靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

続 デミカツパン 


先日の日記で

デミカツパンおいしい、角さんパンイマイチ、でも1番はメロンパンサンドだな。

てなことを書きましたが





『デミカツパン』 でググると




なぜか




この記事が1番に出てくるのですw


おかげ様でアクセス数が急増してます。



こんな実食レポでなんだか申し訳なく思い(そんな必要ないんだけど)

なんとなくぷいぷいにも西さんにも申し訳なく思い(だからそんな必要ないけど)



今日もデミカツパン食べてます。おいしいですよ。5段階の4ぐらい。
a0125171_17545541.jpg



この西靖アナの写真。
西靖を知らない人はパンを手に取るときに敬遠しそうです。
ヤンタンでも言うてましたが。

しかも販売地域によっては千葉の工場で作ってるそうです。
出荷してる関係者の誰もが
『このボウズは誰なんだ』と思ってるんでしょうね。



気づくのが遅かったのですが ぷいぷい パン院選。
売れ行き順位3連単 の応募締切りは今日午前だったようです。

F
1位 デミカツパン
2位 ランチパック いちじくジャム&れん乳ホイップ
3位 レーズンコロネ いちじくジャム&れん乳ホイップ

と予想。





【 追 記 】
番組サイトで結果がでました。

パン院選『3連パン』結果発表!

本日、6月23日(水)の時点で関西一円でのパンの売り上げ合計は・・・

* 1位 デミカツパン  916769個
* 2位 ランチパック  757732個
* 3位 レーズンコロネ 680330個



予想は当たり!
ハガキ出しとけばよかった。
[PR]
by mandowj | 2010-06-23 12:30 | スイーツは別腹

セブンイレブンのパンコーナーに
毎日放送 ちちんぷいぷい とヤマザキ のコラボ商品を発見。

ヤンタンで西靖が言うてたのはこれのことやな、 3種とも買っちゃえ。


角淳一プロデュース
  レーズンコロネ いちじくジャム&れん乳ホイップ
  ランチパック  いちじくジャム&れん乳ホイップ
西 靖 プロデュース
  デミカツパン ふるさと岡山のご当地グルメをパンに
a0125171_13334241.jpg


実食。

角さんのは個人的にイマイチ。 
甘いもの好きなワタシですが この ”口に残る甘さ ” は好きじゃない。
不二家ミルキー練乳 + レーズン は しつこ過ぎる。甘すぎる。
いちじくジャムはおいしいと思うのだけど。


一方、西プロデュースのデミカツパン。
a0125171_13335722.jpg


岡山ではデミカツ(ドミカツ)なるものがご当地グルメらしい。
デミカツ丼とかもポピュラーなんだとか。
 知らなんだ。加古川のカツメシみたいなもんか?

それをパンで再現しており、
上にタマゴサラダ、中にデミグラスソースとメンチカツ*が入ってる。
*原材料には 豚カツ と書いてるがメンチにしか思えんのです。
a0125171_13341283.jpg


惣菜パンの類では ありそうでなかった取り合わせ。
これはなかなかおいしい。
限定商品でなく 普通に並んでても買う。

若干デミグラスソースが少ない。
上に載ってるのがタマゴサラダじゃなくて キャベツの千切りなら
もっとデミグラスソースに合いそう。
大量生産するパンにシャキシャキキャベツは不向きか。無理だな。








評価。


全力投球メロンパンサンドのほうがおいしい。
妹尾さんの勝ち。
a0125171_14421.jpg







<追伸>
そんな私はかつては毎日録画して夜に見てたぷいぷいフリーク。(今はしてない)
伝説の 角たぬき も買いました。
[PR]
by mandowj | 2010-06-17 05:55 | スイーツは別腹

お好み焼き おかる

チャリンコぶらり旅の続き。


なんばまで行ったからにはここに寄らねば。
いつか行こうそのうち行こうと思ってようやく来れました。

千日前の有名店、お好み焼き おかる
a0125171_17595145.jpg



たびたびテレビやグルメ誌に紹介されてる超有名店。色紙もたくさん。
a0125171_163394.jpg

a0125171_1602540.jpg

普段は店の前まで行列ができてるそうですが
食事どきを少しずらしていったのがツイてました・ほとんど待たずに座席へ。


ここの若だんなは十数年来の友人です。
その若だんなが目の前で
アルミお椀の具材を手際よくかつ念入りにカシャカシャカシャ・・・
そして年期の入ったフタをかぶせて蒸し焼き。
a0125171_1615241.jpg


途中何度か様子を見に来てささっと焼き上がり。
仕上げはこちら。
おかる名物 マヨネーズアート。
a0125171_1622188.jpg

子どもも ギャルも ばあちゃんも 常連さんも 観光客も みんな大喜び。
このお絵かきは店員さん全員できるそうです。
若だんな曰く「オレはヘタな方」らしいですが。

味も最高。さすが老舗人気店。
ふっくらほっこり、超オススメです。


宣伝しておこう。
おかる
大阪市中央区千日前1-9-19
06-6211-0985
営業時間 12:00~15:00、17:00~22:30LO
定休日 木曜


人気店なので行列覚悟で。14時すぎなら空いてるかも。
ほんとにおいしいですよ!





< 延 長 戦 >
訳あって 2日続けて おかる へ。
大雨にもかかわらず噂どおりの超満員。はやっとるねー!


今日のお絵かきは 若だんなの奥さん。
こないだ結婚しただと?聞いてねぇぞバカヤロウ。良かったねおめでとう!
みごとなマヨさばきを動画でどうぞ。

[PR]
by mandowj | 2010-06-13 15:00 | 食べたり飲んだり

タイ料理

本日の飲み会は 本格タイ料理のお店
a0125171_1117593.jpg


沖縄では沖縄のビールを。
札幌では札幌のビールを。
もちろん
タイ料理店ではタイのビールを飲む。

ライオンマークのシンハービール。
a0125171_112248.jpg

なんでしょう。あっさりのあとに独特の苦味というか風味。
1杯目はふーん。で、2杯目からクセになる感じの味。
なぜかほとんど泡立ちません。


タイ料理といえばトムヤムクン。
a0125171_11251485.jpg

タイの辛さをなめてました。
ワタシ辛いの強いほうだと思ってましたがダメです。
痛い辛さ、マヒする辛さ。

マヒして辛さが突き抜けてるあいだは美味しいのですが
ビールのんで味覚が戻ると
次の一口で また辛い辛いカライ痛い~~~

周りの辛いもの好きなおっちゃんらは美味しそうに汗かいて食べてました。
わたしは無理です。参りました。
あ、味は 辛いのと やさしいのと選べますよ。




ほかにも。




トードマン・ブラー(タイ風さつまあげ)
a0125171_11265198.jpg


サイ・オア(ソーセージ焼き)
a0125171_11281159.jpg


ボービャ・ソッド(生春巻)
a0125171_12312462.jpg


名前わかりません。から揚げ。上に載ってるのはレモンピールらしい。
a0125171_12331953.jpg


タイのカレー
a0125171_12341323.jpg


シンハー、ゾウのマークのチャーンビール、スパークリングワインのスパイ
a0125171_12352346.jpg



魚料理ありますか?
って聞いたら
タイのタイ料理がありますヨ と即座に返答。鉄板ネタのようですw

タイの鯛料理 ブラー・ヌン・マナウ(レモン香りの魚の蒸し煮)
a0125171_12433212.jpg


万国共通、魚の頭は向かって左。
とおもったら上下がひっくり返ってます。万国共通ではないらしい。
鯛中鯛は気づいたら噛み砕いてましたw
ばらばらになっては縁起物になりませんな。


食事を終えて外に出ると相当きらびやかになってました。
a0125171_12515845.jpg



普段たべない料理は新鮮でとてもたのしかったです。
ごちそうさまでした。コップン クラッ ขอบคุณ ครับ
[PR]
by mandowj | 2010-06-10 21:30 | 食べたり飲んだり

久々に温泉

金曜は月例飲み会。B級グルメ会。

本日の会場は三宮のホルモン焼肉、名前もそのまま「神戸ホルモン」。

超安くてそこそこ美味かったです。
・・・が。
今月から職場がかわったのでこの飲み会も最後です。楽しかったので残念。



そして調子に乗って飲みすぎた結果
翌朝は調子悪ぅぅげっそり、
というわけで、久しぶりに広い温泉に行ってきました。
http://www.suzurann.jp/
a0125171_0434252.jpg





ココの温泉で前から気になってたのが御食事処のサンプルメニュー。
どんぶりがやたらデカいんです。鍋と変わらない大きさ。
一緒に写ってる味噌汁のお椀が通常サイズです。
a0125171_0442242.jpg

a0125171_0444673.jpg



実際に頼んでみました。きつねうどん600円。

ほんとにデカい器で出てきました
直径約26cm。土鍋でいうと9号サイズ。
割り箸が乗せられません。
a0125171_0454773.jpg



器に反してうどんの量は通常通り。
きつねだけは大きく約4倍。かまぼこは通常サイズ。比較用にぴったり。
a0125171_0461215.jpg



主目的の温泉にはたっぷりゆったり2時間コース。
すり鉢状の露天風呂で空を見ながら大の字。
ここはいつ来ても気持ちがいい。
そして値段がやや高い。
[PR]
by mandowj | 2010-04-25 18:30 | いろいろ楽しむ

スキー帰りの晩ごはん

ラストハチ北を楽しんだその帰り。

晩ご飯はどうする?

早く帰って皆で食べましょう!

という訳で。

みんなで唐々鍋!

かわ・せせり からの・・・
a0125171_12571019.jpg


唐々鍋3番。超美味し。
a0125171_12574086.jpg



生ビールの代わり に ご飯大盛二杯。満腹ー。
(目標三杯でしたが下方修正。ここの大盛はてんこ盛りでした。)



やっぱり唐々は旨いねー。またみんなで行こう。
[PR]
by mandowj | 2010-03-28 00:00 | 食べたり飲んだり

3月の宴会

ツキイチの恒例行事になりつつある宴会。
本日もオッサンズ17。


阪神岩屋駅すぐ かどや で トーフチゲ鍋。
お値段一人前400円。超格安。そして美味い。
a0125171_083171.jpg



つづいて阪急高架下まで徒歩移動。
焼酎バー蘭引(らんびき)
a0125171_0101698.jpg


こちらのシステムが斬新。
壁一面に並んだ焼酎を 自分ですきに注げるドリンクバー形式。
1時間飲み放題で1000円。
a0125171_0104966.jpg

a0125171_0111064.jpg



アテは熊本直送の馬刺し5種盛り。
モモ・ハラミ・レバー・ふたえご(アバラ)・タテガミ だったかな。
a0125171_0112836.jpg



ここらの大学出身の若い衆が以前よく来てたそうで
知る人ぞ知る、的な有名店らしいです。
大変たのしゅうございました。
[PR]
by mandowj | 2010-03-16 23:45 | 食べたり飲んだり
土曜は雨。
モーグル大会の観戦の予定でしたが
駐車場で惰眠中待機中の山ちゃんに聞くと
ガスがファミリーゲレンデまでおりてるらしい。
この様子だと開催できんのちゃうか~。新情報が入れば連絡するわー とのことで。

本日は観光に決定。雨の日には滑らないワタシタチ。



今回も つやぷちゃんとネタが丸かぶりなので 写真を変えつつw




道の駅 村岡ファームガーデン
a0125171_214727100.jpg

レストランにはやたら美味そうなそして高いステーキの写真が並ぶ
a0125171_2149865.jpg

やきいも。高所栽培で蜜のしっかり入った甘い芋なんだとか。
a0125171_21505440.jpg


ここには香美町の観光案内所があります。
a0125171_21533377.jpg

その案内板の中の写真。「ハチ北高原スキー場」よくみてみ。
a0125171_21564856.jpg

ウェアが古いだけじゃなくなんかおかしい。
こんなコースあったか?な不思議写真w
わざとだとすればあまりにもトリッキー。間違っただけだろなw




続いて湯村温泉、D-rideへ。
a0125171_2274864.jpg

Bernの新作メット。日本人の頭部にあわせたJAPANFITでかぶり心地抜群。
誰しもがチョー上手い人に見える店長オススメの一品。・・・とすこし宣伝。
a0125171_2211237.jpg


雨の降るなか湯村温泉の観光。雨のときしか来た事ない。要するに滑れない日かw
定番コース、但馬牛コロッケ→温泉たまごと食べ歩き。
a0125171_2218529.jpg

a0125171_22211280.jpg



さらに北へ。日本海に面した香住に到着。
a0125171_2226871.jpg

山の衣装で波に臨む。
a0125171_22284586.jpg


昼ごはんは日本海隆栄。
今日はドライブイン日本海ではなく 本当に日本海にある日本海。
(訂正。店の名前は味処「隆栄」でした。失礼。)
a0125171_22293773.jpg

日替わり定食。こんなに食べて680円。満腹。夜に備えて軽く済ませるつもりがw
a0125171_22301288.jpg


すぐ近くの山陰海岸ジオパーク館を見学。
 この模型は海の深さを学ぶためのモノだと思うが
 「見てみ、ハチ北に比べて白馬の山並みは全体的に高いやろ。だから雪がな・・・」
 山の高さを学ぶつやぷ親子。
a0125171_22325495.jpg



一向にやまない雨の中、今日の温泉は七釜温泉ゆ~らく館。
風呂上りにいつもの皆さんと合流。
結局今日のA級の大会は中止になったそうです。関係者の皆さんお疲れ様でした。




宴会の部スタート。
いつものアジトで すき焼
a0125171_22354369.jpg

記念撮影に興ずる皆さん よくみたらじきたいちょも小さいカメラ構えてるw
a0125171_22415120.jpg



そして!
焼酎飲まずに爽健美茶のんで武道家のかっこいい姿を見せた山さん!
a0125171_224438100.jpg



と、、









と、、、、










とうとう、、、オトナの階段をwww

【ハチ北高原スキー場、不思議写真の正解はこちら】
[PR]
by mandowj | 2010-03-06 23:45 | いろいろ楽しむ

からから鍋

宴会でした。

会場は三宮のからから屋。
前は何度も通った事がありますが初めて入りました。
a0125171_4381287.jpg



明石の唐々鍋とよくにた感じです。
系列店?ではなさそうですが。

まず塩焼肉。
a0125171_4393962.jpg


続いて鍋。
a0125171_4404625.jpg



辛さが選べるのも同じシステム。
メニューには1番から20番まで書いてますが
3番で十分辛ウマです。
これ以上はガマンくらべな気がします



おいしゅうございました。今日も食べすぎた。
[PR]
by mandowj | 2010-02-26 21:00 | 食べたり飲んだり
スキーの帰り。晩ご飯。

昼よく動いたからたくさん食べて回復するぜ!
a0125171_206792.jpg


昨シーズンから地道に貯めたポイント還元。
これだけ食べて総額2000円だ!
こんな事してるからやせないんじゃ?



あああああああああぁぁぁぁぁぁ

ビールが欲しい
a0125171_20171237.jpg


福崎から神戸まで代行呼んだらいくらかかるだろ。1180円じゃムリだろな。
[PR]
by mandowj | 2010-02-23 20:17 | 食べたり飲んだり