靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:10-11シーズン ( 33 ) タグの人気記事

ハチ北・雪激増

a0125171_20483648.jpg

ひと晩で景色が一変しました。

豪雪です。吹雪です。
前がみえません。
いつでも全面オープン可です。(リフトさえ動けば)


朝からずーっとふぶいてたので…
しばらく様子を伺って…
山にあがった頃には…

仲間のみなさんは降りてきました。
まあ一瞬でも会えてよかった。

みなさん今年もお世話になりました。
よいお年をー。
[PR]
by mandowj | 2010-12-31 15:28 | 雪山は楽しい

ハチ北・雪微増

a0125171_943305.jpg

しんしんと雪が降ってます

上までマッシロですが パノラマオーポンはまだ先みたいです



車泊の準備してきましたが
幸運なことに秘密のアジトが営業中でした。

ちゃんこ鍋でプチ忘年会。
森ちゃん今年もありがとう。来年もよろしく。
a0125171_19392083.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-12-30 20:00 | 雪山は楽しい

ハチ北・風強すぎ

寒波到来。ハチ北もマッシロ。
a0125171_21503933.jpg


ところがねぇ。
スキーヤーへのクリスマスプレゼント、
たっぷり新雪は、ハチ北の場合強風とのセット販売だったようで。
せっかくの新雪が積もることなくドンドン飛ばされてました。モッタイナイーー

結局”ガッチガッチの人工バーン” と ”石混じりうっすら新雪ゾーン”しか選択肢がなく
楽しみ方が分からないまま11時に早メシ。
ご飯食べたらそのまま帰宅でもいい感じでした。(話し合いの末、却下)

雪山に アタリの日 と ハズレの日 があるとしたら、今日はハズレの日。
毎週通ってたらそんな日もあるさ~~という感じです。

が。
昼休憩を終えてゲレンデに戻ると
工作部隊のご尽力でガッチガチゾーンと吹き溜まりゾーン両方にラインコブ出現。
工作員の皆様、ありがとうございます。楽しませていただきました。
a0125171_22131860.jpg


結局4時過ぎまでコブループ。
気持ちよくループしてると、コブの途中で突然左足が軽く。ふわっと浮く感じに。

おぉ!ついに覚醒かっ!



と思いましたが・・・違いました。
ビンディングが壊れました。
a0125171_22141619.jpg

ネジを締めなおして、とりあえずは復旧しましたが
そもそもが中古で入手した年代モノ金具。いつ壊れても不思議じゃないです。
ケガしなくて良かった。

______________________________________

まんどちゃんの万灯リポート。

久しぶりに 万灯の湯 に行きました。
受付で確認したら
今シーズンはハチ・ハチ北リフト券、シーズン券での割引はありません。
その代わりに教えてくれたのが
周辺コンビニ等に100円引券付きのチラシがあるのでご利用下さい、だそうです。

悪 名 高 い お食事コーナーに変化が。
 唐揚げ定食600円
 特製カレー600円
 うどん(小ライス付)500円
オモテにおすすめが書いてるのかと思ったら、全メニューが3種類でした。
まぁ何種類あっても、凍った牛丼や冷えたうどんがでてくるよりずっといいです。

めでたくアツアツの唐揚げを そこそこの待ち時間で食べることが出来ました。
a0125171_22284397.jpg

この日の客は我々5人だけでしたが
ハチ、ハチ北、氷ノ山、東鉢、スカイバレイが全面オープンしたとき
満席のお客さんに アツアツ料理をすばやく提供できるか。
これが今後の見所です。もう潰れないでね。


久々にみた岩の水風呂は殺人的に小さかったです。
あんなところにフロントフリップで飛び込むヒトの気が知れません。



______________________________________________________

忘れんうちにメモしとこう。今シーズンの滑走記録。
1日目 11/20 アップかんなべ
2日目 12/4  ハチおぷん
3日目 12/12 ハチ
4日目 12/18 ハチ北おぷん 
5日目 12/23 ハチ北・雨
6日目 12/25 ハチ北・風
[PR]
by mandowj | 2010-12-25 17:00 | 雪山は楽しい

ハチ北・雨

先週 うっすら白かったゲレンデが くっきり芝色に戻ってました。
a0125171_10202941.jpg

雨の心配をしてましたが、スカッと快晴。山の天気は難しい。

今週も 自 然 発 生 。ハチ北名物上から下までラインコブ。
a0125171_10233991.jpg


土曜出走の疲れが取りきれてないのか、思うように滑れません。
コブも深くて対応しきれないと ぱ ぴ ょ ~ ん と弾かれます。
ついに芝の上までOBしました。くそぉ・・・今年は大丈夫と思ったのに。


そんなオッサンを尻目に高難度ラインを疾走する ちびっこトレイン
保護者のみなさん、抜かれる日も近いですね。あ、抜かれてる人もイタw
a0125171_102858100.jpg


午後からは 雨降ったりやんだり雪になったり のヤヤコシイ天気に。
雨に濡れるとテンションの下がるアンパンマンのような我々。
早々2時に撤収。次回はあさって25日。
a0125171_1034411.jpg


さぁさぁ、早上がりしたしメシー
[PR]
by mandowj | 2010-12-23 14:00 | 雪山は楽しい

ハチ北おぷん

今週からハチ北がオープン。
週間予報では寒波到来、新雪たっぷり! のはずでしたがサッパリ。
冬将軍は兵庫北部を避けていったようです。

到着すると吹雪。サブイ。準備もサブイ。
a0125171_18421684.jpg



ゲレンデ。
先週までのハチに比べるとなんとも滑りにくい雪でした。
人工バーンの上にウッスラ天然雪がのってたからでしょうか。

視界は悪いし 雪は滑りにくいし コースは狭いし 平地じゃ飽きる

しかしそこはハチ北。
時間がたつと例のアレが出現。

ハチ北オープン名物、上から下までラインコブ
a0125171_18564250.jpg

ライン待ちの皆さん
a0125171_18574430.jpg


ハ チ のラインはとても楽しく滑れたのに
ハチ北 のラインはとてもツラク厳しく腰に悪い。楽しいけど。
ナニが違うんでしょう。
雪質?斜度?ピッチ?テンション?周りのあおり??

その特訓のおかげで
新スキル 高速ウィリー を会得しました。
動画が無いのが残念ですw

この分野ではまだ次期たいちょに負けんぞ。




__________________________________

この日ゲレンデで
MBSラジオ パーソナリティーの子守康範さんにお会いました。
さすがは日本一背の高いアナウンサー、頭一つ飛び出てました。
毎朝「朝からてんコモリ」を聞いてる私はとても嬉しかった。
一緒に写真撮ってもらえばよかったな。しもた。
[PR]
by mandowj | 2010-12-18 15:30 | 雪山は楽しい

ハチふたたび

今週は日曜ハチ。

今シーズン初めて見る天然雪です。
やっぱり白い景色はいいですね。ココロ躍りますね。
a0125171_22535537.jpg


見た目は白いですがコースは幅狭人工1レーン。
序盤4本ほどはフラットフラット、楽しくフラット。

そうこうしてると多数集まってるハチ北人が作業開始。
11時前には素晴らしいラインが完成。あぁ楽しい。
a0125171_22583853.jpg


徐々に天気がどんよりと。やがて雪に。
おぉ!雪だ雪。こりゃ積もる雪だ。もっと降れい。
a0125171_2311875.jpg


昼休憩をとって戻ってくると・・・
雪は雨に。ガスも発生。足元はベタ重。なんてこったい。
a0125171_2331038.jpg


雪がカチッと締まってる間は ポジションもよく快調に滑れて
今年のオレは一味違うぜ~
などと勘違いしかけてましたが

雪が重くなると、しかもコブが深くなると
たちまちいつもの自分に逆戻り。

あぁー。やっぱりまだまだイカンのう。真面目に練習しよ。


次の土曜はハチ北オープンです。いでよ冬将軍。
[PR]
by mandowj | 2010-12-12 15:00 | 雪山は楽しい
ハチおーぷんを伝える

ハチ・ハチ北公式ブログ

ゲレンデNOW!

掲載されてました!!








・・・だけ。
a0125171_0113272.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-12-06 23:59 | 雪山は楽しい

ハチおぷん

12/4(土)ハチ オープン。
お金を払わずスキーが出来る季節となりました。 ←注:シーズン券持ってるからね

とはいえ、私らのホームはハチ北。
クルマでは行ったことない ハチ をめざしてさまよい
民宿街から登って大久保ダウンヒルコース内を突っ切ってw
よーやく駐車場に到着。そしてコースまでが遠い・・・
a0125171_2301665.jpg


滑走スタート。
気温低め 風きつめ 雪固め 幅狭め。
カチッとしまって非常に滑りやすい。
ハチの人工コースは初めてきましたが、景色も良くてとても楽しいですね。
a0125171_235180.jpg


___________________________________________________________________
フラットに飽きてきたので早めの昼食。
オープン記念、先着50食 無 料 のカレーライスを頂く事ができました。ツイトル!
a0125171_238660.jpg


大変得した気分。通常はサラダがついて700円だそうです。え?700円?
カレーに刺さった手づくりポテチが美味。ごちそうさまでしたー。
a0125171_2382172.jpg


___________________________________________________________________
午後の部。
気温が上がって雪はシャバっと。

この頃にはハチ北で見かける方々が続々集結。
頑張るまでも無くあっちゅう間にラインコブ発生。素晴らしい。まさに数は力。
a0125171_23172327.jpg


昼ヌキ早上がりのはずが そのまま3時半まで滑った 優雅なヒト。
ライン完成後にのんびりやってきて 最初からコブ壊してぶっ飛ばす 骨折マニア。
やっぱりスキー場はいいですねー。楽しいですねー。


コブコブコブコブ滑り倒して大満足。腹8分目で4時に終了。今シーズンもがんばろう。
a0125171_23324489.jpg


___________________________________________________________________

<おまけ>
帰りに立ち寄った よふど温泉花火大会。室内特等席から鑑賞。
a0125171_23342165.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-12-04 18:15 | 雪山は楽しい
a0125171_2158736.jpg
11/20(土)

今シーズン初すべり。

快晴のアップかんなべ。

9時すぎ滑走スタート。








今年も森Tで             ↓気功砲ってこうだっけ
a0125171_14564668.jpg


リフト終了まで滑りましたw 初日からやりすぎだ
a0125171_22113437.jpg



私らが約7ヶ月ぶりの雪を楽しんでたその頃・・・
くりりんさん!
アナタなんで ブラシのスキー場にいってるの!!
ハチおーぷんで会いましょね。
[PR]
by mandowj | 2010-11-20 16:45 | 雪山は楽しい

ハチ北雑感

'10-'11ハチ北シーズン券が届きました。同封資料をひと通りみての感想イロイロ。


ゲレンデコンビニハチ北って何じゃ?
 前のファミリープラザのことだな。品揃えをかえるらしい。名前かえるだけかも


・噂のミニスノーパーク は
 野間クワッドの脇にできるようです。
 ハチ北スタッフブログにミニボックスの写真が載ってましたね。


・スノーバーズ特典とは別に、シーズン券特典で
 スカイバレー・東鉢、奥伊吹 が 1000円引き になるそうです。
 東鉢へは一度くらいは行くかも。これはうれしい。


・付近の温泉割引
 但馬楽座 100円引き ・・・とだけ書いてます。
 昨シーズンもこう書いてましたが、
 実は 万灯 も 天女 も割引きしてくれました。 ←回数券買ったあとに知りましたが。
 ダメモトで一度受付で聞いてみるのをお勧めします。(ゴルァーしちゃいけません)

 【101225追記】 万灯の湯はリフト券割引ありませんでした。



・見慣れない紙が増えてます。同伴者割引券×5枚。
 スノーバーズ提携スキー場で、シーズン券を持たない同伴者にも割引があるらしい。
 詳しくは各スキー場へお問合せください、だそうです。
 一覧表一枚つけといてくれたらいいのにね。一覧表はこちら

行きそうなとこだけ書いてみる。

Hakuba47
共通1日券 通常料金 大人4,800円 小人2,500円  5歳以下無料
⇒ スノーバーズ会員    2,400円(大人も小人も)
⇒ 同伴者割引    大人3,800円 小人2,000円  

ウイングヒルズ白鳥
1日券通常料金      大人4,500円 小学生1,000円 未就学児無料
⇒ スノーバーズ会員 大人2,250円 小学生  500円
⇒ 同伴者割引     大人3,900円(土日祝年末年始)/2,500円(平日)
.                       小学生1,000円(全日) 
ちなみにハチ・ハチ北
1日券通常料金     大人4,500円 小人3500円4歳~小学生)
⇒ スノーバーズ会員 大人2,200円 小人割引なし
⇒ 同伴者割引      大人3,500円 小人割引なし


こうやって見比べると感じるのは
ハチ・ハチ北がいかにファミリー客に負担を強いてるか。
きゅぴたんをヒザに抱えて載っても 3500円 かかるなんて。ンナアホナ
値段設定だけはいつまでもバブルな山です。

_________________________________
なお、私の顔写真。
予想通り、上村愛子ちゃんは容赦なく切り取られました。
左下におさまる構図にすればよかった。チッ
a0125171_1050574.jpg

[PR]
by mandowj | 2010-10-14 23:00 | 雪山は楽しい