靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月もスキー

また会いましたね長良川w
a0125171_23381349.jpg



皆さんご承知の通り
ハチ北エイプリルフール作戦の末、営業終了。
すっかり雪気分が高まっちゃってたので岐阜ウイングヒルズへ行ってきました。

雪だいぶん減りましたね。
もう10日もしたらピスラボだけになるかもしれません。
a0125171_23224623.jpg


その割りにこの日は寒かったです。道も凍ってたし。
おまけに吹雪まで。4月とは思えん完全冬モード。
a0125171_23243279.jpg


それにしてもハチ北人の多い事。
現地でお会いしたハチ北・大屋の住民、私ら含めてざっと20人程。
岡山組も7時間滑るのに往復12時間かけてやってきてました。それも日帰りで。

どこ見てもハチ北人ばかりなので
急斜面で写真を撮ると、北壁に見えてきますw
a0125171_2337493.jpg



________________________

駐車場に除雪車が置いてました。仕組みを観察。さらには試乗
a0125171_2343347.jpg






ゴンドラ山頂駅前にスノーモービルが置いてました。これも試乗








コース脇の林にカモシカが悠然と座ってました。これは試乗してません。
もしやウイングヒルズが設置したLIVEカメラなのではw
a0125171_0314168.jpg




_____________________


これでしばらくスキーは休憩。
次回はGW恒例、白馬ツアーの予定です。
[PR]
by mandowj | 2010-04-03 19:00 | 雪山は楽しい
高鷲でたのしく遊んだあとはいつもの皆さんとメシ→フロ。
滑り台のお風呂を楽しんで、ここで皆さんとお別れ。
ワタシは風呂上がり即ビールぷしゅ~。そのまま駐車場で車泊。

「ここをキャンプ地とする」 水どうの名言を思い出しつつ就寝。

2日目:ウイングヒルズ白鳥

快晴。爽やかな目覚めw
a0125171_12391764.jpg


朝ごはんを食べながら移動すること数十分。
ウイングヒルズ白鳥に到着。雲ひとつ無い青空。
a0125171_12465443.jpg


昨日からの降雪で新雪ふかふか。
快晴でしかも新雪のゲレンデはどこ滑っても楽しい♪
・・・ので一番楽しい林の中へw

せっかくなのでウイング名物のキッカー群とモーグルコースをループ。
a0125171_12521964.jpg

a0125171_12524619.jpg


と、久方ぶりのヒトリストを堪能しきって
そろそろ寂しくなってきたお昼前、昨日に続いてもぐともさんと合流。
a0125171_12553214.jpg



お昼はつやぷ班からの事前情報を元にLOOKへ。
トマトラーメンを食べようと思ってたら
今日のメニューはミルクラーメンに変わってる。
あら予定が狂ったわ。少し迷って カレーきしめんご飯セット をチョイス。
それならワタシが、と ともこさんミルクラーメンを購入。
もぐさんはオーソドックスに郡上味噌ラーメン(でしたっけ?)
a0125171_16425668.jpg




結局そのまま最後まで3人でいろんなとこを滑って楽しく過ごしました。
久しぶりのヒトリストも面白かった訳ですが
やっぱり仲間とわいわいの方が楽しいですね。
もぐさんともこさん、ありがとうございました!
a0125171_12585877.jpg




_________________________________

この日はキッズ雪だるまコンテストを開催してました。
終了後に展示してましたがワタシが一番気にいったのはこれ。いもむしちゃん。
a0125171_1314099.jpg



帰りはふたたび「すべりん」へ。

 子連れじゃないおっさん一人だと滑り台近くへ行くのも不自然ですw
 ここは子連れで行くほうが1000倍面白いですな。
 それでもジェットバス系もサウナも充実してるので大満足です。


昨日興味を引かれた入浴・お食事セット券を購入。1000円でメシふろコンプリートのナイスな代物。
岐阜の”定宿”になりそうですw
a0125171_1365464.jpg





明日は仕事。はよ帰って休まねば。
というわけで日の沈みきらないうちに帰路へ。
ありがとう高鷲。楽しかったよウイングヒルズ。また会いましょう長良川。
a0125171_13151381.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-22 18:00 | 雪山は楽しい

岐阜遠征その1:高鷲SP

関西のスキー場から天然雪が消滅したので。

岐阜へ遠征してきました。


1日目:高鷲スノーパーク

いつもの皆さんと休暇が合わなかったので単独遠征。
ワイパーMAXでも前が見えない豪雨の中、岐阜へ向けロンリードライブ。

とりあえず ↓ ここまで来たものの天気は雨。
a0125171_12423380.jpg

みんな観光に変更だったら寂しいなぁ、雨だと滑らないヒトたちだからなぁあんぽんなたいちょを除くw
などと不安を抱きつつ時間調整。


駐車場まで行くと ミ ゾ レ。そして山頂までいくと 吹 雪。
雨よりずっとマシやけど前が見えんがな。
a0125171_12471795.jpg


不慣れなコースをひとしきり滑ること約2時間。
ようやくこの2人を発見。場所は違うがいつもの光景だw
a0125171_12554793.jpg


話を聞くと 新雪ふかふかのところ で遊んでたそうです。
そりゃ見かけないはずだ。というより見つけられたのが奇跡的w
a0125171_13523811.jpg


楽しそうなので 続いて合流したあっちゃんとともに参加。新雪サイコー。
a0125171_14525100.jpg



いつもと違うこの光景。
本気で2枚板に転向したたいちょ。平地では驚くほどお上手。
a0125171_1472143.jpg


昼食後しばらくしてから ハチ北コブ友達の もぐさん夫妻  と合流。
その後はラインコブ~モーグルバーンを延々ループ
場所が変わっても行動は同じですねw





そして・・・



高鷲の鬼Hさん監修の 中級モーグルコース で



じきたいちょと
ガチンコデュアル対決。


a0125171_222719.jpg
【photo Mog-san】







負 け ま し た !



いやいや悔しくなんてないですよ。むしろ善戦できて良かったと。
ギリギリまで食い下がることが出来て満足です。
2年前はワタシ、このコース2コブで弾かれて泣いてたんですから。
いつか じきたいちょ がモーグル日本代表になったときに自慢できますとも。ええ。


じきたいちょ相手に
本気でデュアル勝負したのって2年前のフラさんとワタシくらいでしょ?
フラさんはハンデ戦で勝ってましたね。負けたの私だけ?
皆さんぜひ一度勝てるうちに挑戦してくださいw



最後は
センターハウス前でDJさんがやってた記念撮影に皆で参加。

a0125171_324241.jpg



やっぱり雪があってこぶがあって仲間がいると楽しいですね。
あー。行って良かった☆
[PR]
by mandowj | 2010-03-21 16:30 | 雪山は楽しい

PIS・LABの件

イチオウ実体験してきたので PIS・LAB(ピスラボ) の感想など。

ウイングヒルズのサイトで
これでもかこれでもかこれでもか! と

雪 上 に 限 り な く 近 い 滑 走 感
の次世代マットPIS・LABを宣伝してたので、結構楽しみにしてました。

これがピスラボのアップ
a0125171_12454459.jpg


朝イチ一本目。
雪からピスラボに移ったところで滑走感が大きく変化。
当 然 転 倒 。
ピスラボの滑走感を味わう前に転倒時の衝撃を実感w
痛 い よ !


その後もピスラボの上を何本も滑りました。
「2種類の長さの違うブラシ構造でしなやかな滑走感とエッジグリップを実現」
とのことでしたが、雪より走らないのは間違いないです。
通常のブラシ(私が知ってるのは大屋サンカク)よりは 走る気はします。

意識的に?ブラシの表面にうっすら雪を載せてるところは
固めのバーンに近い感じですかね。
でもその直前まで雪(氷)の上を滑ってたため残念ながらガッカリ感が先に来ます。
エッジング力の違いか、リフト乗り場までのスケーティングはおそろしく進みません。
ベタベタ歩いてました。

ピスラボのアイテムは上級ボーダーさんがかっこよく遊んでました。
私はポコジャンとBOX入っただけ。(モーグル板でw)
ピスラボだから特別すごい!って感じではないです。
オールシーズン遊べるという意味では
飛んだり擦ったりが好きな方には楽しいんじゃないでしょうか。


いろんな方が感想書いてますがピスラボの削りカス・溶けカスが大量につきます。
a0125171_1313995.jpg

大量に削れるってことは、耐久性に劣るってことで、
どんどん入れ替えなきゃいけないから
維持費が大変だろうなー、高いだろうに。



最後に。

該当者は少ないかもしれませんが。

色の濃いウェアのかたで !

ピスラボの上で転倒しそうなかたは !

要 注 意!!

ピンストライプ模様がプリントされますw
a0125171_1317447.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-11-02 12:28 | 雪山は楽しい

ウイング初滑り!

先週は南国沖縄にいたのですが、今週は雪の上です。



いつものトモダチと岐阜・ウイングヒルズ白鳥でシーズンイン。滑ってきました。
a0125171_7452664.jpg


ウイングは先週24日にオープンして大変にぎわってたわけですが

事前情報どおり、いやそれ以上に雪が消滅
a0125171_9535633.jpg



週末に向けてもっと増雪してると思ってたんだけどな。
ここまで雪がないなら大屋用の板持ってくれば良かったw


それでも

や っ ぱ り

雪 遊 び は 楽 し い
a0125171_9463955.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-10-31 23:58 | 雪山は楽しい