靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:09-10シーズン ( 55 ) タグの人気記事

ハチ北・北壁おーぽん

12/23ハチ北が山頂までオープン。
はやくもハチ⇔ハチ北の行き来ができるようになりました。

8時前に駐車場到着。雨。
しばらく車内でM-1見ながら様子を伺う。鳥人100点。
a0125171_1413197.jpg


ようやく小雨になった頃に準備開始。
だいぶ雨降ってるもんなぁ。今日は新雪無理だろなーと判断して
太板(LINE prophet80) をクルマに残し
モーグル板(Hart F17) を選択。

これがミスチョイス。
リフトにのると雪。パノラマに上がると視界は悪いが一面新雪。
オォ、ポカホンタス。
a0125171_14144937.jpg



その後は
今シーズンの北壁一番滑走男と同じルートを周遊。
サイコー!!うひょ~!!
と言ってるこの男と違い
板選択を誤り、それを補うだけの技術を持ちあわせてないため
転げて 埋もれて ももパンパン。

笹に突っ込んだり
a0125171_14374618.jpg


前方3回転V字着地したり
a0125171_14395196.jpg


シンドカッタヨー。
それでも新雪天国は楽しい。






午後からは 新雪も食い荒らし 視界も悪くなったのでパノラマでラインコブレッスン。

ここでじきたいちょ覚醒の瞬間に立ち会う。


その覚醒少年からいただいた言葉がこちら。



「まんどちゃんは
スピードごっついけど
スピードコントロールができてないな。
それやのに見てて
あ、こけるわって思っても
こけんと
ちゃんと立ってる
のがすごいな。」




・・・ありがとう覚醒少年。
キミの言葉を励みにオジサンがんばるよ。



___________________
この日のキセキの1枚w
a0125171_23232213.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-12-23 16:30 | 雪山は楽しい

ハチ北おーぽん。

ようやく我らがホームゲレンデ、ハチ北がオープン。

暖冬ってナニ?と言わんばかりに寒気団の襲来。
一気に全面新雪です。
a0125171_34763.jpg

a0125171_3124127.jpg


ちなみに去年の写真がこちら。この白い道が例年の姿。
a0125171_363029.jpg




朝イチ到着の特権、新雪バイキングおいしくいただきました。
初日からこんなに楽しく雪遊びができるなんて。
うれしい誤算。御馳走様でしたw

__________________________________

この日はとにかく風がきつかった。
リフト揺れるし地吹雪もすごい。もうホワイトアウト寸前。

これが
a0125171_3183789.jpg


こうなります
a0125171_319235.jpg


そして皆のオアシスパトセンもこんな幻想的な姿に。
a0125171_23164685.jpg



__________________________________


ハチ北オープン名物、上から下までラインコブ
ことしもめでたく 自 然 発 生 しました。
自然発生促進部隊の皆様おつかれさまでした。楽しませていただきました。
a0125171_3393877.jpg

・・・が 。
例年より気温が低いため、カリカリガチガチ。非常に難しく、とても腰に優しくないコブ。
連続使用は人体に悪影響を及ぼす恐れがあります。
軟骨のすり減りに注意して腰、ひざをいたわりましょうw



いやいや。おぽん初日からこんなに遊ばしてもらえるとは。
ありがとう寒気団。ありがとう冬将軍、いや冬皇帝w

現地スタッフのみなさんお疲れ様です。
もう一頑張りして23日には全面オープンしてください。

してるといいな。
[PR]
by mandowj | 2009-12-19 23:00 | 雪山は楽しい

雪のないスキー場

やほおニュースから。

<スキー場>雪がない、開けない 営業開始の延期続々 寒さ待ち焦がれ
a0125171_2052638.jpg


リステルでおなじみ福島・猪苗代でも
人工雪が溶けてしまってオープンできないそうです。

記事に掲載の写真は09/11/28_4時撮影の箕輪スキー場というところ。
その公式ページから転載。

地球温暖化が進み、毎年雪が少なくなっているが、箕輪スキー場は猪苗代磐梯エリア屈指の標高の高いスキー場(ベース1,050m、リフト山頂1,500m)で、ゲレンデ全体の8割に人工降雪機が完備されており、暖冬でも十分な積雪が確保できる




・・・それでも今年はダメなのか。



もうちょっとやる気出してくれよ冬将軍。






いずれ落ち葉スキーがスタンダードになる時代が来るんでしょうか。
a0125171_215938.jpg



・・・そんなのヤダ。
この子はすごく楽しそうだけどw
[PR]
by mandowj | 2009-12-01 00:01 | 雪山は楽しい
いつ履き替えようか迷ってたスタッドレス。

日曜に装着しました。

これでいつ凍結しても安心。出でよ冬将軍。吹き荒べ豪風雪。
a0125171_12233338.jpg


このクルマ10年目にして初のアルミホイール。
あと4年は大事に載らなくては。
a0125171_5365931.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-11-30 07:45 | DIY自分でやってみる

あっぷかんなべ2

あっぷかんなべ2週目。

雨あがりを目指して少し遅めの到着…のはずが止まない。
コース脇某所からしばらく様子見…止まない。
a0125171_13581981.jpg


午前中は雨宿り兼ヒマツブシで神鍋散策に決定。

散策で立ち寄った 奥神鍋  はただいま猛烈造雪中。
その気になれば今からでも滑れそうな
ピッチが広くてギャップの大きいラインコブ状態。
a0125171_1422298.jpg


産直野菜買ったり楽しそうなオートキャンプ場見つけたりしてるうちに
雨は小降りに、そして時間は12時前に。
アップに戻って午後券購入。ようやくスキースタート。
お客さん少なく、狭いゲレンデでもそこそこ楽しめそう。
a0125171_144494.jpg


ほぼノンストップでフラット練習。
太ももが張ってきた4時頃にはあたりもうす暗くなって照明オン。
今日は珍しくマジメに練習しました。
a0125171_1410436.jpg




あーそろそろコブ滑りたい。
[PR]
by mandowj | 2009-11-29 14:10 | 雪山は楽しい

あっぷかんなべ1

10月31日 岐阜ウイングヒルズで初すべり。

から3週間。

関西最速オープンのアップかんなべ みやの森 に行ってきました。

a0125171_2373126.jpg



初滑りの山ちゃんと合流。
やっぱ雪の上はサイコーやでぇー と言いながら
コース狭しと(ほんとに狭いけど)大回りする山ちゃん。
ほどなくコースアウト。OBしても楽しそうな山チャン。
a0125171_2265674.jpg

山さんの北海道旅行 ミ ヤ ゲ 話 をリフトで拝聴。
この 武 勇 伝 を語る山チャンが一番楽しそうw



ふとコースに目をやると、見覚えのあるシルエット発見。
間違いない。そうすぃだ。だって・・・
帽子、ゴーグル、ウエア、滑り方。10年前からどれひとつ変わってないものw
初滑りにして滑り納め?の そうすぃ とも合流。



朝イチから4時間ほど滑って、一服したころから…

  雨  !  ! 


  撤  収  !


不完全燃焼。
ハチ北おぽんまでにもっぺん行ってリベンジだ。
[PR]
by mandowj | 2009-11-21 23:12 | 雪山は楽しい
夏場は はずしてるバーを取り付け。

作業時間 5分。

a0125171_17451542.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-11-18 18:41 | DIY自分でやってみる

伝説の舞台

少し前のニュース。北海道新聞(どうしんWEB) から。

小樽のスキー場オープン ( 2009/11/12 )
 道内スキー場のトップを切り、小樽市春香の「スノークルーズオーンズ」が11日、今季の営業を始め、夕方までに約600人が初滑りを楽しんだ。
 同スキー場の全面オープンは、12月中旬ごろになる見込み。12月10日までの平日は午後3時から、土日祝日は午前9時から営業。
(11月12日朝刊社会面に掲載)

NHKニュースではこのように。




北海道でも 最速オープンは11月11日なんですね。
10月オープンのイエティやウイングは相当無理してるってことなんでしょうか。




それはさておき。

分かる人どれくらいいるでしょうか…

こ の ス キ ー 場

見 覚 え あ り ま せ ん か ?






あ の !



伝 説 の !!





全 RA ス キーが撮影されたゲレンデですよ
a0125171_12302645.jpg 
   
[PR]
by mandowj | 2009-11-15 18:59 | 雪山は楽しい
というわけでチューンナップ完了。

ソールつるつるエッジピンピン

今シーズンも楽しくすべりましょう。
a0125171_19435420.jpg

[PR]
by mandowj | 2009-11-14 19:45 | 雪山は楽しい
某SNSで知ったチューニングショップに初めて行ってみました。

西宮山口町 チューンナップ工房FRESH
a0125171_2150188.jpg


値段も安いし評判いいみたい、と軽い気持ちだったのですが
店主さんにいろいろためになる話を聞かせてもらいました。

まちがった職人気質で一見さんお断り、シロートは帰った帰った
みたいな店だったらどうしよう なんて思ってたら
まったく真逆のとてもいい店でした。

接客態度の悪さで評判の
某スキー場リフト係員にも見習っていただきたい。

[PR]
by mandowj | 2009-11-07 20:10 | 雪山は楽しい