靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:バウムクーヘン ( 52 ) タグの人気記事

ゆふいん伴天連バーム

ゆふいん伴天連バーム(柚子)
a0125171_12431259.jpg

a0125171_12433145.jpg


隠れキリシタンの里ゆふいん の新銘菓だそうです。【公式】
ずいぶん前に バウムクーヘン三昧さんがおいしいと書いてたので買ってみました。
プレーン・柚子・抹茶とありますが、これは柚子味。
今回も生協さん経由。

外箱にも中にも
商品紹介というかこだわりをツラツラ書いてないのが、かえって
 まずは食べてみてくださいね と言う自信を感じられて好印象。
(極上や究極やと書いてるのはたいしたこと無かった。←個人の感想)


実食。
a0125171_1243273.jpg

ずっしりしっとりもっちり の重厚な食感です。
ユーハイムに近い感じでしょうか。
最近よくたべる柔らかふんわりとは違う、昔ながらのバウムクーヘンの感じ。

柚子の香りがとてもよいです。柚子ピールもしっかり入って美味しい。
プレーンを知らずに柚子を食べましたが、きっとプレーンも美味しいはず。
湯布院の直営カフェでは本格ドイツスタイルでバウムクーヘンを提供してくれるそうです。
大分に行く機会があれば寄ってみよう。(いくのか?) 
 


余談ですが
しっかり固めのバウムクーヘンは
内側からかじって層ごとに剥がしながら食べたくなります。
子供のころに怒られた食べ方。お行儀わるい食べ方。
[PR]
by mandowj | 2011-12-05 12:40 | スイーツは別腹

博多バームスティック

博多バームスティック
a0125171_17413023.jpg

博多の新銘菓なんだそうです。(もちろんコープカタログ利用。)

キャッチコピーは
 バームクーヘンが軽~くスリムに、イケてるおいしさのスティックになりました。

約15cmの細ーいスティック状バームクーヘン。
見た目はチュロスに近いです。
個包装10本入で、職場のオミヤゲにちょうどいい感じでしょうか。
a0125171_17415517.jpg


独特のサクッとした新食感
今までにない味と食感をお楽しみください」と商品紹介に書いてます。

では実食。 (以下、個人の感想)

あぁ、コッチか、、、と予想を裏切る 固さ と 甘さ。
食感はラスクと固焼きクッキーの中間くらい。
甘さは妙に口に残る感じ。たぶん元の生地はおいしいはず。グラニュー糖まぶせ杉。

ストレートティーとか無糖コーヒーと一緒なら後味よく食べられると思います。
単品で食べると甘杉ーです。

甘いお菓子 と思って食べるとまぁまぁおいしいですが
バームクーヘン と思って食べると コレジャナイ感 がおとずれます。
(ワタシはしっとりで甘さあっさりのバームクーヘンが好みなので。)

そんなコトを言いつつワタシ、
たいていのものは美味しく大量にいただくのです。
ゴチソウサマんぼー。



余談ですが、このお菓子。
有名銘菓『博多の女』の二鶴堂の商品です。
a0125171_1740775.jpg







博多ミヤゲにはこちらのほうが喜ばれるのでは。(個人の感想)





【 追 記 】
先ほど辛い晩ごはんのあとに
「甘いクッキー調のもの」という意識で食べたら
甘ウマでとても美味しかったです。

同じモノ食べたと思えないほど。
最初に食べた時は 先入観 が邪魔したらしい。

お菓子は何も考えずに楽しむのが良いようです。
[PR]
by mandowj | 2011-10-14 18:30 | スイーツは別腹

マダムブリュレ

久しぶりに甘いモン。しかも相当甘いモン。

豹柄でおなじみ マダムシンコのマダムブリュレ。
a0125171_11351721.jpg

「年に一度食べたくなる味」と書いてから2年以上経ってました。

今回もまたもコープのカタログで購入。
生協さんありがとう。



甘ウマーです。
コーヒーblackが欠かせません。


食べ方おすすめレシピどおり (通販は冷凍で届くのです)

ひと切れ目は 冷凍でアイスクリームのように、キャラメリゼ ぱりっと。
2つ目からは 常温解凍でしっとり、キャラメリゼ ジャリっと。
最後は レンジでチンして焼きたてのようなふわふわで

3通りの味で食べました。
どれも美味しい。
それでもやっぱり、毎日は要らない。また来年。


運動後には 焼肉!ビール!! が最高ぉーですが
運動後の甘いモンも大好きです。
全身に糖分がいきわたる感覚がたまらないのであります。
[PR]
by mandowj | 2011-10-03 23:58 | スイーツは別腹

開拓三方六 しょこら

北海道銘菓
 柳月 開拓三方六 しょこら
a0125171_8565744.jpg


今回もまたコープのカタログで購入。
ときどき遠方の銘菓を扱ってくれるのがありがたいところ。

で、三方六(さんぽうろく)。
この変わった名前は北海道開拓時代の薪の割り方だそうです。
木口の三方が六寸(18cm)だったので三方六。

縦切りしたバウムクーヘンを薪に見立てて
チョコとホワイトチョコのコーティングで白樺を表現してます。実に繊細。
 オーソドックスな三方六 ↓ (メーカーのサイトから拝借)
a0125171_8545749.jpg

そしてとてもしっとりコクうまなのです。
何年か前、こーちんさんに北海道土産でいただきました。
……よね?こーちんさんでしたよね、パトセンで配給してくれたの。



このたびは 三方六しょこら を購入。
a0125171_8562711.jpg

しっとりコクうまで、さらにチョコが美味くてほんで軽い。
半分にしとこうと思いながら1本さらっと完食。
ありがとう北の大地。

1本あたりのカロリー:1279.5kcal
わお。全然軽くない!
[PR]
by mandowj | 2011-08-16 12:59 | スイーツは別腹
話は前後しますが、土曜の西宮ガーデンズ。

せっかく行ったのにオッサントーク聞いただけで帰るのはモッタイナイ。
なんか買おうと寄ったのが
pâtisserie au temple du goût (パティスリー オ・タンプル・デュ・グゥ) 。
a0125171_1028456.jpg

一度じゃ覚えられないお店の名 「オ・タンプル・デュ・グゥ」 は
フランス語で 「おいしいものが集まる場所」 という意味だそうです。

ふわっと系のバウムクーヘンが評判らしいですが
こないだマルタンマルタンの本格派を食べたところなので
今日はガトーピレネーにしました。
a0125171_10381473.jpg

切ったとこ
a0125171_10394529.jpg


実食。
ガトーピレネーとバウムクーヘンは似て非なるものらしいですが
それをさしおいてもですね、全く別モノなんですよ。

表面の砂糖コートが硬くて厚くてとても甘くて
なんかもう砂糖菓子を食べてる感じです。
クリスマスケーキに乗ってる微妙な色のサンタ。あの感じ。
 バターの風味豊かで とか
 かくし味にグレープフルーツのコンフィーを とか
紹介が書いてあるんですが そんなん全くわからんぐらい印象は砂糖菓子です。

違う店のピレネーは美味しいとおもったんですけどね。
こちらのは ワタシの好みに合いませんでした。
次の機会には、おいしいと評判のバウムクーヘンを食べてみます。


たいてい何を食べても オイシイ と思うワタシですが
甘すぎる菓子 と ソバは苦手です。
[PR]
by mandowj | 2011-07-12 12:34 | スイーツは別腹
おいしいバウムクーヘンのお店、マルタンマルタンの2号店が出来たらしい。

と聞いて場所を調べたら・・・ 谷 上 でした。北区です北区。

谷上といえば山の向こう。神戸市民でも なかなか足が向かない地域ですよ。
そこから通ってる同僚もいますけどね。ゴメンヨー

そんなわけで近くを通る機会もなく時間が過ぎてたんですが
思い立ってようやく行ってきました。

まずは近頃ハヤリの六甲山 …を車で越えて
a0125171_16524354.jpg


有馬街道を走って谷上駅前、マルタンマルタン2号店に到着。
a0125171_16544327.jpg


すっきりした内装のお店。16席ぐらいだったでしょうか。
せっかくカフェ併設なので、カフェメニューを。
あぁメニューの写真忘れた。6品ぐらいあったと思います。

バームクーヘンパフェ 700円
a0125171_1742817.jpg

パフェ というものを久しぶりに食べました。
薄切りバウムがもちろん美味しいんですが、バウム無しでもそれだけで美味しいパフェ。
最終的にコーンフレークだけが残るのは残念ですw
底にもバウム詰めてくれたら尚よろし。

これだけだとバウムクーヘン好きには物足りないかも知れません。バウムが主なのはこちら。

バーム&ホイップ 450円
a0125171_1712117.jpg

名前のとおり、美味しいバウムクーヘンとあっさりホイップ。
薄切りなのでサクっとなくなります。
が、バウムクーヘンはあっさり食べられる割に腹持ちがいいですよね。



オープンして日が浅いからか
店員さんの動きがおぼつかず、学園祭の模擬店見てるようでした。
初々しいというか ほほ笑ましいというか。
店がすいててこちらも全然急いで無かったので、のんびり眺めてましたが
大阪のビジネス街でこんな感じだと3日でツブレルだろなーとちょっと心配。
お一人ずつはとても感じの良い方ばかり。早く慣れてね、店員のみなさん。


お店に置いてた多彩な読み物。
和食レシピにあまから手帳、絵本に美肌にサライ、科学誌ニュートンまで。
どの層を目的としたラインナップかワカリマセン。
a0125171_1724593.jpg

おそらく谷上駅前には 喫茶店 というものが少ないんじゃないでしょうか。
バームクーヘン専門店だけでなく カフェとして利用される方を見込んでるんだと思います。
……だとしたら尚のことテキパキ応対してもらわないと。早よ慣れてね店員サン。




おみやげ。バームクーヘン(5cm) 1575円
a0125171_17375963.jpg

薄切りバウムにホイップやフルーツソースやアイスを添えても美味しいですが
私はやっぱり 大きく切ってプレーンでパクつくのが好きですね。


マルタンマルタンは多様な食べ方を提案されてます。ご参考にどうぞ。
a0125171_17561311.jpg

a0125171_17563298.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-07-03 15:30 | スイーツは別腹

極上バーム

名前につられてみた。
a0125171_18173646.jpg


群馬の洋菓子屋5軒の共作だそうです。
 ~パティシエさんのコメント転載~
 極上バームは、研究熱心な5人の洋菓子店主がつくりあげた究極のバウムクーヘンです。欧米人のパンを主食する生活とは違い、お米を主食とする日本人には、しっとりとした食感が馴染みやすい。生地にはもう一口食べてみたくなる、ほんのりとしたコクを持たせたい。伝統的なバームクーヘンの製法に、それぞれの経験と技術を持ち寄り、今まで個人では成しえなかった最高の味を生み出すことができました。試行錯誤を重ねてた「極上」の風味を心ゆくまでお楽しみ下さい。


各店舗のほか通販でも買えるようですが、今回はコープのカタログで購入。


若干芯が歪んでます。
この偏心は最高の味わいを出すために計算されたものなのかも。いやたぶん違う。
a0125171_18353162.jpg


フォンダンが外側だけでなく内側にも塗ってます。
他のはどうだったっけ。初めて見たように思います。
a0125171_18455637.jpg


食感はしっとりずっしり。甘すぎない甘さ。後味濃ゆいめで紅茶に合いそう。
おいしいですよ。
しかしながら
『 究 極 』 で 『 極 上 』かといわれると そこまででもない気が。
名前でハードル上げ過ぎの感。

ハリエや小山や堂島やマルタンマルタンのほうが好みです。

以上、個人の感想です。  聞き流してぇーアホの遠吠えぇー
[PR]
by mandowj | 2011-06-07 19:01 | スイーツは別腹
a0125171_118058.jpg

これも書いておこう。
陸続きの海外、淡路島からいただきました

びわバウムクーヘン。

たまねぎが名産なのはよく知ってましたが
びわも名産なんですね。

別添の淡路島産びわシロップ が非常に美味しいです。
見た目はオレンジマーマレードみたいですが
すっきりした甘みで、バウムクーヘンだけでなく何にでも合いそうです。
今度はホンマもんの淡路産ビワ、探して食べてみたいと思います。

一緒に頂戴したおなじみタマネギおかきもおいしいのです。
ビールに合う味なので退院してから積極的にツマミます。

それにしても
入院してから食べ杉!
カロリー消費が追いつかんw
[PR]
by mandowj | 2011-04-26 11:08 | スイーツは別腹
いつもの皆さんにいただきましたバウムクーヘン・焼き菓子の詰合せ。
(クッキーやフィナンシェは写真撮る前に食べてしもた。)
a0125171_10532126.jpg
堂島ロールで有名なモンシュシュのバウムクーヘンです。
前々から気になってたのですが、初めて食べることができました。
皆さんありがとうね。
a0125171_9415198.jpg

味はさすがモンシュシュ。
フォンダン無し、玉子の美味しさをそのままお届け!
という感じでとてもしっとり、甘さ控えめで美味しかったです。


BBジュニア.ピョン吉も御満悦。
a0125171_10532138.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-04-24 13:30 | スイーツは別腹
a0125171_18404340.jpg

クラブハリエの聖地 守山玻璃江館のおみやげです。

ドライバーム (280円) 
バームクーヘンは頻繁に食べてるので変化球。
とてもおいしいクラブハリエのバームクーヘンでつくったラスク、みたいなお菓子です。
a0125171_18432010.jpg

甘さあっさり、乾燥してるのに不思議とパサパサ感ゼロ。
元のバームクーヘンが美味しいからもちろん美味しいです。
お土産にもらうとうれしい ぐらいのおいしさ。
クセになって毎週買いに行きたくなる、ほどではありません。
やっぱりバウムクーヘンは焼きたてが最高に美味しいです。

お早くお召しあがりください と書いてあるな。
うっかり賞味期限が切れちゃったけど気にしない。
美味しいもんは美味しい。
[PR]
by mandowj | 2011-03-31 19:00 | スイーツは別腹