靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤酒

a0125171_1640734.jpg

あかざけ。
熊本特有の酒で、むかしから正月の御屠蘇(おとそ)に飲まれるそうです。

実家の父が 熊本の親戚から土産にもらったものです。関西ではめったに見ません。
熊本出身の父も
「子供のころ正月に飲んで以来」の五十数年ぶり、と言うてました。

味は、、
とろっと甘いです。酒呑み が好きな味じゃありません。(個人の感想ですヨ)
白酒とか甘酒とかの感じ、むしろ みりんのような。
お屠蘇酒だけあって子供でも飲めそうな甘さ。
そんな甘さなのにアルコール度数は意外と高く12%

おいしくは無かったですが 珍しいもん飲ませてもらいました。
a0125171_11191190.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-03-26 20:30 | 食べたり飲んだり

ブラジリアンショー

たまにはちょっと変わった面白いところで飲もうでー。

てわけで長堀橋で宴会。
周囲とあまりに雰囲気が違う 洋館風の外観。
a0125171_19253454.jpg


なにが変わってて面白いかというと
ブラジリアンダンサーによる本格的なショーが観れるのです。たっぷり90分。
a0125171_1937851.jpg


非日常の面白さ。とても見ごたえありました。大満足。
ちなみに 同じ建物にブラジル政府観光局日本事務所もあるそうです。
いうなれば ”ブラジル連邦お墨付き” みたいなもんですね。



___________________________________________________________
ホリチャンそっくり
a0125171_19434930.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-01-28 22:00 | 食べたり飲んだり

くつろぎ仕込4VG

ビール会社の罠にかかってやりましたw

いや、北川景子のすりすりに・・・。つまりは広告会社の罠に。
a0125171_21171989.jpg


スーパードライっぽい感じのもうすこし飲みやすい感じで

2本目からは何を飲んでも一緒ですww
[PR]
by mandowj | 2010-09-15 21:21 | 食べたり飲んだり

ひざ枕すりすり

以前、

北川景子に「買って!」と言われると一眼デジカメを買ってしまうw

というオトコが居ましたが。



北川景子にコンナコトされると ビール10ケースくらい買ってしまいそうです。

【動画ガ消えたので別のものを】


                                             公式はこっち


ええなぁ・・・すりすり。
[PR]
by mandowj | 2010-09-10 12:34 | 深い意味は無いのヨ

第2回ビアガーデン

今年の夏はいつまで暑いねん!



暑気払いじゃ!飲むど!



食べ放題飲み放題触りほ・・・ry
a0125171_22232953.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-08-27 18:45 | 食べたり飲んだり

野宴

ヤエンといえば

WOW WOW WOW 風よ吹けよ 雨よ降れよ
WOW WOW WOW 猛り狂う 嵐になれ 


と叫びたい感じですが

こちらの ヤエン は雨が降るとアウチです。
a0125171_94499.jpg

新阪急ビル 屋上ビアガーデン 野宴
時間無制限1本勝負。食べ飲み放題 3,300円。


久しぶりに 肉を大量にたべました。
とっても楽しい 焼肉焼肉食べ放題。ヨロレイヒー。



食べるのに夢中で
上映してたT-C戦はちっとも見てません。
見んでよかったみたいですが。しゃんとせぇ鳥谷。
[PR]
by mandowj | 2010-08-10 20:45 | 食べたり飲んだり

海です。

潜りがたのしい季節です。
a0125171_20263436.jpg


潜ら~自由滑走人さん既報どおり、
テトラ周りが大変に美しく掃除されてましたw
色が違います。岩色ではなくコンクリート色です。あぁぁぁ。
a0125171_20134977.jpg


8mクラスの平たいところで頑張った成果。 *ここに2つのウソがありますw
a0125171_20331978.jpg



_____________________________________

潜ら~さん達 と別れて帰宅。

こんだけの貝を 一人で調理、一人で食すのはあまりに寂しいのでw
自転車に乗り換えて よく行くお店で持ち込み調理をお願い。


きょくちょに恵んでもらったアワビとサザエの刺身
a0125171_2185476.jpg

サザエやらイワガキやらを焼いたり三杯酢だったりいろいろ
a0125171_219957.jpg

a0125171_2191594.jpg

a0125171_2192865.jpg

たまには ひとり呑み芸人も楽しいですな。アテが美味しいのでかなり飲みました。
種子島の功ちゃんありがとう。
[PR]
by mandowj | 2010-07-31 19:30 | 海も楽しい

ヱビス超長期熟成

本日は

前の職場の皆さん30人と!

阪神百貨店屋上ビアガーデン!!

100インチ巨大画面で 阪神・巨人戦 タノシー!!!




・・・のはずだったのですが。

時間降水量40mm以上の集中豪雨には勝てず、雨天中止。

2ヶ月も前から予約してたのにチキショー




仕方ないので自宅で一人酒。

コンビニで一番高いビール買ってきました。

ヱビス超長期熟成 294円。
a0125171_19181389.jpg


写真では分かりくいですが赤琥珀色してます。
a0125171_19183857.jpg


高いだけあって美味い。
今日のビールは旨い。ライフイズびゅーてぃふぉー。
[PR]
by mandowj | 2010-07-15 19:22 | 食べたり飲んだり

タイ料理

本日の飲み会は 本格タイ料理のお店
a0125171_1117593.jpg


沖縄では沖縄のビールを。
札幌では札幌のビールを。
もちろん
タイ料理店ではタイのビールを飲む。

ライオンマークのシンハービール。
a0125171_112248.jpg

なんでしょう。あっさりのあとに独特の苦味というか風味。
1杯目はふーん。で、2杯目からクセになる感じの味。
なぜかほとんど泡立ちません。


タイ料理といえばトムヤムクン。
a0125171_11251485.jpg

タイの辛さをなめてました。
ワタシ辛いの強いほうだと思ってましたがダメです。
痛い辛さ、マヒする辛さ。

マヒして辛さが突き抜けてるあいだは美味しいのですが
ビールのんで味覚が戻ると
次の一口で また辛い辛いカライ痛い~~~

周りの辛いもの好きなおっちゃんらは美味しそうに汗かいて食べてました。
わたしは無理です。参りました。
あ、味は 辛いのと やさしいのと選べますよ。




ほかにも。




トードマン・ブラー(タイ風さつまあげ)
a0125171_11265198.jpg


サイ・オア(ソーセージ焼き)
a0125171_11281159.jpg


ボービャ・ソッド(生春巻)
a0125171_12312462.jpg


名前わかりません。から揚げ。上に載ってるのはレモンピールらしい。
a0125171_12331953.jpg


タイのカレー
a0125171_12341323.jpg


シンハー、ゾウのマークのチャーンビール、スパークリングワインのスパイ
a0125171_12352346.jpg



魚料理ありますか?
って聞いたら
タイのタイ料理がありますヨ と即座に返答。鉄板ネタのようですw

タイの鯛料理 ブラー・ヌン・マナウ(レモン香りの魚の蒸し煮)
a0125171_12433212.jpg


万国共通、魚の頭は向かって左。
とおもったら上下がひっくり返ってます。万国共通ではないらしい。
鯛中鯛は気づいたら噛み砕いてましたw
ばらばらになっては縁起物になりませんな。


食事を終えて外に出ると相当きらびやかになってました。
a0125171_12515845.jpg



普段たべない料理は新鮮でとてもたのしかったです。
ごちそうさまでした。コップン クラッ ขอบคุณ ครับ
[PR]
by mandowj | 2010-06-10 21:30 | 食べたり飲んだり

3月の宴会

ツキイチの恒例行事になりつつある宴会。
本日もオッサンズ17。


阪神岩屋駅すぐ かどや で トーフチゲ鍋。
お値段一人前400円。超格安。そして美味い。
a0125171_083171.jpg



つづいて阪急高架下まで徒歩移動。
焼酎バー蘭引(らんびき)
a0125171_0101698.jpg


こちらのシステムが斬新。
壁一面に並んだ焼酎を 自分ですきに注げるドリンクバー形式。
1時間飲み放題で1000円。
a0125171_0104966.jpg

a0125171_0111064.jpg



アテは熊本直送の馬刺し5種盛り。
モモ・ハラミ・レバー・ふたえご(アバラ)・タテガミ だったかな。
a0125171_0112836.jpg



ここらの大学出身の若い衆が以前よく来てたそうで
知る人ぞ知る、的な有名店らしいです。
大変たのしゅうございました。
[PR]
by mandowj | 2010-03-16 23:45 | 食べたり飲んだり