靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
しばらく書いてませんでしたが、甘いもんはコンスタントに食べてます。

以前より折りに触れ、旨い美味いと絶賛してました、ヒロコーヒーの大黒柱。
その高級品"プレミアム"というのが有るのです。公式サイトには紹介されてません。

外箱からして高級感アップ。
a0125171_20105652.jpg

見た目は大黒柱とほぼ同じ。
冷蔵庫保管で汗かいてますがお気になさらず。
a0125171_20132894.jpg

a0125171_20125159.jpg

より高級重厚で濃密なチョコチョコしいチョコケーキ。堂々たる風味。

大黒柱よりさらに高級な素材を使ってるそうです。ドライイチジクがとてもイイです。濃厚チョコにベストマッチ。どれほど高級か書いたポップは店頭で見たのですが、覚えきれませんでした。また買いに行って今度は紹介文写真撮らせてもらいます。
a0125171_20115014.jpg


公式サイトで紹介してないぐらいですから、知る人ぞ知る商品です。
ヒロコーヒーの中でも、阪急うめだ本店と大丸梅田店でしか扱ってません。

なお、大黒柱と大黒柱Premium。
見た目もそっくり、値段も一緒。

違いは……
ひとまわり大きさが違うんです。大きな違いです。
[PR]
by mandowj | 2014-07-07 20:01 | スイーツは別腹

粋甘食堂2014続き

続きです。


今年の麺類は 盛岡冷麺。
マジ美味(うま)感動冷麺。
a0125171_18263195.jpg


酸味の利いたスープと、ゴボ天が目新しいポイント。
コシのある麺はコンビニ食にしては本格的。
まあまあ美味しいね。ぐらい。

コシのある麺はなかなかほぐれません。お家で食べる場合はひと手間かけて、ザルと冷水でジャッとほぐしたほうがストレスなく食べられます。

昨年のショウガ天は良かったけど、ゴボ天はもひとつかなぁ。平天・チクワのほうがいいかも。ゴボウの風味が浮くんです。

以上、今年の粋甘食堂の感想。
美味しいけどぜひとも食べねば!というほどの魅力は感じません。
ラジオでは絶賛の感想ばかり届きますが、食の好みは十人十色。好きな人もあればそうでない人もあるでしょう。
ショーヘイさんの古希祝いにもう一食ずつは食べるつもり。
さあ今年こそ20万食達成するでしょうか。



ひとつだけ去年とくらべて讃えたいポイントが。
こちらも恒例、日帰り温泉旅行の応募は、弁当・麺のそれぞれについてる「粋」「甘」とかかれた応募券2枚ひと組で送ることになってました。要するに両方食べてねってことです。

今年はどちらも共通のデザインで「粋甘食堂」と小さく書かれた応募券となりました。送りたくてもどちらかが売り切れで、応募出来なかったリスナーさんがたくさんいたのですよこれまで。
ワタシ去年、甘甘食堂で出しましたもの。
[PR]
by mandowj | 2014-05-16 12:25 | 食べたり飲んだり

粋甘食堂2014

桑原征平の 粋甘食堂。
a0125171_1443628.jpg



ABCラジオ「桑原征平粋も甘いも」が弁当と冷麺を企画し関西圏のサークルKサンクスで期間限定発売。
今年もこの季節がやってきました。(と思ってるのは1008ヘビーリスナーだけだと思います。ええ。)

毎年ショーヘイさんのこだわった具材味付けボリュームで考案した弁当、そして麺類が発売されます。

まずは弁当。
「人生あげあげ鶏から揚げ弁当」520円
a0125171_1443405.jpg

a0125171_14435417.jpg

こだわりポイントはこちら。
a0125171_10572571.jpg


今年はコンビニ弁当ド定番のから揚げ。これまで一度も手を出さなかったから揚げ。なぜならショーヘイさん自身がワシ鶏肉きらいやねん、食べられまへんねん。と長年言ってきてたから。ところが昨年の粋甘食堂目標20万食に届かず、と結果が発表され、来年の話題になるや突然告白。鶏肉あかんけど、から揚げやったら食べれますねん。好きですねん。
なんじゃそらっ!と皆がコケたイワクツキ。


実食。
から揚げは2種。ゆず風味のムネ肉と、醤油風味のモモ肉。
衣にアラレをまぶして食感に変化をつけてます。
だし巻きは粋甘食堂第1作からのこだわり。母の味思い出のだし巻き。あえて切らずに大きなままで。
ワカメご飯と彩り添え物(こだわりは略)。

出来立てのアツアツで食べるともっと美味しいんやろなぁという感想です。ゆず風味も醤油風味も、となりの梅肉つけても美味しいとは思うけども、あげあげとまではならない。
レンジの温め具合にもよるんでしょうけども。2回食べて同じ感想。
だし巻きは薄味やや甘め。好きな方には好まれると思いますが、ワタシ甘い玉子得意やないんです。

昨年のビフカツ重、何年か前のすき焼き御膳はとても旨かった。
ことしは可もなく不可もなくな個人的感想。

冷麺は次の機会に。
[PR]
by mandowj | 2014-05-15 12:55
ミナミの老舗お好み焼き屋さん・おかる が新装オープンしました。
昨秋から店舗老朽化のため、建替え工事で休業されてたんです。

4/15、オープン初日にさっそく伺いました。18:45にお店到着。
a0125171_16443285.jpg

祝い花たくさん、待ちのお客さんたくさん。
内装も外観も、昔の店舗の雰囲気を残しつつ、そのまんま綺麗になった感じです。
創業以来の名物、アルミ製の蒸しフタも、ノリ、ソースの器もそのまんま。
女将さんの良く通る元気な声もそのまんま。

いつもお好みスペシャルを注文するのですが、今日は新装祝いで多めに飲んだので、串カツ3本と明石焼きも。

リニューアル一発目のマヨネーズは、アンパンマンとカレーパンマンでした。
a0125171_16505551.jpg




改装中の生活を若ダンナに聞くと、ずっと子育てしてたそうです。
ですが長い間働いてないと、どんどん不安になってきてたそうで。
ミナミの皆さんが待ち望んだ、おかる復活。
これからジャンジャン働いてバンバン焼いてや。
祈・大盛況。


※とあるグルメサイトとよく似た文章・同じ写真ですが、パクリでもコピペでもありません。
あっちもワタシが書きました。
[PR]
by mandowj | 2014-04-15 20:30 | 食べたり飲んだり
久しぶりに更新。
滞ると滞っただけなかなか書けへんねん。



8/18(日)
2日間の音楽の街、Rising Sun.
大トリ、MONGOL800で夜明けを迎えて、北海道3日目がスタート。

あらゆる札幌観光名所をスルーして、麻生から南平岸へ。
まずは腹こしらえ、白樺山荘本店で味噌ラーメン。うまいっ。
a0125171_22543085.jpg

a0125171_22545082.jpg

メニューと 北海道ウォーカーラーメン特集2012の記事
a0125171_22553437.jpg




なんで すすきの でも 大通公園 でもなく南平岸?
それは HTB北海道テレビがあるから。聖地だから。
HTBは想像してた1/6ほどの小ささでした。
a0125171_22581353.jpg

その小さな建物の本当に小さなスペースに、どうでしょう展示がギュッと詰まってます。
a0125171_22584741.jpg

a0125171_230537.jpg

a0125171_2304013.jpg
a0125171_2304586.jpg

あやうくガチャガチャに有り金全部突っ込むところでした。

もちろん前枠・後枠のロケ地、平岸高台公園も訪問。
a0125171_2301872.jpg

興味のない人にはまったく良さが伝わらないでしょう。きっと。
しかしワタシは満足。
どうでしょう藩士にはとっっっても羨ましがられました。

あたりには聖地巡礼とおぼしき人たちが あと2組。
同じようなアングルで写真をとったり坂から駆け下りる動画を撮ったり。



夜の宴は キリンビール園で
a0125171_23101946.jpg

ジンっジンっジンギスカ~ン んーーーー美味い!
a0125171_23102268.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-08-18 21:30 | いろいろ楽しむ
実際に行ったのは少し前なのですが

JR東西線新福島駅からほたるまち朝日放送社屋までの新なにわ筋に並ぶ 一連のお店。
通称”ショーヘイ商店街”。
(桑原征平が行きつけのお店をラジオで宣伝することからこう呼ばれる。むしろ桑原征平だけがこう呼ぶ。)
この一角、ネロ・ディ・セッピアに行きました。

ラジオは音だけの情報でしょ。私ずーっと メロディーセピアやと思ってました。
本当は Nero di Seppia でした。
a0125171_15401553.jpg


いかすみパンとカツサンドの専門店。
a0125171_15464977.jpg

a0125171_15453912.jpg

Nero di Seppiaのユウコママは元関西テレビディレクター。
EXILEの楽屋へカツサンドを差し入れに持っていったら
メンバーみんな美味しいと絶賛したとかいうウワサ。粋甘情報。

看板商品のカツサンドはモーニングメニューにはありません。
ですが時間帯によってカツが揚がってれば注文できます。
初めて行った日は9時に行って食べられませんでした。だから別の日にリベンジしましたの。

リベンジは10:20に来店。
揚がってましたよカツサンド。待望のカツサンドセット 900円。
a0125171_15492999.jpg

a0125171_15493023.jpg

肉厚のカツがすごく柔らかい。
ドレッシングの違いで5種類のバリエーションがあります。
オリーブオイルとか。バシルソースとか。
それぞれ味わいが違うのでリピートしても楽しめるとおもいます。
とても美味しかったです。

なおイカ墨のパンは見かけほどは味にインパクトなく、ふつうの食パンとは違うね、ぐらい。

モーニングの時間帯で食べましたがしっかり量あります。ブランチになりました。
かなり腹持ちいいです。女性なら多いぐらいかもしれません。

しかし征平さん、あれだけ絶賛して持ち上げて宣伝しといて
本人は豚肉嫌いのサンドイッチ嫌いで食べたことないなんて。
桑原さんはひどい御人どす。あかしまへん。
[PR]
by mandowj | 2013-08-14 12:32 | 食べたり飲んだり

粋甘食堂 ねり天うどん

きょうのお昼も粋甘食堂。サークルKへ。

人生しみじみねり天うどん
a0125171_1251088.jpg

a0125171_12504625.jpg

ショウガ天、ゴボ天、きくらげ天が美味しいぶっかけうどん。
去年より味濃い気がしますが
だしの味変わったかな。おれの味覚が変わったかな。
いずれにしても美味しい。期間中あと何回か食べるはず。

a0125171_1254963.jpg

店に貼ってあった手書きのPOP。
けっして上手ではないけども味わいのあるいい作品やと思います。
満の字を間違えてなければ満点。くさかんむりちゃうよ、さんずいやよ。

[PR]
by mandowj | 2013-05-15 12:48 | 食べたり飲んだり
今日の話題はこれですよ。
5/14は桑原征平69歳誕生日、そして粋甘食堂の発売日。
今年の新作びふかつ重 と 昨年好評だったぶっかけうどん。
a0125171_13243791.jpg


昼休み一路サークルKへ。
わが青春のお好みビフカツ重は12:10時点で残り3個。おぉ売れてる。
a0125171_13332182.jpg


実食。
a0125171_13332976.jpg

ビフカツにお好みソースとマヨネーズ、あとのせ青ノリで
味付けはお好み焼き風。
油っこくてクドイかと思ってましたが意外とあっさり。
これはなかなか美味しい。
見かけ少なめですが、結構はらふくれます。

食べ終えてから 別添天たま をかけ忘れたことに気づく。
次回2つ掛けて食べよう。

関西圏のサークルKサンクスで5/27まで。
[PR]
by mandowj | 2013-05-14 12:55 | 食べたり飲んだり

GW白馬 食事編2013

5/3
初日の晩ご飯はINDYMOMO。ネパール&インド料理のお店。
マックスバリュで偶然であったハチ北民に連れてきてもらいました。
a0125171_21181129.jpg

インドカレーとライスにナン。ネパールビールのムスタン。
a0125171_21242548.jpg


5/4
八方滑り終えたらここは外せません。モモちゃんクレープ。
今年は生チョコレートアーモンド生クリーム。
a0125171_2143499.jpg

のあとは宿で自炊。マックスバリュでお買い物。
a0125171_21394856.jpg


5/5
開店待ち1時間。一番乗りでグリンデル。
a0125171_21462659.jpg

岡山のみなさんと11人で楽しい宴。
a0125171_21495854.jpg

a0125171_2150496.jpg

a0125171_21503591.jpg

a0125171_21504899.jpg

a0125171_21505679.jpg


5/6シャルマン火打の帰りは日本海へ。道の駅能生。
ここにもモモちゃん居たけどスルー。
a0125171_21524955.jpg

海鮮チラシでドン! ごちそうさまでした。
a0125171_2152398.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-05-07 00:00 | 食べたり飲んだり
妹尾:妹尾和夫です。
    メロンパンサンドの季節がやってきました。
二宮:山崎パン大阪第1工場のニノミヤです。
    オススメはおなじみのつぶあん!
    ホイップクリームとの相性も抜群でおいしさアーップ。
妹尾:やっぱこれやで!!
    ふわふわメロンパンサンド つぶあん&ホイップ
♪やっまっざきー

しょっちゅうCMかかるので覚えました。
ヤマザキ春のメロンパンサンド祭、今年は4月5月の2ヶ月です。
ラインナップ三種すべてにホイップが入りました。

つぶあん&ホイップ。
甘すぎない甘さ。つぶあんとホイップとメロンパン、意外とよく合うんよね。
a0125171_21402084.jpg


カスタード&ホイップ。
これもまた違う甘みでおいしい。味はシュークリームに似た感じ。
a0125171_21421072.jpg


しかしまぁ新作のバナナはどこも売り切れやねえ。
まだ見かけてません。

[追記] 見つけたバナナ
[PR]
by mandowj | 2013-04-03 21:38 | スイーツは別腹