靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:バウムクーヘン ( 52 ) タグの人気記事

神戸冬の風物詩となったルミナリエ。

そのルミナリエ会場で売ってるそうです。
KOBE ルミナリエ リーベスバウム
a0125171_2350393.jpg


みやげ物のお菓子でおいしいものってなかなかありませんが
このリーベスバウムは ユーハイム の商品です。
ユーハイムといえば創業100年バウムクーヘンの老舗。おいしいのです。

薄切りバウムを片手サイズに個包装。食べやすくそしてあっさりウマい。クリームは甘め。
a0125171_05032.jpg



     ちなみに今年のルミナリエはこんなんみたいです。
a0125171_06752.jpg

a0125171_065085.jpg





いや、そんなことより
また帰り道でイノシシに追っかけられましたよ。
今度は大2・小2の4頭立て。
前回よりはるかに明るく広い道で。ほんまに怖かった。
なぜにこんなにアブナイのかよ 六甲裾野の界隈は
[PR]
by mandowj | 2010-12-07 23:48 | スイーツは別腹
いつ食べてもおいしいクラブハリエ。

きょうは 数量限定やきたてバウム。販売当日中にお召し上がりください。
a0125171_2103699.jpg


やや小ぶり、直径12cmの楽勝食べきりサイズ。写真だとわかりにくいですが。
a0125171_2104274.jpg


滋賀の本店で焼き立てホカホカ食べたいわー。
[PR]
by mandowj | 2010-12-03 20:30 | スイーツは別腹
つづき。もう一品。

数量限定 グリブルバウムのロールケーキ
a0125171_0212161.jpg


わかりますでしょうか。周囲がバウムクーヘンです。
a0125171_0212772.jpg


スポンジでロールするんではなく
バウムクーヘンの芯の部分にクリームとフルーツが詰まってます。

実食。
外。プレーンのバウムクーヘン。当然おいしい。
中。生クリームとイチゴの風味で、イチゴショートの味がしますw

一緒に食べると・・・
 1 + 1 = 2 の 味 。

うーん。2どまり。なんというか見た目通り、想像通りの味です。
外も中もおいしいんです。
おいしいだけになんかもったいない。


竹内力と哀川翔が競演するとコメディになってしまったような。
いやこれは例えが違うか。
[PR]
by mandowj | 2010-10-25 07:21 | スイーツは別腹
京橋にも
 おいしいバウムクーヘンがあるよ とお聞きしたので
  さっそく行ってまいりました。

大阪 片町 バウムクーヘン専門店 グリーンブルグ 【公式】
a0125171_2327718.jpg


人気店だそうですが閉店間際に行ったのですんなり買えました。
ラインナップは写真奥から
ショコラ 抹茶 プレーン プレーン大 キャラメリゼ。下段はデコ小物イロイロ。
a0125171_235324100.jpg


買ってきたのは グリブル・バウム<キャラメリゼ>
a0125171_23271786.jpg

人 気 の プ レ ー ン の 表 面 を 特 製 シロ ッ プ と お 砂 糖 で キ ャ ラ メ リ ゼ 。
パ リ ッ と し た 飴 の 食 感 と 、 ふ ん わ り バ ウ ム が ベ ス ト マ ッ チ !

 (店頭紹介文マル写し)

紹介文のとおりです。
プレーンがまずおいしい。ふんわりあっさりのいくらでも食べられる味。
それに表面のキャラメリゼ (≒ベッコウアメ) が合わさって、とても美味しいです。

シンコちゃんのマダムブリュレによく似てますが
シンコちゃんほど くどくない甘さです。半年に一度食べたくなる味。
[PR]
by mandowj | 2010-10-24 12:34 | スイーツは別腹

小山バウム エスコヤマ

先日、三田エスコヤマで買ったバウムクーヘン。
賞味期限14日と長持ちするのがうれしいところ。ようやく食べました。

小山ロール にならって 小山バウム とよく聞きますが

思い出の大きな木 小山流バウムクーヘン

というのがホントの名前。



箱が 本 のかたちをしてます。
a0125171_12354241.jpg

開いたところ。ふた裏にお話が書いてます。
Mサイズの箱が2話目ですから S-M-L の順に続いてるんだと思います。
a0125171_1239924.jpg


バウムクーヘン実食。
a0125171_12423874.jpg

a0125171_12443479.jpg

これは人気があるのがわかります。
食感は しっとり・ずっしりという感じです。
あっさりだけど色んな味が濃縮されてるような。
あっさりかつ濃厚・・・? うまく書けませんが単純な味ではないです。

クラブハリエよりしっとりで
マルタンマルタンより濃厚で
シンコチャンとはやっぱり対極なお味。

生地に対して、フォンダン←表面の砂糖衣 は強めの甘さ(ココだけはシンコチャンと共通)。
ストレートティーかブラックコーヒー必須です。

残念なことに
だいぶフォンダンとろけてしまいました。持ち帰りの間に溶けたようです。
次回はシャリシャリで食べられるよう涼しい時期に買いに行きます。
通販でなくあえて店舗に行くのが楽しいのです。
a0125171_1303112.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-08-01 19:30 | スイーツは別腹
7/19 海の日の話。
神戸メリケンパークで 第9回みなとまつり というイベントがありました。
a0125171_2313118.jpg


海上保安庁の巡視船公開や
全国各地のうまいもの屋台や
関西サイクルスポーツセンターの変わり自転車出張パークや
神戸が誇るサンバチームのステージや・・・
いろいろあって賑わってたんですが、気になったのがこちら。

バームクーヘン専門店 グラフミューラー[公式サイト]
a0125171_22461849.jpg

はるばる和歌山から移動販売車で来られてました。

炎天下のお祭り会場で
のどが渇く食べ物の筆頭格バウムクーヘン
しかも焼きたてホカホカ

三重苦。なんともアウェイ感満載の中
一生懸命バウムクーヘンを焼いてる姿に惹かれて
味見のつもりでSサイズ10cm分のカットを買ってみる。
a0125171_22462483.jpg


これが大ヒット!
美味やんウマいやんおいしいやん。
ふっくらふんわりとろけるおいしさ。



バウムクーヘンのことを

パッサパサのボッロボロ。味気ないやん~。

と思ってる方は、ぜひ一度焼きたてバウムを食べてください。イメージ変わりますよ。


期待以上においしかったのでオミヤゲにもう1本買って帰りました。

和歌山駅前 けやき通り沿い に本店があるそうです。
和歌山に行く機会のある方はぜひどうぞ。
大阪だと靭公園にもあるみたいです。



*どうでもいい話
一枚目の写真の白いキャラクター。
彼こそが以前ワタシが
「なんだこの白ヘビ雪だるま。知らんぞこんなの」と酷評した
はとば君 です。
[PR]
by mandowj | 2010-07-21 23:14 | スイーツは別腹

マルタンマルタン

スイーツ大好き、バウムクーヘン大好きな私。
先日「バウムクーヘン三昧」というサイトを見てましたら
近所のお店が すごく評判が高いことを知りました。

こんなに近いんだから行かなきゃダメでしょーてわけで
先日の休みの日に行ってきました。

バウムクーヘン専門店「マルタンマルタン」
神戸市東灘区田中町、2号線沿いの小さなお店です。
a0125171_2344475.jpg


11時開店のお店に11時8分に到着。
・・・の時点ですでに10人以上並んでる。おお、すごい人気。

私が列に並んだのを見て、そそくさと店主さんがオモテにでていく。

なんだ?

おぉぉ! 「 完 売 」の札を掛けてるw
a0125171_2353592.jpg



人気があるとは書いてたけど開店から10分経たずに完売するなんて。
よかった早目に来といて。

サービスのコーヒーをいただきながら列に並ぶこと20分。ようやくシンガリの私。
途中、「後ろの方まで当たらないかもしれません。」と予告もされましたが
ギリギリ最後の 5cm厚 を購入できました。
しかも最後なので特別に「ヘタ」のおまけ付き。
a0125171_2364210.jpg


持ち帰ってさっそく食べたらこの味が最上級。
バウムクーへンとは思えない しっとりやわらかな食感。
こんな溶けるような食感初めてです。
で、いくらでも食べられる控えめな甘さ。
すんんんごく おいしいですよ。

スイーツ好きの方はぜひ実食してください。


店主さんの了解を得て店内も撮らせてもらいました。
シンプルな内装のなか、足元に バウム(輪切りの木) を印象的にレイアウト。
a0125171_2372437.jpg



バウムクーヘンの味も 店の装飾も シンコちゃんと対極の店です。
毎日でも食べたいマルタンマルタン。
年に1度食べたくなるマダムシンコ。
[PR]
by mandowj | 2009-12-07 22:22 | スイーツは別腹

こんどは虎柄

豹柄スイーツといえばマダムシンコ。

こちらは虎柄。クラブハリエのバウムクーヘン。
a0125171_0235234.jpg

大阪・阪神百貨店の店舗限定パッケージです。

シンコちゃんの甘ーいマダムブリュレは好みの別れるところだと思いますが

クラブハリエの焼きたてバウムは正当派。

誰が食べても満足の美味しさです。
[PR]
by mandowj | 2009-09-30 23:55 | スイーツは別腹

豹 ふたたび

a0125171_2361843.jpg

豹柄の箱も目に眩しい
シンコちゃんちの看板商品マダムブリュレ。




実食。

ア マ い !

美 味 し い !

でも2つは要らない


年に一度食べたくなる味。
[PR]
by mandowj | 2009-09-16 23:06 | スイーツは別腹

黄金の豹

a0125171_5385959.jpg

店に入ったとたん、 黄 金 の 豹 が出迎えてくれました。


たまたま立ち寄ったセレブスイーツ屋にて。
[PR]
by mandowj | 2009-09-07 05:38 | スイーツは別腹