靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:09-10シーズン ( 55 ) タグの人気記事

GW白馬ツアー.終

4日目

たのしい白馬ツアーもあっという間に最終日。

最後はやはり聖地八方だ!
宿のマスターに別れを告げて荷物をまとめて出発。

ところが今日は日曜日。
GW本格突入でスキー客が激増したらしくゴンドラ前はどこも満車。
遠く離れた国際ゲレンデP第二にまわされてのシャトルバス初体験。
a0125171_1734124.jpg



ようやく着いたゴンドラ前。
人 多 杉 ~ 2日前とえらい違いだ
a0125171_17342060.jpg



上がってしまえば混雑はそれほどでもなく
今日もウサギ黒菱目もくれず、一直線にリーゼンへ。

一部メンバー入れ替わりをしながらも
今日もたくさん集まったハチ北住民で記念撮影。
a0125171_11282367.jpg



2日前より雪がシャバってたけど 今日も楽しく難しいリーゼンループ。
a0125171_1126018.jpg

こんな斜度です。
a0125171_17382333.jpg


延々ループしてる間に
上級者用右レーン1回、中級者用左レーン1回
通すことができました。
ありがとうカニダンス。


ターン技術は習得できませんでしたが カ ニ はマスターしましたw





今シーズンは滑走日数32日で終了です。

遊んでくれたみなさん、指導してくれた上級者のみなさん

ありがとうございました。

来シーズンもよろしくお願いします。

.
[PR]
by mandowj | 2010-05-02 19:05 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.参

3日目

初日の飲みすぎを反省し、「 0 時 就 寝 」とした結果
爽やかな目覚めを達成。
今度はちゃんとベッドで眠れた。

今日のゲレンデは47。今日もハチ北人大集合。
a0125171_1554644.jpg


そして変わらず凸凹ループ。

スキー本格転向8日目ぐらいのたいちょ。
転んでも転んでもとても楽しいそう。えっ!最上級w?
a0125171_1132011.jpg


五竜にも行ってみるがなんかイマイチ。

雪が重たいから?コブが幅広?うーん。

↓ この直前に何があったかはナイショ。
a0125171_1122116.jpg



イマイチの五竜から47へ戻るルート(名前がわからナイ)での
エア大会が意外と盛り上がる。

パパ
a0125171_11101870.jpg


雌鶏
a0125171_11104149.jpg


ぶっちぎりの大飛行、つやぷオジサン
a0125171_1111955.jpg

*あとの撮り損ねた皆さんゴメンナサイ


47に戻ってからは岡山組の皆さんとあそぶ。
(ちなみに奥の黄ヘルは五輪戦士 西伸幸。鬼神の滑りでした。)
a0125171_11131996.jpg



______________________________________
夕食はグリンデル。
ベーコンステーキと並ぶ名物、ジャンボオムライス。
a0125171_11134576.jpg


…を両隣のヒトが食べるのを見ながら
サーモンステーキ定食を食べる。美味。ゼッタイ前より量減ったよね?
a0125171_11143444.jpg


                                <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-05-01 18:00 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.弐

2日目

今日のゲレンデは八方尾根。
昨晩おそくまで飲みすぎたこともあり ゆったりスタート。
個人的にはベッドに帰還できず変なとこで寝たので体がイタイ
GWとはいえ世間は平日なのでお客さんはパラパラ。
a0125171_1492891.jpg


まずは定番、兎平を一本。
a0125171_1502165.jpg


のあとは
山頂リーゼングラートでほぼ貸しきり状態。しかも関西の2月並に締まった良雪。ビックリ
a0125171_152713.jpg


写真だと平たーく見えますが北壁・スパモと同じくらいの急斜度。
そこにとても難しく楽しい、ピッチの細かいコブが一本。
これを延々猿ループ。一度も通せなかったけど。
a0125171_1505623.jpg


完全に春スキーモードで行ってましたが
山頂は吹雪いてましたw
GWに雪が降るのを見たのは初めてです。
今シーズンの雪は最後までヘンでしたね。
a0125171_1524781.jpg

 ↑ 4人家族でファミリースキー、みたいな雰囲気ですが全員他人ですw




【おまけ】
お約束ということで。遠征記念、お久しぶりの森T撮影会。
a0125171_1531985.jpg



                                   <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-30 16:40 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.壱

あらためてスキー1日目

雨もあがって快晴のhakuba47
a0125171_1175080.jpg


雪はまだまだたっぷり。ハチ北人とも次々合流。
a0125171_119233.jpg


「ヨンナナのルーサン」ことR3も今年は健在。
 延々と猿ループ猿ループ猿ループ…
a0125171_1194123.jpg


ちなみに昨年はこんな惨状('09/5/2)
 
a0125171_1411528.jpg
 

R3のループをしてると
たいせーが居るチームサンガリアの合宿に遭遇。
a0125171_126989.jpg


皆様ご存知、城勇太コーチのアドバイスに聞き耳…
 ストックをつくのが早いー
 吸収の途中で突いてるよー
 ストックは吸収しきってから突くー


・・・オレは一生ストック突けんがな。吸収できないのよ。


                                  <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-29 16:30 | 雪山は楽しい

GW白馬ツアー.序

毎年恒例GW白馬ツアー!!

1日目

…は、朝から雨降り。

まあこれは出発前からわかってたこと。想定内ダ。

というわけで白馬ジャンプ台の見学。
a0125171_174376.jpg

リフトで展望台へ。
傘をさしながらリフトに乗るのは初めてです。

ジャンプ台を後ろから見るとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのようです。
a0125171_181418.jpg


リフト降車から更にエレベーターと足元スカスカの階段を上って
ラージヒルのてっぺんに到着。
a0125171_184811.jpg


標高 9 0 6 m
ブレーキングトラック(平たいとこ)からの標高差 1 3 8 m。タカイヨー
どれくらい高いかといいますと
写真中央のちょっと右。駐車場にポツンとある黒い点がエルグランドです。

展望台の室内にも
長野五輪の写真やポスターが展示があり、なかなか楽しめました。
一番楽しかったのは高所ニガテなヒトの様子を眺めることw



近くのオリンピック記念館にも行きました。
長野オリンピック当時の新聞やグッズ、ピンバッジ。
さらには選手が実際に使っていたスキーやスキーウェアなどなど
ここもそれなりに面白かったです。
a0125171_1104772.jpg

a0125171_1122255.jpg


そうこうしてるうちに雨もやんでお昼時。
弁当買ってスキー準備です。
                   <続く>
[PR]
by mandowj | 2010-04-29 11:44 | 雪山は楽しい

中締めということで。

今週からしばらくスキーお休みです。

09-10シーズンも沢山滑りました。
GWにもう少し行く予定ですがとりあえず中締めということで。
恒例の振り返り日記です。

091031 ウイング 今季初滑りはなんと10月。が、待ってたのは白いマット
091121 あ っ ぷ 関西最速アップかんなべ。朝イチ滑走も雨で早アガリ    
091129 あ っ ぷ 2週続けて雨。かんなべ散策→午後券でマジメに練習
091219 ハ チ 北 ホームゲレンデオープン。しかも初日から新雪食べ放題
091223 ハ チ 北 早くも北壁オープン。楽しい楽しい新雪天国
091226 ハ チ 北 3日前の雪はどこへ。遊び場求めるわれらゲレンデ難民
091228 白馬八方 ハイシーズンの白馬は久方ぶり。雪多すぎ楽しすぎ
091229 白馬八方 ベストコンディションの快晴八方を端から端まで滑り倒す
091230 ハ チ 北 今季初めてスパモへ。子供達上手すぎでまいっちゃう
100102 ハ チ 北 あけましておめでとう寒波。新雪天国ふたたび

100109 ハ チ 北 じきたいちょスラローム圧勝。夜は民宿で新年会
100110 ハ チ 北 体調不良。茶碗蒸しにソバが入ってたとのウワサも
100116 ハ チ 北 モートレにエア台出現。よく飛びよく転ぶ
100123 ハ チ 北 カタイ固いとグチりながらも北壁最終滑走
100130 ハ チ 北 北壁あまりに固すぎでハチに避難。夜はアジトでカレー鍋
100131 ハ チ 北 スーパーモーグルつや父子ガチ勝負
100206 ハ チ 北 新雪さんいらっしゃい。リフトから飛び降り…ダメ、ゼッタイ!
100211 ハ チ 北 雨ですな。ツラいだけですな。1時半に撤収
100214 ハ チ 北 北壁ガチガチバーンを楽しくループ。湯村温泉で花火鑑賞
10021? ハ チ 北 霧がすごくてパノラマ以上は視界ゼロ。よって終日アルペン

100220 ハ チ 北 雪復活でどこも滑りやすく。 スパモ北壁モートレループ
100228 ハ チ 北 雪は少なく視界は悪く。つやぷ一家総出演
100307 ハ チ 北 モーグル大会観戦のはずが濃霧で大会中止
100314 ハ チ 北 大会仕様のモーグルコース。無限ループでクタクタ
100321 高鷲SP 新雪林間祭り。デュアルでじきたいちょに敗北
100322 ウイング 快晴新雪うひょー。林間ループからのコブループ
100327 ハ チ 北 奇跡の復活。最終日にして最高の雪質
100403 ウイング ウイングでも雪減少。カモシカちゃんこんにちは。

ここまで滑走28日。
毎週毎週楽しく遊びました。
周りのヒト達ほど 覚醒 も 開眼 も出来ませんでしたが
少しは上達したような気もします。
以前は高鷲のモーグルコースなんて通せなかったんだから。



GWは白馬で楽しくレジャースキーです。ボーナスステージイェイ
といいながらコブループだと思います。
[PR]
by mandowj | 2010-04-11 20:14 | 雪山は楽しい

4月もスキー

また会いましたね長良川w
a0125171_23381349.jpg



皆さんご承知の通り
ハチ北エイプリルフール作戦の末、営業終了。
すっかり雪気分が高まっちゃってたので岐阜ウイングヒルズへ行ってきました。

雪だいぶん減りましたね。
もう10日もしたらピスラボだけになるかもしれません。
a0125171_23224623.jpg


その割りにこの日は寒かったです。道も凍ってたし。
おまけに吹雪まで。4月とは思えん完全冬モード。
a0125171_23243279.jpg


それにしてもハチ北人の多い事。
現地でお会いしたハチ北・大屋の住民、私ら含めてざっと20人程。
岡山組も7時間滑るのに往復12時間かけてやってきてました。それも日帰りで。

どこ見てもハチ北人ばかりなので
急斜面で写真を撮ると、北壁に見えてきますw
a0125171_2337493.jpg



________________________

駐車場に除雪車が置いてました。仕組みを観察。さらには試乗
a0125171_2343347.jpg






ゴンドラ山頂駅前にスノーモービルが置いてました。これも試乗








コース脇の林にカモシカが悠然と座ってました。これは試乗してません。
もしやウイングヒルズが設置したLIVEカメラなのではw
a0125171_0314168.jpg




_____________________


これでしばらくスキーは休憩。
次回はGW恒例、白馬ツアーの予定です。
[PR]
by mandowj | 2010-04-03 19:00 | 雪山は楽しい

白 旗

ハ チ 北 敗 北 宣 言 。

やっぱり営業終了になっちゃいました。

月曜の写真はとても気持ち良さそうでしたけどね。残念です。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



ここ数日 ぬか喜びしたため かなり滑る気になってたので
週末はまた岐阜方面で遊ぼうと思います。

良かった、給料日あとで。
[PR]
by mandowj | 2010-04-02 12:02 | 雪山は楽しい

 速 報 

ハチ北
週末臨時営業
けってい!



でも雪無くなったら取りやめるかも,だって。太板とブラシ用両方用意しとこう。

最新情報をチェック




-----Original Message-----
From: ×××l@hachi-hachikita.co.jp
Sent: Wednesday, March 31, 2010 5:22 PM
To: まんどちゃん
Subject: 【ハチ・ハチ北】0910 メールニュース 号外

ハチ・ハチ北スキー場です。
たくさんの投票ありがとうございました!
投票数はなんと1061件
そのなかの90%の人が「行く!!」
ということは・・・
約950人の人がこの3日と4日に来場される!?
(最終日の28日よりも多い!?)

この先の天気を考慮すると微妙なゲレンデ状態ですが、
再開することに決定いたしました!!!
リフト・ゲレンデ・スタッフもう一度営業体制を整えます。
もし、積雪が消えてしまったら・・・ゴメンナサイ

滑走コース・・・中央Gの人工造雪コースとパノラマG
運行リフト ・・・山麓ペア(登行用)、ファミリーペア(登行用)、
         中央クワッド、マロニエペア、パノラマペア
リフト券  ・・・1日券と1回券の取扱いとなります。
         1日券大人3,500円 子供・シニア2,500円 1回券500円
駐車場   ・・・ゲレンデ、民宿街とも無料

ご来場お待ちしています!
直前にHPでゲレンデ状態をチェックしてください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ ハチ・ハチ北スキー場
※ URL http://www.hachi-hachikita.co.jp
※ SNS http://hachikital.sakura.ne.jp/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by mandowj | 2010-03-31 17:22 | 雪山は楽しい

ハチ北の温度計

ラストハチ北?となった先週の土曜日。

a0125171_12245265.jpg


道の駅ハチ北に温度計があることに気付きましたw

何十回も前通ってて全然わからんかった。きっとじきたいちょは早くから知ってたんだろうな。

このときの温度は 3/27 7:20 -3度



ハチ北ユーザーにおなじみの温度計といえば

a0125171_12214364.jpg


山頂に設置のこれですね。

ちなみにこの写真は 3/14 14:23 12度。 雪がガンガン溶けてました。




ハチ北が再オープンするか否かは 木曜の暖かい雨しだい。

現在ハチ北では 雪解けを少しでも抑えるため圧雪してるそうです。

どうなるでしょう?やっておくれよん。
[PR]
by mandowj | 2010-03-30 12:17 | 雪山は楽しい