靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:10-11シーズン ( 33 ) タグの人気記事

ハチ北・雪締まる

日曜日。ハチ北快晴。

今日の師匠はコノ方。
a0125171_054535.jpg

北壁→モートレ→スパモ→北壁→モートレ→スパモ→・・・延々ループ
随所で丁寧なご指導ありがとうございました。
G・BB・ワタシ、そしてゲストさんの4人で
朝の8時半から蛍の光までずぅぅーーーと一緒に滑りました。


さてハチ北、暖かくなりました。
先週までのパウダー大安売りがウソのように雪が減ってます。
そしてカチッと締まってます。
・・・カチッがベシャッになるのは時間の問題では。もうひと降りタノムヨ~

↓北壁入口は早くもブッシュ登場。あれだけあった新雪はどこへ?
a0125171_12448.jpg



新雪がなくなったかわりに、とんでもないものが登場。

スーパーモーグル ひとコブめの更に上にあらわれた立派なキッカー。
人呼んで”ZEROエア”
a0125171_163770.jpg

BBフライト。
a0125171_17423.jpg

このあとラインに入れたかはナイショ。
ハチ北No.1ロッカーTさんは上のロープから助走して飛んだそうです。オソロシス


スパモのラインといえばBBがこんな事を言うてました。

『スパモはなぁー、いうたらアレやぁ。工場の生産ラインみたいなもんでなぁ。いっぱい滑ってるけど
不 良 品 は
 弾 か れ ん ね ん 。



ハッ!さんざん弾かれるワタシは不良品!!
はやく合格して出荷されたい。
[PR]
by mandowj | 2011-02-06 16:55 | 雪山は楽しい

ハチ北・今日も爽快

1月29日 土曜日
そろそろハイシーズンなので出発時間繰上げ。
a0125171_19595212.jpg




先週、赤いトレインに挑んで憤死した 三田発高槻行き新幹線。
今週は 東播磨の超特急親子 と連結してモートレエアトレイン。
さらに”ハチ北のヌシ”もスカウトしての急造6両編成。
これがなかなかの迫力でリフトからも歓声が。            もぐさん写真拝借しました
a0125171_0423081.jpg

・・・前を滑った君達には見えなかっただろうがね。
最後部の神戸各駅停車は完走できずに脱線転覆してたのだよ。くそぉ。




北壁をボーゲンでおりる幼稚園児とその母親。
a0125171_2021960.jpg

知らないヒトが見るとちょっとした 幼児虐待 に思えますが
真相は違います。
この子は「ボク北壁いくねん」 と自ら望んでやってきたのです。
どちらかというと滑れないのに連れてこられた 母親虐待 ですw



天気予報どおり16時前からモーレツな強風と吹雪で撤収。

今日もハチ北は雪も天気も上々でした。気分爽快。
この調子なら4月2週目まで滑れるのでは、というウワサ。
高鷲ダイナの前売チケットが無駄になるではないかww
[PR]
by mandowj | 2011-01-29 16:10 | 雪山は楽しい

JSBC閉店セール

a0125171_19131662.jpg

早くも京セラドームのJSBCから閉店チラシが届きました。

オープンセールに行ったのはついこないだの気がするが。早いのぉ。




ていうかおいっ!
a0125171_19143991.jpg

『速報!高鷲&ダイナ共通券を
             3,000円で販売決定』
 だと!?

唯一オープンセールで買ったチケットが値下げしとる・・・
もともと4月まで行く気ないがな。
値下げするんなら早々と買う必要なかったじゃないか。
ん~。タイミングが悪い。


タイミングのいい人は
タイムリーヒット打って白馬豪遊というのに。ええのぉ。
[PR]
by mandowj | 2011-01-27 19:29 | 深い意味は無いのヨ

北壁・不整地コブループ

今回のハチ北出動は新たなパターンで。

土曜 大阪で仕事→終了後、高槻の新婚さん宅で”前泊”。第2回フグ宴会。
日曜 高槻の新婚さんの車に乗せてもろて3人でハチ北GO!
    → 高槻でベトコンラーメン食べて解散。神戸へ帰宅。

新婚さん宅に前泊、という点について
それはあかんだろう!何をしてるねんw と多数ツッコまれました。

どうもお世話になりました。またよろしく。  
次回はスキー前日のアルコールは2本までね。  
_____________________________________________________________________


1/23(日)のハチ北

アサイチ
ミニパークのBOXに挑戦 → 『盗塁でセカンドにスライディング』スタイルで激しくケツ落ち

慣れんことするもんじゃねーな~ ....Tやぷさんのパクリ(笑)
                         ....という表現をママからパクリw





つづいて山頂へ。
視界は悪いが雪は良い。ここで新郎さんが二日酔い脱落
ひたすら北壁ループ。




午後からは少し視界回復。
北壁⇔スパモを行ったりきたり。
後半は2時間の睡眠で復活した新郎さんと北壁不整地コブ特訓。
a0125171_12462318.jpg

不整地が滑れるようになれば 整ったスパモなんざ簡単に滑れるようにナルンダヨ!
という言葉をいただき 延々と北壁ループ。
終盤には自然コブの楽しさが少しわかった気が。

しかし難しい。
北壁不整地コブで 高速トレインするあの方々 は相当な上級者だと実感。つうか体感。
ついていけんぜよ。

    
[PR]
by mandowj | 2011-01-23 16:10 | 雪山は楽しい

スパモにエア台

1月15日(土) 
週末 ド寒波到来予報。
天候悪くなったら早上がりダナ、ぐらいの気持ちで行ったら
予想外のおだやな天気。しかも雪がいい。ごっついサブイケド。

今シーズンハチ北に登場したミニパークでひと遊び。
a0125171_17113958.jpg


のあとは、スパモにべったり。
けっしてカッコヨクなんて滑れませんが
何年前かには考えられないほどスパモで過ごすのが楽しくて仕方ない。
雪遊び堪能。

ゲレンデスタッフと有志の皆さんのご尽力で、エア台登場。作成お疲れ様でした。
a0125171_1713131.jpg


力強く飛ぶ子供たちのヒーロー、スーパー亀大将G
a0125171_17203645.jpg

来週の大会、みんな期待してます!
目標完走・・・なんてチッチャナコト言わずに、みんなの期待に応えてヤッチャッテください!!
もう腰は折らなくていいですよw

楽しすぎて楽しすぎて 蛍の光がかかるまで遊んでました。
最後は空っぽのリフトをバックにみんなでポーズ。
ガンバレ!すーぱー亀大将ーG
a0125171_17263632.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-01-15 16:45 | 雪山は楽しい

3連休の雪の柔らかさ

3連休のハチ北はとっても柔らか雪でした。

こんなコトしてもまったく痛くありません。

                                 実技:下級戦士まんど  
                                 撮影: A級戦士森ちゃん
                               
転んだ のではなく 自ら 転がった のです。

これ大きな違い。
[PR]
by mandowj | 2011-01-11 11:11 | 雪山は楽しい

ハチ北・3連休3日目

おはよう新雪。
a0125171_1019876.jpg

1月10日(祝) 3連休3日目。

夜のうちに豪風雪の中をハチ北民宿街に移動して車泊。
あさ起きたらこんな状態でした。
ナンバーを加工するまでも無く 雪で埋もれてます。

そしてこのとき気付いたのです。


・・・ここP19と違うやんw


2段手前の民宿、〇〇やサンの駐車場でした。
言い訳しときますとね、登ってきた21時頃すごい吹雪だったんです。
駐車場番号の看板もリフトも見えないほどに。
除雪してた係りのオジサンに謝ってそのまま置かせてもらいました。以後気をつけます。


______________________________________________________________________
気を取り直してゲレンデへ・・・。
a0125171_11494951.jpg

駐車場で40cm以上の新雪ですからゲレンデコンディション抜群。
3連休の中でもまちがいなく雪質最高でした。
視界は晴れたりガスったりの繰り返し。

視界が・・・あるとき
a0125171_11525676.jpg

ないとき
a0125171_11532273.jpg



酒豪の裏山スキーヤーに新雪ネイチャーゾーンの遊び方を教わったり

岡山の怪獣ご一行にギャップの飛び方を教わったり

ドMスキーヤー&山ちゃんの”SHORT LEGS”に不整地とライン走破を教わったり

ししょうの息子に声かけたら「見知らぬオジサン」と警戒されたりw

内容盛りだくさんでした。
3日目というのに気づけば4時。よう滑った。満腹。
遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
a0125171_12192484.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-01-10 16:00 | 雪山は楽しい

ハチ北・3連休2日目

1月9日(日) 3連休2日目。

楽しい楽しい宴会の翌朝・・・
ひとりの脱落者もなく7:30の朝食に集合。 ヤレバデキルジャナイカ!
去年は4割が脱落してたのに。
今まで見つからなかった オトナの階段 は山ちゃんが通センボしてたんだ。きっとそうだ。

_____________________________________________________________________

きょうも天気は上々。雲は多いがおおむね晴天。
ハチ北は毎週毎週あきもせずに通ってますが、ハチは年に数回。
景色が新鮮で、どこか遠くの知らないスキー場に居る気分。
a0125171_10415859.jpg

せっかくなのでしばらくハチで遊ぶ。みんなでタイムアタック。
a0125171_10473517.jpg

じきたいちょ、ポールでも恐るべき才能を発揮。
この子は何やらせてもすごいわ。
おれが勝てるのは地上フロントフリップ、高速ウィリー、ベアー、そしてハゲのメモリー・・・
曲芸・演芸部門しか残ってないがな。

______________________________________________________________________

昼前にホームハチ北へ。
a0125171_115516.jpg

昨日の柔らか雪から、表面凍ってやや硬に。
でもまだまだコケても埋もれても痛くない優しい雪。
こんだけ柔らかいとスパモも怖くないんだけどな。ガチバーンになると崖にしか見えんのよ。
a0125171_11111181.jpg


スパモ・北壁をほどよく楽しんで、遅めの昼休憩。

午前中はとっても楽しかったですよ。
朝から来てたらそれほどハズレじゃありません >某ご夫妻


で・・・2時以降は天候悪化。
強い風と濃いガスと細かい雪。何よりサブイ。

どんなに楽しいコブ斜面も 足元が見えないとツライだけ。
さっきまで楽しかったスパモもこんな状態に。
a0125171_11211211.jpg


そして我々はハチに車を停めている。リフトが止まる前に帰らねば。
搬機が揺れる強風の中、山頂リフトを下り乗車。
この下り乗車は見えても怖いが 見えないともっと怖い。
a0125171_11244269.jpg


お宿でぜんざいを頂き、新年会解散。今年も楽しかった。
飲まない子供達までもが毎年楽しみにしてる新年会。ぜひ来年もやりましょね。


新年会メンバーとは宿でお別れして、私はひとり延長戦。
民宿街の駐車場で ハチ北車泊デビューです。
[PR]
by mandowj | 2011-01-09 16:00 | 雪山は楽しい

ハチ北・3連休1日目

1月8日(土) 3連休の1日目。

今日はハチから登る。みごとな快晴。
a0125171_1355335.jpg

a0125171_1482616.jpg


午後から整備したてのスーパーモーグルがオープン。
上級advanced」のコースに颯爽と飛び込む黄色い彗星。
a0125171_14254963.jpg

a0125171_14153374.jpg


山頂リフト終了直前まで遊んでハチに帰る。
a0125171_151714.jpg



この後は総勢12名の 楽しい楽しい新年会。
アンナコトやコンナコトや 楽しすぎてここでは書けませんw
[PR]
by mandowj | 2011-01-08 16:30 | 雪山は楽しい

ハチ北・山頂おーぷん

新年初すべりです。
1月2日というのに、ハチ北に集う知り合いの多い事多い事。
a0125171_2018278.jpg


年末の大豪雪で雪量大幅アップ。一気にハイシーズンです。
11時過ぎに北壁ペアリフトが稼動。
新雪食べ放題まつり、2本目まで堪能。あとは大変ツラカッタです。やはり私は少食・・・

a0125171_20163543.jpg

[PR]
by mandowj | 2011-01-02 15:00 | 雪山は楽しい