靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:09-10シーズン ( 55 ) タグの人気記事

新雪さんいらっしゃい!

先週はガリガリガチガチバンバンバーンでしたが

今週は新雪が帰ってまいりました。

いらっしゃいませ寒気団。
山頂温度計も今季見た中で最低のマイナス8度。

朝イチから10時半までは快晴で今シーズン最良。新雪まつり最高でした。
木曜にヒッサツかましたヒトは一日中楽しかったそうナw

コース中の新雪、堪能いたしました。(コース外も)
誠においしゅうございました。

a0125171_1513421.jpg

a0125171_15132571.jpg


10時半を過ぎたころからは雪も風も強まり、北壁ペアも止まり・・・荒れ模様。

そんなときでも変わらず穏やかなアルペンで楽しく楽しく4時過ぎまで。
寒くても 疲れても 結局、楽しいと時間がたつのを忘れます。
いつまでも成長しないワタシタチw


面白い写真もたくさん撮れました。
新雪たっぷりのときにしか見れない風景をどうぞ。
a0125171_1516163.jpg

a0125171_15162627.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-02-06 16:30 | 雪山は楽しい

緊急速報!



あのオトコが本当に帰ってきたw


シンジラレナ~イ!!!

a0125171_12594886.jpg


きっとケガしてることに気づいて無いんだ。そうに違いない。
[PR]
by mandowj | 2010-02-06 16:05 | 雪山は楽しい

脱・乙女チック

先日の中央ゲレンデでのこと。

地道にフラット隊のみなさんに
レッスンを受けながらマジメに滑ってたわけですが
そのレッスンメニューの一環で
ストックを持たずに滑ってるときにいわれたお言葉。


「まんどちゃんの滑り方、なんだか乙女チック。」


忘れてましたが昨シーズンつやぷからも同じ事をいわれました。
どうやらポジションを下げようと意識してるときに
腰がうしろにひけてるらしいです。
男性的でなく女性的な滑降姿勢。


本人としては目線が下がってるので
ちゃんと前傾がとれてるつもりだったのですが
自分の思いと周りからの見た目はずいぶん違うんですね。

ワタシの理想とするポジションは『石川五ェ門』
「ルパン三世」で石川五ェ門がマフィアからの銃撃を浴びながらも
上体は前傾姿勢をキープしつつ腰から下の動きだけで走る姿。
ルパンがガニ股で胸をそらしてコミカルに走るときにも
五ェ門は前傾キープで颯爽と。美しい。

ワタシもいつかコブコースを美しい姿勢で颯爽と滑りたい。
いつか。いつでしょう。くるのかしら。
[PR]
by mandowj | 2010-02-01 18:15 | 雪山は楽しい

忘れ物はなんですか

わたくし、本格的に雪山に通いだしたのはここ3年なのですが
滑るのと同じくらいスキー場で写真を撮るのが趣味となってます。

地道な活動が認められ?
いつしか仲間内では「ハチ北のぺー」と呼ばれるようになりました。


今週土日のスキーは泊まり。初日は快晴。
絶好の撮影日和!


なのに


あろうことか


ハチ北のペーが



デジカメを忘れてしまいました

ごめんなさい。


だからって 道の駅から取りに帰れとか カメラマンがカメラ忘れてどうする何しにきたんだとか みんなヒドクナイ?



そんなわけで
今回はケータイ(←修理中につき代替機)のしょぼいカメラでの撮影です。
a0125171_123150.jpg




1日目
雪大幅減少。そして早くもガリガリ君の季節到来!まだ1月だぜ!?

北壁も
a0125171_8123688.jpg


モートレも
a0125171_1295364.jpg


もちろんスパモも
a0125171_130849.jpg


ガチガチバーン。ガリガリバーン。
これはもう殺人的。凶器ですよ凶器。
9時のニュースで「〇〇さんは北壁のようなもので殴られた模様」と出てもおかしくない。


固いバーンは楽しくないので(ワタシはね)
アルペンへいってみたり
a0125171_1453656.jpg


ハチへ行ってみたり
a0125171_201286.jpg



あんまりちゃんと滑った気はしないのですが
気がつけばリフト終了時間までたんまり遊んでました。

なんかコブ以外のところは「滑ってる」というより「移動してる」感じがしてw
こんなんだから上達できんのでしょうか。



___________________


夜。
宴会の部はこちら参照。
山チャンは今年もオトナの階段を見つけられなかったようですww


___________________


2日目。
雪も無いし二日酔いだし明日は仕事だし・・・あぁシンドイ。
みんなの意見が一致して
スローインファストアウト。遅い出動・早い撤収。

昨日の固い固い殺人バーンは少し緩んでどこも滑りやすくなりました。

そうなるといつものように
北壁→モートレ→スパモ→北壁→… (延々ループ)
a0125171_2173573.jpg

a0125171_21843.jpg


昼飯抜きで滑り続けて2時半終了。
二日酔いで疲れてた割には結構しっかり滑りました。
じきたいちょは最後の最後まで飛んでました。
a0125171_2222610.jpg



しかし雪がどんどんなくなってますハチ北。
今週の寒波でどこまで回復するか。

降 れ ! 雪 ! !
[PR]
by mandowj | 2010-01-31 15:00 | 雪山は楽しい

だまし絵

先日のハチ北でとても印象的なウェアを着てるヒトが居ました。

a0125171_1375690.jpg



この右端、黄色のまだらの方に注目。

一見すると 黄色と黒の不規則ストライプ・・・
a0125171_17264463.jpg










よく見ると






a0125171_139211.jpg





シマウマでした。

エッシャーやマグリットのだまし絵のようです。
あるいは人事研修の「視点を変える」の教材のような。




朝のうちから目に付いて 面白いウェアだなぁ と思ってたら

午後に判明。

この方、 知り合いの自遊人 Mティ でした。

世間は狭い。
[PR]
by mandowj | 2010-01-26 12:06 | 雪山は楽しい
今週も土曜はハチ北だね。
僕たちはめったに日曜には行かないのさ。
それは月曜の仕事がシンドイからだよ。
シャカイ人だからね!


というわけで土曜ハチ北です。
火曜や水曜に行ったヒトによると とてもいい雪だったそうですが
みんな仕事はどうした!シャカイ人だろw
木曜以降の 雨 と 暖かさ で ハチ北はガチガチバーンでした。


いつものように
北壁行ってモートレ行ってスパモ行って・・・(延々繰り返し)してました。

じきたいちょのエアはもう大会で使えるレベルでは。
今年はフラ大将にリベンジしよるかもしれんw
a0125171_21542363.jpg






昼からは「21位のヒト」のラインレッスンに延々ついていってましたが
a0125171_222069.jpg

a0125171_2222679.jpg

a0125171_2210583.jpg





とにかくコブが固くて難しくて思うように滑れなくて
すいすい降りてく仲間とのレベル差を痛感して
個人的にテンション下がり気味で終了でした。

きっとみんなどこかでそんな思いをして成長するんでしょうね。
通過点。通過点。
[PR]
by mandowj | 2010-01-23 16:50 | 雪山は楽しい

ウェア新調

これも土曜の話(しつこい?)

先週古いウェアばかりだからいい加減買わんとね、と書きましたが

新調しました。
a0125171_12503937.jpg


某所で超激安購入。
その価格。驚きの2000円!w
しかも手持ちのT-point使い切って実際の支払いは180円!!ww

おしゃれポイントは
a0125171_19524159.jpg

未使用新品アピールのため つけたままの商品タグ。
NAKEDって書いてるけど問題無し。ビバじゃぱーなw


すべりおえて少しも濡れてない。
防水がしっかり効いてるってスバラシイ。

ココ最近使ってたのはオサガリとか下取りとか中古品購入とか。
激安だろうがなんだろうが新品のウェアを買うのは・・・

多分12年ぶり。
実に干支ひと周りですなw
[PR]
by mandowj | 2010-01-20 12:48 | 雪山は楽しい

履き比べ

これも土曜の話。

ハチ北のモーグラーを見渡せばその足元はほとんどが

フレクソン(現FT) か レグザム XX9 です。


トモダチのご好意で 履き比べてみました
a0125171_12481319.jpg

a0125171_1981814.jpg


赤いのがフレクソン、黒いのがXX9
同時にはいてる訳ですから違いが非常に分かります。


【前傾の取り易さ(タンのやわらかさ)】
フレクソン 〇 ━ × XX9
 文句なしでフレクソン。
 クロス9は甲からスネまでがっちり固定されてる感じ。
 前にはいてたNORDICAのフリー用のブーツに似てます。
 ただヒトによって好き嫌いがあるので 柔らかい=良い というわけでもありません。
 柔らかいのはフレクソン、という私の感想。

【はきやすさ】
フレクソン 〇 ━ △ XX9
 前がバックリ開くフレクソンはそりゃ履きやすいですね。
 といってクロス9がはきにくいわけじゃありません。普通です。

【軽 さ】
フレクソン ◎ ━ 〇 XX9
 手で持ったら明らかにフレクソンの方が軽く思いますが
 履いてみた感じはそんなに変わりません。慣れですね。

【ヒザの入れやすさ】
フレクソン ― ━ ― XX9
テスターがオマエならそりゃ分からんだろうと上級者からのツッコミを受けながら
休憩所でヒザくねくねしただけでは判断つきませんでした。
上級者によるとレグザムのほうが操作性いいと聞いた覚えが。 

【足先の冷たさ】
フレクソン ― ━ ― XX9
これも休憩所から出てないので分かりません。
フレクソンが暖かいというもっぱらのウワサ。 
でもネジ孔裏にガムテープ止水してないと濡れちゃうよ。

【総 評】
結局は 自分の足の形との相性、フィット感という話につきます。
今回は滑ってないので尚のこと。

ワタシの足の場合、XX9は甲に少し当たってる感じでした。
フレクソンはインナーの成型したからフィットして当然。
ですが2シーズン目になって足首まわりが緩んできた気がしてます。

焼き直しが出来るのがフレクソンの利点!
とフレクソナーが言ってたので、早いうちに実践しようと思います。




なんだ、オチなしか と思ったアナタ。

残 念 。

対して違いの分からないワタシが頑張って比較レポすること自体がネタですw
[PR]
by mandowj | 2010-01-18 12:39 | 雪山は楽しい
土曜の話。

いつものように雪山いく途中、ずっとふぶいてました。
a0125171_15105174.jpg


こりゃゲレンデは間違いなくパウダーだな。
楽しいな。

なんてことを話してると


ゲレンデどころか
駐車場までパウダーでしたw
a0125171_15123924.jpg


扉あけたとたんこの状態。
穴あきスリッパで行ってたヒトはえらい目にw
[PR]
by mandowj | 2010-01-17 10:30 | 雪山は楽しい

エア台出現

今週も土曜はハチ北。

新雪です。視界わるいですが新雪です。

きょうもいつもの定食メニュー。

中央でフラット
→北壁→モートレ→スパモ→また北壁→・・・
→アルペン通って昼休憩。
→北壁→モートレ→延々ループ・・・疲れたら終了


毎週毎週来てると新たな喜びも少なくなってくるもんですが
今日はありました!

モートレにようやくエア台出現
スタッフの皆さんありがとう。感謝。

a0125171_03447.jpg

a0125171_0341722.jpg
a0125171_0342555.jpg


初日からみんな全開でトブ跳ぶ飛ぶ。
360、360、360、360、回れないヒトは跳んじゃイカンかのようなノリ。
ときどき180や450の方もいましたが

今年は完走できる気がしてきたのでエアもマジメに練習しよう。うん。
しかしガチガチバーンになってくるとおそろしくて飛ぶ気が失せるのよね。
[PR]
by mandowj | 2010-01-16 16:00 | 雪山は楽しい