎回人気のようです。
ここまで聞くと貴重な気がしてきました。
次回も注文してみます。

【追記】注文してみた→コチラ
[PR]
by mandowj | 2012-01-21 17:59 | スイーツは別腹

書写千年杉 姫路・杵屋

書写千年杉 
a0125171_14441121.jpg


姫路の和菓子屋、杵屋のバームクーヘンです。
a0125171_14441634.jpg

書写山円教寺の千年杉をイメージしてるそうです。
三方六は白樺でしたが、こちらは杉。

外はココアとアーモンドスライスでコーティング。
芯には小倉あんとチョコクリームが詰まってます。
a0125171_14442128.jpg



これは良い。
バウムもロールケーキも、あまりいろいろ足してゴテゴテしないほうが好みですが
この千年杉はむしろ、バウムクーヘンを素材にしたチョコケーキだと思います。
チョコ、あんこ、アーモンド、ココア、バウムクーヘンと色々詰め込んでるのに
全部あわさっておいしいです。とくに外のアーモンドの食感がいい。
【追記】表面の食感はアーモンド+グラニュ糖だな。でも甘すぎないのが良い。

姫路だとけっこう色んなトコで買えるみたいです。山陽百貨店とか。
お近くの方一度お試しください。おいしい。



それにしても最近甘いもん食べすぎやな
週4のZUMBAがなくなって運動量おちてるときにこれはイカン。
[PR]
by mandowj | 2011-12-10 15:24 | スイーツは別腹