靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:前十字靭帯断裂 ( 49 ) タグの人気記事

入院9日目 シャワー解禁

頭痛解消にロキソニンを処方してもらいました。
痛んだときは自分の判断で飲んでいいことになりました。一安心。


朝イチの回診で、傷口のバンソウコウを防水のものに変えてもらいました。
これまでタオル清拭だけでしたが、ようやくシャワー解禁です。
リハビリのあとに久しぶりのシャワー。
手術当日の朝以来、実に7日ぶりです。

あぁぁぁぁ 気 持 ち え え ぇ ぇ ぇ 。


CPMは100度。
歩行器なしの全荷重歩行も徐々に練習中です。




ところで。
おえ教オトコさんに ご紹介いただきました通り
私、ソバアレルギーです。
何度もKO負けして学習能力が乏しいと言われますが、
病院ではそのあたりキチンとご配慮いただいてます。
↓ この通り。
a0125171_17451862.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-04-20 17:45 | リハビリライフ

入院8日目 セーフモード

頭が痛い。
ヒザや手術跡の痛みはたいしたことないのですが
明け方からずーっと頭が痛い。
体温も37度をいったりきたり。
なんだこれは。

リハビリ室で30分動いたほかは1日ベッドで寝てました。
日課の自主トレもペン習字も読書も 芸術鑑賞も今日はお休み。
セーフモードです。



入院して2度目の部屋替えでした。
当初はたまたま大部屋が空いてなくて個室で仮住まい。
手術翌日から3人部屋に移動。
この度、2つ隣の4人部屋に移りました。
スタッフさんも病室のやり繰りに苦心されてるようです。

ラジオの受信感度がヨクなったのでその点は満足。

同室のじいちゃん達のイビキから解放された!


と思ったのもつかの間、じいちゃん2人も遅れて引っ越してきましたw

仲良くしようおじいちゃん。
[PR]
by mandowj | 2011-04-19 17:28 | リハビリライフ

入院7日目 ビデオ鑑賞

早くも入院から1週間たちました。1日は長いですが1週間はすぐです。

整形外科の回診
太ももに溜まった血を抜いてもらいました。
患部の痛みはほとんどなくなったのに
モモが腫れてるために動くと表面が突っ張って痛かったのです。
ヒザを曲げるのにも影響が出てました。
太い注射針は痛くて慣れませんがガマン、MPP解消です。
 MPPはモモパンパン。KPPはおはパソのキューちゃん。


その後、手術の内視鏡ビデオを見せてもらいました。

 水洗浄で気泡たくさんから始まって
 ↓
 ズタボロっとちぎれた元の前十字靭帯
 表面がうっすらペロンとはがれた大腿骨軟骨
 断層ズレのように傷がはいった半月板
 ↓
 再建した前十字靭帯の機能確認まで

ダイジェスト版で解説していただきました。
雰囲気はクラゲやサンゴの海中撮影ビデオのようでしたw

言葉や模型で自分なりに理解してた内容が
鮮明な動画で解説してもらうと100倍ぐらい理解度が深まりました。
『手術内容を理解することは今後のリハビリにも大変有益ですよ』
と先生もおっしゃってました。イイモノ見せていただきました。


リハビリ
今日のCPMは90度でやりました。
痛むギリギリなら105度まで曲がります。
順調に進んでます。



キレ本さん(仮名)がお見舞いに来てくれました。
a0125171_19321712.jpg

甘いもの以外で、のリクエストに応えて
ザ ・ 見 舞 い w な手土産を4冊も寄贈していただきました。

のちほど楽しませていただきます。
付録DVDも。
入院生活を過ごすのに大変有益ですw
[PR]
by mandowj | 2011-04-18 19:32 | リハビリライフ
日曜お見舞いに来てくれた方々からロールケーキをいただきました。
ドンと2本。
ありがたくいただきます!たくさん食べてたくさん燃焼!!
せっかくなんでいつものロールケーキ日記も書いておきます。

a0125171_17502443.jpg

左:シルクロール アンリ・シャルパンティエ(芦屋本店)
右:できたてのロールケーキ ROLL(高槻川添店)

高槻ROLLは関西ロールケーキ四天王と誰かが名付けたおいしいお店。
去年自転車で買いに行きました
見た目はドシッとボリュームありますが、すっきり味でスイスイ食べられます。

もう一方はシルクロール。
全国的に有名なケーキ屋さん、アンリ・シャルパンティエのロールケーキ。
随分前にのの字ロールは食べたことありますがコチラは初めてです。
キメの細かいスポンジでフォークでススッと切り分けられます。
生クリームの中にブルーベリークリームが入ってます。酸味が利いててこちらもおいしい。

特筆すべきは外箱に
a0125171_1750248.jpg

点字が打ってます!ケーキの箱に点字は初めて見ました。
ちなみに
【ろーる けーき】 と書いてます。
私の変わった特技、点字が読めます。
今のところあまり使い道ありません。
役所のEVの点字表記が間違ってて、お伝えしたら驚かれたぐらいですw

PS
海外土産の玉ネギせんべいもおいしく頂きます。
ありがとうございました!
[PR]
by mandowj | 2011-04-18 17:50 | スイーツは別腹

入院6日目 千客万来

日曜は回診もリハビリもありませんでした。
休日は自主トレして休憩してご飯食べるだけなんですね。
GWもこういう状況ならやっぱり
病院で寝てても
家で寝てても
白馬で寝てても
 一 緒 で す ね w!


今日はたくさんお見舞いに来て下さいました。
保険ヤのサユリチャンが来たのを皮切りに
県外から海外から皆様ほぼ同着で大盛況。
ロビーに場所を移して楽しいひと時でした。
みんな本当にありがとう!
a0125171_18143157.jpg



来る方来る方、甘いモンを持ってきていただき、食後のデザートが大変充実してます。
退院するころには4-5Kg増量しそうですw
動かなくては。リハビリ頑張ろう。
同部屋のおじいちゃんとビリーズブートキャンプするか。
[PR]
by mandowj | 2011-04-17 18:14 | リハビリライフ

入院5日目 装具採寸

そろそろ曜日の感覚がなくなってきました。
さらに長らく引きこもってるので天気もわかってません。
風の強い土曜、らしいです。


整形外科の回診。
患部の経過良好で分厚いガーゼと包帯グルグル巻きが外れて
でっかいバンソウコウ1枚になりました。
ひざ周りがかなりスッキリしました。
パッと見は擦り傷とそう変わりません。


リハビリ。
左足を動かすコツが少しわかってきました。
そのかわり足の付け根やらフクラハギの上の方やら直接の患部じゃないところが痛みます。
筋肉の連携不足でしょうか。
今日のCPMは80度で60分間。
りんごちゃんが書いてくれてたROMって
レンジ・オブ・ムーブメント=可動域のことだったんですね。
今日わかりました(汗




装具屋さんが採寸に来られました。
リハビリからスポーツ再開まで見据えてヒザ装具を作ります。
カタログを広げて説明してくれる装具屋さん。

私『スキーできるのはどれですか』
装『これですね』
a0125171_1314286.jpg

ハードニーブレス ドンジョイ アーマー
なんとなく楽しそうな名前です。
23日土曜に届きます。
来冬ワタシはロボコップ。ガシーンガシーン
[PR]
by mandowj | 2011-04-16 20:18 | リハビリライフ
痛みはだいぶ治まって疼くだけになりました、と昨日書きましたが
これは安静にしてるときの話。

ベッドから足を降ろすとき
立ち上がるとき
歩行器で歩くとき
など体勢を変える度に ズキッ とか ビキッ とか痛みが走ります。
こういうのは楽しくないですw

ベッドでもできるリハビリメニューをもらいました。
あおむけ:足首を上にまげてひざ裏を押し付ける
うつぶせ:つま先だちにしてひざを浮かせる
どちらも同じ太ももの筋肉(内側広筋?聞き覚え)のトレーニングです。
健全な右脚だと何でもない動きですが
手術した左脚では力の掛け方がわかりません。
『筋肉の記憶喪失』です。
コツ掴むまで苦労しそうです。
[PR]
by mandowj | 2011-04-15 17:53 | リハビリライフ

入院3日目 バルン

手術翌日です。
楽しい悶絶タイムwを早くも過ぎて、ジンジン疼くだけになりました。

酸素吸入器やら
点滴やら抗生物質やら
ヒザの血抜き管やら
心電図モニタやら
バルン・カテーテル(尿の管)やら
繋がってた管が全部とれまして、ようやく人間に戻った感じです。
ライフ イズ ビューティホー。


術後リハビリ第1回。
a0125171_1737369.jpg

CPMという器具でヒザ稼動域を拡げる訓練です。
本日の記録、60度。
当面の目標は90度です。
160度くらい曲がると正座ができます。
*CPM:continue passive movement 受動的な動作を続ける


最後に
バルン・カテーテルあるある。
バルン外したあと初めてのおしっこのときティンティンからおなら出がち♪
[PR]
by mandowj | 2011-04-14 17:37 | リハビリライフ

入院2日目 手術終了

手術が無事に終わりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
a0125171_1843254.jpg




メインイベントは前十字靭帯再建。これは予定通りに完了。

軟骨は損傷度合いが想定よりマシでした。
先生曰く
『表面の1層が剥がれてるような状態』で
保存療法(←何も手をかけない) となりました。

さらに外側半月板に
MRIでわからなかった傷が見つかり、部分切除したそうです。

局所麻酔(脊髄くも膜下麻酔)の予定でしたが利きが悪く、結局全身麻酔となりました。
なので何にも覚えてません。残念。
後日先生がビデオ見せてくれるそうです。



手術終了から5時間たって麻酔が切れてきました。
うぅぅ、徐々に痛みだしたぞ。
来やがったな術後の悶絶タイム。
楽しい夜になりそうだw
[PR]
by mandowj | 2011-04-13 18:14 | リハビリライフ

入院1日目 到着

a0125171_1444282.jpg

今日から病院リゾート。はぁ。
[PR]
by mandowj | 2011-04-12 14:04 | リハビリライフ