靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

GW4日目 シャルマン再び

引き続き最終日もシャルマン。

昨日とは打って変わって快晴。
a0125171_283151.jpg

a0125171_282581.jpg

今日も今日とてコブを鼓舞昆布
a0125171_210962.jpg


シャルマン火打スキー場はシーズン中は雪量がとても多く、コース内は非圧雪箇所も全て滑走可となります。パウ好きさんには持ってこいのゲレンデでしょう。
さすがに雪が減ったGWでは立入禁止箇所もありますが、多少土が出てても枝や根に囲まれても、自己責任で滑ってね。という感じです。つまり禁止明示の無いところはどこ滑ってもいいのです。

……前置きが長くなりましたが。
雪が残ってそうなところをショートカットした結果。
行った先の雪が切れてて根っこに阻まれ、ネイチャー体験する羽目に。
a0125171_2214653.jpg

a0125171_222166.jpg

写真だと短い距離に見えますが、実感は奥行きと高低差と根に絡まるのとで、割とハゲしい探検でした。背中泥々。

ともにアドベンチャーした大王。そして救援隊のこーちん。
a0125171_2232230.jpg

アドベンチャー後に寝転んで見上げた空がキレイでした。
a0125171_292243.jpg



以上、整地・不整地・ネイチャーまで楽しんで、私の今シーズンは終了。
まだまだ月山行く皆さん、ロングドライブお気をつけて。

今シーズン遊んでくれた皆さん、新たにお友達になったみなさん。
ありがとうございました。来シーズンもどうぞよろしく。

来シーズンこそはケガなく過ごしたい。
しかし目標はスパモエア台レーン完走。
“アグレッシヴ バット セーフティー“
これを来季のスローガンにします。なんじゃそりゃ。
[PR]
by mandowj | 2014-05-06 13:00 | 雪山は楽しい

GW3日目 シャルマン火打

白馬から移動して新潟県糸魚川市のシャルマン。

全国的に雨予報のなか、糸魚川は午前中曇りの午後からパラパラという予報。
ということで、12:30まで午前券一本勝負。

八方にも五竜にもなかった整地をかっ飛ばす
a0125171_129581.jpg

どなたが付けたかラインが至る所に出現。そして長い。バテるほど長い。
a0125171_130994.jpg

a0125171_1313353.jpg


去年楽しんだ、通称「ボブスレー」は今年もありました。
ウォータースライダー的滑走レーン。
a0125171_134144.jpg


12時を回ったあたりでパラパラポツポツ。
まああと30分だからこのまま滑ろうかー、ぐらいの弱い雨。
ほどなく午前券タイム終了。名残惜しいことなど 全 く な く 滑り疲れました。

時間はたっぷりあるので、白馬方面に戻って姫川温泉へ。
ここの露天風呂はとても開放的。川向こうを走る電車からもホテル建物からも丸見えなんですね。
a0125171_214688.jpg

*写ってるのがワタシ。同行者が上から声かけて撮影。他にお客さんナシです。盗撮じゃないですよ。




個人的負傷日記。
コブ滑るのに力み過ぎてるよ、もっと力抜いてみぃー、てアドバイスをもらい、軽く構えてコブ入ったところ、力抜きすぎて吹っ飛んだため、左肩ぶつけてイタイイタイ。
あとの風呂でみたら左肩だけ盛り上がってハルクのようになってました。あれ、おれなんか体格良くなってるじゃん。(半分だけ。)
左腕を上げるとイタイ。四十肩プレ体験中。
[PR]
by mandowj | 2014-05-05 15:30 | 雪山は楽しい

GW2日目 白馬八方尾根

おはよう白馬。
第2駐車場は桜も綺麗。
a0125171_9291038.jpg



二日目は皆さんが集まる八方。
7時半ゴンドラ運行開始
その30分前、7時にリフト券販売。

で、7時前に売り場へ行くと…すでに行列。皆さん早い。
a0125171_930226.jpg


朝イチからてっぺんへ。
リーゼンで皆さんおはようさん。
a0125171_9304236.jpg

あとはウサギやらタヌキやらをコブコブコブコブ
a0125171_9321032.jpg

a0125171_9324261.jpg

a0125171_933557.jpg


一日コブコブしつくして真っ白になったヒト。
a0125171_9342786.jpg


遊んでくれた皆さんありがとう。
また来シーズン遊んでね
[PR]
by mandowj | 2014-05-04 16:00 | 雪山は楽しい

GWボーナスステージ 五竜

わたしのボーナスステージは後半の3456で。
初日は五竜。
a0125171_1454355.jpg

アルペン平にたいらなところはどこにもなく、全面的にグサッと不整地でした。
a0125171_1472030.jpg


あちこちから 47もう雪ないよー と聞いてたので
どれほど無いか見届けに。
a0125171_1491877.jpg

ルート3の途切れてるところまでは、割と楽しくいけました。そこから先は草地と水たまり。板を外しての移動はスキーヤー的に心折れます。
今年は短いご縁でした。アリガトウ47。来シーズンは雪のある時に。

五竜に戻って
コブやら不整地やら。カラダが動かせてきた2時過ぎに小雨交じり強風。
360で休憩とってそのまま撤収。
初日はほどよいところで。


せっかく早仕舞いしたので
早くいかないと食べられないところへ。
グリンデル開店待ちで、チーズハンバーグ。
a0125171_1565826.jpg


その後、第一郷の湯にはいって1日目終了。
明日は八方です。
[PR]
by mandowj | 2014-05-03 19:45 | 雪山は楽しい

GW白馬 食事編2013

5/3
初日の晩ご飯はINDYMOMO。ネパール&インド料理のお店。
マックスバリュで偶然であったハチ北民に連れてきてもらいました。
a0125171_21181129.jpg

インドカレーとライスにナン。ネパールビールのムスタン。
a0125171_21242548.jpg


5/4
八方滑り終えたらここは外せません。モモちゃんクレープ。
今年は生チョコレートアーモンド生クリーム。
a0125171_2143499.jpg

のあとは宿で自炊。マックスバリュでお買い物。
a0125171_21394856.jpg


5/5
開店待ち1時間。一番乗りでグリンデル。
a0125171_21462659.jpg

岡山のみなさんと11人で楽しい宴。
a0125171_21495854.jpg

a0125171_2150496.jpg

a0125171_21503591.jpg

a0125171_21504899.jpg

a0125171_21505679.jpg


5/6シャルマン火打の帰りは日本海へ。道の駅能生。
ここにもモモちゃん居たけどスルー。
a0125171_21524955.jpg

海鮮チラシでドン! ごちそうさまでした。
a0125171_2152398.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-07 00:00 | 食べたり飲んだり
5月6日

連休最終日。
3日滑ったし、渋滞もイヤだし。ゆっくり帰ってもエエかなーと思っとったのですが。
岡山組がシャルマンとかいうところに遠征すると聞き、便乗しました。

お初です。シャルマン火打。糸魚川ICの隣、能生ICから30分。
a0125171_241438.jpg

営業最終日で全面滑走可という素晴らしいゲレンデ。
実質クワッド1本でしたが、コンパクトに遊びやすくまとまってるようです。
ロングくるーずの圧雪バーンと、非圧雪ネイチャーゾーン。キッカーもデカイのほどほどの。
a0125171_242135.jpg



久しぶりのカッチリバーンで飛ばすみなさん。
a0125171_244393.jpg

均等に整ったここちよいラインを見つけてからはループループこぶループ。
a0125171_251332.jpg

a0125171_252229.jpg

a0125171_252894.jpg


岡山組の皆さんありがとうございました。また来シーズンあそびましょう。
a0125171_2623100.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-06 14:00 | 雪山は楽しい

3日目も八方尾根。
a0125171_1431995.jpg

アサイチにリーゼンを登ると、岡山組発見。記念に集合写真。
a0125171_145646.jpg

……を撮った直後にハチ北名物親子登場。
a0125171_1452660.jpg

今日は気持ちよい青空。パラグライダーも飛んでます。
a0125171_1454197.jpg

数年前 カニダンス を習得してリーゼンを完走した八方。
今年は ヒゲダンス を体得して裏ウサギを完走しました。
どこかに動画があがってるそうです。恥ずかしい事この上無い。

来シーズンこそはどなたに見せても恥ずかしくない滑りをしたい。する。できるかな…


ありがとう八方。また来ます八方。
a0125171_1461715.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-05 15:00 | 雪山は楽しい

2日目は八方尾根。
ハチ北民のみなさんと、一日中コブコブ鼓舞昆布。
a0125171_1222859.jpg

a0125171_123680.jpg

a0125171_1223692.jpg

a0125171_1244570.jpg

a0125171_1231185.jpg

5月4日というのに一瞬雪降ってました。あしたも八方です。
a0125171_123306.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-04 16:00 | 雪山は楽しい

GW白馬 1日目:47五竜

今年も白馬ツアーでスキーシーズン〆。

初日は47から。
a0125171_12492725.jpg

ゴンドラ下で早朝コーヒーをおいしく頂いてましたら、次々と知り合い登場。
まったく待ち合わせしてなくても合流できるのがGW白馬のおもしろいところ。

ほんで47といえばR3ですが
a0125171_12525213.jpg

a0125171_12531842.jpg

すこし切れてましたが滑走可。でもとても重たーい雪で楽しさはありませんでした。

なのでほとんど五竜へ。
a0125171_12554946.jpg
a0125171_125733100.jpg

a0125171_1258183.jpg

a0125171_12582439.jpg

a0125171_12584040.jpg


帰りぎわ、47のR3下で岡山組と御対面。記念写真とって初日終了。
a0125171_1303111.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-03 16:00 | 雪山は楽しい

GW3 八方尾根

ゴールデンウイーク白馬3日目。最終日。
今日はたっぷり八方尾根。
a0125171_12281558.jpg


ハチ北な人達や名古屋な雌鶏と合流して
a0125171_12273855.jpg

黒菱やら兎平やらリーゼンやらを、こぶこぶシャバこぶ、こぶシャバこぶ……
何ヶ月もガマンした分、思い切りこぶりました。
なんとなく滑れてしまうシャバ雪で上達した気分。
シーズン最後は気持ちよく終えなくては。
a0125171_12302969.jpg

a0125171_12303867.jpg

a0125171_1231639.jpg



昨年から恒例らしい
黒菱てっぺんから最速で降りるのは誰かレース。
どこを通っても何回こけても、とにかく一番に降りた人が勝ち。
人呼んで ” ホットドッグスキー

優勝候補のプー改メ社会人失格(滑走70日)
その息子ぎぃーくん(滑走51日)
滑走スピードに定評のある、いがいと○ゲな人。
並みいる強豪を抑えて、、、



おれが勝ったったー!


技術は一向に上達せんが、筋持久力だけは大幅アップしたようです。
きっとグループPOWERとKICKの成果。
ありがとう勇理さん。ありがとうアズポン。

勝者は最下位からももちゃんクレープをゴチソウしてもらえるルール。
サラダクレープ美味しかったです。ありがとう雌鶏。
(クレープ待ってる間にド雨・雷・ヒョウが来襲。屋根あるとこでヨカッタ。)




悪天候の予報にも関わらず、3日滞在で3日とも滑れて3つのスキー場満喫。
楽しいボーナスステージでした。
ありがとう白馬。ありがとう八方。来シーズンまでさようなら。
a0125171_12333620.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-05 16:00 | 雪山は楽しい