靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ロールケーキ ( 23 ) タグの人気記事

花火大会あと、夜のデザート。

9号線を村岡方面へ向かうと左に見えるケーキ屋さん。
前から気になってたんですよ。はじめて寄りました。

創作菓子工房 marronnier
a0125171_18434289.jpg

a0125171_18423574.jpg

品のいいケーキがたくさんと、焼き菓子とパン。喫茶コーナーも併設。
思ってた以上に充実の品揃えでした。(失礼)

で、今回はみんなでわけわけ用にロールケーキ。
黒い竹炭ロールもありましたが、初見の店なのでオーソドックスなほうを選択。

マロニエロール
a0125171_18424388.jpg

甘すぎないクリームの素朴な味わい、酒宴あとのスイーツにもぴったり。

ま、このあともしこたま飲んだわけですが。
今週も楽しい宴会でした。また飲みましょう食べましょう。
a0125171_18435447.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-03-05 00:00 | スイーツは別腹
a0125171_6473951.jpg

このロゴ、 白い の文字に見覚えありますでしょ?

阪急梅田の北海道物産展で購入。
白い恋人 で有名な石屋製菓のロールケーキ。
名前もそのまま白いロールケーキ【公式】
a0125171_6301812.jpg

使用材料はクリーム、卵白、砂糖、小麦粉、ホワイトチョコレートパウダー、etc.
ぜんぶ白。白にこだわったロールケーキ。

やわらかスポンジと、やわらかクリーム。
白い恋人 と同じホワイトチョコレートの粒が入って、程よい甘さ。
これは美味しい。

見かけの優しさに反して、1本 1244kcalとなかなかの爆発力。
食べ過ぎ注意です。

1260円で1244kcal。
ほぼ 1kcal/円ですね。(と意味ない計算をしてみる)
[PR]
by mandowj | 2012-11-20 06:26 | スイーツは別腹
堂島ロールによく似た、ローソンのプレミアムロールケーキ。
まるっと一本食べたい派なので、あまり買わなかったんですが
いつからか新味が増えてるみたいです。
a0125171_2259166.jpg

左・スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ。
 これはわかる。味も想像できる。
右・スプーンで食べるプレミアムカスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ
 名前長いー。でクラッシュカラメルて何ー。


食べた感想。
チョコ。
創造よりだいぶ上。チョコが濃厚、スポンジはしっかり派。
うまし

カスタードなんちゃら。
別添のクラッシュカラメルを振りかけるシステム。
これはあれですね。ロールケーキ風のやわらかプリンです。
面白い。もちろん美味しい。
a0125171_23181660.jpg



Uchi Cafe SWEETS マメ知識。
最近、パッケージ裏に音符がかかれるようになりました。
a0125171_2355839.jpg

これ、値段表記なんです。
低いドが1。順にドレミファソラシドレミが、1234567890に対応。

プレミアムチョコロールケーキは 「ドラ↑ミ」 で160円。
カスタードなんちゃらは 「ド↑レミ」で190円。

値段表記を分かりにくくする事で、御呼ばれの手土産に使いやすくしたんやそうです。
なかなかシャレオツなこと考えますね。ローソン。
[PR]
by mandowj | 2012-11-13 22:20 | スイーツは別腹
a0125171_12235449.jpg


ケーニヒスクローネ。ドイツ語で王冠。
ワタシの家から一番近いケーキ屋さんでもあります。
御影高杉 とか ダニエル とか セセシオン とか 御影山手ロールも近所です。
それはどうでもいいですが。

クローネを買おうと寄ったら売り切れ。
で、新鮮果物たくさんな、新フルーツロール にしました。
a0125171_12244399.jpg

イチゴにキウイに角切りリンゴ。24cmと長めのロールにぎっしり入ってます。
クリームはホイップとカスタード、甘さ軽め。
フルーツとクリームのバランスが良くて、スイスイ食べられます。美味しい。
ケーニヒスクローネといえば栗のイメージですが
このフルーツロールには栗がいません。

いっしょに買ったフルーツカップの底は しっかり栗でした。これも美味しい。写真撮ってない。
定番のアルテナにダブルチョコとかいうソソル名前のんが出てました。前からあったんか?
これも今度たべてみよう。
[PR]
by mandowj | 2012-06-10 19:30 | スイーツは別腹
a0125171_2134175.jpg

a0125171_2134153.jpg

平日は相変わらず甘いもん食べてます。

今週は長崎のザッハロール。980円。
ルイーズさんはロールケーキの美味しいお店のようです。
スポンジ柔らか、軽いクリーム。流行りのロールケーキに、まるっと全周チョココーティング。

まあまあ美味しいです。
嫌いじゃないですがー、なんか物足りない。値段の割に。
チョコが少し甘すぎるんでしょうか。高級感がないというか。
ロッテのチョコパイに似た味。

チョコロールケーキはTOPS監修のほうが好みです。(個人の感想)
そういやTOPSオリジナルのチョコレートケーキまだ食べてないな。
近くで買えると思ったらなかなか買いに行かないもんです。
[PR]
by mandowj | 2012-03-08 12:45 | スイーツは別腹
a0125171_11143110.jpg

チョコレートケーキとカレーが有名な 東京赤坂Tops

関西では梅田阪急にしかないようです。

今回食べたのは梅田阪急にもおいてないらしい チョコロールケーキ。
ええ、おなじみ生協のカタログ注文です。

開封時にてっぺんはげちゃったんで カット後の写真
a0125171_11163374.jpg

これはおいしい!
スポンジまでしっかりチョコ練りこみ。
チョコパフもおいしい。金粉も乗って見た目も豪華。

チョコ好きも納得、濃厚ビターチョコのロールケーキ。
コーヒーやストレートティーだけでなくワインに合いそうな味です。



なお、プレミアムチョコロールは Topsの商品ではなく、Tops監修。
博多の洋菓子屋さんが作ってるそうです。
まぁ、美味しくて安全ならなんでもいいです。
[PR]
by mandowj | 2011-11-02 23:00 | スイーツは別腹

極上ロール

先日食べたのは 極上バーム

今日食べたのはこちら。極上ロール。
a0125171_23443319.jpg

コンビニスイーツです。
売れ行き好調、ローソンのプレミアムロールに対抗して
セブンイレブンが後出ししたんだったかな。たしか。

いままで買った事ありませんでした。
ロールケーキというからには1本食べたいと思うのです。
だからプレミアムロールも食べてません。

3つのヒミツ!と書いてますね。こんな秘密があるようです。
a0125171_23444862.jpg


実食。
そこそこおいしいです。
隠し味カスタードがしっかり主張してます。
クリーム・スポンジは想像通りのそれなりの味。
でも 極 上 ではない。ハードル上げ過ぎ感。
トータル60点。

そこら中で売ってるし、いずれまた買うかも知れません。
でも150円だすなら
パン棚に並んでる 濃厚ショコラブラウニー128円 を買います。
あれはうまい。
[PR]
by mandowj | 2011-06-11 22:30 | スイーツは別腹
a0125171_8301192.jpg

かねてから甘いもん好きを公言していたおかげで
入院中たくさんのお菓子をお見舞いにいただきました。
本当にありがとうございます。
美味しくいただきましたので日記に残しておきます。

北摂の有名ケーキ屋さん、ムッシュマキノ。
美味しいという評判は知ってたんですが、食べたことありませんでした。
(自転車で前を通ったことはあります。)

そのムッシュマキノのロールケーキ2種。
左がショコラメゾン、右が4月のロールケーキ(デコポン)

ショコラメゾンはクリームの中に入った生チョコが抜群に美味しく、周りのチョコスポンジやカシューナッツが引き立ててこれまた美味しいです。
チョコ好きが好きなチョコケーキの味です。


4月のロールケーキはデコポンの酸っぱさとホイップとカスタードの甘さがとても合ってて、ショコラと全く違う風合いで美味しいです。
基本のロールケーキそのものがあっさりふんわりでサクサク食べられます。
美味しいケーキ屋さんはロールケーキも美味しい。


連日こんな美味しいものを食べることが出来て、とても幸せな入院生活でした。
皆さん本当にありがとうございました。

いいか、太っても。
血糖値も中性脂肪もしばし無礼講。
運動できるようになったら頑張る。
[PR]
by mandowj | 2011-04-27 08:30 | スイーツは別腹
日曜お見舞いに来てくれた方々からロールケーキをいただきました。
ドンと2本。
ありがたくいただきます!たくさん食べてたくさん燃焼!!
せっかくなんでいつものロールケーキ日記も書いておきます。

a0125171_17502443.jpg

左:シルクロール アンリ・シャルパンティエ(芦屋本店)
右:できたてのロールケーキ ROLL(高槻川添店)

高槻ROLLは関西ロールケーキ四天王と誰かが名付けたおいしいお店。
去年自転車で買いに行きました
見た目はドシッとボリュームありますが、すっきり味でスイスイ食べられます。

もう一方はシルクロール。
全国的に有名なケーキ屋さん、アンリ・シャルパンティエのロールケーキ。
随分前にのの字ロールは食べたことありますがコチラは初めてです。
キメの細かいスポンジでフォークでススッと切り分けられます。
生クリームの中にブルーベリークリームが入ってます。酸味が利いててこちらもおいしい。

特筆すべきは外箱に
a0125171_1750248.jpg

点字が打ってます!ケーキの箱に点字は初めて見ました。
ちなみに
【ろーる けーき】 と書いてます。
私の変わった特技、点字が読めます。
今のところあまり使い道ありません。
役所のEVの点字表記が間違ってて、お伝えしたら驚かれたぐらいですw

PS
海外土産の玉ネギせんべいもおいしく頂きます。
ありがとうございました!
[PR]
by mandowj | 2011-04-18 17:50 | スイーツは別腹

8b DOLCE

ひさしぶりに甘いもんの話。

a0125171_931371.jpg仕事帰りの阪神電車で
連日見かけたのがこのロゴの商品を持つ人々。
子連れのママも
ばあちゃんも
サラリーマンのおっちゃんも。
箱の大きさ・形からして ロールケーキっぽい。
えらい人気だな。一度食さねば。


と思い行ってきました。

8b DOLCE(エイトビードルチェ) 北新地店  本店は北堀江だそうです。
a0125171_9391574.jpg

主力商品は 8bロール と 8bバウム。その他スイーツいーろいろ。

実食したのは 8bロール (¥980)。
a0125171_9532393.jpg

これは驚き。生クリームがめちゃウマい!
ワタシたいがいロールケーキ食べてるほうだと思いますが
このクリームは本当に美味しい。
甘くないのに濃厚でしかもあっさり。1本さらっと食べきりました。
これはモンシュシュの堂島ロールよりおいしい。(個人の感想です。)



サイトによるといろんな百貨店で期間出展してるそうです。

3/16-3/22 阪神百貨店梅田店
       …あぁ、ここで買った人と乗り合わせてたのか。連日見るはずだ。ナットク。
3/24-3/30 近鉄百貨店奈良店
3/30-4/5  阪急百貨店千里店  大丸京都店
3/31-4/6  スイーツボックス京橋店
4/6 -4/12 阪神百貨店にしのみや店
4/13-4/19 阪神百貨店あまがさき店

機会があればお試しください。
美味しいです。(何度もいいますが個人の感想です。)



少し前 かの有名な守山玻璃絵館へも行ったのですが
日記を書くには 期を逸したのでまたの機会に。
[PR]
by mandowj | 2011-03-25 19:30 | スイーツは別腹