靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:10-11シーズン ( 33 ) タグの人気記事

How to 申請 スキー保険

実際に申請するのは かなり先なんですが
同じことなら興味も需要もあるであろう今のうちに書いときます。
a0125171_19322784.jpg

もしものために』 と多くの方が入ってるであろうスキー保険。
でも実際に申請した人はそう多くないと思います。
そんな もしも の起こっちゃった私が、申請の仕方を実物写真を添えて紹介します。

私が加入していたのは
某社の 『スキー・スケート保険』 という商品。
これの  スキーのみプラン 掛け金3,000円/年。

自身のケガですので
入院1日 傷害保険金額の1.0/1,000 = 2,640円
通院1日 傷害保険金額の0.5/1,000 = 1,320円

が支払われるそうです。
元金3000円の利率と考えればたいしたもんですが・・・そんな風には思えんです。

支払い対象は事故日から 180日以内 かつ90日間が限度です。
2月11日の事故なので8月10日まで。
退院後のリハビリ通院が終わるか、8月10日を過ぎたら保険金申請をすることになります。


他のどなたかにケガさせてしまった場合には
支払限度額まで保障されます。←契約と事故内容によります
そんなことにならずに本当によかった。保険は使わずに済むのが一番です。
でも皆さん入っといたほうがいいですよ。


以下、申請フローです。
他社の場合も概ね一緒と思いますがわかりません。参考程度に。
結構長くなっちゃったので興味のある方だけ
  ↓

どうぞ
[PR]
by mandowj | 2011-03-10 21:33 | 深い意味は無いのヨ

ハチ北AB BのBB

ハチ北で開催されたモーグル公認大会。
日ごろ一緒に滑ってる友人知人がたくさん出場しました。

残念ながら生観戦は自重しましたが
ハチ北観光協会さんの大会リーポートのおかげで
雰囲気は味わうことが出来ました。
臨場感あふれる写真が実に1000枚以上掲載されてます。(期間限定のようです。)

ハチ北観光協会さん、WesternBumpsさんありがとうございます。
ブログ上ですみません。写真お借りします。


私の数多い師匠陣のひとり、BBの雄姿。ギャラリーにも友達たくさん。
a0125171_17593962.jpg


BBったら
この写真の存在を 非公開コメント でお知らせしたら 公開コメント でお返事くれました。
やっぱりこの写真カッコイイですよ!BB!
[PR]
by mandowj | 2011-03-09 18:15 | 雪山は楽しい
モービルで駐車場についたとき
心配してくれた皆さんが 手持ちの痛み止め や 湿布 を次々と手渡してくれるなか

中学1年生のミッチーが

『オレもまんどさんに何かあげな!何あげよ!何か無いかな』

とプレゼントしてくれた からあげクン半額券

本日使わせてもらいました。ミッチーありがとな。
a0125171_091287.jpg





一方、ワタシが使うことが出来なかった ハチ北コーヒー券5枚

こちらはつやぷちゃん御一行が私の代わりに使ってくれました。

シーズン券持ちのみなさん、ご利用は計画的に。
早く使わないと紙切れになっちゃいますよ。
a0125171_038077.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-02-28 23:47 | 深い意味は無いのヨ

ひざ情報2.26

a0125171_15511622.jpg

ハチ北山頂からメッセージが届きました。

サヨナラマンド 元気にね …かな。

じきたいちょありがとう。
遠く離れたところからも気にかけてもらえるのはうれしい限りです。





私のひざも受傷から2週間。昨日再診でした。
前回は痛みと腫れのため判断不能だった
後十字、内外の側副靭帯は、それほど症状悪くないようです。
松葉ヅエと保護具も一旦外せるようになりました。


来週よりリハビリ診療科で歩行訓練を始めて

3週間後に整形外科で再診。

3月末あたりに手術。

そのまま1ヶ月入院、となる見込み。
手術は前十字靭帯再建と軟骨の厄介なのになりそうです。


歩けるようになってようやく手術できるんですと。
といっても手術後はまた歩けない生活が待ってます。ハハハハハ



歩行訓練中なら公認ハチ北AB見にいけるんじゃないか!?
…と期待が膨らみますが、家でおとなしくしときます。

大会出場の皆さん!遠く離れた自宅から応援してますよー!
[PR]
by mandowj | 2011-02-26 15:51 | リハビリライフ

気分転換

a0125171_1946382.jpg


スパモ記念日に撮った写真でも貼ってみます。




そういえばフォトコンテストstage1の受賞作品発表されました。
「笑顔が素敵!」な作品ですね。はじけるような子供の笑顔は最高です。
車中写真でもOKとは盲点でした。
結局どこで撮った写真でもいいんじゃないの?運営事務局さん。
[PR]
by mandowj | 2011-02-21 20:12 | 深い意味は無いのヨ

ドキュメント2.11 急

タイトルとは関係なく 病院巡りの話です。

以下、傷名や医学的な話は 病院で受けた説明の 見覚え・聞き覚えです。
間違っててもご容赦ください。 > 医療知識の豊富な方々



調子に乗りすぎてケガした私。→受傷前 →受傷
「靭帯を大切にする会」会員のみなさんの ケガ自慢 経験談とくらべたら
立てるし歩けるし激痛でもないし、かなりマシらしい。

あー軽傷でよかったなー



と、思ってたのですが。



1軒目 A病院(整形外科) レントゲンと触診
・腓骨剥離骨折
・前十字靭帯損傷
・その他靭帯損傷

歩いて病院へ行ったのにレントゲン撮ったとたんに骨折ビト。
車椅子に乗せられてリハビリ療棟へ。
この日から松葉ヅエ生活の始まり。
a0125171_16195052.jpg













2軒目 B病院(MRI撮影) 放射線科医師の所見(FAXで1軒目に送付)
・大腿骨外顆陥没骨折
・前十字靭帯完全断裂
・後十字靭帯不全断裂
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷

1軒目の先生
「かなり重症ですね。これからもスキーなさるんでしたら手術が必要です。
スポーツ整形のある別の病院へ転院しましょう。」
おいおいオオゴトになってもたがな。


3軒目 C病院(整形外科)レントゲン・MRIフィルム提出の上、触診
・前十字靭帯完全断裂
・内側側副靭帯損傷
・軟骨損傷
・軟骨下骨挫傷(大腿骨外顆陥没骨折と同部位、骨より軟骨のほうが症状悪いそう)
・脛骨剥離骨折(腓骨が間違いだった?)
・半月板損傷の疑い
・その他靭帯損傷の疑い

いまのところココまで。
診療してもらうたびに傷名が増えていきます。
4軒目いったら 余命半年とか言われたかも知れません。




今後はC病院で手術・入院・リハビリとなる予定です。
骨折シリーズは自然治癒でもいいレベルらしいんですが 前十字靭帯と軟骨は手術確定。
外科手術的には軟骨のほうが難しいそうです。
骨と違って軟骨は再生しないし、まだ現代医療では軟骨のかわりになるものはないそう。
大腿骨に穴あけて髄液を流し込んでかたまらせた「ゲル状のもの」を擬似軟骨にして
軟骨の負担を軽減させるとかいうてたと思います。(ウロ覚え)

いまの私のヒザは70代のおじぃ状態だそうです。
軟骨がへたって靭帯があちこち弱ってる上に
前十字がないので踏ん張りが利かず、後ろから押されるとコケるとか。(ゼッタイオスナヨ!)
これを手術で40代くらいまでにはできるみたいです。
軟骨は完全回復しないからあくまでも老化を遅らせるイメージです。

これからのスケジュールですが
腫れがひいて痛みが治まって、ヒザの可動域を確かめて損傷部位を特定して手術日決定。
おそらく手術は3週間から4週間後。
手術後は約1ヶ月入院、早くても2週間。
松葉ヅエがとれるのに約3ヶ月
リハビリして運動できるようになるのに約1年~1.5年
と ザ ッ ク リ いわれました。ハハハ…


GWには滑れるかと妄想してたんですが、当分スキーお預けです。
ここまでボロボロになったら焦らずにきっちり治してリハビリに励みます。
キントレもしっかりと。チじゃないよ、キ。


友人の皆様には、手術と入院の詳細決まったらお知らせします。
ハチ北に雪がなくなった頃にでも 顔見に来てください。

思いのほか長期入院なので、暇つぶしアイテム歓迎です。
ポータブルDVDも持っていきますのでアンナモノやコンナモノも大歓迎。



しかし年度末の忙しいときに1ヶ月も休んで大丈夫なのかオレ。
入院までに仕事整理していかないと。

そんなわけでまったく落ち着きませんの。
[PR]
by mandowj | 2011-02-18 19:41 | 雪山は楽しい

ドキュメント2.11 破

続き



スパモ完走で自信をつけた私。今度はエア台レーンに並ぶ。

先の見えない1エア。
「飛んだら最後、You can't stop」なプリングルス的ファンキーキッカー



ランディング体感斜度45°
つやぷが飛ぶ →はじかれる
次期たいちょも →同じトコにはじかれる
おれも飛んでみる →当然同じトコにはじかれる
我々だけでなく 幾多の猛者達 がはじかれる1エアのランディング。
ここは私にゃ敷居が高かったようだ。


一方2エアは初級者にも安心のテーブルつき。
これは飛べる!私にも飛べるぞ!


いままで近寄ることすら躊躇した”スパモエアありの部”に平然と並んでる。
しかも楽しい!スゴイ進歩だオレ。もっぺん行くぞー




スパモ猿ルーープを繰り返すうちに時間は過ぎ・・・


16:00
いまごろ登ってきたGを北壁に発見。
追っかけてみる・・・モートレ入口で追いつく。

ま「先週のGレッスンのおかげで 初めてスパモ通せましたよ!」
G「やったやんか!すごいスゴイ。次はモートレでWダフィーやな!」

 そう。
 先週のモートレループでGに Wダフィー を教わってたのでした。
 キレイに入ったのは1回だけでしたが、公認B級戦士のGとBBに
 「あれは点のつくエアや」とお墨付きをもらったのです。

さっきまでさんざん滑ったスパモに比べたら
モートレはフラットバーンも同然。それも野間並の緩斜面だ。
今日は調子がいい。ノッテル。Wも入れれるでぇー




モートレスタートっ


1エア  とうっ  しっかり開いたスプレッド(つやぷ式両腕挙げスタイル)

ミドル  暴走せずにしっかり踏んでコントロール ええどええど

2エア  とうっ ダフィー × ダf

・・・

  あっ遅れた 

    中途半端や

      2つ目はいらへん

        わ、もう着地せな

          てか、このままじゃ左で片足着地やん?

            ちゅうか空中姿勢が前傾しすぎやん??







『 か く ん 』 





a0125171_202320.jpg













ドナドナ・・・
a0125171_23381467.jpg

調子にのって頑張りすぎましたね。反省してます。
ご心配をおかけした皆様、どうもすみませんでした。
そして数々の心遣い本当にありがとうございました。



おたがいに 何事にも ほどほどに やり過ぎには注意ですな
毎回の 反省ですがね
  

        翌朝、野間Pで二日酔いと戦う 工口和尚からいただいたありがたいお言葉


    その後……
[PR]
by mandowj | 2011-02-17 23:32 | 雪山は楽しい

ドキュメント2.11 序

そろそろ書きます。



2月11日(金・祝)
今日も楽しい仲間といつものようにハチ北。
a0125171_19515339.jpg


中央数本、モートレ数本滑ったあと
水曜にフルメイクしたというスーパーモーグルへ行ってみる。
a0125171_19521222.jpg


「まんどちゃん始球式行ってみ」
「おぅまかしとけ!とりゃぁー」

まだコブが深くなっておらず適度に締まって滑りやすい。
(お、イケルぞ!きょうはなんか違う!)

ついさっきTぷに教わった板の切りかえし、先週Gに教わったスピードコントロール、BBに教わった上体キープ、森ちゃんに教わった遅れからのリカバー、きょくちに教わったラグビータックル式前傾法、more,more,more、たくさんの講師陣から教わった技術を総動員して踏む!ふむ!フム!


そしてついにっ!


シーズン券4年目にして!


スーパーモーグルコース完走!!(エア無しの部)

感動のガッツポーズで振り返ると濃ゆいガス。オォナゼニ・・・
目撃証人は後続のカッパタンひとり。居てくれてヨカッタ




念願の完走ついに出来たから 二月十一日はスパモ記念日



思えばこれが10-11シーズン最高の瞬間であった。   続く
[PR]
by mandowj | 2011-02-16 19:59 | 雪山は楽しい

ひざ故障

まんどでございます。

3連休初日、モートレ2エアでヒザをいわしてしまいました。
「靭帯を大切にする会」と「コッセッツ」に同時入会です。

当日居合わせた方々にはご心配おかけしました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
励ましに「カラアゲ君半額券」をくれたミッチーもありがとう。ウレシカッタヨー



落ち着いたら改めて報告したいと思いますが
現実生活に忙殺されております。しばしご猶予を。
松葉ヅエって大変。
[PR]
by mandowj | 2011-02-11 16:05 | 雪山は楽しい

鹿の子温泉 からとの湯

私がハチ北へ行くルートは何パターンかあるのですが
今回は 六甲山→舞鶴若狭→北近畿で和田山からR9。

その帰り道、以前から何十回と前を通ってた
鹿の子温泉 からとの湯 に初めて寄ってみました。


カラダが浮くほどチョー強力な ジェットバス と
ほぼ20分貸切だった ミスト岩盤浴サウナ がかなり気持ちよかったです。
外観がちょっとしょぼく見えてたわりに(失礼。)中身は結構充実してて堪能。
こんなに居心地いいなら もっと前から行けばよかった。


ただ・・・
わたしスキーウェアで自宅を出発して 着替えのズボン を忘れてたのです。
温泉アガリにもう一度スキーパンツを履くのは我ながら情けなかった。
この日最大の失敗。



三田の 鹿の子温泉 には排気で暖をとる猫がいるそうですが
こちらには居ませんでした。
[PR]
by mandowj | 2011-02-07 23:06 | いろいろ楽しむ