靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:09-10シーズン ( 55 ) タグの人気記事

緊急アンケート

キセキの復活を果たして惜しまれつつ営業終了をしたハチ北。

が。

4月3日、4日に営業しようかしまいか迷ってるそうですw
今日は神戸でも雪降ってましたからね。
ハチ北はそりゃもういい雪が降ってるんでしょう。

メールニュースでアンケートの要請がありましたのでそのまま貼り付けます。
ワタシはもちろん行くに投票。
ホントに営業するんなら次こそ太板持って北壁リベンジだw


-----Original Message-----
From: 〇〇〇〇l@hachi-hachikita.co.jp
Sent: Monday, March 29, 2010 4:01 PM
To: まんどちゃん
Subject: 【ハチ・ハチ北】0910 メールニュース 号外

ハチ・ハチ北スキー場です。
0910シーズンの営業が28日で終了したのですが、
本日29日またもや雪が降っています。
積雪も増え、
このままクローズでいいのか検討しております。

つきましては、
とても簡単なアンケートを行っていますので、
お手数ですが協力いただければ幸いです。

「もし4月3日4日にパノラマGと中央G滑走可能で営業再開したら、
 ハチ北に行く?行かない?」

詳しくは下記アドレスから確認ください。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/blog/archives/1170

よろしくおねがいいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ ハチ・ハチ北スキー場
※ URL http://www.hachi-hachikita.co.jp
※ SNS http://hachikital.sakura.ne.jp/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by mandowj | 2010-03-29 17:54 | 雪山は楽しい

ハチ北奇跡の復活

先々週に ハチ北がほぼ壊滅したので

先 週は 岐阜へいってきたわけですが

今 週は なんと新雪20cmで復活ww
a0125171_20433677.jpg


早起きしたヒトの特権。そこら中 新雪食べ放題。
a0125171_20454592.jpg


うれしさを全身で表現するヒト。うしろにはナゼかサンタ。その後ろは後ろ向きのヒト
a0125171_20494155.jpg



9時過ぎからパノラマオープン。ということは一部のヒトには北壁オープン。
だれも踏み入れてない北壁。まっしろでとっても美味しそう。
a0125171_20521292.jpg



1st&2ndトラックを刻んだのはやはりこの2人
a0125171_20582245.jpg



ハイクするヒトもしないヒトも新雪たっぷりのゲレンデを堪能。
この日の雪質は今シーズンでも1.2の良さ。
なぜ営業終了するこんな時期にww
たのしく遊ばせてもらいました。


新雪も重たくなった終盤はパノラマラインコブをループ。
最後の最後はパウダーマニアも戻ってきて
オールメントレイン。
a0125171_214780.jpg



_________________________________

この日のパノラマで見事なスキーアクロ(バレエ)を披露してる方が居られました。
その人が滑り出すと皆がとまって熱視線。
クルクル グルグル グルングルン。優雅に縦横回転して舞ってました。
たいちょが動画を撮ってたはずなのでいずれここに貼ろうと思います。
いいのかな?勝手に公開しても

 むかーし角皆さんのバレエ演技をテレビで見たことありますが、初めて生で見ました。
 「アクロって昔オリンピックでやってたよね」
 「リレハンメルまでだっけ?」
 「長野でも公開競技でやってなかった?」
 と情報が錯綜してたので調べましたら
 88年カルガリー、92年アルベールビルでオリンピック公開競技。
 フリースタイルスキーW杯では86年から99年まで開催されてたそうです。
 

_______________________________



営業最終にこんなに遊ばせてもらえるなんて。
なんともうれしい想定外。
ありがとうハチ北。来シーズンまでさようならー
a0125171_21534575.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-27 22:00 | 雪山は楽しい
高鷲でたのしく遊んだあとはいつもの皆さんとメシ→フロ。
滑り台のお風呂を楽しんで、ここで皆さんとお別れ。
ワタシは風呂上がり即ビールぷしゅ~。そのまま駐車場で車泊。

「ここをキャンプ地とする」 水どうの名言を思い出しつつ就寝。

2日目:ウイングヒルズ白鳥

快晴。爽やかな目覚めw
a0125171_12391764.jpg


朝ごはんを食べながら移動すること数十分。
ウイングヒルズ白鳥に到着。雲ひとつ無い青空。
a0125171_12465443.jpg


昨日からの降雪で新雪ふかふか。
快晴でしかも新雪のゲレンデはどこ滑っても楽しい♪
・・・ので一番楽しい林の中へw

せっかくなのでウイング名物のキッカー群とモーグルコースをループ。
a0125171_12521964.jpg

a0125171_12524619.jpg


と、久方ぶりのヒトリストを堪能しきって
そろそろ寂しくなってきたお昼前、昨日に続いてもぐともさんと合流。
a0125171_12553214.jpg



お昼はつやぷ班からの事前情報を元にLOOKへ。
トマトラーメンを食べようと思ってたら
今日のメニューはミルクラーメンに変わってる。
あら予定が狂ったわ。少し迷って カレーきしめんご飯セット をチョイス。
それならワタシが、と ともこさんミルクラーメンを購入。
もぐさんはオーソドックスに郡上味噌ラーメン(でしたっけ?)
a0125171_16425668.jpg




結局そのまま最後まで3人でいろんなとこを滑って楽しく過ごしました。
久しぶりのヒトリストも面白かった訳ですが
やっぱり仲間とわいわいの方が楽しいですね。
もぐさんともこさん、ありがとうございました!
a0125171_12585877.jpg




_________________________________

この日はキッズ雪だるまコンテストを開催してました。
終了後に展示してましたがワタシが一番気にいったのはこれ。いもむしちゃん。
a0125171_1314099.jpg



帰りはふたたび「すべりん」へ。

 子連れじゃないおっさん一人だと滑り台近くへ行くのも不自然ですw
 ここは子連れで行くほうが1000倍面白いですな。
 それでもジェットバス系もサウナも充実してるので大満足です。


昨日興味を引かれた入浴・お食事セット券を購入。1000円でメシふろコンプリートのナイスな代物。
岐阜の”定宿”になりそうですw
a0125171_1365464.jpg





明日は仕事。はよ帰って休まねば。
というわけで日の沈みきらないうちに帰路へ。
ありがとう高鷲。楽しかったよウイングヒルズ。また会いましょう長良川。
a0125171_13151381.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-03-22 18:00 | 雪山は楽しい

岐阜遠征その1:高鷲SP

関西のスキー場から天然雪が消滅したので。

岐阜へ遠征してきました。


1日目:高鷲スノーパーク

いつもの皆さんと休暇が合わなかったので単独遠征。
ワイパーMAXでも前が見えない豪雨の中、岐阜へ向けロンリードライブ。

とりあえず ↓ ここまで来たものの天気は雨。
a0125171_12423380.jpg

みんな観光に変更だったら寂しいなぁ、雨だと滑らないヒトたちだからなぁあんぽんなたいちょを除くw
などと不安を抱きつつ時間調整。


駐車場まで行くと ミ ゾ レ。そして山頂までいくと 吹 雪。
雨よりずっとマシやけど前が見えんがな。
a0125171_12471795.jpg


不慣れなコースをひとしきり滑ること約2時間。
ようやくこの2人を発見。場所は違うがいつもの光景だw
a0125171_12554793.jpg


話を聞くと 新雪ふかふかのところ で遊んでたそうです。
そりゃ見かけないはずだ。というより見つけられたのが奇跡的w
a0125171_13523811.jpg


楽しそうなので 続いて合流したあっちゃんとともに参加。新雪サイコー。
a0125171_14525100.jpg



いつもと違うこの光景。
本気で2枚板に転向したたいちょ。平地では驚くほどお上手。
a0125171_1472143.jpg


昼食後しばらくしてから ハチ北コブ友達の もぐさん夫妻  と合流。
その後はラインコブ~モーグルバーンを延々ループ
場所が変わっても行動は同じですねw





そして・・・



高鷲の鬼Hさん監修の 中級モーグルコース で



じきたいちょと
ガチンコデュアル対決。


a0125171_222719.jpg
【photo Mog-san】







負 け ま し た !



いやいや悔しくなんてないですよ。むしろ善戦できて良かったと。
ギリギリまで食い下がることが出来て満足です。
2年前はワタシ、このコース2コブで弾かれて泣いてたんですから。
いつか じきたいちょ がモーグル日本代表になったときに自慢できますとも。ええ。


じきたいちょ相手に
本気でデュアル勝負したのって2年前のフラさんとワタシくらいでしょ?
フラさんはハンデ戦で勝ってましたね。負けたの私だけ?
皆さんぜひ一度勝てるうちに挑戦してくださいw



最後は
センターハウス前でDJさんがやってた記念撮影に皆で参加。

a0125171_324241.jpg



やっぱり雪があってこぶがあって仲間がいると楽しいですね。
あー。行って良かった☆
[PR]
by mandowj | 2010-03-21 16:30 | 雪山は楽しい
モーグル大会残念ながら中止・・・から1週間。

一度は雪不足でクローズとなった北壁・スカイロードがめでたく再オープン。
スーパーモーグルコースも大会仕様で開放されていました。

一度新雪に埋もれたコースをせっせとライン付けしてくれた
土曜有志のみなさんありがとうございます。お疲れ様でした。

a0125171_22133460.jpg

a0125171_2214915.jpg




朝イチの1時間は中央フラットを猿ループ。
そのあとは帰るまでずーーーーーっとスパモループ。


午前中はあまりにも滑れず 完全に心が折れましたが
昼からは気分一新。麒麟淡麗の力は偉大だ。
ひとこぶずつ押さえながら丁寧に降りられるようになり、徐々に楽しくなってきました。




恒例のまんど写真集。
毎度思ってたんですがスパモを写真に撮ると
どうも斜度のきつさ、恐ろしさが伝わらないんですよね。ゆるい斜度に映ります。
何とかスパモを直にみたときのインパクトを伝えられないか
色んなアングルから撮ってみました。
どどんとどうぞ。


遠景
a0125171_22145545.jpg



スタート~1エア
a0125171_2231865.jpg


1エア横から
a0125171_22325852.jpg


1エアのてっぺんから 見下げた目線 と 飛んだとき目線
a0125171_2216173.jpg

a0125171_22305043.jpg


ミドル 
a0125171_22275661.jpg


2エア横、超ローアングルから
a0125171_22164283.jpg


ゴールから この写真なら正しく斜度が伝わるでしょうか。
a0125171_22165767.jpg



以上、コンパクトカメラの限界に挑戦!でした。いいカメラほしい。
[PR]
by mandowj | 2010-03-14 15:30 | 雪山は楽しい

モーグル大会は…

楽しいすき焼宴会の翌朝はみんな健やかな目覚め。

雪山仲間の宴会で翌朝脱落者が居ないのは初めてではないでしょうかw


日曜は雨ではなく雪。昨日と同じく視界不良。

a0125171_2314573.jpg

滑れるのは中央とパノラマ。
アルペンも滑れたようですがアルペンリフトが停止。なので行ってません。
北壁ペアリフトは選手と大会関係者のみ乗車可。
a0125171_23175035.jpg


一般人が大会観戦に行くには
スカイロードをハイクするか
〇〇から〇〇するかの2択。この写真の続きはナイショ。
a0125171_23193297.jpg


で、たどり着いた大会コースは ちょー視界不良。
下から見てると2エアから突然選手が飛び出してくるようです。
a0125171_232241.jpg


ほとんど ↑ な状態ですが まれに視界が晴れてスタート地点まで見えます。
a0125171_23235975.jpg
 
この繰り返しのため、選手の皆さんは
公式トレーニング→ウェイティング→インスペ→ウェイティングと
いつ始まるかわからない状態でずーーーーっと拘束・・・






さて一般人のワタシタチはパノラマでラインコブループ。ほかに滑るところもないもん
難易度高めのラインで特に目立ってたのが
a0125171_012097.jpg

ハチ北 次世代のエース じきたいちょ
脅威の滑りのミラクル少女 さ~や
本日コブデビューの4歳児 りっきー

ネクストジェネレーションすごすぎだろwww
この子たちが滑ったあと、オトナが滑れないっつって。
もっそいキンチョーするっつって。



アルペンループを繰り返していた3時前、ついに男子の部中止決定
朝イチからろくに滑ることもできずひたすら斜面で待機してた選手の皆さんが
パノラマに続々やってきました。
a0125171_2351479.jpg

ラインコブで鬱憤を晴らす方と、その気力もなく早々に切り上げる方と。

さらにそこから遅れる事20分。女子の部も中止。
前走のためにずーーーーーーっと待機していた
21位のヒト こと 森ちゃんもようやく解放。早朝からお疲れ様。

選手のみなさん、なんとか開催しようと尽力された大会関係者の皆さん、
本当に
お疲れ様でした。

[PR]
by mandowj | 2010-03-07 16:30 | 雪山は楽しい
減りました。雪が減りました。
残った雪もベタッザクッモサッ
しかも視界が悪い。
なんともゲレンデコンディションの悪い日でした。

そんな悪条件のなか、ハチ北では超レアキャラの登場。
じきたいちょの弟、キューピーたん雪山デビュー!
そしてこちらもレア。
スキー5年ぶり、ハチ北10年ぶりのお母さんも登場。
a0125171_2110227.jpg


じきたいちょファミリーの楽しい家族スキー日記は
とうさん本人のブログを見ていただくとして。



私の話。
視界も雪も悪い中、ほかに滑るところがなく午前中は中央ループ。
昼からはパノラマにあがったもののこれも視界が悪く
2本でアルペンループに変更。

フラッターズの皆さんのレッスンを受けてマジメに滑ってたわけですが




ワタシの古き友人にしてスキーの師匠 そしてエロスの弟子

つ や ぷ が

1日背負い続けた大リーグ養成ギブスを
a0125171_21121641.jpg


外したとたんに
a0125171_21132673.jpg



戦 闘 モ ー ド 突 入 w

ヘビースモーカーがタバコを我慢してイライラするように
ヘビーモーグラーがコブをガマンしてモヤモヤしてたんですね。
血中コブ濃度が下がって猛烈にコブを欲したわけです。
コブ!コブ!コブヲクダサイ!

飛ばすつやぷ。
ノンストップでぶっ飛ばすつやぷ。
アルペンコースを全力でぶっ飛ばすつやぷ。

そして
これはきっと抜き打ちの実力テストだと感じた私。
必死でついて行きましたよ。ターンも吸収も頼んないまま全速力で。

アルペンリフト乗車から滑りきってもう一度乗るまで7分。
きっと今シーズンのラップタイムだ。
皆川賢太郎とも張り合えるかも。んな訳ない

しかし生中継見てましたがカメラ切り替わって5秒でDNFとは・・・。気の毒だ。CMのたびに『子ども達に世界と戦える姿を見せたいんです!』と語る皆川の姿がイタイタしくて。ホント気の毒だ。




ばらんばらんになりながら全力で滑ってるうち
頭に浮かんだ一つのフレーズ。






ハイリスク・ノーターン

訳:ろくにターンをせずにコブをすべることはとても危険である
[PR]
by mandowj | 2010-02-28 21:00 | 雪山は楽しい

コブ山で猿のように

某ブログで御紹介いただきましたとおりw
今週も鉢伏山で猿のようにコブばっかり滑って過ごしました。
a0125171_12524135.jpg
a0125171_12474471.jpg
a0125171_12481373.jpg


モズリーにもヤンネにもビドローにもなりたいとは思ってないけど
レベルが超越しすぎだよ。あれぞまさに『リアル超人オリンピック』だw
もうすごすぎて何がスゴイかわからん。目指す対象じゃ無い気がする。


もっともっと楽しく滑りたいから もうちょっと上手くなりたい。

一般シロートの30代にはこのあたりが目標です。

未来ある小学生はゼヒ オリンピック を目指してくれ!





それにしても今日はコブこぶコブこぶ 瘤 鼓舞昆布こんぶ 滑りすぎた。

ヒザがくがくモモぱんぱん。

睡眠不足でするスポーツじゃないな。

前日は十分に寝ないとね。






今日のあがりは4時15分。最終滑走ではない。少し成長w
a0125171_1248359.jpg





【おまけ】
こーいちさんも驚いたレアもの。2枚板のたいちょ。
a0125171_12482693.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-02-20 23:59 | 雪山は楽しい
木曜の雨に続いて 日曜にハチ北へ。
この日の出来事はほとんどこちらに書いてあるので省略。

・・・ってのもずっこいのでw

似たよな内容ですが写真を代えてリメイク!



固い硬い堅い北壁→カタイかたいモートレ∞ループw

朝イチ
a0125171_1301678.jpg



a0125171_1305037.jpg


夕方 16時37分 最 終 滑 走 ー
a0125171_1312775.jpg



晩ごはん
今日は逆方向に寄り道。なので久しぶりのドライブイン日本海。
ワタシは鯖の煮付け定食750円。お向かいは名物エビフライ定食。
a0125171_132382.jpg



温泉
いつもと逆方向、湯村温泉の薬師湯。
驚きの値段設定。区内居住者なら70円!
a0125171_1341029.jpg


そして花火。
 つやぷは出来るだけ光を取り込む様、シャッタースピードを遅く。
 ワタシは一番キレイな一瞬を確実におさめるため、高速連写で。
 同じものを目の前にまったく逆のことをしてましたw
a0125171_1362759.jpg




たのしい雪山 → おいしい料理 → いい温泉 → 美しい花火

いやぁーなんとも優雅な小旅行でした。
[PR]
by mandowj | 2010-02-14 20:30 | 雪山は楽しい

雨ですな。

2月11日もハチ北へ登ってみました。

連日の雨と気温上昇で雪が激減してました。
早くも雪不足看板が出現。まだ2月2週目だよーw
a0125171_11441287.jpg



午前 … ミゾレ+視界不良=楽しくない。

午後 ・・・雨+雨=全然楽しくない

1時半撤収。
早上がりで温泉にゆったりぐったり3時間。
それはそれで有意義な小旅行となりましたw

帰路は結構な勢いで雪が降ってました。
週末はたのしく滑れますでしょうか。




<続報>
某SNSによると
一夜明けた本日(2/12)は新雪ヤッホーみたいです。
天気予報はずっと雪だし 日曜まで持ってくれよー

 
[PR]
by mandowj | 2010-02-11 13:30 | 雪山は楽しい