靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:11-12シーズン ( 39 ) タグの人気記事

GW3 八方尾根

ゴールデンウイーク白馬3日目。最終日。
今日はたっぷり八方尾根。
a0125171_12281558.jpg


ハチ北な人達や名古屋な雌鶏と合流して
a0125171_12273855.jpg

黒菱やら兎平やらリーゼンやらを、こぶこぶシャバこぶ、こぶシャバこぶ……
何ヶ月もガマンした分、思い切りこぶりました。
なんとなく滑れてしまうシャバ雪で上達した気分。
シーズン最後は気持ちよく終えなくては。
a0125171_12302969.jpg

a0125171_12303867.jpg

a0125171_1231639.jpg



昨年から恒例らしい
黒菱てっぺんから最速で降りるのは誰かレース。
どこを通っても何回こけても、とにかく一番に降りた人が勝ち。
人呼んで ” ホットドッグスキー

優勝候補のプー改メ社会人失格(滑走70日)
その息子ぎぃーくん(滑走51日)
滑走スピードに定評のある、いがいと○ゲな人。
並みいる強豪を抑えて、、、



おれが勝ったったー!


技術は一向に上達せんが、筋持久力だけは大幅アップしたようです。
きっとグループPOWERとKICKの成果。
ありがとう勇理さん。ありがとうアズポン。

勝者は最下位からももちゃんクレープをゴチソウしてもらえるルール。
サラダクレープ美味しかったです。ありがとう雌鶏。
(クレープ待ってる間にド雨・雷・ヒョウが来襲。屋根あるとこでヨカッタ。)




悪天候の予報にも関わらず、3日滞在で3日とも滑れて3つのスキー場満喫。
楽しいボーナスステージでした。
ありがとう白馬。ありがとう八方。来シーズンまでさようなら。
a0125171_12333620.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-05 16:00 | 雪山は楽しい
ゴールデンウィーク白馬2日目。

夕方から雨予報。
八方は一日楽しみたい、途中切りあげでもあきらめつく47へ。

駐車場でこーちんさんと合流。
a0125171_1252689.jpg

「向こうに見える八方は完全に雲の中だなー。今日は47で正解だったかもねー」
なんていってましたが、
あとで聞くとちゃんと視界あって滑れたそうです。(ハチ北に比べたら、という話)


47のR3。2箇所途切れてましたが、注意して滑ればそれなりに楽しめる。
a0125171_12511154.jpg

a0125171_12574422.jpg


白馬村に向かってまっすぐ滑りおりる、この光景が好きです。
a0125171_12585234.jpg


ほどなく五竜にも行ってみる。五竜アルプス平のこーちんさんと大王。
a0125171_12552597.jpg

この日五竜ではモーグル大会K2カップ開催中。
見た目に楽しい3Dエア連発で盛り上がってました。
[PR]
by mandowj | 2012-05-04 16:30 | 雪山は楽しい

GW1 五竜ちょっと47

ゴールデンウィークの白馬ツアー1日目。

大荒れ予報でみなさん観光したようですが、11時からカラッと晴れました。
「47壊滅ー」
との事前情報を頂いてたので、五竜からあがる。
a0125171_12303344.jpg

このゴンドラに乗るのは4年ぶり?5年ぶり?
前来たときは雷ゴロゴロで、登った途端に下り乗車させられたんだ。
ということは、、、チキンがチキン襲名した日だな。

結局ガラガラのゲレンデには全く雨降らず。
3週間ぶりの慣らし運転にはもったいないぐらい好条件で滑る滑る滑る。
a0125171_1236558.jpg


どれほど壊滅したのか、怖いもの見たさで47にも行ってみる。
意外と残ってるじゃないか。
こぶは五竜よりR3のほうが楽しい(既に途切れてるけど)。

北アルプスには雲が重たく乗っかってました。
a0125171_12435131.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-05-03 16:30 | 雪山は楽しい

ラストハチ北

4/14.15ハチ北最終営業。

まだまだこんなに雪あります。来週も追加営業できるんじゃないの?
a0125171_12395423.jpg

a0125171_1240347.jpg

a0125171_12401176.jpg

a0125171_12401954.jpg

a0125171_1240242.jpg

今年の 『残雪まつり』 は盛大に出来そうですね。
ワタシはいきませんが。参加される方、レポお待ちしてます。

ハチ北オンリーで今シーズンの滑走日数25日。良く滑った。良く遊んだ。
また会いましょうハチ北。8ヶ月のサヨウナラ。




春らしい写真集。

山頂温度計22℃。写真撮れてませんが目視確認では24℃もマーク。
a0125171_12403313.jpg

これわかりますかね。
下山時刻16:30に太陽がこんな位置にあるんです。1月や2月じゃみれません。
a0125171_12562462.jpg


息子が乱獲したふきのとうをリフト前で売るオトコ
a0125171_1254362.jpg


最後はこちら。皐月賞予想。
a0125171_131369.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-15 16:30 | 雪山は楽しい

春スキー@ハチ北

世間は春だ桜だ宴会だと賑わっておりますが
ハチ北はまだまだ雪あります。

台風級の暴風雨だった4/3火曜、ハチ北では吹雪だったそうで新雪30cm。
さらに4/7土曜の晩に新雪5cm。
4月らしくない変な天気のおかげで積雪145cm。そして週末には珍しくピーカン。
a0125171_12255278.jpg


朝は気温6度でしたが、どんどん上がって13度。
スキーウェアでは暑すぎ。みんなTシャツで春スキーモード。
a0125171_12291934.jpg

パノラマは湿雪で板すべらなーい、練習にならなーい、面白くなーい、でしたので
終日北壁で浅めのライン探して滑りました。
やっぱりねぇコブ面白い。今季一番楽しかった。
来シーズンはガンガン滑る。



花見に行く暇もなく、来週は最終ハチ北。
そしてゴールデンウィークは白馬。
まだまだ滑るぜエンドレスウィンター。



久しぶりにこんな写真どうでしょう。
a0125171_12374788.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-08 16:15 | 雪山は楽しい

まだ降る雪。4月だよ?

しかしまぁ今年は雪がよく降ります。

4月1日だというのに朝からしんしんと降ってます。

あいかわらず上は視界わるいので
a0125171_12514533.jpg

中央で遊ぶモグラ御一行。
a0125171_12511291.jpg

今季のハチ北に春スキーは無いのでしょうか。山頂ゼロ度。
a0125171_12522279.jpg

3時の晴れ間は健在。
a0125171_12534161.jpg


公式サイトでアンケートしてましたが延長きまったようですね。
14日・15日も追加営業。 またやっぱりヤメタなんて言わないでね
a0125171_12544717.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-04-01 16:00 | 雪山は楽しい

大雪なのに

朝起きてびっくり
a0125171_7181063.jpg


3月終盤と思えない大雪。なんだこれは。嬉しすぎる!
積雪20cm(車上参考)
a0125171_7181742.jpg



で、テンションあげて8時のリフトに乗ったのですが。

吹雪。
a0125171_7205940.jpg

強風。
a0125171_7221659.jpg

湿雪で雪重たい。板滑らない。ラインはガチガチバーン。
a0125171_725585.jpg


一瞬の晴れ間は何度かありましたが
吹雪と雨と深い霧が続く、苦行のような日でした。
この時期って
ぽかぽか陽気のゲレンデをTシャツで滑ったりするんじゃなかったデスか?

火曜はコンディション良さそうですね。
有休取れる方がたくさん集まるようです。
おれは行けない。残念ねん。
[PR]
by mandowj | 2012-03-25 15:00 | 雪山は楽しい

止まない雨

a0125171_12155516.jpg

ここまでは来てみたものの。

雨だな。やめた。




観光の部 スタート

香住へ 

道路脇にハサミがボン。
a0125171_6594566.jpg


香住鶴福壽蔵
a0125171_711021.jpg

よろしかったら試飲どうぞー♪ と
おちょこにナミナミと注いでくれる太っ腹な酒蔵。
4本も試飲したらそりゃもういい具合に出来上がります。
運転手は匂いで我慢。我慢しきれず冷酒購入。

今週も日本海に到着。
a0125171_6581018.jpg


蒸しカニを一杯。1500円。美味い。また贅沢してしもた。
a0125171_732264.jpg


余部に寄り道 餘部鉄橋 改メ 餘部橋梁
a0125171_77515.jpg

a0125171_795029.jpg

すぐ近くの餘部鉄橋写真ギャラリーを見てから帰還。
海・山・雪・鉄道。写真の素材にはこの上ない場所ですね。
いい写真がたくさん並んでました。

ド雨と快晴と暴風雨と快晴と最後はヒョウと
慌しく天気の変わるヘンな一日でした。
どっちにしろゲレンデに居ても楽しくない日だな。観光バンザイ。
[PR]
by mandowj | 2012-03-24 18:00 | いろいろ楽しむ
土日の鬱憤を晴らすかのように 快晴の3/20(祝)です。
a0125171_17102014.jpg


前日に新雪3cmのったそうです。
雪も緩んでおらず、3月にしてはなかなか滑りやすいベターなコンディション。ベタコン。

朝の間は中央でフラット&パーク。
いつもの皆さんはキッカーを飛ぶ。おれは撮る。あぁ俺も飛びたい。

ぎぃくんのテーブル越え。高速連射の合成でどうぞ。
a0125171_17154848.jpg


久々登場D君。高校合格おめでとうー。さすがのエア。安定した姿勢。そして高い。
a0125171_18142251.jpg




昼からはパノラマフラット。
少し雲がでてきたけれど、いつものハチ北に比べりゃ天国。
視界があればどこ滑っても楽しい。

一瞬の晴れ間に北壁を記念滑走。まだ緩んでない。固い。3月下旬でこれはすごい。
a0125171_17181655.jpg


そういえば営業終了日が告知されてました。
ハチ3/25(日) ハチ北4/8(日)だそうです。 →ゲレンデNOW
これだけ雪があればもう1週、4/15までいけそうですけどね。
今日も3時頃には積もるタイプの雪がふぶいてました。
3月最後にもうひとつ寒波期待したいところ。




ハチ北検定1級の答えはココです。
a0125171_17184211.jpg





誰や こんなとこでグローブ乾かしとるのは
50日も居つくとやりたい放題じゃのw
a0125171_1719879.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-03-20 15:40 | 雪山は楽しい

ハチ北速報

a0125171_1210521.jpg

今日はピーカン
雪ガッチリ固め
[PR]
by mandowj | 2012-03-20 07:55 | 雪山は楽しい