靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:前十字靭帯断裂 ( 49 ) タグの人気記事

整形外科再診

3ヶ月ぶりの整形外科でした。術後5ヶ月検診。

・筋力の回復は順調!
・片足ジャンプを始めてOK!
・回旋動作も徐々にリハビリ診療からやってみよう!

おおよそ予想通りの診察結果でした。順調順調。


で。
一応聞いてみた。

ま『プラスノースキーとウォータージャンプっていうのがあるんですが……』

医『うーん、今年は我慢したほうがいいね。』


やはり。

筋力は回復してるのでやればそれなりに出来るはず。
執刀医の見解は
ここまで順調に来ているので、あとはいかに綺麗に治すか、なんだそうです。
再建した前十字靭帯を
じっくりしっかり堅固に仕上げるか
強い力がかかって緩んでしまうか、て感じ。
新車の慣らし運転みたいなもんですね。

冬を楽しむために、ここが我慢のしどころ。

まぁ健康体でもコケて大ケガしましたからね。
何もリハビリ中に無理しなくても。

そんなわけで
今季も大屋行かなそうです。
あ、ハチ北登山の帰りに寄るかもww
[PR]
by mandowj | 2011-09-16 19:13 | リハビリライフ

スキー保険その後

届いたっ!!ww
a0125171_1224386.jpg


ずいぶん前に日記に書いたスキー保険
受傷日2/11から180日経過した8/10、申請書をおくりました。

ほんなら1週間もかからんうちに入金されてました。入金後にお支払い通知が到着。
a0125171_12113237.jpg


病院で支払った額からするとわずかですが
この時期にまとまったお金が入るのはありがたいことです。
シーズン券値上げにも対抗できそう。
入って良かったスキー保険。

ただ今後の通院は対象外なんですよね。
6月にショート入院もするというのに。
仕方ないけど。

今度はもうちょっと使い勝手のいい傷害保険 探しますが
やっぱり保険は使わずに済むのがイチバンです。

もうスキーでケガしないようリハビリ・オフトレに励む毎日。
遊びでケガしたらアカン。 (←やってから身に染む言葉)
[PR]
by mandowj | 2011-08-18 12:30 | リハビリライフ

可動域獲得への道

久しぶりにリハビリ診療の話題。

手術から3ヶ月と1週間。
筋力の回復はかなり順調、可動域はぼちぼち。
というところなのですが。

可動域ぼちぼち、というのが少々難ありなのです。
一時期やんわり正座ができるようになったのですが
日によって なかなかすんなり曲がりません。ひざ裏奥に痛みが出ます。
ここしばらく、一進一退の攻防が続いてます。

リハビリ先生の解説によれば
再建手術で はんけんようきん を一部切り取ってるので
その周辺が固まりやすいんだそうです。 
で、シコリ状になったところを筋肉が収縮する時に挟み込むのではないかと。
結果、スムーズに曲がらなかったり痛みが生じたり。

a0125171_17172958.jpg
聞いただけでは漢字が浮かばなかった
『はんけんようきん』 は半腱様筋
と書くらしいです。
半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋、この3つの総称が よく聞く ハムストリングス

ハムストリングスが硬いと腰痛になりやすいそうです。
腰痛持ちの方は ももの裏もしっかり伸ばしましょう。





話を戻して。
可動域獲得への道。当面の対処法は

・コリをほぐす。
 病院では超音波も当ててもろてます。
 ところがほぐしすぎると逆効果でふわふわした感じになります。加減が難しいトコロ。

・ひざを曲げる際にひざ裏両側の筋を指で押さえ込む。
 常に意識させることで、筋肉にスムーズな動きを覚えこませるんだそうです。

筋肉疲労を蓄積しない。
 あー。なんか原因はこれのような気がします。
 筋力増強系を控えて、水中種目と 柔軟・バランス系頑張ります。
 いや頑張るとイカンのか。ほどほどに。 


実際のところ
日常生活だけなら正座が出来なくても どうっちゅうこと無いんですが
スポーツするには 両ひざの可動域が違うと いろんな動作に支障あるようです。
何事もバランスが大事なんですね。




また文字ぎっしりになってしまいました。

世界のたいせいさんのありがたいお言葉。
「ブログにたくさん書いとったら、読んでる人 だる~なるでー」
だる~なった方スミマセン。精進します。
[PR]
by mandowj | 2011-07-19 19:00 | リハビリライフ

整形外科 術後検診

整形外科での 術後検診。
手術が4月13日でしたので、もうすぐ3ヶ月になります。

週1回リハビリ通院の経過は 逐一報告していただいてるそうです。
久しぶりの診察室での先生の第一声。
「かなり順調みたいですねー」

レントゲンと徒手検査。先生の所見も「かなり良好」。
第一課題であった 太もも・大腿四頭筋の筋力回復が順調と言ってもらいました。

ま「それじゃもうスキーしていいですk」
医「ダメです。

かぶせ気味に制されましたw
往々にして、回復が順調なヒトほどムチャをしてまた傷めるそうです。

手術後から何度も聞いてましたが
筋力の回復とは別に、再建した靭帯の癒着(定着?)が肝心で
術後2~3ヶ月の今が、細胞が入れ替わる時期で一番弱くて大事とのこと。

筋トレ、水泳、サイクリング、軽いジョギングはどんどんやってOK。
ひざに強い衝撃がかかる動作、ひねりの加わる旋回動作はNG。
スキーは下肢固定の旋回動作の連続なのでまだダメらしいです。
目安としては
両足ジャンプが4ヶ月。
再建したほうの片足ジャンプが5ヶ月。

じゃあウォータージャンプもまだ先だな。
大屋に行ってもなんも出来んな。……焼肉当番?


【 追記 】 経過良好につき次回診察は 9月です。




先生にリクエストしてた写真をいただくことができました。
手術中のひざ内視鏡映像(スナップショット)です。




ちょっと生々しいので

興味のあるかただけどうぞ。
[PR]
by mandowj | 2011-07-07 19:09 | リハビリライフ

筋肉の質を上げる

週に1度のリハビリ通院。

スポーツジム通いの成果が如実に現れてました。
ケガしたほうの 太もも周り が20mmアップ。
健全なほうは更に 22mmアップ。 
足全体の筋肉バランスもかなり良くなってるそう。

リハビリ先生
『スゴイですねぇ。こんな短期間でこれだけ変わるのは見たことないです。』

お褒めいただきました。
でもまぁ、このリハビリ科の患者さんがほとんど高齢の方だからじゃ……


ひざは、日常生活に支障ないほどに回復してます。
あとの課題は
旋回動作 これまでNGだったので全然やってない。
過伸展不足 まっすぐ伸ばしたときの反り(マイナス方向)が出ない。右は3度ほど反る。
ひざ可動域 ただいま150度。160ぐらい曲がるとカカトが太もも裏につく。まだ正座不可。
かけ足 長いこと走ってなかったのでカラダが動かし方を忘れてる。
       今朝、ホームに電車が来てたんで急いでみたら かなりヒョコヒョコしてました。

筋力(量)アップはジムでも十分補えてるので
筋肉のを高めましょう。との提案をもらいました。
リハビリメニューにバリエーションが。

前にもらったゴム補助スクワットの逆。これは過伸展不足の克服。
ゴムの抵抗を、ひざを伸ばす力で押し返す。1セット3分。地味にしんどい。
a0125171_19124159.jpg



a0125171_19145830.jpg次に先生が持って来たのがコレ。
オージー技研製 ロッキングボード
いわゆるバランスディスクの医療用です。

まずはコレに左足を乗せてツイスト。
外力の掛かる 旋回 はコワいけど
自分で動かす分には安心楽チン。


一気に難度が上がってコチラ。
a0125171_1922654.jpg

コマみたいなボードに乗りながらのスクワット。(こけかけた時だけ手すり掴む)
これはキツイので1分で・・・、と言われましたが、面白かったので望んで3分。
かなり集中力と体力使います。3分終わったら汗だく。

ちなみに
実地研修に来てた理学療法専門学校の学生くん(ハタチ)もやってみたところ
まずボードの上に立てませんでした。


バランスを崩したときにそれを戻そうとする反応力が、筋肉のの良さなんだそうです。
量だけでなくそれを 使える筋肉 にするのが重要だとか。
復活への道は遠いのぉぉ。


    
       
[PR]
by mandowj | 2011-06-14 19:46 | リハビリライフ

術後6週、習慣を変える

術後6週間チョイ 経過。
やれることが増えました。

階段OK
自転車もOK。 ←日常の移動程度。1日100kmとかはまだアカンと思う。
水中ウォーキングはOK。 ←水泳はまだダメ。バタ足やキックは負荷が強いらしい。
・飛んだり跳ねたり走ったりのヒザ衝撃系はダメ。それ以外の筋トレはオールOK

現在は週1回リハビリ通院 + 家で自主トレをしていますが
帰って腰を落ち着けると、そこからトレーニング始めるのはなかなか大変です。
どうしても休みがち&軽めに済ませがち。
手術前リハビリは 『手術』 という目標があったのでこなせたんですが。

なので
環境を変えました。
帰るとやらない だから やってから帰る。

最寄駅直結のスポーツジムに入会しました。
毎晩 帰宅前にカラダ動かして、広い風呂に浸かってから帰る。
これを習慣づけてみます。

心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる。
」 出典:野村克也著『野村ノート』

人生まで変わるかはわかりませんが
体幹トレーニングの成果で 滑りが変わるなら嬉しいことです。
[PR]
by mandowj | 2011-05-29 17:00 | リハビリライフ
仲間発見。
ライセンスの藤原、テレビ収録で左ひざ大けが
お笑いコンビ ライセンスの藤原一裕(33)が14日、テレビ東京の番組収録中に
ハンドボールに似たゲームでジャンプしてシュートを放った後、着地の際に左ひざを強打。
レントゲンでは異常が無かったが、16日の再検査で 左ひざ前十字靭帯損傷 (全治6ヶ月)と診断された。17日には松葉杖姿で生放送番組に出演した。 ……んだそうです。

ようこそ「靭帯を大切にする会」へ。
全治6ヶ月なら断裂じゃないな。手術ナシの保存療法か。
お大事になさいませ。

学生の頃少しですがハンドボールやってました。
「床にひざを強打」ってことは
ディフェンスに押されて体勢崩しながらジャンプシュートしたか
倒れこみシュートなのか
あるいは単に30才過ぎて体が ついていかなくて もつれたか。

いずれにしても
30過ぎたら 若い頃の感覚で運動すると痛い目に遭います。
準備運動は十分しましょうね。思いあたる皆さん。
私は痛い目にあって運動制限中です。



今日のリハビリ

ここんとこヒザに疲労がでてるのか、ハーフスクワットがどうもすんなり出来ません。
下げて、伸ばすときに パキッ♪ と愉快な音が鳴ります。
リハビリ先生に相談したら、ヒザの負担を軽減した新メニューくれました。

a0125171_1624135.jpg

歩行練習平行棒の端に2本のゴムを張って、それに押し付けながらのシングルスクワット。
ひざ下とスネが安定するのでヒザ崩れの不安が無く
とても快適にこなせました。

単調でしんどいリハビリもほんの少しの達成感があるとやる気が続きます。
状態を見ながら適切なメニューを提案してくれるリハビリ先生に感謝。
[PR]
by mandowj | 2011-05-17 18:19 | リハビリライフ

レッツ、ボルトイン!

ボルトイン

と聞いて ボルテスV を思い出すのは Over40の諸兄でしょうか。
もぐサンが詳しそうな予感。私はもう少し下の世代です。イデオンとかゴッドマーズとか…

ボルテスVは関係ありません。もちろんコンバトラーVも。




お見舞いに来ていただいた方々に
再建した靭帯留めるのに ボルト2本入ってますねん
と言うておりましたが、少し違いました。


先日撮ったレントゲン写真。
a0125171_16465084.jpg

ボルト2本やなくて。
下がスクリュー1本、上がエンドボタンという留金具だそうです。

a0125171_1647142.jpg
a0125171_176933.jpg


一年経った頃に抜く予定。
が、そうするとまた白馬に行けないから5月に抜いてもらおう。


それまで
レッツ、スクリューイン!
[PR]
by mandowj | 2011-05-11 18:18 | リハビリライフ

病院の食事

GW!47の駐車場!!
は実現可能でしたが、いまの自分の立場をわきまえて自重しました。
万一コケて再断裂でもした場合
自宅でコケタ のと 白馬でコケタ のでは聞こえがあまりに違いすぎます。
つーか当たり前か。
来年こそは。




せっかく撮ったので入院中の食事を載せてみる。
誰得ーですが
「最近の病院の食事はこんなんなんかー」
「オレが入院した病院のほうがエエモンでとるな or 質素やがな」
という楽しみ方が出来るかも知れません。

味の薄い、なんか物足りんのを想像してましたがナンノナンノ。とても美味しかったです。
胃腸が元気なケガ人 にはしっかりした料理でした。(同部屋のじいちゃんはオカユでした)
しかも月水金はおかず2種類から希望選択。
入院患者にとても優しい病院食です。入院リゾートアロハオエ。


4/12 手術前日の夕食
a0125171_19551522.jpg

4/13 手術当日 絶食。極度の空腹。

以下こんな調子で延々続きます。

興味のある方だけ クリックどうぞ。
[PR]
by mandowj | 2011-04-30 20:32 | リハビリライフ

退院その後

退院して荷物を家に放り込んだあと。

病院では食べられなかった 寿司!天ぷら!

広い広い 温泉!


そしてそして

16日ぶりの!

ビ ー ル !!


んんんんんんんんんん旨 い っ
[PR]
by mandowj | 2011-04-28 12:43 | リハビリライフ