靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年も来たよライジング。
a0125171_12323556.jpg

天気予報は北海道だけ集中豪雨の8/16・17。
私が居た石狩港の会場は降るには降ったけど、カッパでしのげる通り雨でした。
2日間の音楽の町、満喫。

1日目 見れた聴けたアーティスト
怒髪天
overground acoustic underground
the HIATUS
宮沢和史&TRICERATOPS
奥田民生
Chara
SiM
仲井戸"CHABO"麗市FridayNightSession
 ”THE DAYS” 中村達也,蔦谷好位置,KENKEN,武田真治
 ”CHABO BAND” 新井田耕造,Dr.kyOn,早川岳晴,梅津和時
 guest
 Char,増子直純(怒髪天),奥田民生,グループ魂
 TAKUMA(10feet),バンバン・バザール,Chara,YO-KING(真心ブラザーズ)

2日目 見れた聴けた唄った踊ったアーティスト。
KEMURI
MISIA
レキシ
0.8秒と衝撃。
東京スカパラダイスオーケストラ
 guest 細見武士(theHIATUS),伊藤ふみお(KEMURI)
小田和正
真心ブラザーズ
 guest うつみようこ,サンボマスター
"Chabo&MIYA" poetry reading(仲井戸麗市&宮沢和史)
Char
 guest 福原美穂,Jesse(Rizeボーカルcharの息子)
GOING UNDERGROUND
くるり
SCOOBIE DO
MONGOL800


今年は見たいステージがあちこちカブって残念でした。
渡辺美里も細野晴臣もゴンチチも見たかった。
そしてまた来年に向けてRising貯金が始まるのです。




ステージの写真は撮影禁止なので、ORICONSTYLEさんの記事から拝借します。
オオトリ、モンパチ終了後の写真、右奥あたりに私も居てるハズ。
a0125171_16111489.jpg



 
[PR]
by mandowj | 2013-08-18 05:26 | 歌ったり聴いたり

ポンキョンモキョモキョ

けさ読んだニュース

NYフィル、携帯アラームで演奏中断
三行にするとこんな感じ。
 NYフィルのコンサートでマーラーの交響曲演奏中に客席最前列からマリンバ調の携帯音
 数分間なり続けた。指揮者が電源を切るよう注意したが鳴りやまず、演奏を中断。
 最前列の年配男性が電源を切るのを確認して、曲の途中から演奏を再開した。


15年前ならともかく、きょうびコンサートで携帯の電源切らない人いるんですね。
それも名門ニューヨークフィルを聴きに行くような方が。
まぁ何事もうっかりてこともありますから。自分がやってしまわないように気をつけましょう。 



問題となったマリンバ調の携帯音、iphoneらしいんですが
名無しさんが ポンキョンモキョモキョパリロポン 
と表してました。
もうそうにしか聞こえません
[PR]
by mandowj | 2012-01-13 12:26 | 深い意味は無いのヨ

シンフォで第九

a0125171_1318392.jpg


日本の年の瀬は第九です。

前に紹介した 第九 de クリスマス に行ってきました。

1部が第九
 初演時の編成、ベートーベンが指示した速度・表現を再現する
 延原武春とテレマン室内オーケストラ・合唱団の「100人の第九」。
 よく知ってる 第九 と色々違ってとても新鮮でした。
 
 10000人の第九が スーパーウーハーダイナミックメガサラウンド としたら 
 100人の第九は 高音質インナーイヤホン
 「こんなに鮮明に音が独立して聞こえるのん」というオドロキ。
 第4楽章はやはり自分も歌いたくなります。ゲーーーッテルフンケン 

2部はテレマンのクリスマスと冠したバロック楽曲集。
 わたしの先生も堂々と独唱を務められました。
 すばらしいですオッショサン。
 また感想きいてみよう。

朝日放送主催だけあって、司会はABCアナウンサー平岩康佑。
ま、これはどうでもいいです。

たっぷり3時間。お得な公演でした。
a0125171_13504096.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-12-18 17:00 | 歌ったり聴いたり

SING in メサイア

以前紹介した、客席も一緒にうたえるメサイア演奏会。
行って 聴いて 歌ってきました。

会場はカトリック夙川教会。荘厳です。
a0125171_10193868.jpg


会場到着が遅めだったため、すでに満席。

いったん2階席を案内されましたが、
2階は楽譜を持ってない ”歌わなさそうなお客さん” ばかり。

上から見渡して、ひとつ空いてる席を見つけて移動、直後に開演。

すると、、、

周りは皆さんベースの方でしたw
ベースのオジサンたちに囲まれて、 ひとりテナー歌いました。気分はソリスト。



聴くだけでもいいものですが、歌うほうが何倍も楽しいですね。
大人数だと尚よし。とても楽しい演奏会でした。

もともとワタシ、ハレルヤコーラスしか歌えなかったのですが
案内をもらってからの1ヶ月、本番(?)に向けて通勤電車で音採りしました。
やる気があればなんとかなるもんです。

今月もうひとつ覚えないといけないモノがあるんですが・・・
こっちは間に合うかな??
やる気出そうっ!頑張ろうっ!




終演直後の聖堂   撮ってよかったんやろか?
a0125171_10475534.jpg

尖塔
a0125171_10493548.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-11-03 17:30 | 歌ったり聴いたり

演奏会の案内

ワタシが歌うわけやないですが 宣伝を2つ。
どちらも 歌のオッショサン が出演する演奏会です。

Sing in メサイア 11月3日(木・祝)15時 カトリック夙川教会
a0125171_10224537.jpg

ハレルヤコーラスが有名な ヘンデル作曲のオラトリオ、メサイア。
オッショサンさんこと 泉先生 はアルトのソリストを務められます。

普通に聴くだけでなく、客席も一緒になって合唱する演奏会。
大人数のコーラスはとても気持ちよいそうです。僕もがんばって音採り中。
歌いたい方は、英語詞の楽譜持参でどうぞ。 (もちろん聴くだけでも楽しめます。)

会場は カリスマ皮膚科のご近所、カトリック夙川教会です。



第九 de クリスマス 12月18日(日)14時 ザ・シンフォニーホール
a0125171_1021620.jpg

もう第九の時期ですかー、早いですね。

会場は日本屈指のコンサートホールと評される、ザ・シンフォニーホール。

大編成での演奏が定番となっている「第九」ですが、初演当時のスタイルを再現し演奏する、という試みで好評なのがテレマンの「100人の第九」。大編成の演奏に比べると各パートの音色が鮮明に聴こえ、実に新鮮に響く……んだそうです。昨年の告知より引用。

第九のソロは 先生ではなく、先生の師匠。
泉先生は2部の演目で 1 曲独唱されます。
「シンフォニーホールでソロを唄えるなんて、歌い手冥利に尽きるわっ!!」
と意気込んではりました。

スキー再開してからのここ数年、第九には行ってませんでしたが
久しぶりに今年は聴きに行こうと思います。(12/18なら まだ天然雪ないだろうし。)
先生頑張ってください。


シンフォといえば。
かなり前に一度だけ、ワタシもシンフォの舞台で歌ったことあります。
佐渡裕指揮の第九に 合唱の一員として。
それはもう気持ちいい舞台でした。ちょっと自慢。
[PR]
by mandowj | 2011-10-06 18:07 | 歌ったり聴いたり
やほぉ映像トピックスより

ファミコン実機でドラクエ3の音を合奏

『元祖ファミコン』に接続した4つの鍵盤で 単音を弾いて合奏してます。
出てくる音はまぎれも無くファミコンそのもの。んー懐かしい。
しかもトークマイクには 2コン を使うこだわり。


リアルタイムでDQ3をされてない方には ふーん だと思いますが
ファミコン世代ど真ん中、毎晩毎晩何ヶ月もDQ3をやってた私には
感涙ものの演奏です。編曲もかなり良いし。

懐かしい音やメロディ聞くと
その時代の記憶がごっそぉーーとよみがえりますね。
いまワタシ小中学生の頃に戻ってます。


NESBANDさんのサイトはこちら。FF3やスーパーマリオの演奏動画も。
その発想と実行力に拍手。スバラシイ。
[PR]
by mandowj | 2011-09-05 18:27 | 歌ったり聴いたり
今日はトリプルヘッダー。

目的地1 ボリショイサーカス鑑賞
a0125171_23383887.jpg

駐車場渋滞の影響で、開演直後に着席。
イノシシよりでっかいセントバーナードやクマやライオンやトラが
お利口に芸をしてました。
空中ブランコや 綱渡り、4段肩上立や 30本フラフープや
ワタシには一生無理な9球ジャグリングなどなど、とても見ごたえありました。
皆さん体幹がしっかりしてます。当たり前か。


いつものように嬉しがって写真撮ってましたが
撮影禁止だったそうです。休憩時間に知りました。
開演前に告知してたのをワタシ見てなかったんですね。
怒られる系 なので掲載自粛します。


で。
約2.5時間の公演を見終えて外に出ると
怖いほどの豪雨
クルマに乗るまでにずぶ濡れ。でもクルマで行ってて良かった。
冠水しそうな下道をさけて阪神高速に非難。
最速ワイパーでも前が見えない状態のなか神戸へ。




目的地2 ジムでZUMBA
土曜メニューはヨガとZUMBA。(普段はPOWERと水泳も)
今日は気分いいのでノリノリモードで楽しくこなす。

イントラ先生へのご挨拶もそこそこに次の目的地へ






目的地3 クラシック・サロンコンサート
a0125171_0439.jpg

新神戸の小さなサロンで月例開催のクラシックコンサート。
お世話になってる歌の師匠が出演ということで、行ってきました。
今月はバロック音楽。バッハとヘンデルのカンタータ、ミサ曲とメサイアの独唱、重唱。
年イチくらいで足を運んでます。
クラシックやバロックの難しいことはわかりませんが
自身の体を楽器にして表現する声楽家さんの技量にはいつも感心します。


コンテンツてんコモリ、忙しくも楽しい休日。
[PR]
by mandowj | 2011-08-27 21:00 | いろいろ楽しむ

今年もグリーOB練習会

年に1度の音楽活動。
今年もグリークラブのOB会に行ってきました。

現役さんとOBOG、20人ほどで合唱練習。
今年は新入生が11人も入ったそうで めでたい限り。
私が学生だったころとは雰囲気が大きく変わって
しっかり 『クラブ活動』 でした。
合唱練習で準備体操90分ですよ。ホンマですよ。
9:30集合 16:30終了 しっかり歌いました。

少人数アンサンブルもキライやないですが
やっぱり合唱は大勢でするほうが楽しいです。
こういう機会は現役さんにもいい経験になったことでしょう。きっと。

ワタシ自身は好きに歌わせてもらって大満足です。
お邪魔でなければ来年も呼んでください。

[9/9追加] 写真もらいました。
a0125171_1272633.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-08-13 16:10 | 歌ったり聴いたり

小枝×ICEBOX

最近コラボ商品というのが多いですね。

ミスド と モス とか
ポテチ と UFO とか
UFO と カラムーチョ とか

今日の ほわっと も ドキハキ とコラボしてました。 ←これは約1名だけが分かる話題。




小枝<ICEBOXグレープフルーツ味>
a0125171_12443692.jpg

a0125171_1253978.jpg

 チョコレートと柑橘系の味は
 あんまり合わないと思ってたんですが

 ICEBOXの独特なグレープフルーツの
 強い後味がクセになりまして

 ちょっとずつ小包装を開けてるうちに
 気づいたら全部食べてました。

 森永やりよる。





ICEBOXを見るたび

キスがー冷たいよー いつもと違うよー

と頭にまわる あなたは オーバー三十路ボンバイエ。


伊秩弘将、中西圭三、池田聡はときどき名前をききますが
ボーカルの吉岡忍は今どうしてるんでしょうね。結構好きだったんですが。
a0125171_12455789.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-06-24 12:30 | スイーツは別腹

アカペラライブ

ひとり飲み。
久しぶりにレーベンブロイ。
a0125171_13134936.jpg


dining mickey26という店に行きました。

新長田のダイニングバーです。
それほど広くない店の中央にグランドピアノが置いてます。
毎晩ライブステージがあるそうです。
ピザがおいしいです。

なんでここへ来たかというと
この日のライブ出演者から直電話でお誘いいただいたからです。 前日の晩でしたが(笑)

アカペラグループ サマーメロディー
a0125171_1365750.jpg


メンバーの1人が、私のひとつ下の後輩です。
学校も職場も同じなので かれこれ十数年のお付き合い。
知り合った頃から彼は 3つくらい年上の風貌でしたが
今では 8つくらい年上に見えますw

歌は上手いし ハモりも上手いし 編曲できるし
ピアノは弾けるし クラリネットも吹けるし 指揮まで振れる。
すばらしい才能の持ち主です。あとはダイエット能力さえあれば・・・
a0125171_13183713.jpg


大変楽しいステージでした。お誘いありがとう。
[PR]
by mandowj | 2011-06-12 21:45 | 歌ったり聴いたり