「ほっ」と。キャンペーン

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ラジオ ( 33 ) タグの人気記事

粋甘食堂2014続き

続きです。


今年の麺類は 盛岡冷麺。
マジ美味(うま)感動冷麺。
a0125171_18263195.jpg


酸味の利いたスープと、ゴボ天が目新しいポイント。
コシのある麺はコンビニ食にしては本格的。
まあまあ美味しいね。ぐらい。

コシのある麺はなかなかほぐれません。お家で食べる場合はひと手間かけて、ザルと冷水でジャッとほぐしたほうがストレスなく食べられます。

昨年のショウガ天は良かったけど、ゴボ天はもひとつかなぁ。平天・チクワのほうがいいかも。ゴボウの風味が浮くんです。

以上、今年の粋甘食堂の感想。
美味しいけどぜひとも食べねば!というほどの魅力は感じません。
ラジオでは絶賛の感想ばかり届きますが、食の好みは十人十色。好きな人もあればそうでない人もあるでしょう。
ショーヘイさんの古希祝いにもう一食ずつは食べるつもり。
さあ今年こそ20万食達成するでしょうか。



ひとつだけ去年とくらべて讃えたいポイントが。
こちらも恒例、日帰り温泉旅行の応募は、弁当・麺のそれぞれについてる「粋」「甘」とかかれた応募券2枚ひと組で送ることになってました。要するに両方食べてねってことです。

今年はどちらも共通のデザインで「粋甘食堂」と小さく書かれた応募券となりました。送りたくてもどちらかが売り切れで、応募出来なかったリスナーさんがたくさんいたのですよこれまで。
ワタシ去年、甘甘食堂で出しましたもの。
[PR]
by mandowj | 2014-05-16 12:25 | 食べたり飲んだり

粋甘食堂2014

桑原征平の 粋甘食堂。
a0125171_1443628.jpg



ABCラジオ「桑原征平粋も甘いも」が弁当と冷麺を企画し関西圏のサークルKサンクスで期間限定発売。
今年もこの季節がやってきました。(と思ってるのは1008ヘビーリスナーだけだと思います。ええ。)

毎年ショーヘイさんのこだわった具材味付けボリュームで考案した弁当、そして麺類が発売されます。

まずは弁当。
「人生あげあげ鶏から揚げ弁当」520円
a0125171_1443405.jpg

a0125171_14435417.jpg

こだわりポイントはこちら。
a0125171_10572571.jpg


今年はコンビニ弁当ド定番のから揚げ。これまで一度も手を出さなかったから揚げ。なぜならショーヘイさん自身がワシ鶏肉きらいやねん、食べられまへんねん。と長年言ってきてたから。ところが昨年の粋甘食堂目標20万食に届かず、と結果が発表され、来年の話題になるや突然告白。鶏肉あかんけど、から揚げやったら食べれますねん。好きですねん。
なんじゃそらっ!と皆がコケたイワクツキ。


実食。
から揚げは2種。ゆず風味のムネ肉と、醤油風味のモモ肉。
衣にアラレをまぶして食感に変化をつけてます。
だし巻きは粋甘食堂第1作からのこだわり。母の味思い出のだし巻き。あえて切らずに大きなままで。
ワカメご飯と彩り添え物(こだわりは略)。

出来立てのアツアツで食べるともっと美味しいんやろなぁという感想です。ゆず風味も醤油風味も、となりの梅肉つけても美味しいとは思うけども、あげあげとまではならない。
レンジの温め具合にもよるんでしょうけども。2回食べて同じ感想。
だし巻きは薄味やや甘め。好きな方には好まれると思いますが、ワタシ甘い玉子得意やないんです。

昨年のビフカツ重、何年か前のすき焼き御膳はとても旨かった。
ことしは可もなく不可もなくな個人的感想。

冷麺は次の機会に。
[PR]
by mandowj | 2014-05-15 12:55

動楽亭で桑原征平

桂ざこばの7番弟子、桂そうばのイベントに行って来ました。
『桂そうばのまぜるな危険!!~笑いの化学変化~』 於:動楽亭
a0125171_6274362.jpg



今回が初回で、他業種のゲストを迎えてトーク。そして落語を一席という企画です。

初回ゲストは桑原征平。ショーヘイちゃん。
元関西テレビの名物アナウンサー。定年退職後の現在はABCラジオのパーソナリティ。いまや関西で一番面白いラジオパーソナリティといっても過言ではない。ワタシは毎回録音して聞いてます。

さてイベント。前半は二人並んでテーマにそったトーク形式で進行。

・そうば君の生い立ち紹介
 福岡の開業歯科医三男として生まれ、有名私立小中に通い、医者となるべく長崎の有名進学高へ進学するも大学受験で一浪。医学部をあきらめ神大へ進学。ここで落研に入る。一度の留年を経て武田薬品に入社。入社2年目、ロックに目覚め退社。なのに楽器が出来ず断念。大学時代覚えのある落語の道へ。落語界で一番ロックな人、という理由で桂ざこばに入門。入門に際し、知り合いの知り合いという薄い縁の吉幾三が口利きをしてくれた。命名時には師匠ざこばより“ば“の字をもらう慣わし。実家の家業歯医者にちなんで、むしば、いれば、さしば、などがあがったが、芸名が実家の営業妨害になりそうなので却下。そうばに落ち着く。米とつなげると『米そうば』となり 大師匠人間国宝米朝との縁もできるという後付けの理由。
 とかそんな感じやったと思います。そうばのエピソード自体はさして面白くなかったですが、それを引き出すショーヘイちゃんの流れるようなトークは見事。感心。

・『征平の挑戦』伝説エピソード
 粋甘、全開のヘビーリスナーにはどれも馴染みの話ばかりですが、ライオンに二度噛まれた話、マイナス15度の水行、東尋坊19mダイブ、マチュピチュグッバイボーイなどなど。親友タローちゃんの息子、宮川大輔が挑戦後継者として活躍してくれてるが今のテレビ番組では出来ない危険な企画が多いとかそんな話。本当にそう思う。最近のテレビはツマラン。

・そうばの挑戦してきましたビデオ
 ショーヘイの挑戦を見習って、寺で水行体験、激辛料理、タマネギ一玉30秒で食べるなどのビデオ。まあそこそこ。

~中入り~
そうば 餅屋問答
挑戦のビデオで世話になった寺の住職が会場に来てくれてるとのことで、お寺の噺を。
坊さんの席がワタシのとこから近かったので、本物の坊さんは寺の話のどこで笑うのか、観察しもって聞きました。
「頭にかぶるのん、ボォスはどこや。」
「ボォスてなんだす?」
「ほれ、防空ズキンの派手なヤツや」
このくだりで大笑いされてました。

そうば君、声が大きく滑舌もよくうまいと思います。
もすこし力を抜くところもうまくなると、緩急ついて話に広がり深みが出ると思います。歌はお上手。

たいしてショーヘイさん。会話の中のちょっとした単語、キーワードから自分の持ちネタを展開する話術。ホントに見事でした。国内外問わず地名やスポーツ選手の名前、記録、何年の出来事といったオボロゲになりがちなところを淀みなく話すのは流石プロ。
(放送ではよく訂正されてますけどね。間違ってると思わせない自信たっぷりの話口が真骨頂。)

ということで、次回見に行くかどうかはゲストで決めます。



帰りにもらったチラシ。
「桑原征平最後の挑戦 南米ペルー・グッバイボーイ」が
関西テレビおんでま というサイトでオンデマンド配信してるそうです。300円。
a0125171_5214096.jpg

[PR]
by mandowj | 2014-01-17 22:11

岩崎なおあきライブ

岩崎なおあきのライブを見てきました。
関西のラジオ好きなら良く聴く名前ですが、一般的にはマイナーかも知れません。
友人の友人なんです。
a0125171_1836419.jpg

a0125171_1836412.jpg


劇団パロディフライの団員でもあり
とんねるずの番組コーナー、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の常連でもあります。
先日の嘉門達夫30周年記念ライブの司会もしてました。
会場には花が。
a0125171_18361032.jpg


もちろん座長妹尾さんも、看板女優の安井牧ちゃんも見に来てました。
翌日のラジオ、全力投球でもチラッと触れるでしょうか。スルーでしょうか。
帰ったら録音聞いてみます。   [追記]スルーでした。

私自身の感想。
大笑いはしませんでしたが、ところどころ面白かったです。
モノマネはさすがに達者。特徴の捉え方がうまい。他の人とは違うオリジナルモノマネが多い。
その割りに、定番の桑田圭輔や田原敏彦はそれほど似てない。
半沢直樹の登場人物をガリレオの福山が分析するのはよく練られてて良かったです。
[PR]
by mandowj | 2013-09-09 20:30 | いろいろ楽しむ
実際に行ったのは少し前なのですが

JR東西線新福島駅からほたるまち朝日放送社屋までの新なにわ筋に並ぶ 一連のお店。
通称”ショーヘイ商店街”。
(桑原征平が行きつけのお店をラジオで宣伝することからこう呼ばれる。むしろ桑原征平だけがこう呼ぶ。)
この一角、ネロ・ディ・セッピアに行きました。

ラジオは音だけの情報でしょ。私ずーっと メロディーセピアやと思ってました。
本当は Nero di Seppia でした。
a0125171_15401553.jpg


いかすみパンとカツサンドの専門店。
a0125171_15464977.jpg

a0125171_15453912.jpg

Nero di Seppiaのユウコママは元関西テレビディレクター。
EXILEの楽屋へカツサンドを差し入れに持っていったら
メンバーみんな美味しいと絶賛したとかいうウワサ。粋甘情報。

看板商品のカツサンドはモーニングメニューにはありません。
ですが時間帯によってカツが揚がってれば注文できます。
初めて行った日は9時に行って食べられませんでした。だから別の日にリベンジしましたの。

リベンジは10:20に来店。
揚がってましたよカツサンド。待望のカツサンドセット 900円。
a0125171_15492999.jpg

a0125171_15493023.jpg

肉厚のカツがすごく柔らかい。
ドレッシングの違いで5種類のバリエーションがあります。
オリーブオイルとか。バシルソースとか。
それぞれ味わいが違うのでリピートしても楽しめるとおもいます。
とても美味しかったです。

なおイカ墨のパンは見かけほどは味にインパクトなく、ふつうの食パンとは違うね、ぐらい。

モーニングの時間帯で食べましたがしっかり量あります。ブランチになりました。
かなり腹持ちいいです。女性なら多いぐらいかもしれません。

しかし征平さん、あれだけ絶賛して持ち上げて宣伝しといて
本人は豚肉嫌いのサンドイッチ嫌いで食べたことないなんて。
桑原さんはひどい御人どす。あかしまへん。
[PR]
by mandowj | 2013-08-14 12:32 | 食べたり飲んだり

粋甘食堂 ねり天うどん

きょうのお昼も粋甘食堂。サークルKへ。

人生しみじみねり天うどん
a0125171_1251088.jpg

a0125171_12504625.jpg

ショウガ天、ゴボ天、きくらげ天が美味しいぶっかけうどん。
去年より味濃い気がしますが
だしの味変わったかな。おれの味覚が変わったかな。
いずれにしても美味しい。期間中あと何回か食べるはず。

a0125171_1254963.jpg

店に貼ってあった手書きのPOP。
けっして上手ではないけども味わいのあるいい作品やと思います。
満の字を間違えてなければ満点。くさかんむりちゃうよ、さんずいやよ。

[PR]
by mandowj | 2013-05-15 12:48 | 食べたり飲んだり
今日の話題はこれですよ。
5/14は桑原征平69歳誕生日、そして粋甘食堂の発売日。
今年の新作びふかつ重 と 昨年好評だったぶっかけうどん。
a0125171_13243791.jpg


昼休み一路サークルKへ。
わが青春のお好みビフカツ重は12:10時点で残り3個。おぉ売れてる。
a0125171_13332182.jpg


実食。
a0125171_13332976.jpg

ビフカツにお好みソースとマヨネーズ、あとのせ青ノリで
味付けはお好み焼き風。
油っこくてクドイかと思ってましたが意外とあっさり。
これはなかなか美味しい。
見かけ少なめですが、結構はらふくれます。

食べ終えてから 別添天たま をかけ忘れたことに気づく。
次回2つ掛けて食べよう。

関西圏のサークルKサンクスで5/27まで。
[PR]
by mandowj | 2013-05-14 12:55 | 食べたり飲んだり
今日めっけた
a0125171_2310387.jpg

中はバナナクリームとホイップがぺっとり
a0125171_23102394.jpg

これも甘すぎない甘さ。
しつこくないバナナ。美味しい。

つぶあん、カスタード、バナナの中では
やっぱり定番つぶあんがよろしいです。
5月まで度々食べることでしょう。
やっぱこれやで!!
[PR]
by mandowj | 2013-04-05 23:08 | スイーツは別腹
妹尾:妹尾和夫です。
    メロンパンサンドの季節がやってきました。
二宮:山崎パン大阪第1工場のニノミヤです。
    オススメはおなじみのつぶあん!
    ホイップクリームとの相性も抜群でおいしさアーップ。
妹尾:やっぱこれやで!!
    ふわふわメロンパンサンド つぶあん&ホイップ
♪やっまっざきー

しょっちゅうCMかかるので覚えました。
ヤマザキ春のメロンパンサンド祭、今年は4月5月の2ヶ月です。
ラインナップ三種すべてにホイップが入りました。

つぶあん&ホイップ。
甘すぎない甘さ。つぶあんとホイップとメロンパン、意外とよく合うんよね。
a0125171_21402084.jpg


カスタード&ホイップ。
これもまた違う甘みでおいしい。味はシュークリームに似た感じ。
a0125171_21421072.jpg


しかしまぁ新作のバナナはどこも売り切れやねえ。
まだ見かけてません。

[追記] 見つけたバナナ
[PR]
by mandowj | 2013-04-03 21:38 | スイーツは別腹

ドキハキ一座

能勢電にのる機会がありまして
このポスターを見ることができました。
a0125171_1927151.jpg

会場は能勢町淨るりシアター。
遠いのでわざわざ見に行こうとは思いませんが、色々やるねみよちゃん。

ショーヘイ一座とか兵動一座なら見に行くかも。
[PR]
by mandowj | 2013-03-13 12:24 | いろいろ楽しむ