靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:前十字靭帯断裂 ( 49 ) タグの人気記事

入院16日目 ようやく退院

入院16日、術後2週間で無事に退院できました。
この病院では前十時靭帯再建は入院1ヶ月が基本だそうですから
かなり順調にリハビリできたんだと思います。
装具はまだ不慣れですが自力で歩いて帰れます。
楽しい入院リゾートでした。

お世話になった病院スタッフの皆さん
お見舞いに来ていただいた皆さん
応援いただいた皆さん
本当にありがとうございました。
引き続きこれからリハビリ頑張ります。



荷物を車につんで出発。


はっっ!

入院タグつけたままじゃないか!
看護士さんも気づいてよw
a0125171_15423414.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-04-27 14:20 | リハビリライフ
a0125171_8301192.jpg

かねてから甘いもん好きを公言していたおかげで
入院中たくさんのお菓子をお見舞いにいただきました。
本当にありがとうございます。
美味しくいただきましたので日記に残しておきます。

北摂の有名ケーキ屋さん、ムッシュマキノ。
美味しいという評判は知ってたんですが、食べたことありませんでした。
(自転車で前を通ったことはあります。)

そのムッシュマキノのロールケーキ2種。
左がショコラメゾン、右が4月のロールケーキ(デコポン)

ショコラメゾンはクリームの中に入った生チョコが抜群に美味しく、周りのチョコスポンジやカシューナッツが引き立ててこれまた美味しいです。
チョコ好きが好きなチョコケーキの味です。


4月のロールケーキはデコポンの酸っぱさとホイップとカスタードの甘さがとても合ってて、ショコラと全く違う風合いで美味しいです。
基本のロールケーキそのものがあっさりふんわりでサクサク食べられます。
美味しいケーキ屋さんはロールケーキも美味しい。


連日こんな美味しいものを食べることが出来て、とても幸せな入院生活でした。
皆さん本当にありがとうございました。

いいか、太っても。
血糖値も中性脂肪もしばし無礼講。
運動できるようになったら頑張る。
[PR]
by mandowj | 2011-04-27 08:30 | スイーツは別腹

入院15日目 抜糸

朝の回診で抜糸をしてもらいました。
私は縫われるのも抜糸するのも初体験です。

パツン ピュッ パツン ピュッ パツンパツンピュッピュッ

とあっちゅう間に済みました。
結構無造作にやるもんなんですね。
写真撮らせてもらいましたが自主規制します。
見るからに痛そうです! 


リハビリは今日も筋トレをしっかりと。
おとといから自主トレで階段昇降をしてましたが、実はまだ駄目だったようです。
筋力的にはこなす能力はあるが、靭帯を再建して間がないので大きな負荷は掛けないほうがいいとのこと。
理想は術後6週間から。……え、まだひと月ダメなん?
そんなこと言ったって退院したら階段使わなイカンがな。
仕方なく登るときは、健全な足で一段ずつです。
なんともまどろっこしいですが焦りは禁物。我慢ガマン。


退院に向けて、いただいたお菓子をおいしく食べ進めておりましたところ
本日、さらにロールケーキをいただきました。
北摂の有名ケーキ屋さん、ムッシュマキノの逸品です。
明日の朝までにおいしくいただきます。
どうもありがとうございます。

ビ バ ! カ ロ リ ー 超 過 !


そんなこんなで、明日退院です。
[PR]
by mandowj | 2011-04-26 15:02 | リハビリライフ
a0125171_118058.jpg

これも書いておこう。
陸続きの海外、淡路島からいただきました

びわバウムクーヘン。

たまねぎが名産なのはよく知ってましたが
びわも名産なんですね。

別添の淡路島産びわシロップ が非常に美味しいです。
見た目はオレンジマーマレードみたいですが
すっきりした甘みで、バウムクーヘンだけでなく何にでも合いそうです。
今度はホンマもんの淡路産ビワ、探して食べてみたいと思います。

一緒に頂戴したおなじみタマネギおかきもおいしいのです。
ビールに合う味なので退院してから積極的にツマミます。

それにしても
入院してから食べ杉!
カロリー消費が追いつかんw
[PR]
by mandowj | 2011-04-26 11:08 | スイーツは別腹

入院14日目 院外散歩

順調にリハビリしてます。筋トレはますますハードに。
なかでも一番キツいのがこんなん
a0125171_18473890.jpg

横向きでヒジ立てて体の軸まっすぐにしてゆっくり足あげ30回。
リハビリ先生は『これは18歳の野球部の子でもキツいです』と言うてました。
体力自慢の雪人も試しにやってみて下さい。
楽勝でこなせたら18歳野球部員に対抗できます(?)



今日から歩行器不要になりました。セグウェイ返却です。
自由歩行になったので、気分転換に院外を歩きました。
入院以来初めてです。

周辺を1時間ほど散歩。
居酒屋の看板が普段の何十倍も魅力的。
a0125171_18473859.jpg


あぁぁぁぁ飲みてぇぇーーー
[PR]
by mandowj | 2011-04-25 18:47 | リハビリライフ
日曜は回診もリハビリもありません。
8時12時18時の食事と自主トレだけ。
ドンジョイも届いたことだしいつも以上に廊下を歩いてます。
平地を歩くのは結構スムーズになりました。
昨夜から階段昇降も始めましたがこちらはまだまだ。
使えてない筋肉を起こすのは一苦労です。



今日は
髪の毛が多過ぎるヒト と多過ぎないヒト
が来てくれました。
a0125171_20141475.jpg

しかもそれぞれ
父親に似ずカワイ過ぎる子供チャン
を連れてきてくれました。
美し過ぎる新米ママも産後間もないのにありがとう。
あ、美し過ぎるは言い過ぎました。ごめんなさいw


僕のケガとか手術後とかより、出産の話のほうがはるかに痛そうでした。
母は偉大ですね。

いやいやそれにしても…
髪の毛フサフサで良かったね!カッパ子ちゃん!
a0125171_20141447.jpg
カッパ子ちゃんはとっても福耳です。
[PR]
by mandowj | 2011-04-24 20:14 | リハビリライフ
いつもの皆さんにいただきましたバウムクーヘン・焼き菓子の詰合せ。
(クッキーやフィナンシェは写真撮る前に食べてしもた。)
a0125171_10532126.jpg
堂島ロールで有名なモンシュシュのバウムクーヘンです。
前々から気になってたのですが、初めて食べることができました。
皆さんありがとうね。
a0125171_9415198.jpg

味はさすがモンシュシュ。
フォンダン無し、玉子の美味しさをそのままお届け!
という感じでとてもしっとり、甘さ控えめで美味しかったです。


BBジュニア.ピョン吉も御満悦。
a0125171_10532138.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-04-24 13:30 | スイーツは別腹
先週採寸した装具が届きました。
a0125171_17335066.jpg
装着するとこのように。慣れるまでは結構手間です。
病院によってイロイロだそうですが、術後3ヶ月は再断裂防止のため日常的に装着します。
a0125171_17335082.jpg
ちなみにドンジョイアーマーはアメリカ代表スキーチームと共同開発らしく
a0125171_17335034.jpg
イメージキャラクターはシャノン・バークです。
上村愛子が4位だったバンクーバー五輪で3位だった選手ですよ。
a0125171_17335078.jpg





嬉しいことに
いつもの皆さんが総出で来てくれました。
ありがとうー!
a0125171_17335073.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-04-23 17:33 | リハビリライフ

入院11日目 退院日決定

順調過ぎるほど回復してると思ったらやはり順調過ぎたようです。

ヒザ可動域130度まで進んでましたがこれはややハイペース。
あまり急ぎすぎると返って靭帯に良くないそうです。
リハビリメニューは100度までになりました。

代わりに筋力トレを頑張ることに。
今日から足上げ系のメニューにアンクルウェイトが付きました。
手術した左が1.5㌔、健全な右が5.0㌔。
結構ハードワークじゃないか!
しかし筋トレは負荷かかるほうがやり甲斐ありますね。
ゆるい筋トレはやる気を持続するのに苦労します。

CPMは90度を90分。
あまりの心地よさに途中でうたた寝。



順調に回復してるので、先生と相談して退院日が決まりました。

4月27日(水)に退院します。
そして翌日28日は会社に出勤。
27連休の予定でしたがそのほうが何かと都合がよいのです。

さあ、GWは白馬(ry
[PR]
by mandowj | 2011-04-22 18:32 | リハビリライフ

入院10日目 セグウェイ

私が"セグウェイ"と呼ぶモノ、それが歩行器。
a0125171_18525355.jpg

手術翌日からコレを使って歩行訓練してます。
だいぶスムーズに歩けるようになりました。

私が入院している階はほとんどが整形外科の患者さん。会う人会う人歩行器を使ってます。
亀大将Gがその光景を見て
『なんかその乗り物えらい流行ってるな。みんな乗ってるやん。』
と変に感心してました。
セグウェイ大流行。


セグウェイは便利です。
トイレに急ぐときなど健全な足だけ使って

シャーーシャーーシャーーッ

とキックボードの要領で素早く動けます。
ナースさんに見つかるときっと咎められます。
まだ見つかってませんがなるべくやめときます。


ヒザ可動域は記録更新の130度。
術後1週間で110度越えはかなり早いそうです。
CPMは110度で90分。
今日は長いなと思ったらリハビリ先生が回収遅れたようです。
[PR]
by mandowj | 2011-04-21 18:04 | リハビリライフ