靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:前十字靭帯断裂 ( 49 ) タグの人気記事

手術前検診

手術前検診でした。
採血やら心電図やら胸部X線撮影やら鼻粘膜採取やら色々やってきました。
この段階で引っかって手術延期になった事例をお聞きしてたので
実は緊張してましたが、めでたく入院手続にすすめました。

あとは無事に手術が終わることを祈るだけ。何卒よろしくお願いします。
手術を頑張るのは先生方。
そのあとの激痛に耐えてリハビリを頑張るのはワタシ。
痛みには鈍い、いや強いはず。きっと大丈夫。


手術内容の説明を再度していただきました。
3/18に撮ったMRIです(PCモニターの接写)
a0125171_184628.jpg

斜めに黒く映るはずの前十字靭帯がありません。完全断裂です。
ひざ裏の腱を移植して再建します。
ハチ北住民にはポピュラーな手術ですね。
・・・と先生に言うと 『特殊な環境ですね』 と苦笑いしてました。


もう1枚。
a0125171_18213021.jpg

左大腿骨外顆(がいか)軟骨損傷の疑い、です。
ぽこっと上側に凹んでる部分が、最初の病院で陥没骨折といわれたところ。
カメラ入れて軟骨の損傷具合を見てから最終判断だそうです。
ダ メ ポ なら悪い部分を切除して大腿骨の髄液で代替品をつくる手術。
そのまま行けそうなら、その分リハビリが短く済みます。
祈ろう。マシでいてくれオレの軟骨。

手術は下半身麻酔なので、オペ中はモニターを見れるそうです。
だいたいは途中で眠るそうですが、見れた範囲でまたレポートします。



ケガしてから「 ACL再建 」とか「 ひざ軟骨 」とか かなり調べました。
少し詳しくなりました。各種病院の解説ももちろん役立ちましたが
実際に手術を受けた方の日記のほうが、より感覚が近く勇気付けられました。
と書くとオーバーですがw
リハビリを終えてスポーツ復帰されてる方をみると おれも頑張ろう と思えてきます。

よし。ガンバロウ。
[PR]
by mandowj | 2011-04-08 18:59 | リハビリライフ

長期休暇

2月11日にヒザを傷めて約2ヶ月。
延び延びになってた手術がようやく決まりました。
来週の水曜日、4月13日に手術です。

職場に長期休暇を申請しました。
入院期間は2週間から1ヶ月ぐらいと聞いてますので
とりあえず4月いっぱい年休取得。そうするとGWに突入。(隙間の平日も休む。)

手術前日から入院しますので

4/12 - 5/8 まで

えー、、、 27連休 です。




入院前の飲み納め!
はるばる岡山から来阪の 『じきたいちょの子分B』こと こーちんさんと
老舗ビアホール、ニューミュンヘン本店へ。
ビールもウインナーも美味いなー。しばらくこんなん食べられへんねんなー。
a0125171_12555978.jpg

こーちんさんお見舞いに来てくれたはずが 当人がまだ入院してないという事態。
かたじけない。
どうもありがとうございました。また来てね。
[PR]
by mandowj | 2011-04-06 22:00 | リハビリライフ

延期です

4月になりました。なってしまいました。

『3月おわりか4月はじめに手術して入院』

と心積もりしてたのですが、延び延びになってます。


最新の情報では
手術に必要な道具が納入されるのが 4月中旬 との事です。
地震の物流ストップが影響してるそうですので仕方ありません。
半月ぐらい待ちます。

4月後半に入院すると、GWは病院で過ごすことになるのか。
まー、、、どっちみちどこにも行けんから一緒か。




話は変わりますが
リハビリ通院するたび会計で

お大事になさいませー 

とお見送りされます。
どうもしっくり来ないんですが、言葉遣いとしてはあってるんでしょうか。

お大事にしてもらってもよろしかったでしょーか~? 

といわれるよりはマシな気がしますが。
エロい人教えてください。
[PR]
by mandowj | 2011-04-01 20:26 | リハビリライフ

できることを

できるときに できることを できるだけ


ABCラジオパーソナリティ 道上さんの言葉です。
何ができるかと考えて、今できること、募金しました。ささやかですが。


ネットで話題、多田あさみさん発案の『大人の千羽鶴』   参考:夕刊フジの紹介記事

今、本当に必要な鶴(募金)を被災地へ  というものです。
a0125171_18423967.jpg

ファミリーマートのファミポートから タッチパネル4回ほど押すだけ。

日本赤十字社 に個人で直接入金できました。

直接入金= 募金詐欺も中間手数料も無縁。

ついでにいうとバイト君がパチる不安も無い。 ← コレ結構大事なこと

振込用紙も書く必要なし、住所も名前も不要。年中無休24時間やってます。

さらには手数料もかかりません。(ファミマが負担してるのかな。ファミマさんありがとう。)


復興へは長期的な支援が必要です。
わずかですが給料日ごとに被災地へ飛ばそうと思います。



今となっては とても些細なことですが 私のひざ。
日常生活には支障ない程度まで回復しました。リハビリの成果です。
こっちは いつでも手術OK。

が、肝心の手術と入院の日程は、まだ決まってません。

整形外科の先生曰く
 手術に必要な材料を発注してるが納品がまだなんです
 納品されればいくつか候補日をお出ししますのでそこから選んでください
 なるべく早くとは思ってるんですが
 3月いっぱいは手術スケジュールが詰まってるから動かしにくいなぁ

 
ということなので、4月初めが濃厚。
奇しくもハチ北クローズに ぴたっと! 合いそうです。 
[PR]
by mandowj | 2011-03-18 19:11 | リハビリライフ

How to 申請 スキー保険

実際に申請するのは かなり先なんですが
同じことなら興味も需要もあるであろう今のうちに書いときます。
a0125171_19322784.jpg

もしものために』 と多くの方が入ってるであろうスキー保険。
でも実際に申請した人はそう多くないと思います。
そんな もしも の起こっちゃった私が、申請の仕方を実物写真を添えて紹介します。

私が加入していたのは
某社の 『スキー・スケート保険』 という商品。
これの  スキーのみプラン 掛け金3,000円/年。

自身のケガですので
入院1日 傷害保険金額の1.0/1,000 = 2,640円
通院1日 傷害保険金額の0.5/1,000 = 1,320円

が支払われるそうです。
元金3000円の利率と考えればたいしたもんですが・・・そんな風には思えんです。

支払い対象は事故日から 180日以内 かつ90日間が限度です。
2月11日の事故なので8月10日まで。
退院後のリハビリ通院が終わるか、8月10日を過ぎたら保険金申請をすることになります。


他のどなたかにケガさせてしまった場合には
支払限度額まで保障されます。←契約と事故内容によります
そんなことにならずに本当によかった。保険は使わずに済むのが一番です。
でも皆さん入っといたほうがいいですよ。


以下、申請フローです。
他社の場合も概ね一緒と思いますがわかりません。参考程度に。
結構長くなっちゃったので興味のある方だけ
  ↓

どうぞ
[PR]
by mandowj | 2011-03-10 21:33 | 深い意味は無いのヨ
a0125171_20393917.jpg

みつけた!
妹尾さんのメロンパンサンド。
3色あるはずやのに青が置いてないがな。

実食。
う ま い ー 甘いけどうまいー
つぶあんもカスタードもええがなええがな。


【追記】青も見つけた。ミルククリーム。
a0125171_1254835.jpg

【追記2】2011.5.24 今回は230万個売れたそうだ。



ひざ近況も書いときます。
リハビリ当初は筋力が落ちて少し歩くとあちこち張りがありましたが
今は平地なら普通に歩けるようになりました。
まだ下り坂と階段下りは痛みがあります。
ヒネリには弱いらしく、あぐらをかくとヒトリ4の字固め状態になり悶絶します。

リハビリ通院では
おじいちゃんおばあちゃんに混じって 緩ーい筋トレ と ストレッチ、歩行訓練をしてるのですが
あまりに緩くて不安になるので自宅でもストレッチしてます。
無理しない程度にほどほどに。
[PR]
by mandowj | 2011-03-07 20:39 | リハビリライフ

ひざ情報2.26

a0125171_15511622.jpg

ハチ北山頂からメッセージが届きました。

サヨナラマンド 元気にね …かな。

じきたいちょありがとう。
遠く離れたところからも気にかけてもらえるのはうれしい限りです。





私のひざも受傷から2週間。昨日再診でした。
前回は痛みと腫れのため判断不能だった
後十字、内外の側副靭帯は、それほど症状悪くないようです。
松葉ヅエと保護具も一旦外せるようになりました。


来週よりリハビリ診療科で歩行訓練を始めて

3週間後に整形外科で再診。

3月末あたりに手術。

そのまま1ヶ月入院、となる見込み。
手術は前十字靭帯再建と軟骨の厄介なのになりそうです。


歩けるようになってようやく手術できるんですと。
といっても手術後はまた歩けない生活が待ってます。ハハハハハ



歩行訓練中なら公認ハチ北AB見にいけるんじゃないか!?
…と期待が膨らみますが、家でおとなしくしときます。

大会出場の皆さん!遠く離れた自宅から応援してますよー!
[PR]
by mandowj | 2011-02-26 15:51 | リハビリライフ

ドキュメント2.11 急

タイトルとは関係なく 病院巡りの話です。

以下、傷名や医学的な話は 病院で受けた説明の 見覚え・聞き覚えです。
間違っててもご容赦ください。 > 医療知識の豊富な方々



調子に乗りすぎてケガした私。→受傷前 →受傷
「靭帯を大切にする会」会員のみなさんの ケガ自慢 経験談とくらべたら
立てるし歩けるし激痛でもないし、かなりマシらしい。

あー軽傷でよかったなー



と、思ってたのですが。



1軒目 A病院(整形外科) レントゲンと触診
・腓骨剥離骨折
・前十字靭帯損傷
・その他靭帯損傷

歩いて病院へ行ったのにレントゲン撮ったとたんに骨折ビト。
車椅子に乗せられてリハビリ療棟へ。
この日から松葉ヅエ生活の始まり。
a0125171_16195052.jpg













2軒目 B病院(MRI撮影) 放射線科医師の所見(FAXで1軒目に送付)
・大腿骨外顆陥没骨折
・前十字靭帯完全断裂
・後十字靭帯不全断裂
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷

1軒目の先生
「かなり重症ですね。これからもスキーなさるんでしたら手術が必要です。
スポーツ整形のある別の病院へ転院しましょう。」
おいおいオオゴトになってもたがな。


3軒目 C病院(整形外科)レントゲン・MRIフィルム提出の上、触診
・前十字靭帯完全断裂
・内側側副靭帯損傷
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷(大腿骨外顆陥没骨折と同部位、骨より軟骨のほうが症状悪いそう)
・脛骨剥離骨折(腓骨が間違いだった?)
・半月板損傷の疑い
・その他靭帯損傷の疑い

いまのところココまで。
診療してもらうたびに傷名が増えていきます。
4軒目いったら 余命半年とか言われたかも知れません。




今後はC病院で手術・入院・リハビリとなる予定です。
骨折シリーズは自然治癒でもいいレベルらしいんですが 前十字靭帯と軟骨は手術確定。
外科手術的には軟骨のほうが難しいそうです。
骨と違って軟骨は再生しないし、まだ現代医療では軟骨のかわりになるものはないそう。
大腿骨に穴あけて髄液を流し込んでかたまらせた「ゲル状のもの」を擬似軟骨にして
軟骨の負担を軽減させるとかいうてたと思います。(ウロ覚え)

いまの私のヒザは70代のおじぃ状態だそうです。
軟骨がへたって靭帯があちこち弱ってる上に
前十字がないので踏ん張りが利かず、後ろから押されるとコケるとか。(ゼッタイオスナヨ!)
これを手術で40代くらいまでにはできるみたいです。
軟骨は完全回復しないからあくまでも老化を遅らせるイメージです。

これからのスケジュールですが
腫れがひいて痛みが治まって、ヒザの可動域を確かめて損傷部位を特定して手術日決定。
おそらく手術は3週間から4週間後。
手術後は約1ヶ月入院、早くても2週間。
松葉ヅエがとれるのに約3ヶ月
リハビリして運動できるようになるのに約1年~1.5年
と ザ ッ ク リ いわれました。ハハハ…


GWには滑れるかと妄想してたんですが、当分スキーお預けです。
ここまでボロボロになったら焦らずにきっちり治してリハビリに励みます。
キントレもしっかりと。チじゃないよ、キ。


友人の皆様には、手術と入院の詳細決まったらお知らせします。
ハチ北に雪がなくなった頃にでも 顔見に来てください。

思いのほか長期入院なので、暇つぶしアイテム歓迎です。
ポータブルDVDも持っていきますのでアンナモノやコンナモノも大歓迎。



しかし年度末の忙しいときに1ヶ月も休んで大丈夫なのかオレ。
入院までに仕事整理していかないと。

そんなわけでまったく落ち着きませんの。
[PR]
by mandowj | 2011-02-18 19:41 | 雪山は楽しい

ひざ故障

まんどでございます。

3連休初日、モートレ2エアでヒザをいわしてしまいました。
「靭帯を大切にする会」と「コッセッツ」に同時入会です。

当日居合わせた方々にはご心配おかけしました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
励ましに「カラアゲ君半額券」をくれたミッチーもありがとう。ウレシカッタヨー



落ち着いたら改めて報告したいと思いますが
現実生活に忙殺されております。しばしご猶予を。
松葉ヅエって大変。
[PR]
by mandowj | 2011-02-11 16:05 | 雪山は楽しい